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剣術に関するcastleのブックマーク (27)

  • 不動智神妙録 - Wikipedia

    不動智神妙録(ふどうちしんみょうろく)は、江戸時代初期の禅僧・沢庵宗彭が執筆した「剣法(兵法)と禅法の一致(剣禅一致)」についての書物である。執筆時期は諸説あるが、内容から見て寛永年間(1624年から1645年)であろうと推測される[1]。別称を『不動智』、『剣術法語』、『神妙録』とも呼ばれ、原は存在せず、宗矩に与えられた書も、手紙かか詳しい形式は判明していない[2]。 概要[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "不動智神妙録" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年7月) 徳川将軍家兵法指南役・柳生宗矩に与えられ、『五輪書』、『兵法家伝書』等と並

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    castle 2023/02/08
    「江戸時代初期の禅僧・沢庵宗彭が執筆した「剣法(兵法)と禅法の一致(剣禅一致)」についての書物」「徳川将軍家兵法指南役・柳生宗矩に与えられ『五輪書』『兵法家伝書』等と並び、後の武道に多大な影響を与え」
  • 虎を手なずけた沢庵禅師の「剣禅一如」の逸話。柳生宗矩の剣との対比も奥が深い

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    castle 2023/02/08
    「その昔、沢庵禅師が虎の檻の中に平然と押し進み 恐れずに其の虎を見詰めしとき、虎は首を俯垂れて猫のごとく優しくなれりと謂うにあらずや」「沢庵禅師は~「心が虚に、気が平」(虚心平気)」「不動智神妙録」
  • 士学館 - Wikipedia

    士学館(しがくかん)は、桃井直由(初代 桃井春蔵)が開いた道場。鏡新明智流を教えていた。 桃井直正(4代目 桃井春蔵)は、「技の千葉」(北辰一刀流・玄武館の千葉栄次郎)、「力の斎藤」(神道無念流・練兵館の斎藤新太郎)と並び、「位の桃井」と称され、後に士学館は幕末江戸三大道場の一つに数えられた。 歴史[編集] 初代[編集] 鏡新明智流を創始した桃井直由(初代 桃井春蔵)が、安永2年(1773年)、江戸日橋南茅場町(現 東京都中央区日橋茅場町)の長屋を道場としたのが士学館の始まりである。粗末な道場であったという。 記念に芝神明社に自讃の額を掲げたところ、近所の直心影流長沼道場ら他流派の人々から目を付けられ、次々に試合を要求されてしまう。直由は病気を理由に断り、その養子直一は度々負けたため、江戸中に悪評が広まり、額に張り紙して嘲笑う者もいた[1]。 翌安永3年(1774年)、直由は死去した。

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    castle 2022/08/19
    「鏡新明智流~桃井直正(4代目 桃井春蔵)は、「技の千葉」(北辰一刀流・玄武館の千葉栄次郎)、「力の斎藤」(神道無念流・練兵館の斎藤新太郎)と並び、「位の桃井」と称され、後に~幕末江戸三大道場の一つ」
  • 可児吉長 - Wikipedia

    可児 吉長(かに よしなが)は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将。槍の名手として知られた。通称の才蔵(さいぞう)でよく知られており、以下稿でも才蔵と記す。 生涯[編集] 前半生[編集] 天文23年(1554年)、美濃国可児郡(現在の岐阜県御嵩町)に生まれ、幼少期を願興寺で過ごす。寺伝では元朝倉氏の側室の子として生まれたという伝えがある。宝蔵院流槍術の開祖、覚禅房胤栄に槍術を学んだとされる。 織田信長の家臣であった柴田勝家、明智光秀、前田利家らに仕えた(後述するように、森長可に仕えた時期もあったとする説もある)。そして信長の三男・信孝に仕えるも、天正11年(1583年)に信孝が羽柴秀吉の攻撃を受けて自害したため、秀吉の甥・秀次に仕えた。 しかし小牧・長久手の戦いで秀次が徳川家康に大敗を喫すると、秀次と対立して浪人になった。 福島正則の家臣[編集] その後、伊予国11万石の領主となった

    可児吉長 - Wikipedia
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    castle 2022/08/16
    「武将。槍の名手~(通称)才蔵」「宝蔵院流槍術の開祖、覚禅房胤栄に槍術を学んだとされる」「小牧・長久手の戦いで秀次が徳川家康に大敗を喫すると、秀次と対立して浪人に」「関ヶ原の戦いでは福島軍の先鋒隊長」
  • 『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』アナウンストレーラー

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    castle 2022/08/04
    「花は桜木、JKは侍――!戦国乱世の魔を斬るガールズ剣戟アクション」「声の出演:夜道 雪(玉織 紬)/伊藤美来(依夜)/上坂すみれ(刃鋼)/富田美憂(狐美魅)/黒田崇矢(織田信長) 他」
  • ガールズ侍アクションゲーム『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』正式発表。本能寺の変に召喚されたJKが女忍者と亡者を斬り伏せる - AUTOMATON

    ホーム ニュース ガールズ侍アクションゲーム『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』正式発表。能寺の変に召喚されたJKが女忍者と亡者を斬り伏せる 全記事ニュース

    ガールズ侍アクションゲーム『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』正式発表。本能寺の変に召喚されたJKが女忍者と亡者を斬り伏せる - AUTOMATON
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    castle 2022/08/04
    「本能寺地下冥界~(主人公の玉織紬は)袈裟斬りや胴切り、刺突といった日本刀を用いた剣術が扱える。護影たち(3人の女忍者)はクナイやからくりワイヤーアーム、陰陽術による氷結といった忍術が可能」
  • 柳生宗章 - Wikipedia

    柳生 宗章(やぎゅう むねあき)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将・剣豪。柳生宗厳の四男で柳生宗矩の兄。通称は五郎右衛門。 略歴[編集] 文禄3年(1594年)に弟・宗矩と共に徳川家康に召されたが仕官せず、武者修行の末に小早川秀秋に召抱えられる。関ヶ原の戦いでは秀秋に近侍して警護の任にあたった。その後小早川家が改易されると、中村一忠の執政家老・横田村詮に乞われて伯耆国米子藩に客将として仕えることになる。 しかし、村詮の才覚を妬み出世を目論む一忠の側近の安井清一郎、天野宗杷らの陰謀により、慶長8年(1603年)11月14日、城内で催された慶事において、安井らに唆された一忠によって村詮は謀殺された。これに対し、横田一族を支持する家臣は憤りを感じ、飯山に立て篭もると、宗章も義憤と横田への恩義から加勢した。隣国の堀尾吉晴の助勢を得た一忠により鎮圧され、その際に宗章は吹雪の中で数の刀を

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    castle 2022/07/18
    「武将・剣豪」「小早川秀秋に召抱えられ~小早川家が改易されると、中村一忠の執政家老・横田村詮に乞われて伯耆国米子藩に客将として仕え」「吹雪の中で数本の刀を差して敵兵18名を切り倒すなど奮戦するが~戦死」
  • スポーツチャンバラ - Wikipedia

    スポーツチャンバラは、1971年に田邊哲人によって始められた[1]競技。日において遊戯として存在したチャンバラごっこと小太刀護身道を基にし、スポチャン面とエアーソフト剣(短刀・小太刀・長剣・杖・棒・槍の各種)、楯や籠手を用いる[2]競技(異種試合)である。略称はスポチャン。日スポーツチャンバラ協会は、日スポーツ協会や[3]日レクリエーション協会に所属[4]している。 概要[編集] 遊び道具として現代のようなテレビゲームが存在しなかった頃、子供の遊びとしてチャンバラごっこがあった。神社や野山に出かけて棒切れを振り回していたが、今は走り回る空き地さえ見当たらないため、遊び場だった境内や野山を学校の体育館やスポーツセンターに移し、スポーツとしてチャンバラを蘇らせたのが「スポーツチャンバラ(スポチャン)」である[5]。1973年(昭和48年)、田邊哲人が全日護身道連盟(のちの国際スポーツ

    スポーツチャンバラ - Wikipedia
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    castle 2022/06/10
    「チャンバラごっこと小太刀護身道を基にし、スポチャン面とエアーソフト剣(短刀・小太刀・長剣・杖・棒・槍の各種)、楯や籠手を用いる競技」「十分な威力で相手の身体のどこでも良いので剣で叩く(斬る)と1本」
  • 小太刀術 - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "小太刀術" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年11月) 小太刀術と呼ばれるが、これは小太刀を用いる意味ではなく、打刀の長さより短い刀を用いることから、剣術を意味する「太刀」に小をつけたことに由来する語である。小太刀術の成立は脇差が用いられていた時代のため、具体的には脇差を用いる術である。 稽古に使用する木刀の寸法は各流派により異なり、流派成立の際の脇差などの小刀の大きさが影響しているようである。 (小刀の長さは戦国時代は長かったが短小化していった。) 小太刀術のみを専門にする剣術流派は少なく、通常は剣術の中に付属してい

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    castle 2022/06/10
    「小太刀術のみを専門にする剣術流派は少なく、通常は剣術の中に付属して~その多くは入り身を主体とし、柔術的な技法を含む場合も多い」「小太刀術の技法を応用した護身術・スポーツとしてスポーツチャンバラ」
  • 鏡新明智流 - Wikipedia

    鏡新明智流(きょうしんめいちりゅう)は、日の剣術の流派。二刀、居合、契木術なども含む。鏡心明智流とも表記されている。 概要[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "鏡新明智流" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年8月) 安永年間(1772年 - 1780年)に桃井直由(初代桃井春蔵)が創始した。流派名は戸田流抜刀術の形名「鏡心」に因み「鏡心明智流」とされ、後に「鏡新明智流」と改められた。ただしその後も両方の表記がみられる。 幕末期には神道無念流や北辰一刀流と並ぶ隆盛を誇ったが、明治時代以降、継承が途絶えた。竹刀打ち込み試合稽古を中心としていたことか

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    castle 2022/06/10
    「二刀、居合、契木術等も」「流派名は戸田流抜刀術の形名「鏡心」に因み「鏡心明智流」とされ、後に「鏡新明智流」と改め」「幕末期には神道無念流や北辰一刀流と並ぶ隆盛を誇ったが明治時代以降、継承が途絶えた」
  • 坂崎直盛 - Wikipedia

    坂崎 直盛(さかざき なおもり) / 宇喜多 詮家(うきた あきいえ)は、戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。宇喜多忠家の子。宇喜多直家の甥にあたる。宇喜多秀家に仕えた後に徳川家康に仕えた。関ヶ原の戦いの功により津和野城主となって坂崎と改姓。 生涯[編集] 宇喜多家時代と関ヶ原[編集] 備前国の戦国大名の宇喜多直家の弟である宇喜多忠家の子として生まれ、従弟の宇喜多秀家に仕えた。父・忠家が豊臣秀吉の直臣に取り立てられた天正14年(1586年)頃に家督を相続したと考えられている[要出典]。 文禄3年(1594年)冬頃、詮家は大坂城下でキリシタンの講話を聞いてその教義に傾倒した。日人修道士のヴィセンテ洞院は、詮家がキリスト教に傾倒していることを知って詮家を小西行長の屋敷に招き、徹夜でキリスト教の教義を議論した結果、詮家は洗礼を強く希望した。それに対してヴィセンテは多くの教理を理解しな

    坂崎直盛 - Wikipedia
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    castle 2022/02/23
    「宇喜多忠家の子。宇喜多直家の甥~津和野城主」「(大坂夏の陣に大坂城落城の際)千姫を大坂城から救出」「千姫を奪う計画を立てたとされるが幕府に露見~討たれた説」「立花宗茂の計策により~自害(説)」
  • 残心 - Wikipedia

    残心(ざんしん)とは日の武道および芸道において用いられる言葉。残身や残芯と書くこともある。文字通り解釈すると、心が途切れないという意味。意識すること、とくに技を終えた後、力を緩めたりくつろいでいながらも注意を払っている状態を示す。また技と同時に終わって忘れてしまうのではなく、余韻を残すといった日の美学や禅と関連する概念でもある。 概念[編集] だらしなくないことや気を抜かないことや卑怯でないことであり、裏を返せば「美しい所作」の継続ともいえる。 相手のある場合において卑怯でない、驕らない、高ぶらないことや試合う(しあう)相手があることに感謝する。どんな相手でも相手があって初めて技術の向上ができることや相手から自身が学べたり初心にかえることなど、相互扶助であるという認識を常に忘れない心の緊張でもあり、相手を尊重したり思いやることでもある。 生活の中では、襖や障子を閉め忘れたり乱暴に扱った

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    castle 2022/01/10
    「技を決めた後も心身ともに油断をしないこと~相手が完全に戦闘力を失ったかのように見えてもそれは擬態である可能性もあり、油断した隙を突いて反撃が」「残心がなければ技が正確に決まっても有効打突にならない」
  • 長壁姫 - Wikipedia

    竜斎閑人正澄画『狂歌百物語』より「小坂部姫」(長壁姫) 鳥山石燕『今昔画図続百鬼』より「長壁」 北尾政美『夭怪着到牒』より「刑部姫」 葛飾北斎『源平名頭 絵武者部類』より「長下部」 長壁姫(おさかべひめ)は、日の妖怪。姫路城に隠れ住むといわれる女性の妖怪である。小刑部姫、刑部姫、小坂部姫とも。 伝説[編集] 物語[編集] 姫路城の天守に隠れ住んでおり、年に1度だけ城主と会い、城の運命を告げていたと言う。松浦静山の随筆『甲子夜話』によれば、長壁姫がこのように隠れ住んでいるのは人間を嫌っているためとあり[1]、江戸時代の怪談集『諸国百物語』によれば、天主閣で播磨姫路藩初代藩主池田三左衛門輝政の病気平癒のため、加持祈禱をしていた比叡山の阿闍梨の前に、三十歳ほどの妖しい女が現われ、退散を命じた。逆に阿闍梨が叱咤するや、身の丈2丈(約6メートル)もの鬼神に変じ、阿闍梨を蹴り殺して消えたという。

    長壁姫 - Wikipedia
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    castle 2021/08/18
    「小刑部姫、刑部姫、小坂部姫とも」「姫路城の天守に隠れ住んでおり、年に1度だけ城主と会い、城の運命を告げていたと言う」「姫路城が建つ姫山には「刑部(おさかべ)大神」などの神社があった」
  • 国立国会図書館デジタルコレクション

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    castle 2021/08/13
    「著者 荒川藤兵衛 編/出版者 錦耕堂」
  • 鹿島神流 - Wikipedia

    鹿島神流に関する話[編集] 念流に関連する話[編集] 初代宗家國井源八郎景継は鹿島神流を興すにあたり、「念流を学ぶも心を充たすものなく、自らは鹿島大神を奉祈して、一心に修霊に力め遂に一流を顕し」たとのことである[3]。この記述に因り、第十八代國井善弥も、大原政蔵が責任者であった念流御徒町道場において、昭和元年から三年間、念流の修行を行ったとのことである[3]。 雑誌『月刊空手道』の別冊『極意』における國井家へのインタビュー記事[6]にて、「國井先生は念流を少し学ばれているけど、それも『神流が如何に優れているか』ということを試すために習ったんですよ。」との発言が、同席した國井善弥高弟の平澤誠太郎によってなされている。 昭和13年6月26日発行の週刊朝日”古武道の真髄を語る”にて、念流の増尾寅次郎と国井道之(善弥)の念流の演武写真が掲載されている。 直心影流に関連する話[編集] 鹿島神流第十九

    鹿島神流 - Wikipedia
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    castle 2021/06/20
    「日本の古流武術の流派。鹿島古流、鹿島中古流とも、剣術と柔術を中心に、抜刀術、薙刀術、懐剣術、杖術、槍術、棒術なども行う総合武術」「鹿島神宮に古くから伝わったとされる「鹿島の太刀」を元としている」
  • 鹿島神宮 - Wikipedia

    鹿島神宮(かしまじんぐう、鹿嶋神宮)は、茨城県鹿嶋市宮中にある神社。式内社(名神大社)、常陸国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社庁の別表神社。 全国にある鹿島神社の総社。千葉県香取市の香取神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社[1]。また、宮中の四方拝で遥拝される一社である。 概要[編集] 茨城県南東部、北浦と鹿島灘に挟まれた鹿島台地上に鎮座する。古くは『常陸国風土記』に鎮座が確認される東国随一の古社であり、日神話で大国主の国譲りの際に活躍する武甕槌神(建御雷神、タケミカヅチ)を祭神とすることで知られる。古代には朝廷から蝦夷の平定神として、また藤原氏から氏神として崇敬された。その神威は中世に武家の世に移って以後も続き、歴代の武家政権からは武神として崇敬された。現在も武道では篤く信仰される神社である。 文化財のうちでは、「韴霊剣(ふつのみたまのつるぎ)」と称される長大な直

    鹿島神宮 - Wikipedia
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    castle 2021/06/20
    「『常陸国風土記』に鎮座が確認される東国随一の古社~日本神話で大国主の国譲りの際に活躍する武甕槌神(建御雷神)を祭神とする」「「韴霊剣(ふつのみたまのつるぎ)」と称される長大な直刀が国宝に指定され」
  • 佐々木小次郎 - Wikipedia

    一乗滝にある佐々木小次郎像 佐々木 小次郎(ささき こじろう、生年不詳 - 慶長17年4月13日(1612年5月13日))は、安土桃山時代から江戸時代初期に実在した剣客。剣豪として岩流(巖流、岸流、岸柳、岩龍とも)を名乗ったと言われる。ただし、名前や生年、出生地については不明な点が多い。 宮武蔵との巌流島での決闘で知られる。 伝承における生涯[編集] 出身については、豊前国田川郡副田庄(現在の福岡県田川郡添田町)の有力豪族佐々木氏のもとに生まれたという説がある他、1776年(安永5年)に熊藩の豊田景英が編纂した『二天記』では越前国宇坂庄浄教寺村(現在の福井県福井市浄教寺町)と記されており、秘剣「燕返し」は福井にある一乗滝で身につけたとされている。生年は天正もしくは永禄年間とされる。 中条流富田勢源、あるいは富田勢源門下の鐘捲流の鐘捲自斎の弟子とされている。初め、安芸国の毛利氏に仕える。

    佐々木小次郎 - Wikipedia
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    castle 2021/06/12
    「不明な点が多い」「『二天記』では~秘剣「燕返し」は福井にある一乗滝で身につけたとされ」「中条流富田勢源、或いは富田勢源門下の鐘捲流の鐘捲自斎の弟子とされ」「刃長3尺余(約1m)の野太刀「備前長光」」
  • 富田勢源 - Wikipedia

    冨田 勢源(とだ せいげん、生没年不詳)は戦国時代の剣豪。名は五郎左衛門。剃髪してから勢源と号し、冨田五郎左衛門入道勢源とも呼ばれる。戸田清元(吉方)とも。 出自[編集] 勢源道場跡(福井県福井市西新町) 大橋勘解由左衛門高能より中条流を学んだ、越前朝倉氏の家臣、冨田九郎左衛門長家(生没年不詳)の子、冨田治部左衛門景家の長子[3]。弟に富田景政がいる。 逸話[編集] 中条流(後に冨田流とも呼ばれる)の遣い手。 義理の甥に「名人越後」と称された富田重政、弟子に一刀流の流祖・伊藤一刀斎の師である鐘捲自斎(富田景政の弟子との説もある)、東軍流の流祖・川崎鑰之助等がいる。 朝倉氏に仕えたが、眼病を患ったため剃髪し、家督を弟の冨田治部左衛門景政に譲った。 美濃の朝倉成就坊のもとに寄寓していたおり、神道流の達人、梅津某に仕合を挑まれ、皮を巻いた一尺二、三寸の薪を得物とし、一撃で倒した話は有名である。

    富田勢源 - Wikipedia
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    castle 2021/06/12
    「中条流の遣い手。義理の甥に「名人越後」と称された富田重政、弟子に一刀流の流祖・伊藤一刀斎の師である鐘捲自斎、東軍流の流祖・川崎鑰之助等」「気合を掛けて一瞬動きを鈍らせ、一撃で倒すことができる」
  • 中条流 - Wikipedia

    中条流(ちゅうじょうりゅう、中條流)は、中条長秀を開祖とする武術の流派。短い太刀を使う剣術で有名であった。剣術以外に槍術なども伝えていた。平法中條流とも記述される。 歴史[編集] 中条長秀が中条家家伝の刀法と念流を合わせ自己の工夫を加えて創始したと伝えられる[1]。室町期の京で創始されたことや、師である念阿弥慈恩が鞍馬山で修行した事などから、京八流の流れを汲む剣術とも言われる。 中条家は長秀の孫・詮秀、曾孫・満秀の代で断絶したが、流儀は長秀から甲斐豊前守広景へ継承され、さらにその門人・大橋勘解由左衛門高能から山崎右京亮昌巖へと伝わった。昌巖が戦死したため、昌巖の弟子、冨田九郎左衛門長家が後見人として昌巖の子、山崎右京亮景公と山崎内務丞景隆へと中条流を伝えた[2]。その後、冨田家では長家から子の治部左衛門景家、景家の嫡子・冨田勢源(1523年(大永3年) - ?)、次子・冨田景政(? - 1

    中条流 - Wikipedia
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    castle 2021/06/12
    「中条長秀を開祖とする武術の流派。短い太刀を使う剣術で有名」「師である念阿弥慈恩が鞍馬山で修行した事などから、京八流の流れを汲む剣術とも」「後の一刀流、冨田流等、多くの有名流派の母体となった」
  • 富田重政 - Wikipedia

    概要[編集] 通称は与六郎、六左衛門、治部左衛門、大炊。前田利家の家臣として仕え、1584年の能登国末森城の戦いでは一番槍の武功を挙げたことから利家の賞賛を受け、富田景政の娘をとした。また、景政の嫡男が戦死したため、景政の婿養子となった。 小田原征伐や関ヶ原の戦いにおいても、前田軍の武将として従軍している。これらの戦功から、1万3670石の所領を与えられた。 その後、前田利長が養子(異母弟)の前田利常に家督を譲った頃に重政も長男・重家に家督を譲り、隠居している。しかし利常に従って1614年からの大坂の陣にも参戦し、19人の敵兵の首級を挙げるという武功を立てた。 また1618年には、家督を継いだ長男・重家が24歳の若さで死去している(家督は重政の次男・重康が相続した)。 1625年に死去。享年62。 戦国時代における中条流の剣豪の一人であり、越後守の官位から「名人越後」と称されて恐れられた

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    castle 2021/06/12
    「前田利家の家臣として仕え、1583年の能登国末森城の戦いでは一番槍の武功を挙げたことから利家の賞賛を受け、富田景政の娘を妻とした」「享年62」「中条流の剣豪の一人であり越後守の官位から「名人越後」と称され」