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お役立ちとオタクに関するcastleのブックマーク (21)

  • 物を捨てられないオタクが主に紙製のグッズを収納するために必要なものをまとめた記事とは (モノヲステラレナイオタクガオモニカミセイノグッズヲシュウノウスルタメニヒツヨウナモノヲマトメタキジとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    物を捨てられないオタクが主に紙製のグッズを収納するために必要なものをまとめた記事単語 モノヲステラレナイオタクガオモニカミセイノグッズヲシュウノウスルタメニヒツヨウナモノヲマトメタキジ 5.6千文字の記事 168 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 分類一覧関連商品関連項目掲示板昨今は、断捨離だミニマリストだと物質に囚われることなく自身を身軽にして人生を送るスタイルが一定の支持を集めています。しかしその逆に、所有している物に好きなマンガやアニメ、有名人やキャラクターの図案が描かれていると決して手放すことが出来ない、また特に追いかけたりしていないにもかかわらず、そういった類のグッズをたまたま手に入れてしまうとゴミ箱に入れることさえ躊躇ってしまうというような、いわゆる蒐集癖をこじらせたオタクも存在します。 そのような習性を持ってしまったが最後、グッズだけでなく、それを保存するためのアイテムにお

    物を捨てられないオタクが主に紙製のグッズを収納するために必要なものをまとめた記事とは (モノヲステラレナイオタクガオモニカミセイノグッズヲシュウノウスルタメニヒツヨウナモノヲマトメタキジとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • 駄作小説はいかにして作られるか/読者と作者との埋められない溝 - デマこい!

    《駄作小説はいかにして作られるか/読者と作者との埋められない溝》2010/01/28 書いても書いても、駄作しか生み出せない。友達に読んでもらっても「あ、うん、面白かったよ……ハハハ……」と愛想笑いを返される。作品のレベルを押し上げることができないのはなぜか。 その根底にあるのは、作者と読者のすれ違いだ。両者では、創作物に対する着眼点が違う。この着眼点の差を理解することで、あなたの書いた小説はきっと今より面白くなる。 ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ここでいう「駄作小説」とは、屋さんに売っている小説のことではない。ネット上を少し巡回すれば、膨大な数の素人小説が出てくる。そして、それらの作品のほとんどが酷い出来だ。もちろん、面白い作品だってごくまれに埋まっている。電撃文庫から刊行された『ソードアート・オンライン』は、もともとネット小説だったというが、順調に売り上げを伸ばしているよう

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    castle 2010/08/17
    「創作物の受け手は、まず「主要な登場人物がどんな人だったか」という点を見ている。その人物たちに感情移入できなければ、作品を楽しむことが出来ない。続いて、心に残るようなドラマティックなシーンを見ている」
  • 日本映画界に喧嘩を売る庵野秀明の超インディーズビジネス: シンジの“ほにゃらら”賛歌

    エヴァが超大ヒットしてるのはめでたいんですが(9/1現在で35億円) 東浩紀・伊藤剛・竹熊健太郎らによるヱヴァ鼎談での竹熊氏の発言に映画興行ウォッチャーとしての血が騒ぐ。 「聞いた話だと、映画界はヱヴァに対して騒然としてるらしい。(ファンとはケンカしてないが)配給会社にはケンカ売ってるのかもしれない。庵野さんはマスコミに対しても厳しくて、画像を使用するだけでも、やりすぎと言っていいくらいの検閲をしてたりする。完結してから、当は何をやっていたのかを訊きたいですね」ー竹熊健太郎 映画ファンであると同時に映画興行にも関心がある自分としては、今のヱヴァンゲリヲン新劇場版の興行配給形態がどうなっているのか興味がある。ぶっちゃけていえば自主製作自主配給という異例の形でのこれまた超異例の特大ヒットで庵野秀明率いるスタジオカラーの“銭”の取り分が気になる。 なぜスタジオカラーは自主製作自主配給という世界

    castle
    castle 2009/12/05
    「自主製作自主配給」「興行サイドが、こぞってエヴァを上映したがるのは、ショップに並べた関連商品の売上の凄まじさにある」「ヱヴァを上映出来たシネコンと、出来なかったシネコンでは、もの凄く成績に差が出た」
  • オレの書く「バカ物語」は完全無料だから、とくと読みやがれwww - 消毒しましょ!

    阿良々木 : ところで戦場ヶ原、いいトシこいてアニメばかり見てるどこかのキモオタが、「クリス・アンダーソンの『フリー』日語版発売を間近に控えフリーミアムという概念に注目が集まりつつあります」なんて言ってるんだが。 戦場ヶ原 : 随分とはしゃいでいるわね。Dotcom Bubble時の「New Economy」を連想せずにはいられないわ。このテの「概念に注目」したりするのはオツムの軽いおばかさんだけよ。無償と言う言葉に踊らされてこんなを買う人は、「Freemium」の代わりに「Fraudium」を騙し取れられているのよ。 「この考え方の正しさについて以前にも何度かエントリを書いている」というから、そっちも読んでみたのだけれど、「有料DLC」とかニコ動の有料会員とか、ちっとも「フリー」ではないのには呆れたわ。「払いたい人だけが払うというビジネスモデル」だなんて得意げに吹聴しているけど、「払

    オレの書く「バカ物語」は完全無料だから、とくと読みやがれwww - 消毒しましょ!
    castle
    castle 2009/11/26
    「檀家の数に比べてお寺を建て過ぎ」「私たちは番組をタダで見せてもらっているわけではないの。宣伝を強制的に見させられているの。宣伝を見せるための餌が番組」「商売である以上、「フリー」に出来るのは試供品」
  • テイルズじゃ駄目なんだよ。 - 真性引き篭もり

    つまり、方向キー一つ+×ボタンで若キャラと戦えるテイルズ最強ってことです。 いや、テイルズじゃ駄目なんだよ。 なぜならば、テイルズは成長出来ないから。 もちろんテイルズにも成長という概念自体はある。敵を倒してレベルアップすれば、成長出来る。強くなれる。よりかっこよくなれる。自己陶酔も出来るかもしれない。でも、ちょっと違う。あるいは全然違う。もしくは別物。 最初の投稿で少し書いたのだけれど(誰にも伝わっていない可能性が高いのだけれど)、「成功が約束されたゲーム」と、「努力が報われるゲーム」は、同じビデオゲームであっても、似て非なるものだと思う。 成功が約束されたゲームはイコール成長が約束されたゲームだ。ドラクエなんて、典型的な「成長が約束されたゲーム」。スライム倒してるだけで強くなれるんだからね。呪文とか覚えて、お金まで貯まって。ボタンを押しているだけでエンディング、即ち成功まで辿り着ける

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    castle 2008/09/16
    「「成功が約束されたゲーム」と、「努力が報われるゲーム」は、似て非なるもの」「(ギルティの目指すところは)プレイヤーの努力に報いる為の長い長い石段」「複雑化は、したけれど、しなくても戦えるようにした」
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

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    castle
    castle 2008/01/12
    「感動シーンがあっても、そこに至る過程がなくて、いきなりそのシーン見せられても、作者だけ感動できて、それを覗き見れない読者は唖然とするだけ」「難しいのはそのシーンまでに持っていく過程」
  • 何故Fate/Zeroは同人誌なのか - フラン☆Skin はてな支店

    既に語られてそうだけど何となく思いついたので書いてみる。 装丁、締め切り、ページ数と自由度が高い等の理由は色々あると思うんだけど、TYPE-MOONもノーツという名前の会社なんだから「その方が儲かる」という打算があったはず。で、儲かると踏んだ理由を考えてみると、 1.同人誌取扱店の増加と通販の普及 2.一般流通に乗らないことによる効率的な利益の確保 3.的確な客層把握 の3つがすぐに思い浮かぶかなー 1に関しては今更語るまでもないですが、とらは主要都市で展開してるし、今月は町田にも出店。メロンは地方都市で展開しており先月は松山に出店で規模を広げておりそしてそれらは独自の通販ルートを持ち、しかも送料は客が持つことで流通マージンを企業が負うリスクがないという企業にとって大変嬉しい流通経路。 2に関しては簡単で、トーハンとかニッパンとか経由しないから利率高いよねー、と。しかも上記の通り送料の一部

    castle
    castle 2007/12/30
    「理由:同人誌取扱店増加と通販普及。一般流通に乗らない効率的利益確保。的確な客層把握」「[Realta Nua]で一般層を取り込む→Fate/Zeroなんてあるんだ→ようこそ同人の世界へ。と冥府魔道の世界までの水先案内人」
  • 3ToheiLog: 「マニアックな面白さ」を広く読ませるための戦術

    自己表現にこだわると売れなくなる。かといって国民の最大公約数をやるのもつまらない。ではどうするか。私はクリエイターに、どちらかと言わずにどちらにも適度に手を出すやりかたで行ってほしいと思っています。 うーん。ごもっともな話ではあるのですが・・・。 「あれかこれか」じゃなくて「あれもこれも」みたいな話にしてしまうと、そんな無難な正論いわれてもなー・・・という物足りなさを感じなくもないような。(スミマセン) たぶんこういうのは精神論や原則論ではなくて、その先の 「具体的にはどうするのか?」 というところが重要になってくるのだと思います。その辺は、tamasakaさんにとっては営業秘密なのかもしれないけど…。 で、実際に「そういう状況」に直面した場合、この「両方取り」話ってのをすこし掘り下げる必要がある。「戦略面=方向性」はマニアックな独自性、「戦術面=テクニック」で読者を広げるというのが、

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    castle 2007/10/29
    「多重構造:マニアックな部分は何言ってるかわかんないけど、それでも面白い」「つっこみ力:マニア同士の会話だけでは「わからない奴は入ってくるな」というオーラが出てしまっているから、つっこみキャラが重要」
  • [CEDEC 2007]デベロッパ,パブリッシャ,学識者の豪華メンバーが集った「アドベンチャーゲームの復権」セッション

    [CEDEC 2007]デベロッパ,パブリッシャ,学識者の豪華メンバーが集った「アドベンチャーゲームの復権」セッション 編集部:Guevarista CEDEC 2007最終日に,2コマを費やして行われた大がかりなセッションが,「アドベンチャーゲームの復権」だ。携帯電話の性能向上や,携帯型ゲーム機の普及という新たな局面を迎え,現在アドベンチャーゲームに注目が集まりつつある。そうした状況を受け,アドベンチャーゲームがここまでたどってきた歴史を振り返りつつ,今後の可能性を探るのがこのセッションの狙いだ。開発者,パブリッシャ,学識者らがそれぞれの立場で解説し,それを講評でつなげていくという仕立てになっていた。 アドベンチャーゲームの復権といっても,例えば近年のヨーロッパ市場におけるクラシカルアドベンチャーの豊饒さなどとは,別に関係ない。あくまで日ゲーム市場におけるアドベンチャーゲームであるから

    [CEDEC 2007]デベロッパ,パブリッシャ,学識者の豪華メンバーが集った「アドベンチャーゲームの復権」セッション
    castle
    castle 2007/10/18
    「「劣化虚淵玄はニトロプラスに必要ない」と鋼屋氏の認識」「虚淵玄作品の特徴が,ハード/ストイック/洗練された何かであったとすれば,鋼屋ジンはその逆を行かねばならない。即ち,ライト/派手/雑然とした何か」
  • Something Orange - ゲーム人生で最も恐怖した質問。

    ドラクエで一番ムカついたセリフを晒すスレ。 15 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/01/18(木) 19:09:28 id:ETHZvH9iO とりあえずはい、いいえどちらで答えても同じ答えが返ってくるセリフ全般。 特に「何も言うな」的な答えが返ってくるとじゃあ聞くなよ、と思ってしまう。 この部分を読んでいて、ある作品のことを思い出した。 その昔、スーパーファミコンでプレイした『ソウル&ソード』というRPGだ。 ゲームバランスこそいまひとつなものの、フリーシナリオを利用したなかなかおもしろい作品だった。しかし、この記事で取り上げるのはその内容のことではない。 このゲームをプレイしているとき、ぼくはRPG人生最大の恐怖を体験したのだ。グロテスクな怪物か? 違う。ホラー映画のような展開か? 違う。もっと単純でもっと恐ろしいことだ。 このゲームも、『ドラクエ』や『FF』などと同じ

    Something Orange - ゲーム人生で最も恐怖した質問。
    castle
    castle 2007/09/05
    「一旦「はい」を選んだらさいご、その後どういう選択肢を選んでもその宗教に引きずり込まれてしまうのである!」「ぼくといれかわりにひとりの女の子が連れられてきたのだが、彼女はどうなったのだろう」
  • 夏はマシンガン

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    castle
    castle 2007/03/25
    これを開くってことは覚悟ができてる人なんですよね…。
  • 島本和彦とは マンガの人気・最新記事を集めました - はてな

    風の戦士ダン(原作・雁屋哲) 炎の転校生 燃えるV 炎のニンジャマン 挑戦者(チャレンジャー) とつげきウルフ 燃える!!女子プロレス BATTLEフィールド 短編集 ザ・島 ウルトラマンG ガレキの翔 炎の信長 戦国外伝 仮面ボクサー 逆境ナイン 無謀キャプテン 男の一枚 レッド・カード デスパイ バトルサンダー サムライスピリッツ 神聖伝メガシード ワンダービット ワンダービット インサイダーケン編 大熱言 MEGAメガみーな(著者は島ららら和彦となっている) トリックハンタージョウ 炎の言霊 島和彦名言集 新約 炎の言霊 島和彦名言集? 炎の筆魂 オンセンマン 流れ星のジャッカル 燃えよペン マンガ日の経済(石ノ森章太郎との合作) 仮面ライダーZO(原作・石ノ森章太郎) スカルマン(原作・石ノ森章太郎) 吼えろペン 新吼えろペン アニメ店長 ゲキトウ アオイホノオ アスカ@

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    castle
    castle 2007/02/10
    「熱血漫画家十訓:命がけで描け・限界を超えて描け・夢を見て描け・自信をもって描け・思い切り描け・喰うのを忘れて描け・よく寝てから描け・明日も描け・最後まで描け・失敗したら 新しいのを描け」
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  • エンディングドットコム

    M1号さんから ジョニーの脱出大作戦(ゲーム)の のオープニングとエンディングを送って頂きました。 (10月9日(木) 22:47) ★R-TGさんから 魔法少女リリカルなのはA's(アニメ) の第1話を送って頂きました。 (10月8日(水) 07:12) ★R-TGさんから 魔法少女リリカルなのは(アニメ) の第1話を送って頂きました。 (10月5日(日) 23:03) ★R-TGさんから 魔法少女リリカルなのはStrikerS(アニメ) の最終回を送って頂きました。 (10月4日(土) 06:47) ★ケケケさんから レジェンドオブドラグーン(ゲーム) のエンディングを送って頂きました。 (10月4日(土) 06:38) ★ケケケさんから ヒーロー戦記 プロジェクトオリンポス(ゲーム) のエンディングを送って頂きました。 (10月3日(金)

  • アニメ作品一覧 - Wikipedia

    アニメ作品一覧(アニメさくひんいちらん)では、アニメ作品の一覧を掲載する。 日国内で製作されたアニメ[編集] 日テレビアニメ作品一覧 - 年代別 日のアニメ映画作品一覧 日のOVA作品一覧 日のWebアニメ作品一覧 日のアダルトアニメ一覧 ジャンルによる分類[編集] ギャグアニメ 魔法少女アニメ SFアニメ - ロボットアニメ ハーレムアニメ - 萌えアニメ - アダルトアニメ 幼児向けアニメ - 子供向けアニメ - 少年向けアニメ - 少女向けアニメ - 少女漫画関連アニメ作品の年代別一覧 防災アニメ 主役による分類[編集] 擬人化物 - 幼稚園児と以下 - 小学生 - 中学生 - 高校生 - 成人 テレビ放送枠による主な分類[編集] 日テレビ系アニメ AnichU MANPA MONDAY PARK チュッキョアニメ アニメ☆7 アニメにむちゅ〜 テレビ朝日系アニメ ニ

  • 今週のテレビアニメ視聴率まとめ

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  • アニメ制作会社 - Wikipedia

    アニメ制作会社(アニメせいさくがいしゃ)は、アニメーションの実制作を業務とする会社である。 企画、製作から制作までを行う元請け、元請制作会社から一括して仕事を受注し制作業務全般を行うグロス請け(下請け)、作画・背景美術・撮影など制作工程別に仕事を請け負う専門スタジオの3つに分けられる。 概要[編集] 制作会社の多くは中小・零細企業であり従業員5人以下が33.9%、資金1,000万円未満は51%を占める。かつて所属していた制作会社から独立して起業するケースが多い[1]。 広告代理店やビデオメーカーなどは、資金調達や著作権窓口業務、企画、流通に携わり、実制作は行わないが、制作数の増加や、制作会社の持つオリジナル版権の利用を目的に制作会社を自らの傘下に収めるケースも見られる。 Netflixなどの配信事業会社がアニメを独占配信するため、製作としてアニメ制作会社と直接契約する例もある。 セル画

    castle
    castle 2006/11/06
    こんな項目まであったとか…ウィキすげぇや。
  • http://www.interq.or.jp/venus/milkyway/BBSIcon2.htm

  • イミフwwwうはwwwwおkwwww 絵を上手く見せるコツ(2)

    【特選】 ・最近人気あるスレ 名スレは自分で探すもの と↓の更新なしの言い訳>< ・月別特選スレ ・俳句書いてけ ・みんなのうたで萌えた ・ジャムパン仕掛けた ・すげぇ発見したかも ・新ジャンル「児玉 清」 ・最強のエロゲムービー ・野菜をレイプする ・ライアンですが ・スプー 映画予告 ・クイズこれなんてエロゲ ・DELLユーザー驚愕 ・胸を隠してる女の子 ・立体的に見える画像 ・5 0 の 事 実 ・警察署でジョジョ立ち ・きんたま袋のシワ ・良かった、童貞で ・1分で絵描いてみるか ・1000行ったら生きる ・スラムオナニー ・彼氏いない女の子おいで ・ひぐらしがなくですの ・暴君ハバネロにチンコ ・酷いよ圭ちゃん…くっ… ・ガチャピンチャレンジ ・ポッポのようすが… ・孤独のカレーパンマン ・絶対に事故らない車 ・奇妙な英単語ジョジョ単 ・節子…ドロップやない ・新ジャンル「ツン辺

    castle
    castle 2006/10/08
    「リボンとか鈴とかそういうワンポイント物について。 やたらでっかく誇張すると、ぎゃるーんな感じになる」なんでエロ絵で説明してるんだー!?
  • イミフwwwうはwwwwおkwwww 絵を上手くみせるコツ

    【特選】 ・最近人気あるスレ 名スレは自分で探すもの と↓の更新なしの言い訳>< ・月別特選スレ ・俳句書いてけ ・みんなのうたで萌えた ・ジャムパン仕掛けた ・すげぇ発見したかも ・新ジャンル「児玉 清」 ・最強のエロゲムービー ・野菜をレイプする ・ライアンですが ・スプー 映画予告 ・クイズこれなんてエロゲ ・DELLユーザー驚愕 ・胸を隠してる女の子 ・立体的に見える画像 ・5 0 の 事 実 ・警察署でジョジョ立ち ・きんたま袋のシワ ・良かった、童貞で ・1分で絵描いてみるか ・1000行ったら生きる ・スラムオナニー ・彼氏いない女の子おいで ・ひぐらしがなくですの ・暴君ハバネロにチンコ ・酷いよ圭ちゃん…くっ… ・ガチャピンチャレンジ ・ポッポのようすが… ・孤独のカレーパンマン ・絶対に事故らない車 ・奇妙な英単語ジョジョ単 ・節子…ドロップやない ・新ジャンル「ツン辺