タグ

ビジネスと芸術に関するcastleのブックマーク (3)

  • 演劇業界がずっと「やりたい人はたくさんいるが観たい人は全然いない。なんならやりたい人ですら観たいと思わない」状態なのはなんで?

    稲庭淳 @inaniwan 演劇業界はずっと「やりたい人はたくさんいるが観たい人は全然いない。なんなら、やりたい人ですら他人の演劇は観たいと思わない」状態だと聞くけど、どういう条件が重なるとこういうふうになって、そこで状況が固着するのか気になるんだよな。 2023-12-12 17:47:41 稲庭淳 @inaniwan 先日の北野武監督インタビューで「芸人になりたい有象無象がたくさんいて初めて、当に価値のある面白い芸人とはこうなんだと客がわかるようになる」という話があったが、役者や演劇の世界(もしくは似たような業界全般)でこれが成立してるとはどうしても思えん。 2023-12-12 17:47:57

    演劇業界がずっと「やりたい人はたくさんいるが観たい人は全然いない。なんならやりたい人ですら観たいと思わない」状態なのはなんで?
    castle
    castle 2023/12/13
    「「表現したい」けど「第三者を愉しませる気はない」が主流になったからでは」「チケット5、6000円する割に他の同価格帯の娯楽と比べて満足感得られづらい」「小劇場を埋めてるのって、身内と演劇仲間~内輪の循環」
  • 1785夜『現代アートとは何か』小崎哲哉|松岡正剛の千夜千冊

    先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、

    castle
    castle 2021/12/18
    「ヴェネツィア・ビエンナーレで品定めをし、アート・バーゼルでめぼしい作品を手に入れる~アートビジネスのグローバルな日付変更線」「現代アートは「変換」という概念制作の行為とその成果物に値段がついた」
  • au

    auブランド auはお客さまとともに、つねに楽しく遊び心のある未来を選び、世の中にワクワクする変化を生み出します。

    au
    castle
    castle 2021/12/18
    「「ずっと、もっと、つなぐぞ。au」と、30人のアーティスト、そして山手線30駅エリアがコラボ!山手線各駅のエリアで使える5Gサービスの可能性と未来を表現したアートを公開中」
  • 1