タグ

ブックマーク / note.com/nyalra2 (11)

  • 海を越えて高まるあめちゃん人気と海外ファッション|にゃるら

    ニディガが2年経っての主な変化として「あめちゃん自体の人気」が高まってきている。その理由は主に二つありつつ、説明のために長い長い話をします。 僕の日記をそれなりに追っている変わり者な読者諸君はお気づきかもしれませんが、ここ一年の僕は海外文化に馴染みつつある。初めての海外も経験したし。これは僕の中でも重要な変化です。 「言語の限界が世界の限界である」とはよく言ったものだ。これはヴィトゲンシュタインの言葉ですが、SNSを通して言語の広がりとともに世界が広がっていく感覚をひしひし覚えている。 海外のファンが応援してくれるので、僕もちらちらと英語で投稿することも増えた。そのたび英語圏の方々が反応してくれる。これを続けていくと、どの国の人間が何をどう好んでいるかも見えてくるし、日と共通する点、または決定的に違う点も肌でわかってきます。 「肌でわかる」より便利な勉強法はないでしょう。今や日語でツイ

    海を越えて高まるあめちゃん人気と海外ファッション|にゃるら
  • ここにテキストを入力|にゃるら

    別にTwitterが沈みゆく船であることはどうでもいいのだ。僕は、這い寄る混沌だから、変化も混乱を楽しまねばならない。頼みの綱だったSNSが消えて、新天地を探してオタクたちが彷徨い歩く列に加わるのも一興だろう。 実際のところ、僕らは準備がされている。 noteのフォロワー数も、Instagramのフォロワー数も万を超えているし、ゲームクリエイターの肩書を使えば世界中からある程度の注目を得られる。むしろネットから離れて、製作に集中できるちょうど良い機会にもなる。Twitterへ夢中になった10年の間で、幸いなことにあらゆる場所へ自我の破片が突き刺さり、ネット上からいきなり僕の居た痕跡が消えることは無くなった。 しかし、僕の同世代には、外部サービスと連携されていないアニメアイコンたちがたくさんいる。真に焦るべきは彼らじゃないのか。 彼らは、流石に30付近になって落ち着き始め、現実世界である程度

    ここにテキストを入力|にゃるら
  • 一口エッセイ: Welcome to this crazy time このイカれたSNS時代へようこそ|にゃるら

    「無責任な知らない人の意見なんかに流されないで」と「自分と周囲だけの反応や雰囲気だけで凝り固まらないで」は矛盾しない。インターネットに蔓延る有象無象の言葉を鵜呑みにする必要もないが、狭い範囲だけで気持ち良くなる井の中の蛙であっても足元を掬われる。 仏陀の言う「中道」なのでしょう。どちらに偏ってもだめで、何事も中間のちょうどよい塩梅を進まなければならない。とはいえ、こんなありがたい教えも抽象的な理想論でしかないのですが、悟りの境地に至った人間に反論しても無意味なので最強です。言っていること自体は現実的かはともかく間違っていないと感じます。 つまりは、「他人に流されずに己を貫く」べきだし、かと言って「自身と身内のみを信じて後ろを振り返らず突進する」と取り返しのつかないことになっていくわけで、しかし常人が極めて冷静に自分のポジションを俯瞰して客観的に行動することは不可能であり、もしそんなことを実

    一口エッセイ: Welcome to this crazy time このイカれたSNS時代へようこそ|にゃるら
    amamako
    amamako 2023/04/19
  • 一口エッセイ:TikTokと超てんちゃん|にゃるら

    TikTokを開いてみたのです。 新曲『INTERNET YAMERO』が流行していると噂でしたから。前作からたくさんの方に歌ったり踊ったりしてもらいましたが、今回はもっと急速に流行っているらしい。当事者であるものの対岸のことすぎて何も実感が湧かない。向こう岸にはたしかに文化があるのだから、それを知るためにはフィールドワークあるのみでしょう。 というわけで早速インストールしてみました。 いやビックリした。当にデフォルトの状態で動画を何個か送ると、数個に一つはINTERNET YAMEROに関する動画が出てくる。すごい。もちろん最初からなんらかのバイアスがあったかもしれませんが、特に検索せずともホームに超てんちゃんがオススメされるのだ。おお。 今回の曲から派生して、たくさんのうたってみた、踊ってみた、パロやオリジナルMVなどが投稿されており、画面をスクロールするとどんどん二次創作が現れる。

    一口エッセイ:TikTokと超てんちゃん|にゃるら
    amamako
    amamako 2023/04/05
  • 一口エッセイ:彼岸花|にゃるら

    「時事ネタやネットの話題に触れるとアカウントの寿命が縮まるぞ」とは、死んだ父親が僕に遺した言葉でした。ありがとう、父さん。周囲のアカウントを見ていたら、このことが事実だとよく分かるよ。顔も知らない人だけど。 でも、僕は久々にその禁を破ってネットの話題に言及。残念、業(カルマ)ポイントが溜まって地獄へ真っ逆さま。もっと徳(アレテー)を積んで天国に到達しないと、死んだ父親とは再会できません。いや、息子の顔も見てない親こそ地獄にいるのか? どっちでもいいか。 僕が何の話題に触れたか。それは、アニメ『リコリス・リコイル』のアイキャッチで、女の子たちが彼岸花をタバコのように咥えているイラストが表示されたのですね。 もう、降参ですよ。降参。 これから二人に来るべき「死」の暗示なのか、煙に包まれ紅く煌めく彼岸花。こんなハイセンスな絵が電波に乗って深夜アニメを視聴するオタクたちのモニターを占拠。そりゃ大興

    一口エッセイ:彼岸花|にゃるら
    amamako
    amamako 2022/09/14
  • 一口エッセイ:押井守版桃太郎|にゃるら

    「誰もやったことないことやるのが個性」と思われがちだけど、「同じことやってもその人と分かるのが個性」という方が、創作には合っている気がする。『桃太郎』題材で宮崎駿と富野由悠季と押井守と庵野秀明が撮ったら、全部違うでしょう、という。 — 蝉川夏哉 (@osaka_seventeen) March 1, 2022 ラノベ作家・蝉川夏哉先生による「誰もやったことないことやるのが個性と思われがちだけど、「同じことやってもその人と分かるのが個性」という方が、創作には合っている気がする。『桃太郎』題材で宮崎駿と富野由悠季と押井守と庵野秀明が撮ったら、全部違うでしょう」というツイートが興味深くて、押井守版の桃太郎について考えていました。 ルパン三世の仕事がきた際、まず「ルパンに虚構を盗ませる」話を考案したり、実際にルパンpart6の脚を担当した時は、「ルパンと次元がヘミングウェイについて語りまくる回」

    一口エッセイ:押井守版桃太郎|にゃるら
    amamako
    amamako 2022/03/03
    芥川龍之介の『桃太郎』を思い起こす。芥川龍之介も発表当時は「原作レイプ」とかいう馬鹿らしい批判を受けたんだろうか。
  • にゃるら絵日記10話「Twitter2(だれも社会や政治の話をせず、毎日みんなでアニメを観たりゲームをしたりして1日がおわるマジで楽しいSNS)」|にゃるら

    ツイッター2にあるもの一覧 ・死んだら交代ルールでスーパーマリオ64をしていた夏のあの日 ・友達数人と小遣いだし合って買ったベイブレードのスタジアム ・お母さんが誕生日に買ってくれたぼくらのウォーゲーム!のVHS ツイッター2にないもの ・大人の喧嘩・チクチク言葉・政治ツイート・男女の争い — にゃるら (@nyalra) March 1, 2020 今回のイラストはbroiler(https://twitter.com/broiler_u)先生に描いて頂きました。先生の可愛らしくて優しい絵柄もあって、とても気に入っております。毎回ありがとうございます。 こういうことを毎日ツイートしていると、だんだんフォロワーも優しくなってくれます。 これはこれでディストピアですね。 響きが面白いのでTwitter2(ツー)を連呼してしまうのですが、実際のところ荒れてたり妙に攻撃的だったりするのも含めて、

    にゃるら絵日記10話「Twitter2(だれも社会や政治の話をせず、毎日みんなでアニメを観たりゲームをしたりして1日がおわるマジで楽しいSNS)」|にゃるら
    amamako
    amamako 2022/01/27
  • 「秋葉原の喫茶店で聞こえてくる多種多様なオタクたちの会話たちの話」1月26日~2月5日|にゃるら|note

    ・1月26日 せっかく秋葉原に住んでいることを活かし、できる限り毎日秋葉原を散歩して回る癖をつけようとしています。 最近の秋葉原の大きな変化といえば、高架下にもまんだらけがオープンしたことでしょうか。「ソフビ館」というマニアックさや、向かいが鉄道模型屋やCDショップであることも含め、そのディープな雰囲気は中野ブロードウェイを彷彿させます。 店先に飾られたトランペットに憧れる少年のように、ショーケースに張り付いては数万円する鬼太郎なりウルトラ怪獣の当時品を眺め、「欲しいと言えば欲しいが余程のことがない限り手を出せないな~~」と再確認して喫茶店へ。ちなみに、いま一番欲しい玩具はこれ。 かわいい。 背中のスイッチを押すとリモコン下駄がぴょーんと飛びあがり、着地した結果で天気を占う、なんとも古風な玩具。鬼太郎世界には天気くらいなら簡単に操れる妖怪もいるので、いざとなれば強引に占いを当てることもでき

    「秋葉原の喫茶店で聞こえてくる多種多様なオタクたちの会話たちの話」1月26日~2月5日|にゃるら|note
    amamako
    amamako 2020/02/27
    漫画家と編集の打ち合わせ、本当にそんな感じなんだ
  • 「オタク代表としてテレビ出演したせいで大炎上し人生がメチャクチャになった野間口律さんに、当時の心境と今を訊いてみよう!」9月21日〜25日|にゃるら

    オタク代表としてテレビ出演したせいで大炎上人生がメチャクチャになった野間口律さんに、当時の心境と今を訊いてみよう!」9月21日〜25日 ・9月23日 みなさんは、5年前に「ビートたけしのTVタックル」にて、オタク代表として紹介された野間口律さんを覚えているでしょうか。今でも一年に一度程度の頻度では当時のキャプ(下記参照)が拡散されるので、記憶の片隅に残っている方も多いでしょう。 ※今回の記事は彼へのインタビューな訳ですが、詳細や過程まで気にならない方は、文部分まで読み飛ばしてもらって構いません。 オタク代表として、そしてロリコンとして紹介され、意気揚々とそのオタクらしさを遺憾なく発揮してしまった彼は、瞬く間にインターネットのオモチャへ。一部からはオタクへの偏見を与えたこと恨みや仕込み疑惑を掛けられ、住所や過去を特定されるまでに発展。 すぐさま「野間口律」名義のアカウントを消去した彼は

    「オタク代表としてテレビ出演したせいで大炎上し人生がメチャクチャになった野間口律さんに、当時の心境と今を訊いてみよう!」9月21日〜25日|にゃるら
  • 想像力の欠如が人を怒らせる……「ケーキの切れない非行少年たち」感想|にゃるら

    当然「ケーキの切れない非行少年たち」は、等分ができない非行少年たちの無知を嘲笑うようなではありません。なぜ彼らが常識外の行動や思考をしてしまうのか、その認知の歪みに迫るです。 「ケーキを切れない非行少年たち」、そもそもの認知機能に問題あるゆえに世の中が歪んで見えてしまった少年たちを、一般的な教育以外の方法でどう救っていくかというなのに、Twitterではタイトルやバズったツイートだけ見て、非行少年たちの常識や教養のなさをバカにし見下す人がたくさん居る — にゃるら (@nyalra) August 15, 2019 興味を惹かせるためのキャッチーなタイトルの代償でもありますが、書に対して非行少年への怨みつらみやをぶつけたり、彼らの素行の悪さを嘆くのは間違っています。なぜなら、非行に至るまでには必ず理由があり、善悪の前に因果や動機を紐解く必要があるからです。上記のツイート、タイトルを

    想像力の欠如が人を怒らせる……「ケーキの切れない非行少年たち」感想|にゃるら
    amamako
    amamako 2019/08/16
  • エッセイ:コンビニバイトすらでまともにできず、やらかし続けた失敗談集|にゃるら

    ■僕にはコンビニバイトすらできなかった 今ではすっかり労働をしなくなった僕も、大学に入学し即退学するまでの数ヶ月のみ、実はコンビニバイトに従事していた経験があるのです。「アドルフに告ぐ」でヒトラーにもユダヤ人の血が流れていたような展開ですね。 今回は、僕がどれだけ労働者として度し難い多動人間であるかの話をしていこうと思います。 初めてのコンビニバイト出勤。先ずはレジ周りの説明のため店長自ら指導してくれる運びとなったのですが、これまた露骨に権高な振る舞いをするタイプの男性でして、「レジなんて客として毎日見ているんだから雰囲気でできるでしょ」と何故か既にキレ気味の態度で、突然レジに立たされます。ファミコン世代なのでチュートリアルの概念を知らないのでしょう。 当然、僕のような要領の悪い人間がぶっつけ番を乗り切れる訳もなく、そもそもレジ袋を開くという基動作の時点で苦戦し始めます。対策法としてレ

    エッセイ:コンビニバイトすらでまともにできず、やらかし続けた失敗談集|にゃるら
    amamako
    amamako 2019/07/14
    コンビニの人手不足がーとかコンビニ店長が喚くのって、自業自得な側面もあるよなぁと/そういやはてなで一時期コンビニ店長がブログやってたよね。召喚して意見聞きたい。
  • 1