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天皇と神話に関するcastleのブックマーク (7)

  • 宇佐神宮 - Wikipedia

    宇佐八幡宮、1928年 宇佐神宮(うさじんぐう)は、大分県宇佐市にある神社。式内社(名神大社3社)、豊前国一宮、勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社庁の別表神社。 全国最多の約44,000社ある八幡宮の総社である。石清水八幡宮・筥崎宮(または鶴岡八幡宮)と共に日三大八幡宮の一つ。古代においては伊勢神宮と共に二所宗廟として扱われた[1]。八幡宇佐宮または八幡大菩薩宇佐宮などと呼ばれた。また神仏分離以前は神宮寺の弥勒寺(後述)と一体のものとして、正式には宇佐八幡宮弥勒寺と称していた。 現在でも通称として宇佐八幡とも呼ばれる。 概要[編集] 大分県北部、国東半島付け根に立つ御許山(標高647m)山麓に鎮座する。殿は小高い丘陵の小椋山(亀山)山頂に鎮座する上宮とその山麓に鎮座する下宮とからなり、その周りに社殿が広がっている。境内は国の史跡に指定され、殿3棟は国宝に指定されている。 八幡

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    castle 2021/11/16
    「全国に約44000社ある八幡宮の総本社」「参拝は一般と異なり二拝四拍手一拝」「主祭神:八幡大神-誉田別尊(応神天皇)、比売大神-宗像三女神(多岐津姫命・市杵島姫命・多紀理姫命)、神功皇后-別名・息長足姫命」
  • 古事記 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "古事記" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年7月) 真福寺収蔵の『古事記』(国宝。信瑜の弟子の賢瑜による写) 古事記(こじき、ふることふみ、ふることぶみ)[1]は、日の日神話を含む歴史書。現存する日最古の書物である[2][3]。その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し[4]、元明天皇に献上されたことで成立する[5]。上中下の3巻。内容は天地のはじまりから推古天皇の記事である。 8年後の養老4年(720年)に編纂された『日書紀』とともに神代から上古までを記した史書として、近代になって国家の聖典と

    古事記 - Wikipedia
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    castle 2010/06/16
    「稗田阿礼が暗誦していた帝紀(天皇の系譜)旧辞(古い伝承)を書き記し編纂」「本居宣長の国学「もののあはれを知る」合理研究は漢式の構造的な論理では救済不能な日本固有の共感による心情の浄化プロセスの追究」
  • 三種の神器 - Wikipedia

    天皇の践祚に際し、この神器のうち、八尺瓊勾玉ならびに鏡と剣の形代を所持することが皇室の正統たる帝の証しであるとされ、皇位継承と同時に継承される。だが即位の必須条件とはされなかった場合もあり、後鳥羽天皇などは神器継承なしに即位している。 『古語拾遺』によると、崇神天皇の時、鏡と剣は宮中から出され、外で祭られることになったため、形代が作られた。現在では草薙剣は熱田神宮に、八咫鏡は伊勢の神宮の内宮に、八咫鏡の形代は宮中三殿の賢所に、それぞれ神体として奉斎され、八尺瓊勾玉は草薙剣の形代とともに皇居・吹上御所の「剣璽の間」に安置されている。しかし同皇居内に、天皇と皇族らが住みながらその実見は未だになされていない。 伝承[編集] 『古事記』ではアマテラス(天照大御神)が天孫降臨の際に、ニニギ(邇邇芸命)に「八尺の勾璁(やさかのまがたま)、鏡、また草薙(くさなぎの)剣」を神代として授けたと記され、『日

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    castle 2010/06/16
    「八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣(草薙剣)」「古代において、鏡、玉、剣の三種の組み合わせは皇室だけに特有のものではなく、一般に支配者の象徴であったと考えられ」「儒学伝来以後、鏡は知、勾玉は仁、剣は勇」
  • 崇徳天皇 - Wikipedia

    崇徳天皇(すとくてんのう、旧字体:崇德天皇、1119年7月7日〈元永2年5月28日〉- 1164年9月14日〈長寛2年8月26日〉)は、日の第75代天皇(在位: 1123年2月25日〈保安4年1月28日〉- 1142年1月5日〈永治元年12月7日〉)。諱は顕仁(あきひと)。 鳥羽天皇の第一皇子。母は中宮・藤原璋子(待賢門院)。譲位後は新院。その後、 平安時代末期の1156年(保元元年)に貴族の内部抗争である保元の乱で後白河天皇に敗れ、讃岐に配流後は讃岐院とも呼ばれた。日三大怨霊の一人として知られる。 小惑星(4767) Sutokuは崇徳天皇に因んで命名された[1]。 略歴[編集] 幼き帝[編集] 元永2年(1119年)5月28日に生まれ、6月19日に親王宣下を受ける。保安4年(1123年)1月28日に皇太子となり、同日、鳥羽天皇の譲位により践祚、2月19日に数え5歳(満3歳7か月)で

    崇徳天皇 - Wikipedia
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    castle 2009/11/07
    「鳥羽法皇によって発布された譲位の宣命に「皇太弟」と明記されていたため、崇徳上皇は父院としての立場を喪失し、その院政を封印されてしまった」「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」
  • 天照大神 - Wikipedia

    天照大神(あまてらすおおかみ)または天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、日神話に主神として登場する神。女神と解釈され、高天原を統べる主宰神で、皇祖神である。『記紀』においては、太陽神の性格と巫女の性格を併せ持つ存在として描かれている。神武天皇は来孫。 太陽神、農耕神、機織神など多様な神格を持つ。天岩戸の神隠れで有名な神で、神社としては三重県伊勢市にある伊勢神宮内宮が特に有名[1]。 名称[編集] 『古事記』においては天照大御神(あまてらすおおみかみ)、天照大神(あまてらすおおかみ)と表記される。『日書紀』においては日神、大日孁貴(おおひるめのむち)、天照大神、天照大日孁尊、大日孁尊、日神尊、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命、伊勢大神などと記される。神社によっては大日女尊(おおひるめのみこと)[2]、大日孁(おおひるめ)[3]、大日女(おおひめ)[4]とされている。 伊勢神宮においては、通常

    天照大神 - Wikipedia
    castle
    castle 2009/10/19
    「日本神話に登場する神(人格神)。『延喜式』では自然神として神社などに祀られた場合の「天照」は「あまてる」と称されている」「太陽を神格化した神であり、皇室の祖神(皇祖神)のひとつとされる」
  • 尾高・宮沢論争 - Wikipedia

    尾高・宮沢論争(おだか・みやざわろんそう)は1947年(昭和22年)から1949年(昭和24年)にかけて、東京大学教授で法哲学者である尾高朝雄と、同じく東京大学教授で憲法学者の宮沢俊義の間で行われた論争。日国憲法の制定に伴って生じた国体論争の一つであるが、論争は日国憲法下における主権の所在に関する論争であると位置づけられる。 大日帝国憲法では天皇が日の統治権者であったのに対し、日国憲法は象徴天皇制と国民主権を採用している。この変革につき、尾高は、与えられた具体的な条件の下でできるだけ多くの人々の福祉をできるだけ公平に実現しなければならないという筋道、すなわちノモス(社会制度上の道徳)に従った政治をしなければならず、主権が国政のあり方を決定するものであれば、主権はノモスに存在しなければならないとして、天皇主権であっても国民主権であってもノモスの主権は変わらないとして、象徴天皇制と

    castle
    castle 2009/03/03
    ノモス主権。(象徴天皇制と国民主権の採用について)「与えられた具体的な条件の下でできるだけ多くの人々の福祉をできるだけ公平に実現しなければならない」対「最終的に決める力を持つ具体的人間は誰なのか」
  • キトラ古墳の被葬者は天皇である: 極東ブログ

    キトラ古墳壁画劣化の話を、朝日新聞と毎日新聞が社説で扱っていたが、こんな話題もよかろうか、くらいの飛ばし書きなので、内容はない。キトラ古墳壁画の現地保存には、ちょっとした政治の裏がありそうにも思うが特に言及がないどころか、朝日社説「キトラ壁画――いずれ現地で公開を」ではあっけらかんと書いているため、かえって裏の臭いがする。 「文化財はその地の歴史、風土から離れると価値が少なくなる。現地で公開するのが原則だ」と歴史学者の上田正昭さんは指摘している。その通りだと思う。 そうなのだろうか。毎日社説「キトラ古墳 美しく後世に残したい」のほうにはちょっと含みがある。 この機会に、従来の壁画保存方法が適当だったかどうか、徹底した科学調査と検証が必要だ。 しかし、この問題はうやむやになるのではないかと思う。そして、なんとなくだが、しかたないよね感が漂う。 キトラ古墳壁画劣化のニュースでは、あまりキトラ古

    castle
    castle 2007/05/21
    「日本の古代史学が実質タブーを多く含む」「キトラ古墳でもっとも重要な問題は、高松塚古墳も含めて、被葬者の推定。理由は、考古学的にもそれが天武時代あたり、そのまさに天武時代に日本の歴史が作成されたから」
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