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倫理と言葉に関するcastleのブックマーク (12)

  • 41の名言とエピソードで知る哲学者アリストテレス[英語と和訳] - 名言倶楽部

    哲学者アリストテレスの言葉-お気に入りBEST4(1)Education is the best provision for old age.(教育は老年のための最高の備えである。) (2)He who is to be a good ruler must have first been ruled.(良い支配者になろうとするならば、まず支配されることから始まる。) (3)Wit is educated insolence.(機知というのは学のある傲慢のことである。) (4)Love is composed of a single soul inhabiting two bodies.(愛とは、二つの肉体に宿る一つの魂で形作られる。) 世界の偉人・有名人の心に留めやすい【短い名言・格言集】座右の銘のアイデアにも!【人生・生き方の英語名言】世界の偉人名言決定版60人の110の言葉【名言厳選5

    41の名言とエピソードで知る哲学者アリストテレス[英語と和訳] - 名言倶楽部
  • アガペー - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アガペー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2010年4月) アガペー(古代ギリシア語: ἀγάπη[注釈 1])は、キリスト教における神学概念で、神の人間に対する「愛」を表す。神は無限の愛(アガペー)において人間を愛しているのであり、神が人間を愛することで、神は何かの利益を得る訳ではないので、「無償の愛」とされる。また、それは不変の愛なので、旧約聖書には、神の「不朽の愛」と出てくる。新約聖書では、キリストの十字架上での死において顕された愛として知られている。 またキリスト教においては、神が人間をアガペーの愛において愛するよ

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    castle 2024/03/22
    「キリスト教における神学概念で、神の人間に対する「愛」」「希:エロース(性愛)、フィリアー(隣人愛)、アガペー(自己犠牲的な愛)、ストルゲー(家族愛)」「事物(レース)に対する「存在(エッセ)」の無償の付与」
  • 利益相反 - Wikipedia

    利益相反(りえきそうはん)とは、信任を得て職務を行う地位にある人物(政治家、企業経営者、弁護士、医療関係者、研究者など)が立場上追求すべき利益・目的(利害関心)と、その人物が他にも有している立場や個人としての利益(利害関心)とが、競合ないしは相反している状態をいう。 このように利益が衝突している場合、地位が要求する義務を果たすのは難しくなる。利益相反は、そこから非倫理的もしくは不適切な行為が行われなくても存在する。利益相反は、人やその地位に対する信頼を損なう不適切な様相を引き起こすことがある。一定の利益相反行為は違法なものとして扱われ、法令上、規制対象となる。また、法令上は規制対象となっていない場合でも、倫理上の問題となる場合があり得る。 略語として、COI(英語: conflict of interest)が用いられることもある[1]。 代理法理[編集] 日法[編集] 日の民法では

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    castle 2023/09/21
    「信任を得て職務を行う地位にある人物(政治家、経営者、弁護士、医療関係者、研究者等)が立場上追求すべき利益・目的と、その人物が他にも有している立場や個人としての利益とが、競合ないしは相反している状態」
  • 復讐するは我にありとは (フクシュウスルハワレニアリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    復讐するは我にあり単語 11件 フクシュウスルハワレニアリ 1.7千文字の記事 3 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連商品関連項目脚注掲示板復讐するは我にありとは、 聖書に登場する言葉。神の言葉として記されている。 『復讐するは我にあり』 - 佐木隆三の小説作品。およびそれを原作とした映画作品。 「ローマ使徒への手紙 復讐するは、我にあり」 - テレビアニメ『魔獣戦線 THE APOCALYPSE』の第1話サブタイトル。 「復讐するは我にあり」 - テレビアニメ『ガン×ソード』のep.VII(第7話)サブタイトル。 「復讐するは我にあり」 - ライトノベル『ブラック・ブレット』の第4巻の副題。 「復讐するは我にあり」 - ゲームソフト『スーパーロボット大戦T』の第7話サブタイトル。 《復讐するは我にあり》(ヴェンジェンス・イズ・マイン) - テレビアニメ『インフィニット・デンドロ

    復讐するは我にありとは (フクシュウスルハワレニアリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
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    castle 2023/08/07
    「個々人による復讐を戒める」「愛する者よ、自ら復讐せず、神の怒りに任せよ。『主は告げた、復讐するは我(神)にあり、我これに報いん』と記されている(『新約聖書』「ローマ人への手紙」第12章19節)」
  • 古代ローマ人「世も末だ」現代人「世も末だ」←この理由をハーバード大が解明 - ナゾロジー

    「世も末じゃな」という言葉に隠された秘密が解き明かされます。 米国のハーバード大学(HU)とコロンビア大学(CU)で行われた研究により、「世も末じゃな」という言葉に代表される道徳的荒廃は錯覚に過ぎないことが示されました。 2000年前の歴史家から現代の政治家まで、人々は「道徳が日に日に低下していく」という感想を持ちます。 実際アンケートをとっても、圧倒的多数の人々は時代が進むほど道徳的荒廃が起きていると答えます。 しかし研究では膨大なデータを使って、道徳的荒廃という錯覚がいかにして人間の心理から発生しているかが示され、一部の不誠実な独裁者や政治家たちが、この錯覚を利用して利益を得ていると警鐘をならしています。 いったいなぜ人類はいつの時代も「世も末」という言葉を口にし続けたのでしょうか? 研究内容の詳細は2023年6月7日に『Nature』にて掲載されました。

    古代ローマ人「世も末だ」現代人「世も末だ」←この理由をハーバード大が解明 - ナゾロジー
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    castle 2023/06/17
    「(「道徳が荒廃している」は)「老若男女」「古今東西」「改革保守」等の傾向を問わず、全人類が共通で抱いている見解」「「道徳的に許せない」ニュースのほうを好んで伝達する/過去を美化するフィルター」
  • 枢要徳 - Wikipedia

    枢要徳(すうようとく、羅: virtutes cardinales, 英: cardinal virtues)とは、古代ギリシア以来の西洋の中心的な徳目のこと。主に4つあるので、四徳(しとく)[1]、四元徳(しげんとく)[2]とも呼ぶ。 構成[編集] 枢要徳は、基的に以下の4つから成る[3]。 知慮・思慮・知恵 (希: φρόνησις プロネーシス, 羅: prudentia, sapientia, 英: prudence, wisdom) 勇気 (希: ἀνδρεία アンドレイア, 羅: fortia, 英: fortitude, courage) 節制 (希: σωφροσύνη ソープロシュネー, 羅: temperantia, 英: temperance) 正義 (希: δικαιοσύνη ディカイオシュネー, 羅: justitia, 英: justice) 歴史[編集]

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    castle 2022/06/26
    「古代ギリシア以来の西洋の中心的な徳目~四元徳とも」「知慮・思慮・知恵 (プロネーシス)/勇気 (アンドレイア)/節制 (ソープロシュネー)/正義(ディカイオシュネー)」「(プラトンは)「敬虔」も加えて」
  • 観想(かんそう)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    ※正法眼蔵(1231‐53)行持「古来の仏祖、いたづらに一日の功夫をつひやさざる儀、よのつねに観想すべし」 〔秘密大乗経‐一九〕

    観想(かんそう)とは? 意味や使い方 - コトバンク
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    castle 2022/06/26
    「観照とも~古代ギリシア語の動詞theōrein(眺める)に由来し、世界の存在事物を、そのあるがままの姿で眺める事~そのように眺める事を愛好する態度や生き方~そのような態度から結果する、実利を離れた学問研究」
  • 最高善 - Wikipedia

    最高善(さいこうぜん、希: τὸ ἄριστον、羅: summum bonum、英: supreme good, highest good)とは、アリストテレスを嚆矢とする、ギリシア哲学の倫理哲学における究極目的としての最高の「善」のこと。 歴史[編集] アリストテレス[編集] アリストテレスは、ソクラテスが漠然と「徳」(アレテー)と表現し、師であるプラトンが『国家』において、イデア論を背景として「善のイデア」と表現した、(人間・万物の)究極目的を、「最高善」(ト・アリストン)という概念へと置き換えて表現した。 その内容は、『ニコマコス倫理学』の冒頭で明確に述べられている[1]。 人間の諸々の活動は常に何らかの「善」(アガトン(タガトン))を希求し、目的としている。そうした諸々の活動・希求・目的の連鎖・包含関係の最上位に来るのが「最高善」(ト・アリストン)である[2]。また、個人的な「最

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    castle 2022/06/26
    「「(人間を支配指導する「神的な部分」である) 知性(ヌース)に即した、観照的(テオーレーテイケー)な活動」こそが、「究極的な卓越性(アレテー)に即しての魂の活動」~最も自足的な「幸福」であると結論付け」
  • 窃盗罪 - Wikipedia

    の現行刑法における窃盗罪とは、刑法235条に規定された、他人の財物を窃取することを内容とする犯罪である。 概説[編集] 「窃盗」とは国語辞典などにおいては「密かに盗む」という意味であるという説明がなされるのは通常である[注 1]。しかし、そうすると公然と盗む場合(例えばひったくり)は含まれないことになる。このことから中国では別の罪が設けられていたが、日では伝統的にひったくり等も窃盗に含められている。明治時代に立法された現行刑法においては、条文において「窃取」という文言が用いられており、これは他人が占有する財物を占有者の意思に反し自己又は第三者の占有に移転させる行為をいうものと解されている。したがって占有移転行為が他人に気付かれることなく行われる必要ではなく、公然と行われてもよい。ただし、「ひったくり」は暴行の程度によっては強盗罪となる。 保護法益[編集] 窃盗罪の保護法益に財物に対す

    castle
    castle 2022/01/23
    「江戸時代においては窃盗は厳罰で臨んだ~公事方御定書(御定書百箇条)の五十六「盗人御仕置之事」には、現在で言うところの「強盗罪」「窃盗罪」「遺失物等横領罪」「盗品等関与罪」等に相当するものが定められ」
  • 窃盗 - Wikipedia

    国の警察庁が犯罪統計[1]において用いている窃盗の手口による分類を示す。 侵入盗 空き巣、忍込み、居空き、ATM破り、金庫破り、旅館荒し、官公署荒し、学校荒し、病院荒し、給油所荒し、事務所荒し、出店荒し、工場荒し、更衣室荒し、色情ねらい(下着泥棒、後述)、倉庫荒し、その他 乗り物盗 自動車盗、オートバイ盗、自転車盗 非侵入盗 職権盗、慶弔盗、追出し盗、買物盗、訪問盗、払出盗、ATMねらい、窓口ねらい、途中ねらい、室内ねらい、客室ねらい、病室ねらい、ひったくり、すり、置引き、仮睡者ねらい、車上ねらい、部品ねらい、脱衣場ねらい、自動販売機ねらい、色情ねらい(下着泥棒、後述)、工事場ねらい、万引き、職場ねらい、同居ねらい、賽銭荒らし、資源ごみの持ち去りその他 その他、窃盗の手法や対象物に基く呼び名としての分類であり、法律上の分類ではないが、よく見られる用語を示す。 ピッキング・サムターン回し

    窃盗 - Wikipedia
    castle
    castle 2022/01/23
    「窃かに盗む事、あるいは単に盗む事をいう。倫理的・道徳的に反社会的行為とされ、また、法的にも、不法行為責任および刑事責任が問われるのが通常」「法令用語としてはさらに「窃盗を犯した者」即ち「窃盗犯」」
  • エートス - Wikipedia

    エートス (古希: ἦθος, ἔθος; ethos, 複: 古希: ἤθη ἤθεα; ethe, ethea) は、「いつもの場所」 (ἤθεα ἵππων) を意味し、転じて習慣・特性などを意味する古代ギリシア語である。他に、「出発点・出現」または「特徴」を意味する。 それを元に、「道徳」や「道徳観の発露」を意味する ἠθικός (ethikos) という言葉が生まれ、ラテン語には ethicus として流用される。また、その女性形である ἠθική φιλοσοφία (ethica) は古フランス語の ethique 、中世英語の ethik を通じて、現代の英語の ethics へと変化した。「倫理的生活態度」ともいわれる[1]。 アリストテレスのエートス論[編集] アリストテレスが著書『弁論術』で述べたところによると、エートスは説得法の重要な三つの方法的条件の一つ(他はロ

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    castle 2021/10/19
    「習慣・特性などを意味する古代ギリシア語~道徳観の発露」「説得法の重要な三つの方法的条件(エートス、ロゴス、パトス)~エートスは話者にではなく聞き手に属する」「生活態度/心的態度/倫理的態度」
  • 人倫の形而上学の基礎づけ - Wikipedia

    この記事の出典や参考文献は、一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼っています。信頼できる第三者情報源とされる出典の追加が求められています。 出典検索?: "人倫の形而上学の基礎づけ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年3月) 『人倫の形而上学の基礎づけ』(じんりんのけいじじょうがくのきそづけ、独: Grundlegung zur Metaphysik der Sitten)は、1785年に出版されたイマヌエル・カントの倫理学・形而上学に関する著作。 3年後の1788年に出版される実践理性批判と共に実践哲学を扱っている。実践理性批判、人倫の形而上学と並びカント倫理学の主要著書の一つである。『道徳形而上学の基礎づけ』(どうとくけいじじょうがくのきそづけ)[1]、『道徳形而上学原

    人倫の形而上学の基礎づけ - Wikipedia
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    castle 2021/02/11
    「道徳性の最高原理としての「意志の自律」/道徳性のあらゆる偽の原理の源泉としての「意志の他律」」「「自由」の概念は「意志の自律」を解明する鍵」「「自由」は全ての理性的存在者の「意志の特性」として前提」
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