タグ

人生とanimeに関するcastleのブックマーク (18)

  • 『幾原邦彦の世界』inマチアソビ・レポ そのままの君でいて - さめたパスタとぬるいコーラ

    先日徳島で行われた「マチアソビvol.11」において、「幾原邦彦の世界」と題されたイベントが行われました。登壇者は幾原監督、庵野秀明監督、漫画家の星野リリィ先生。司会はアニメ評論家の藤津亮太さん。 せっかく徳島まで話を聞きに行ったので、覚えてる範囲でレポってみます。このイベントでは主に『美少女戦士セーラームーン』『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』の三作品を軸に、それぞれの時代を振り返っていく形で、幾原監督とその作品について語られていました。撮影が禁止されていたので、画像は開場の様子を遠くから写した写真(「幾原邦彦の世界」が始まる2時間くらい前、別のイベントが開催中)と、空港にあったマチアソビの大きな垂れ幕などをペタペタと。レポ内容に事実誤認や致命的な抜けなどあればご指摘ください! 徳島阿波おどり空港ではマチアソビ関連の垂れ幕がずらりと並んでた。右端には「幾原邦彦の世界」の垂れ幕が。 イ

    『幾原邦彦の世界』inマチアソビ・レポ そのままの君でいて - さめたパスタとぬるいコーラ
    castle
    castle 2013/10/16
    「(寺山は)役者に個別のシーンでダメ出しをしたりするのではなく、空間を自分の色に整えるために動く。そういう動き方が監督には必要なんだなと」「独立して一番怖かったのがそこ。億単位のお金が見る見る減って」
  • シャア専用ニュース 富野由悠季、宮崎駿監督最新作「風立ちぬ」を絶賛! でも「崖の上のポニョ」「千と千尋の神隠し」は大嫌いと告白!

    ■富野由悠季、宮崎駿監督最新作「風立ちぬ」を絶賛! でも「崖の上のポニョ」「千と千尋の神隠し」は大嫌いと告白! 【番組】 NHKラジオ第1「渋谷アニメランド」 「今 、機動戦士ガンダムから贈るメッセージ」 対談「由悠季の部屋」 【日時】 公開収録:7月15日 放送:8月16日 20:05~21:55 [NHKラジオ第1] 【司会】 塩澤大輔(NHK高知放送局 アナウンサー) 【ゲスト】 富野由悠季(アニメーション監督) 大平貴之(プラネタリウム・クリエーター) 倉田光吾郎(現代美術家) 吉崎航(ヒューマノイド用インターフェースソフト開発者) 宇野常寛(評論家) <アンケートに記入された質問に富野監督が答えるコーナーより抜粋> 塩澤:じゃあ、これいきましょう。28歳の方からいただきました。宮崎駿監督の新作は見ますか? (観客、大爆笑) 富野:すいません。「風立ちぬ」はもう見ちゃいました。 (

    castle
    castle 2013/07/17
    「(「風立ちぬ」の肝とは)宇野:どういうことなんですか/富野:航空映画なんです。宇野:いや、わかるけど~(笑)/富野:いいじゃないですか。我々の年代はあれだったんですよ。零戦をやるってことは」
  • 富野由悠季らが語った「キングゲイナー祭 エクソダス、するかい?」レポート

    「東京国際アニメフェア2013」の中でテレビアニメ「OVERMAN キングゲイナー」が放送10周年を迎えたことを記念するイベント「キングゲイナー祭 エクソダス、するかい?」が開催されました。 イベントには富野由悠季監督、シリーズ構成を担当した大河内一楼さん、メカデザイン担当の安田朗さん、アニメーションディレクターの吉田健一さんが登壇。アニメ評論家・藤津亮太さんの司会のもと、企画始動に関する話から、作品の注目ポイント、企画に関わったことで自分の中で変わったことなどについてのトークを行いました。 OVERMAN キングゲイナー|BDメモリアルBOX発売決定!! 2013.3.22 ON SALE!! http://www.king-gainer.net/ イベントはオープニングテーマを担当した福山芳樹さんのメッセージからスタート 開始前にはこういったイベントでお約束となっている撮影・録音禁止の

    富野由悠季らが語った「キングゲイナー祭 エクソダス、するかい?」レポート
    castle
    castle 2013/03/23
    「映画というのははじめの5分で全部わからなければいけない。この映画はこれだけのものをやるぞという情報をどのように並べるのか~それぐらいやらないと客は逃げてしまう。だからお前の都合でストーリーを組むな」
  • 『まどか☆マギカ』このアニメの最も面白い所は、キャラごとに年代別の葛藤が設定されているところ 他 : なのログ(°□°;)

    498 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2011/02/27(日) 08:00:37.94 ID:m+OEmyu50 このアニメの最も面白い所は、キャラごとに年代別の葛藤が設定されているところ さやかは中学生、自己と他人の線引きがあやふやな頃の葛藤 まどかは高校生、独立と進路の選択で右往左往する頃の葛藤 マミは大学生、自分の人生と向き合わなければならない、孤独を一番感じる頃の葛藤 杏子は社会人、社会のシステムの中で作られる人格と、来の性格・性質の狭間で揺れ動く葛藤 ほむらは人の親、自分の人生を賭けて守らなければならない存在を抱える葛藤 そして全員が全員、その弱いところを抉り取られるようなストーリー おっちゃんは全ての立場を経験してるから、自分の過去の失敗や乗り越えた苦悩に 猛毒を垂れ流されるような苦痛を感じるですよ。 願わくば少女達に光あらんことを。 525 :風の谷の名無

    castle
    castle 2011/06/08
    「さやか中学生、自他の線引きがあやふや。まどか高校生、独立と進路の選択。マミ大学生、孤独。杏子社会人、社会で作られる人格と本来の性格の狭間。ほむらは親、自分の人生を賭けて守らなければならない存在を抱」
  • 少女たちは何を間違えたのか。 - 消毒しましょ!

    愛する人の障碍を取り除いた美樹さやかが自らの行為によって却って苦しむことになった理由は勿論、それが彼女の真の願いではなかったからに他ならない。彼女は願いを間違えた。彼が再びバイオリンを弾けるようになることが真に彼女の望みであったのなら、その後に誰と恋仲になろうが構わなかった筈であり、QBに要求すべきが「彼に私を愛して欲しい」であったことは明らか過ぎるほど明らか、杏子の言うとおり、彼女が愛する者をその手中に収めることが出来たのは相手がベッドに臥せっている間だけだったのだから。しかし己の「当の気持ちと向き合」うことが苦手な彼女にはそれが出来なかった。彼の身体を魔法で直した暁には「それ以上のことを言って欲し」かった自分を「嫌な子だ」と否定し「当の気持ち」を抑圧してしまった彼女は間違った願いを唱え、必然的に不幸となった。志筑仁美の問いかけ(「当の気持ちと向き合えますか?」)は遅すぎたのだ。

    少女たちは何を間違えたのか。 - 消毒しましょ!
    castle
    castle 2011/02/27
    「杏子の願望が父のそれとは食い違っていたばかりか、逆に彼の願いを打ち砕くもの」「例えどんなに拒絶されても真面目に説法を続けている間は、どこかに耳を傾けてくれる人がいるだろうという希望を持つ事が出来た」
  • 「カラフル」感想 - 挑戦者ストロング

    待ちかねた原恵一監督の新作「カラフル」を、公開初日に観てきた。わたくし向きとは言いがたいものの、相当いい映画でしたよ。以下、CinemaScapeに書いたコメントを転載。ネタバレ有りです。 ウヒヒを知らぬ君へ (★4) 自殺を試みた中学生に、いったい大人は何が言えるのだろうか。「いのちをだいじに」くらいの言葉なら、ドラクエにだって出てくる。通り一遍の説教はしたくない。それは嘘だからだ。 オレならこう言うだろう、そう急いで死ぬもんじゃないよ。春にはチャンピオンカーニバルがあり、夏にはG1クライマックスがあり、冬には最強タッグがあるよ。プロレスでも観に行こうぜ、そこにはいろんな人生が転がってるよ。 ふざけているわけではなく、自分の中から嘘のない言葉を探せばこのようなものになる。同時にこれは自殺未遂の中学生には実感の伴わぬ、遠い言葉に聞こえるだろうなと思う。わたくしももうすぐ四十郎、かつては自分

    「カラフル」感想 - 挑戦者ストロング
    castle
    castle 2010/08/23
    「ウヒヒとは、弱い人間が自らを救うひとつのアティテュード(態度)。視点を半歩ズラし、世界のすべてをネタにする生きかた」「痛みを抱き描いたうえで「たかだか数十年の人生」を生きるエネルギーを示してみせた」
  • 超映画批評『カールじいさんの空飛ぶ家』85点(100点満点中)

    『カールじいさんの空飛ぶ家』85点(100点満点中) Up 2009年12月5日(土)全国ロードショー 2009年/アメリカ映画/日語字幕翻訳:石田泰子/上映時間:1時間43分/5巻2,812m/ドルビーSRD-EX/ビスタサイズ/配給:ウォルト ディズニー スタジオ モーション ピクチャーズ ジャパン 監督:ピート・ドクター 共同監督:ボブ・ピーターソン 原案:ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン、トム・マッカーシー 脚:ボブ・ピーターソン、ピート・ドクター 声の出演:エド・アスナー ジョーダン・ナガイ ボブ・ピーターソン エリー・ドクター 「別れ」のあとには何が来るのか? 3DCGアニメーションで知られるピクサー社は、いうまでもなくこの地球上で最強のアニメーションスタジオである。品質面でも、ビジネス面でも、ここ以上のアニメ映画を作れる会社はどこにも存在しない。とくに私が立派だと思う

    castle
    castle 2009/12/12
    「何度も別れを繰り返しながら、しかし彼があるものとどうしても別れられず、無理なこだわり続けた結果、いったい何を失うのか」「「別れ」のあとに必ず何かが起こる。「別離」とは終わりなのか、悲しいものなのか」
  • Twitter / うーさー: 「アニメを見るために生きてるんじゃない、生きてるから ...

    「アニメを見るために生きてるんじゃない、生きてるからアニメを見るんだ!」とか力強く言えばなんかポリシーあるっぽく見えていいと思う。 約11時間前 webで

    castle
    castle 2009/11/22
    「「アニメを見るために生きてるんじゃない、生きてるからアニメを見るんだ!」とか力強く言えばなんかポリシーあるっぽく見えていいと思う」
  • 3ToheiLog: にげだめ(3):宮崎駿の労働神話

    にげだめ(3):宮崎駿の労働神話 --------------------------------------- にげだめ(1):網走監獄でヱヴァを想う にげだめ(2):あしたのジョーと3C分析 にげだめ(3):宮崎駿の労働神話 --------------------------------------- さて、真っ白になったジョーに続いて、豚になったポルコのお話。 「飛べない豚はただの豚だ」のフレーズが一躍有名になった、宮崎監督の「紅の豚」がある。人に戻れない飛行機乗りの豚のお話だ。 宮崎駿の傑作は数多いが、紅の豚という映画が、実は僕の一番好きな宮崎映画だ。 で、そこで出ていた Q1 なぜ、ポルコは飛行機を降りないのだろう? Q2 なぜ、ポルコは人間に戻れないのだろう? このあたりの疑問を出発点として、宮崎駿映画で、労働の先に「神様」が生まれたプロセスを考えてみようとい

    castle
    castle 2009/11/13
    「「オタクの間で物語と金銭のやり取りが循環する」=「自分のために風呂を沸かす」のであってはいけない。外界の「生産機能」を回復させるからこそ、自分たち(アニメ産業)の存在意義がある」「カオナシ=オタク」
  • お仕事DB 根本にあるのは『人を楽しませたい』という思い(BIGLOBE仕事)アニメ脚本家・小説家・ゲームデザイナー

    アニメ脚家・小説家・ゲームデザイナー 大河内一楼さん BIGLOBEでも大人気のアニメ、コードギアス反逆のルルーシュR2。今までにない斬新な世界観、毎回これでもかと予測できないストーリー展開、耽美なキャラクターたちやスタイリッシュなメカの織り成すスピード感溢れる映像。度肝を抜かれる内容が毎週発信されているのですが、このアニメももういよいよ終盤。一体どう話に決着をつけるのか、行く末も気になりますよね。 同時にこんな物語を作っているのは、一体どういう人たちなのか、という点も非常に興味あるところ。 そこでお仕事DBでは、三週連続でこの「コードギアス」を生み出している方々に、直撃インタビュー。 第1回目は、ストーリー原案・脚担当として、この物語の世界観を築き上げている方のおひとりにお話を伺いました。 元々子どもの頃からアニメは普通に見ていた、という大河内さん。小学生の時に「機動戦士ガン

    castle
    castle 2008/08/27
    「その時その時の仕事を一所懸命やったから次に繋がっていった」「褒められてばかりだと周りが見えなくなるし、否定されてばかりだと心が挫けてしまうし」
  • カイジ見て母ちゃんが号泣:アルファルファモザイク

    編集元:生活全般板「664 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/01/10(木) 19:52:48 ID:+IM1VROm」より 278 風の谷の名無しさん@実況は実況板で : 08/01/10(木) 01:45:49 ID: oXTT2ufx 昨日のカイジ見て母ちゃんが号泣しながらテレビに話しかけてた 最初の落下連鎖の時にいつもの如く叫んだり、利根川先生の説教を下唇噛んで見てたりして、 なんか石田がチケット託して落ちる場面では、そんなー石田さん駄目よ 頑張って! 奥さん一人にしたら駄目! 借金とかそんなのいいの 駄目だけどいいの! それよりも生きないとだめー ああー カイジー うん うん… えっ あああー ああああー とか言っててちょっと怖かった 66億の所ではなんか無言で泣きながら頷いてて、佐原が渡って足場にしがみ付いたら あー渡れたー!この子渡れたあ

    castle
    castle 2008/01/12
    「母ちゃんがいきなり、みんな何でも一人で抱え込んじゃ駄目だからね。苦しくなりそうになったらどんな事でも必ず相談するのよ わかった?と言ってきて、不覚にもジューンとしてしまった。親父と妹もジューンと」
  • アニメ制作の関係者だけど何か質問ある?:アルファルファモザイク

    >>12 生活はできてるというか、フラグがたつと生活の全てが仕事になる。 家帰らないし、金使うのも費のみ。 生きていくだけなら問題ない気もするが、睡眠不足の運転なんかしてたら、 生きていくというより生死について考える

    castle
    castle 2007/12/25
    「面白いアニメは「なぜ面白いのか?」、つまらないアニメは「なぜつまらないか?」というのを考える」「話がクソな場合は、企画・シリーズ構成・シナリオ」「人間って、自分の考えたものを客観的にみたり出来ない」
  • 今日アニメーターを辞めることにした。

    今日アニメーターを辞めることにした。正確には会社をバックレた。責任とかモラルとか、もう、わかってるけど、いい。どうでもいい。叩け。とにかく今ドアを出て会社に向かいまた1週間を始めたら俺は 壊 れ る。「うちの会社はノルマとかはないよ。基給+枚数をこなせば作業手当として給料は上がる。」なのに、基給は実は「最低限の枚数をこなしたという前提」で設定されていたんだ。作業枚数が、会社の設定した枚数に満たない場合、基給がマイナスされていく。募集要項にはこう書いてあったんだ。基給+住宅手当+皆勤手当で15万円。アニメ業界の初任給としてはかなりの高額だ。でもそんなうまい話はなかった。 給料日、俺の手には諭吉が7人しかいなかった。09:30 会社に行く準備をしていると、じんましんが出てくる。09:50 家を出る。太陽光を浴びる唯一の時間。10:00 出勤。「おはようございます」の言葉が空しいほど皆無

    castle
    castle 2007/12/03
    「俺今日誰ともしゃべってねえ」「絵を描くのが好き?そうだっけ?俺が描いてるのは絵じゃなくて線にしか思えない」「「人並み」の人生を生きるのってこんなに大変だったのかよ」「好きなことを仕事に?笑」
  • 「らき☆すた」22話で、泣いてもいいんだよね。 - たまごまごごはん

    あちこちでかなり話題になっている「らき☆すた」22話。 こなたの父そうじろうと、亡き母かなたの回想シーンに、かなり衝撃を受けました。*1 と言っても、別に普段の「らき☆すた」をぶち壊して何かをやった、というわけではありません。日常生活の一部の話でした。 ここで素直に「泣いた」「感動した」と書きたいところですが、正直一番最初に生まれた感情は「泣かせだよな」という押し殺す感覚と、「やばい、もうせき止められない」という感情の暴走のせめぎあいでした。 自分、素直にアニメ見てなかったんですねェ。 ●お涙頂戴に反発した自称15の夜● 自分は結構屈折した学生時代を送った、という自覚はあります。いわゆる中二病…いや、高二病。「泣ける!」とか「涙の超大作!」とか「全米が泣いた!」とかって書いてあると、まず見ませんでした。 誰かが死ぬとか、記憶喪失になるとか、病気とかって分かっていたら、まずダメ。完全なわず

    「らき☆すた」22話で、泣いてもいいんだよね。 - たまごまごごはん
  • もってけ!仕様書:アルファルファモザイク

    「梅田に行って地獄を見るか、南港に沈められるか、今金を出すか」強盗3人組を逮捕 大学生を殴り現金を奪う

    castle
    castle 2007/08/10
    「曖昧要求、それ死ねってことかい?ちょ!」「悩みん坊 即発狂 即失踪 いい加減にしなさい!」「ブラック企業が多いのです←結論」「納期なのに!納品できないないのどうするよ?」
  • 2ちゃんねるレスブック:野原ひろしの名言集

    野原ひろしの名言集 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/08/02(木) 20:08:14.56 ID:EkeBBezF0 俺は家族と春日部に帰る!!!!!!!!!!!!!! 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/08/02(木) 20:08:55.51 ID:nWbo9nRT0 結婚はすばらしいことだが、結婚生活という習慣をつけたことは誤りだと思う。 野原ひろし 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/08/02(木) 20:10:05.09 ID:nWbo9nRT0 を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。 選んだ時は素敵に見えるが、家に帰って首に締めてみるとがっかりする。 野原ひろし 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/08/02(木) 20:10:34.55 ID

    castle
    castle 2007/08/06
    「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」「地獄への道はいつも善意で満ちている」「いいか、しんのすけ。正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ」
  • NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿編 見たよ - finalventの日記

    ⇒スペシャル(2007年3月27日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 途中、ゲド戦記の初試写会のシーンがあるのだが、上映中、1時間後飛び出して、すげー不機嫌な顔で、ぼそっと、「気持ちで映画を作っちゃいけない」って言う。すげーこわぇー。 カメラに向かって、「何がききたい?」 で、言ったこと。 「僕は自分の子供を見てたよ。 大人になってない。 それだけ。」 もう小便ちびりそうなくらい怖いシーンでしたね。まあ、一種、マジで自分の生き方が問われているのでしょうがね。 関連⇒宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作 : スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能 宗介のモデルは宮崎監督の長男吾朗氏(40)。吾朗氏が昨年、「ゲド戦記」で映画監督デビューしたことを、宮崎監督は自分への反抗ととらえ、「こんなことになったのは吾朗が5歳の時、仕事ばかりで付き合っていなかったからだ。二度と

    NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿編 見たよ - finalventの日記
    castle
    castle 2007/03/31
    「初めてにしてはよくやったというのは演出にとっては侮辱」「この一本で世界を変えようと思ってやんなきゃいけないんだから。変わりゃしないんだけど。変わらないけどそう思ってやるのが映画を作るってことだから」
  • 伝説のカット - アニメーターとして生きる

    「スタジオあなろぐ」はメンバーを募集しています。 場所は高円寺駅から徒歩5分ぐらいにあります。 普通の民家なので地図とかは掲載できないのですが、近くにユーフォーテーブルがあります、高円寺駅からユーフォーテーブルに向かう途中にあると考えていただくとわかりやすいかもしれません。 応募はこちら:st.analogu@gmail.com 上記のメールアドレスに 1、お名前 2、ご連絡先(お電話番号、メールアドレス等) 3、ご質問等 をお書きになってご応募ください。 質問のみのメールも歓迎いたします。 我々のスタジオは作画スタジオと分類されますが参加メンバーは作画以外でも全然構いません、 演出、仕上、撮影、制作、はたまた漫画家、イラストレーター、CGデザイナー、CGアニメーターでも構いません。 たった一つの資格といえば、 「毎月家賃16000円を支払える方」 ということだけです。 要するに、スタジオ

    伝説のカット - アニメーターとして生きる
  • 1