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ビジネスと宣伝に関するcastleのブックマーク (3)

  • 格言シリーズ:電通鬼十則と裏十則(4代目社長吉田秀雄氏) | CRM letter

    最大の広告代理店である電通。その電通の4代目社長である吉田秀雄氏が1951年に作成した「電通:鬼十則」は内容こそ記憶していない人も多いかもしれないが、その存在については非常に有名ですね。 その内容もさることながら、電通にはそれ以外にも社員に過去から受け継がれるさまざまな格言があります。今回はその電通に残る格言について紹介していきたいと思います。 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力

    格言シリーズ:電通鬼十則と裏十則(4代目社長吉田秀雄氏) | CRM letter
    castle
    castle 2022/05/19
    「電通 戦略十訓:もっと使わせろ/捨てさせろ/無駄使いさせろ/季節を忘れさせろ/贈り物をさせろ/組み合わせで買わせろ/きっかけを投じろ/流行遅れにさせろ/気安く買わせろ/混乱をつくり出せ」
  • 日本人が製菓企業の戦略に全力で乗っかった結果、バレンタインが「デカイシノギがあると聞いて世界の一流ショコラティエが来るチョコのコミケ」に。→教訓は、『楽しい祭りには全力で乗っかる方がお得』

    野菜 @veget_par 乗せられやすい日人達が製菓業界の企業戦略に全力で乗っかった結果、バレンタインデーが「デカイシノギがあると聞いてと全世界の一流ショコラティエが自慢の商品を提げてカチコミに来るチョコレート好きにとってのコミケ」になったことから得られる教訓は、『楽しい祭りには全力で乗っかる方がお得』 2022-01-16 17:29:02 野菜 @veget_par チョコレートオタクの同僚がバレンタイン間近になるとコミケを控えたオタクみたいなアトモスフィアを醸し出すんですよ オタクは何を推してもオタク……ってコト!? 2022-01-16 17:33:29

    日本人が製菓企業の戦略に全力で乗っかった結果、バレンタインが「デカイシノギがあると聞いて世界の一流ショコラティエが来るチョコのコミケ」に。→教訓は、『楽しい祭りには全力で乗っかる方がお得』
    castle
    castle 2022/01/17
    「全世界の一流ショコラティエが自慢の商品を提げてカチコミに来るチョコレート好きにとってのコミケ」「自分の為に特別なチョコレートを買う祭典」「名古屋タカシマヤも栄三越もコロナ前は試食とかかなりおおらか」
  • インフルエンサー - Wikipedia

    インフルエンサー(英: influencer)とは、世間に与える影響力が大きい行動をビジネスとして行う人物のこと[1][2]。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティング(SNSマーケティング)と呼んでいる[2]。従来の有名人やタレントといった知名度があって多数のフォロワー数を持つインフルエンサーと比べ、フォロワーが相対的に少なく万単位に満たない場合や、得意とする分野・ジャンルに特化した発信している場合は、マイクロインフルエンサーと呼ばれる場合がある[3]。 概要[編集] 英語で "influencer" は、日語で「影響者」を意味している[4][注 1]。 ブログ利用者が急増した2007年頃から頻繁に使用される言葉になった[1]。ブログ利用者の中には、数千〜数万の読者を持つカリスマブロガーなどと呼ばれる人物が現れ、その人物が発信した情報が数十

    castle
    castle 2021/09/01
    「世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティング(SNSマーケティング)と呼んでいる」「日本語で「影響者」」
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