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宗教と中国に関するcastleのブックマーク (34)

  • 聖職者に愛国義務 強まる宗教「中国化」―習政権:時事ドットコム

    聖職者に愛国義務 強まる宗教「中国化」―習政権 2021年05月10日07時09分 中国のキリスト教聖職者たち=2018年12月、北京(EPA時事) 【北京時事】中国で宗教聖職者に「祖国への熱愛」を義務付ける新たな規則が施行された。規則は、習近平政権が掲げる「宗教の中国化の堅持」を改めて要求。共産党による宗教統制がさらに鮮明になり、イスラム教徒の少数民族ウイグル族や政府非公認のキリスト教会などへの迫害が一層強まりそうだ。 中国の宗教 1日に施行された宗教聖職者に関する規則は「聖職者は、共産党の指導や社会主義制度を支持しなければならない」と明記した。聖職者が「宗教の中国化を進める役割を果たす」ことも求めた。 習政権は、宗教団体が外国の組織やテロ集団と関わることを警戒してきた。これを反映した形で、規則は「宗教的過激思想や外国勢力の侵入への抵抗」を聖職者の義務に挙げた。 さらに、聖職者の禁止行為

    聖職者に愛国義務 強まる宗教「中国化」―習政権:時事ドットコム
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    castle 2021/05/10
    「中国で宗教聖職者に「祖国への熱愛」を義務付ける新たな規則が施行~規則は習近平政権が掲げる「宗教の中国化の堅持」を改めて要求」「「聖職者は、共産党の指導や社会主義制度を支持しなければならない」と明記」
  • 太平天国の乱 - Wikipedia

    太平天国の玉璽 天王の玉座 天王府のミニチュア 岳州の戦い 田家鎮の戦い 武昌の戦い 安慶の戦い 長江での太平天国軍と清軍との戦い 太平天国の乱(たいへいてんごくのらん)は、1851年に清で起こった大規模な反乱。洪秀全を天王とし、キリスト教の信仰を紐帯とした組織太平天国(たいへいてんごく)によって起きた。長髪賊の乱ともいわれる。 拝上帝会の興隆[ソースを編集] 以下、暦日は、断りがない限りグレゴリオ暦による。清の時憲暦や、太平天国が独自に制定した天暦による暦日を特に記す場合は、その旨の元号による年表記と共に記す。 広東省広州府花県の客家出身である洪秀全はたびたび院試(科挙の初期段階)に失敗したため、約40日間病床に臥せていたが、その間不思議な夢を見たという。その夢とは、上帝ヤハウェと思われる気品漂う老人から破邪の剣を与えられ、またイエスらしい中年の男から妖を斬る手助けを受けたというものだっ

    太平天国の乱 - Wikipedia
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    castle 2021/01/30
    「清朝の中国で1851年に起こった大規模な反乱。洪秀全を天王とし、キリスト教の信仰を紐帯とした組織太平天国」「アヘン戦争で消耗し、アロー戦争をも同時進行で戦わなければならない正規軍は広大な国内に分散配置」
  • 義和団の乱 - Wikipedia

    義和団の乱(ぎわだんのらん、中国語: 義和團運動; 拼音: Yìhétuán Yùndòng、満洲語:ᠴᡳᠣᠸᠠᠨ ᠰᡝᡵᡝ ᡝᡥᡝ ᡥᡡᠯᡥᠠ ᡳ ᡶᠠᠴᡠᡥᡡᠨ[1] 転写:ciowan sere ehe hūlha i facuhūn)は、1900年(1899年[2])に起こった、清朝末期の動乱である。義和団事件・義和団事変・北清事変[3](ほくしんじへん)・清国事変などの呼び方もあり、中国では戦争が起こった年の干支から庚子事変(こうしじへん)とも言われるが、項では「義和団の乱」で統一する。 「扶清滅洋」を叫ぶ宗教的秘密結社義和拳教による排外主義の運動が展開された[4] が、1900年(光緒26年)に清国の西太后がこの叛乱を支持して6月21日に欧米列国に宣戦布告したため国家間戦争となった[5]。だが、宣戦布告後2カ月も経たないうちに、北京の公使館員や居留民保護のため八カ国連合軍が北

    義和団の乱 - Wikipedia
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    castle 2020/12/06
    「清国の敗退によって「扶清滅洋」を叫ぶ宗教的秘密結社義和拳教による排外主義の運動が展開されたが、1900年(光緒26年)に清国の西太后がこの叛乱を支持して6月21日に欧米列国に宣戦布告したため国家間戦争となった」
  • 共産主義者が一神教を持ち上げる理由 - おかくじら

    あそっか、網野先生が一神教を持ち上げる理由が分かった。「ロシア」というまとまりがロマノフ王朝の侵略による上からの構造ではなくて、「ギリシャ正教」という民衆が下から作った自主的なまとまりだから、ボリシェビキがロマノフ王朝の最大版図を受け継ぐのは当然と、網野先生というか共産党はそういいたいのだな。 だから宗教ではなくて君主でまとまっている日・英国・スペインの王政は打倒するべき、とそういいたいのだろう。 ということは、ユーロコミュニズムにとってはEUはクリスチャンクラブであり続けなければならないわけか。 そして中国共産党がありもしない「漢民族」という幻想を広めようとしているのも、共産党が侵略王朝である清の最大版図を受け継ぐための条件なのか。 また、アフガニスタン侵略が民衆のソ連に対する忠誠心を動揺させたのは、ソ連にとって初めての格的なイスラム教国家の侵略であったからでしょう。キリスト教国だか

    共産主義者が一神教を持ち上げる理由 - おかくじら
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    castle 2011/01/25
    「中国共産党がありもしない「漢民族」という幻想を広めようとしているのも、共産党が侵略王朝である清の最大版図を受け継ぐための条件」「意外に建前というのは強力なのか。特に権威主義的国家においては」
  • 新着情報 | 憲政史研究者・倉山満の砦 -

    投稿日:2010-02-25 思い出そう。中華帝国すなわち「中国」が成立したのはいつか。秦の始皇帝の時である。最初の中華帝国の皇帝だから始皇帝である。 ではそれ以前の戦国の七国は?別の国です。今のEU各国以上に別の国です。たまたま秦が力と陰謀で周辺諸国を亡国に追いやり、併合して成立したのが秦(China)である。 三皇五帝や夏以来、「中国」と言う一つの国が存在した、というのがプロパガンダである。 ここで中国史の法則。「政治の最終的勝者は好き勝手なことを書いてよい!」である。 三皇五帝や夏以来、自分に至るまで「徳のある自分が天命を受けて数千年来の伝統のある支配者の地位に就いた」などという歴史観は歴代皇帝にとって都合が良いので、全員継承して今に至る。毛沢東とか自分と始皇帝を比較するのが大好きだったし。 さて、この始皇帝が尊敬したのが、普通なら「政治をわかる推薦図書シリーズ」で二回目までには紹介

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    castle 2010/02/26
    「三流は三国志を読み、二流は孫子を読み、一流は韓非子を読む」「韓非子:政治とは人間関係の術。絶対に油断するな。自分を殺す可能性のある人間の逆鱗に触れるな~法とは国家の統治の根幹。すなわち権力者の命令」
  • asahi.com(朝日新聞社):オバマ大統領、ダライ・ラマと面会へ 米副報道官明かす - 国際

    【ワシントン=村山祐介】米ホワイトハウスのバートン大統領副報道官は2日、17日から予定されているチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の訪米について「国際的に尊敬を受ける宗教・文化指導者で、そうした地位にある人物として大統領は会う」と記者団に述べた。面会の政治的意味合いを薄める考えを示唆する一方、中国当局に配慮して取りやめる考えはないことを強調した。  同副報道官は、大統領が昨年11月の初訪中時の米中首脳会談で、中国側にダライ・ラマと面会する意思を伝えてあると説明。「チベット族への待遇に人権上の懸念があり、チベット固有の文化と宗教的伝統を保護するように促す」と注文をつけた。

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    castle 2010/02/09
    「バートン大統領副報道官は、17日から予定されているチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の訪米について「国際的に尊敬を受ける宗教・文化指導者で、そうした地位にある人物として大統領は会う」と述べた」
  • 「偏見に満ちている」 中国、米年次報告書に反発 - MSN産経ニュース

    中国外務省の馬朝旭報道局長は27日、米国が信教の自由に関する年次報告書で、中国を「特に懸念のある国」としたことに反発し、「報告は事実を無視しており、偏見に満ちている」と非難する談話を発表した。 馬局長は「チベットは中国の内政問題」とし、米側に対しチベット問題を利用した中国への内政干渉をやめるよう求めた。(共同)

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    castle 2009/10/28
    「米国が信教の自由に関する年次報告書で、中国を「特に懸念のある国」としたことに反発し「報告は事実を無視しており、偏見に満ちている」と非難。「チベットは中国の内政問題」とし~内政干渉をやめるよう求めた」
  • 礼 - Wikipedia

    礼(れい、旧字体:禮、拼音: Lǐ)とは、さまざまな行事のなかで規定されている動作や言行、服装や道具などの総称。春秋戦国時代、儒家によって観念的な意味が付与され、人間関係を円滑にすすめ社会秩序(儒家にとっては身分制階級秩序)を維持するための道徳的な規範をも意味するようになった。 概要[編集] 前史として、孔子が体系化する以前、その源流となった周王朝における礼とは「宗法」を指し、祖先祭祀・嫡長子相続・同姓不婚などから成り、これらの宗法=礼を守ることで社会の安定をもたらすとした礼政一致の封建制度が形成された[1]。その前代の殷では、上帝の意思を一方的に占う祭政一致の神権政治を行っていた[2]が、孔子が理想としたのは周における礼政一致であった(後述)。 孔子は礼について「克己復礼」(こっきふくれい。自己に打ち克って礼に復帰する)することが仁であると説き[3]、仁を表現するうえで礼と仁は不可分のも

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    castle 2009/09/08
    「様々な行事の中で規定されている動作や言行、服装や道具等の総称」「儒家によって観念的な意味が付与され、人間関係を円滑にすすめ社会秩序(身分制階級秩序)を維持する為の道徳的な規範も意味するようになった」
  • 義 - Wikipedia

    義(ぎ)は、人間の行動・思想・道徳で、「よい」「ただしい」とされる概念である[要出典]。義人とは「堅く正義を守る人。わが身の利害をかえりみずに他人のために尽くす人」(広辞苑第6版)。対義語で、行動・志操・道徳が「わるい」「よこしま」を意味する概念は「奸」(かん)という[要出典]。 漢字における「義」には、来「外から来て固有ではないもの」という意味があり、義手・義足や義父母・義兄弟などの語にはこうした意味があるが、後には血縁関係にない仲間同士を結び付ける倫理を意味するようになった。更に時代が下って後漢末期に入ると「他者と共同で行う第三者のための事業」という意味も発生し、義舎・義学・義田などの無償の施設などを指す言葉としても用いられた[1]。 儒教における「義」[編集] 儒教における義は、儒教の主要な思想であり、五常(仁・義・礼・智・信)のひとつである。正しい行いを守ることであり、人間の欲望

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    castle 2009/09/08
    「儒教:正しい行いを守ること。人間の欲望を追求する「利」と対立する概念」「キリスト教:ギリシア語ディカイオシュネーの訳語。罪の対立概念。他者に対して義(ただ)しい、誠実な、偽りのない態度で臨むこと」
  • 中国で「死ぬ」値段が上がっている――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

    中国で「死ぬ」値段が上がっている――フィナンシャル・タイムズ 2009年5月3日(日)20:54 (フィナンシャル・タイムズ 2009年4月27日初出 翻訳gooニュース) 上海=ジェイムズ・アンダリーニ 今年2月にリン・ユアンジンさんの夫が肝臓がんで亡くなったとき、リンさんはちゃんと現金の札束を用意してあった。中国における「死」という官僚制度を無事くぐりぬけるには必要なものだと、リンさんは承知していたからだ。 札束からまず払ったのは、病院の看護師や職員たち。夫の遺体を清め、霊安室にある冷却装置付きの棚に移すまで、きちんと敬意を持って取り扱ってもらうためだ。次には、夫の死亡届を公安当局と上海政府に提出し、国営の葬儀会社に連絡をとるため、手を貸してもらうよう病院職員に札束から支払った。 悲しみにくれるを葬儀会社で待ち受けていたのは、夫の旅立ちをより滞りなく見送るために用意された

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    castle 2009/05/07
    「夫を荼毘に付すにあたりリンさんからできるだけ金をふんだくろうとしている葬儀会社の社員は、リンさんの信心をグサリと痛めつけるような言葉を的確に見舞いつつ、ありとあらゆるオプションを次々と並び立て」
  • 自ら「辺縁国家化」する日本、「二流国」への没落を懸念

    メディアによると、米国のヒラリー・クリントン国務長官が2月16日から2日間の日程で日を訪問する。日がヒラリー氏就任後初の訪問国となったことに、米国が再び「頭越し」外交を行うことを懸念していた日の多くの政治家は興奮冷めやらぬ様子だ。彼らは、これは米民主党とオバマ政権が依然として日を重視していることを示すものであり、米国外交における日米同盟の重要な地位に変りはなく、日はヒラリー氏が初の訪問国に日を選んだことで、1998年のクリントン大統領の「頭越し」訪中により失ったメンツをついに挽回したと考えている。(文:蒋立峰)  実際には、ヒラリー氏が最初の訪問国に日を選んだのは、日をなだめるためではない。ヒラリー氏は以前、米日同盟は「米国のアジア政策の礎」と表明したが、礎になったからといって、礎が常に一丸とは限らない。日が、こうした来余り真剣になるに値しないことに、これほど真剣に

    castle
    castle 2009/03/17
    中国から見た日本外交に対する分析というより、これって「指令」とか「命令書」の類なんじゃね?命令というか呪いというか(汗) タイトルをそのまま「中国の願望」としてこの記事を読むと、意味が通じるわけで…。
  • 中国人相手の布教活動 - コリアニメやつあたり

    こないだの北京五輪リレーで、世界中の中国人が活躍(笑)しているさまが、映像によって世界中にばらまかれた。 韓国でも、ご多分に漏れず、この留学生が暴れ回って、果ては国外追放される者まで出てきた。 尋常ならざる数の中国人が海外で学んでいることが、実感できる事態だったと言えるかもしれない。 さて、この海外に散らばる中国人だが、韓国内で、ちと面白い現象が起きている。 宗教団体の格好の標的になってるのだ。 そらまあ、確かにそうだわな。 まず、宗教にあんまりが免疫ない。 だから、「コレ」といった核になる信仰がない人も多い。 おまけに数が揃っている。 日人相手だとかなりの苦戦を強いられるキリスト教系でも、中国人は、かなり「やりがい」のある相手だ。 もう、既に各種団体が入り乱れて信徒獲得合戦をやってるんだと思うが、「布教」という側面から見たら、まさに、最後の大市場、という感じなのかも

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    castle 2008/05/17
    「(中国人は)宗教団体の格好の標的」「韓国では法輪功も積極的に活動している。本屋に無料の冊子が置いてあったり。中国語なんだけど「何だろ?」と思って読んでみると共産党の悪口っぽい事が書き連ねてあったり」
  • 2ちゃんねる実況中継 善光寺に対する世界各メディアの反応

    186 名前:名無しさん@八周年 sage 投稿日:2008/04/21(月) 03:17:54 ID:B5cDfnFJ0 「善光寺が発した静かな怒りは、世界の全仏教徒のみならず宗派を超えた 宗教指導者が身を切るほどの警告となった」@CNNアメリカ) 「ZENKOUJIは一滴の血も流さず、一個の石(投石?)も用いずに最大級の デモンストレーションを成し遂げた」@NBC(アメリカ) 「日の対中外交の勝利をもたらしたのは、政治家ではなく若き僧侶だった」@F2 「2000年の時を越えて、遠い東の国にBuddismの精神が変わらず受け継がれている ことをZenkojiはこれ以上にない方法で示した。我々は、我々と同じ価値観を 共有する日国民と日の仏教界に強い尊敬と親しみの念を覚える。」@IDN(インド) 「物静かで政治的な主張をしないことで知られる日が動いた。拡声器もプラカードも 用いない

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    castle 2008/04/22
    外国からはこんな風に見えるものか。…と思ったらソースにこの文章ないの?
  • 「善光寺が聖火リレー出発地を辞退」なんて報道で喜んでる奴はおかしい - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    このクソ忙しいところで報じられてたこれなんだけどさ。 善光寺が出発地を辞退=「チベット弾圧」理由に-ルート変更へ・長野聖火リレー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000088-jij-soci 陰謀厨「善光寺はこの一番効果的なときを狙って中国に鉄槌を喰らわせ、日に聖火リレー金メダルを与えようとする策略だったんだよ!」 その他大勢「な、なんだってー」 冗談はともかく、仏教徒ではない私が思うに、当にギリギリの、そして最低限の決断だったと思う。 だって、仏教徒だろ? チベット暴動が騒ぎになる前から、中国政府による国ぐるみの民族浄化に等しいチベット人の弾圧や、仏教への迫害を知っていたわけだろ。もっと前から「いや、聖火スタート地点として中国のプロパガンダに利用される可能性に加担するのは控えたい」というような話が出て然るべきだったんじゃない

    「善光寺が聖火リレー出発地を辞退」なんて報道で喜んでる奴はおかしい - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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    castle 2008/04/19
    「チベット暴動が騒ぎになる前から、中国政府による国ぐるみの民族浄化に等しいチベット人の弾圧や、仏教への迫害を知っていたわけだろ」「不可解な中国関連報道が英語圏で増えているのは気になる」
  • 梁文道:チベット問題の最大公約数を探る - 思いつくまま

    みどりごを殺す「正義」はありや? パレスチナ占領に反対します--住民を犠牲にして強盗の安全を守る道理がどこにあろう チベット問題の最大公約数を探る-----民族和解のために 文:梁文道 出典:http://www.my1510.cn/article.php?5c3c61b62b4c77b1 http://duting.blshe.com/post/3272/184561 一 2006年、ダライラマがインドで挙行したカーラチャクラ(時輪金剛)灌頂法会の席で、彼は最近のチベット人の毛皮を好む虚栄の気風を、低俗であるだけでなく仏教の教義にも反していると批判した。数日後、チベット各地で人々が続々と高価なヒョウ皮のコートやキツネの帽子などをおおっぴらに焼きだした。現地の役人はかんかんに怒った。彼らは「ダライラマを首領とするチベット独立派の計画的活動」とみなした。そしてチベット人に毛皮の上着を着るよう

    梁文道:チベット問題の最大公約数を探る - 思いつくまま
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    castle 2008/04/10
    「(共産党はチベット人が命令通りに)毛皮を着るかどうかで人々の「政治的覚悟」をチェックした」「人々はダライラマを支援することを「義」と感じ、中国の顔を立てて分裂に反対することを「利」と感じている」
  • 大紀元時報 - Wikipedia

    大紀元時報(だいきげんじほう、英: The Epoch Times、簡体字: 大纪元时报)は、アメリカ合衆国ニューヨーク市に拠点を置くエポック・メディア・グループが発行する多言語メディア[1][2][3]。通称は大紀元。 中国で活動を禁止されている新興宗教の法輪功[3][4]関係者が中心となって発刊している。中国政府に強く批判的な報道で知られ、2020年アメリカ大統領選挙の選挙不正を主張していることでも知られる[5][6]。また、ヨーロッパ州の保守政党やアメリカのドナルド・トランプ元大統領を支持することで、近年、急速に拡大をとげた[7]。エポック・メディア・グループはまた映像テレビ部門、新唐人テレビ(NTD)も運営している。 概要[編集] 2000年5月、中国の新興宗教である法輪功[8]に所属するジョン・タンと他の中国アメリカ人によってニューヨークで設立された。2020年5月現在、世界3

    大紀元時報 - Wikipedia
    castle
    castle 2008/03/23
    「ニューヨークに本部を置き、主に中国語で新聞を出版しているメディア。 大紀元は「気功」などで知られる「法輪功」と関連した報道機関」「2000年5月、法輪功を支持する華僑たちによって設立された」
  • 法輪功 - Wikipedia

    法輪功(ほうりんこう、ファールン・ゴン、拼音: Fǎlún Gōng[1]、簡体字: 法轮功)は、吉林省出身の李洪志が1990年代初めに伝えだした気功[2][3]。法輪大法(ほうりんたいほう、ファールン・ダーファー、拼音: Fǎlún Dàfǎ、簡体字: 法轮大法)とも呼称される[4]。「真・善・忍」を中心的な理念とし[5][6]、気功は五式の動作で構成される[7]。法輪功を学ぶ人(実践者)たちは「学習者」と呼ばれるため[8]、記事でもそのように表記する。中国土では1992年から普及活動が開始されたが、1999年ごろより弾圧を受けるようになった。日では2004年に、道徳の涵養・社会環境の向上・国際文化交流の促進などを目的としたNPO法人として認証されている[4]。 1999年ごろの学習者の数は7000万人を超えていたとされるが、共産党や人民解放軍でも学習者が急増しており、彼らは創始者

    法輪功 - Wikipedia
    castle
    castle 2008/03/23
    「1992年より(教えを)公開」「中国をはじめ全世界で1億人以上に学習者が増え、現在も増え続けている」「看守からスタンガンによる電撃と殴打を受ける等の虐待・拷問が多数報告されており、不審な獄中死も多い」
  • 仁 - Wikipedia

    仁(じん)とは、中国思想における徳の一つ。仁愛。特に、儒家によって強調されており、孔子がその中心に据えた倫理規定で、人間関係の基。 概略[編集] 主に「他人に対する親愛の情、優しさ」を意味しており、儒教における最重要な「五常の徳」のひとつ。また仁と義を合わせて、「仁義」と呼ぶ。古代から近代に至るまで東アジアの倫理規定の基盤であった。儒教的社会秩序(礼)を支える精神、心のあり方である。 孔子 儒学を大成した孔子は君子は仁者であるべきと説いた。 孟子 性善説に立つ孟子は惻隠(そくいん)の心が仁の端(はじめ)であると説いた(四端説)。惻隠の心とは同情心のことであり、赤ん坊が井戸に落ちようとしているとき、それを見た人が無意識に赤ん坊を助けようと思う心であると説いた。 なお、孔子は、『論語』のなかで「仁」について明確な定義をおこなっておらず、相手によって、また質問に応じてさまざまに答えている。言い

    castle
    castle 2008/03/04
    「他人に対する優しさ」「儒教における最重要な「五常の徳」の一つ。古代から現在に至るまで中国人の倫理規定の最重要項目」「孟子は惻隠(そくいん)の心が仁の端(はじめ)であると説いた。惻隠の心とは同情心の事」
  • 孔子 - Wikipedia 

    孔夫子の像 孔子(こうし/くじ、拼音: Kǒng zǐ 、朝: 공자 [ˈko̞(ː)ŋd͡ʑa̠]、英: Confucius [kənˈfju.ʃəs]、紀元前552年または紀元前551年 - 紀元前479年)は、春秋時代の中国の思想家、哲学者。儒家の始祖[1]。氏は孔、諱は丘、字は仲尼(ちゅうじ)。孔子は尊称である。ヨーロッパではラテン語化された"Confucius"(孔夫子の音訳、夫子は先生への尊称)の名で知られている。読みの「こうし」は漢音、「くじ」は呉音。釈迦、キリスト、ソクラテスと並び四聖人(四聖)に数えられる[2]。 有力な諸侯国が領域国家の形成へと向かい、人口の流動化と実力主義が横行して旧来の都市国家の氏族共同体を基礎とする身分制秩序が解体されつつあった周末、魯国に生まれ、周初への復古を理想として身分制秩序の再編と仁道政治を掲げた。孔子の弟子たちは孔子の思想を奉じて教団を作

    孔子 - Wikipedia 
    castle
    castle 2008/03/04
    「孔子はそれまでのシャーマニズムのような原始儒教を体系化し、一つの道徳・思想に昇華させた。その根本義は「仁」であり、仁が様々な場面において貫徹されることにより、道徳が保たれると説いた」
  • 四書五経 - Wikipedia

    四書五経(ししょごきょう)は、儒教の経書の中で特に重要とされる四書と五経の総称。ただしこのうち『大学』『中庸』はもともと『礼記』の一篇を独立させたものである。 要綱[編集] 君子が国家や政治に対する志を述べる大説として日常の出来事に関する意見・主張や噂話など虚構・空想の話を書く小説と区別される。 四書は『論語』『大学』『中庸』『孟子』、五経は『易経』『書経』『詩経』『礼記』『春秋』をいい、五経を以て四書よりも高しとする(「礼記」の成立受容史については「三礼」の項を参照)。「楽経」を含めて四書六経ともいう。 中国国だけでなく、日や朝鮮でも広く講義された。朝鮮では『礼記』と『春秋』を省いて「四書三経」ともいった[1]。 戦国時代の六経[編集] 『荘子』や『語叢』においては、下記の六種類の経書が列挙されている。 詩 書 礼 楽 易 春秋 当時の儒家らはこれらの経典を重視したが、『楽』は早くに

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    castle 2008/03/04
    「四書五経とは、儒教の経書の中で特に重要とされる四書と五経の総称。『大学』『中庸』はもともと『礼記』の一章を独立させたもの」「四書は、論語・大学・中庸・孟子、五経は、易経・書経・詩経・礼記・春秋」