タグ

宗教と知識に関するcastleのブックマーク (103)

  • アガペー - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アガペー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2010年4月) アガペー(古代ギリシア語: ἀγάπη[注釈 1])は、キリスト教における神学概念で、神の人間に対する「愛」を表す。神は無限の愛(アガペー)において人間を愛しているのであり、神が人間を愛することで、神は何かの利益を得る訳ではないので、「無償の愛」とされる。また、それは不変の愛なので、旧約聖書には、神の「不朽の愛」と出てくる。新約聖書では、キリストの十字架上での死において顕された愛として知られている。 またキリスト教においては、神が人間をアガペーの愛において愛するよ

    castle
    castle 2024/03/22
    「キリスト教における神学概念で、神の人間に対する「愛」」「希:エロース(性愛)、フィリアー(隣人愛)、アガペー(自己犠牲的な愛)、ストルゲー(家族愛)」「事物(レース)に対する「存在(エッセ)」の無償の付与」
  • 正信念仏偈 - Wikipedia

    正信偈の「依釈段」の一部。両点(原漢文の右側に音読直読、左側に漢文訓読のための訓点を施したもの)解説。暁晴翁・著述/松川半山・画図『正信偈訓読図会』1858年より 山科願寺で正信偈の読誦を練習する男女。『正信偈訓読図会』1858年より 「正信念仏偈」(正信念佛偈、しょうしんねんぶつげ)は、親鸞の著書『教行信証』の「行巻」の末尾に所収の偈文。一般には「正信偈」(しょうしんげ)の名で親しまれている。真宗の要義大綱を七言60行120句の偈文にまとめたものである。 同じ親鸞撰述の『三帖和讃』とともに、願寺第8世蓮如によって、僧俗の間で朝暮の勤行として読誦するよう制定され、現在も行われている。 内容[編集] 大きく二つの部分によって構成されている。「総讃」の2句に続く前半は、「依経段」と言われ『仏説無量寿経(大無量寿経)』に依って明らかにされている、浄土往生の正因は信心であり、念仏は報恩行であ

    正信念仏偈 - Wikipedia
    castle
    castle 2023/09/03
    「親鸞の著書『教行信証』の「行巻」の末尾に所収の偈文~「正信偈」の名で親しまれている。真宗の要義大綱を七言60行120句の偈文にまとめたもの」「浄土往生の正因は信心であり、念仏は報恩行であることを説明」
  • 復讐するは我にありとは (フクシュウスルハワレニアリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    復讐するは我にあり単語 11件 フクシュウスルハワレニアリ 1.7千文字の記事 3 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連商品関連項目脚注掲示板復讐するは我にありとは、 聖書に登場する言葉。神の言葉として記されている。 『復讐するは我にあり』 - 佐木隆三の小説作品。およびそれを原作とした映画作品。 「ローマ使徒への手紙 復讐するは、我にあり」 - テレビアニメ『魔獣戦線 THE APOCALYPSE』の第1話サブタイトル。 「復讐するは我にあり」 - テレビアニメ『ガン×ソード』のep.VII(第7話)サブタイトル。 「復讐するは我にあり」 - ライトノベル『ブラック・ブレット』の第4巻の副題。 「復讐するは我にあり」 - ゲームソフト『スーパーロボット大戦T』の第7話サブタイトル。 《復讐するは我にあり》(ヴェンジェンス・イズ・マイン) - テレビアニメ『インフィニット・デンドロ

    復讐するは我にありとは (フクシュウスルハワレニアリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    castle
    castle 2023/08/07
    「個々人による復讐を戒める」「愛する者よ、自ら復讐せず、神の怒りに任せよ。『主は告げた、復讐するは我(神)にあり、我これに報いん』と記されている(『新約聖書』「ローマ人への手紙」第12章19節)」
  • 善知識 - Wikipedia

    善知識(ぜんちしき、梵: कल्याणमित्र、kalyāṇa-mitra)は、「善き友」「真の友人」、仏教の正しい道理を教え、利益を与えて導いてくれる人を指していう。「善友」とも漢訳される。原語の kalyāṇa は、「善い」、「徳のある」という意味の形容詞、中性名詞として「善」「徳」の意味。mitraは「友人」。 この意味から、禅宗では参禅の者が師家をこう呼ぶ。 浄土真宗では念仏の教えを勧める人、特に門徒が正しい法の継承者として門主をこう呼ぶ。 日蓮宗系では「善知識」「悪知識」と呼び習わし、同じ知識でも捉え方によって善くも悪くもなるため、何ごとも「善知識」に捉えるようにと教えている。

    castle
    castle 2023/07/13
    「「善き友」「真の友人」、仏教の正しい道理を教え、利益を与えて導いてくれる人」「禅宗では~師家」「浄土真宗では~門主」「日蓮宗系では「善知識」「悪知識」と呼び~何ごとも「善知識」に捉えるようにと」
  • 地蔵菩薩 - Wikipedia

    地蔵菩薩(じぞうぼさつ)は、仏教の信仰対象である菩薩の一尊。釈尊が入滅してから弥勒菩薩が成仏するまでの無仏時代の衆生を救済することを釈迦から委ねられたとされる[1]。 サンスクリット語では「クシティガルバ」(क्षितिघर्भ [Kṣitigarbha])という[2]。クシティは「大地」、ガルバは「胎内」「子宮」の意味で、意訳して「地蔵」としている。また持地、妙憧、無辺心とも訳される。三昧耶形は、如意宝珠と幢幡[注 1]、錫杖。種字は ह (カ、ha [ハ])。 大地が全ての命を育む力を蔵するように苦悩の人々を、その無限の大慈悲の心で包み込み、救う所から名付けられたとされる。 日における民間信仰では、道祖神としての性格を持つとともに、「子供の守り神」として信じられており[3]、よく子供が喜ぶ菓子が供えられている。日では一般的に、親しみを込めて「お地蔵さん」「お地蔵様」と呼ばれる。 概

    地蔵菩薩 - Wikipedia
    castle
    castle 2022/12/13
    「釈尊が入滅してから弥勒菩薩が成仏するまでの無仏時代の衆生を救済することを釈迦から委ねられた」「地蔵菩薩の起源は~バラモン教の神話に登場する大地の女神プリティヴィー」「密教では胎蔵曼荼羅地蔵院の主尊」
  • 魂の三分説 - Wikipedia

    魂の三分説(たましいのさんぶんせつ)とは、プラトンが『国家』『パイドロス』『ティマイオス』等で提示[1][2][3]した、人間の魂(プシュケー)を3つの性質に分ける考え方のこと。魂の三区分説、魂の三部分説などとも。 構成[編集] 以下の3つから成る。 理知(希: λόγος, ロゴス) 気概(希: θυμός, テューモス) 欲望(希: ἐπιθυμία, エピテューミア) 典拠[編集] プラトンは、『国家』『パイドロス』『ティマイオス』内で、この魂の三分説に言及している。 まず『国家』の第4巻(434D-441C)では、ソクラテス等が「国家」にとっての「知恵/勇気/節制/正義」(枢要徳) を、「政務(立法)/軍事/商業」の関係性/役割分担によって定義した後、その定義を「個人」へと類比的 (アナロジカル) に適用していくに当たり、「国家」の「政務(立法)/軍事/商業」という3部分に相当する

    castle
    castle 2022/08/12
    「プラトンが『国家』『パイドロス』『ティマイオス』等で提示した人間の魂(プシュケー)を3つの性質に分ける考え方~理知 ロゴス/気概 テューモス/欲望 エピテューミア」「国家の政務(立法)/軍事/商業~に相当」
  • 主意主義 - Wikipedia

    この項目では、主知主義に対しての主意主義(voluntarism)について説明しています。右派リバタリアン思想の一つ(voluntaryism)については「主意主義 (思想)」をご覧ください。 主意主義(しゅいしゅぎ、英: voluntarism)とは、人間の精神(魂)中で、意志の働きを(知性・理性や感情よりも)重視する哲学・神学・心理学・文学上の立場のこと。知性・理性の働きを重視する主知主義(英: intellectualism)や、感情の働きを重視する主情主義(英: emotionalism)と対置される。 ただし、これはあくまでも相対的な立ち位置を表現するものであって、そこに絶対的な基準は無く、「何(どのような思想的立ち位置の人・集団)と対比されるか」に、その位置付けが依存していることに注意が必要。 歴史[編集] 中世[編集] 中世のキリスト教神学においては、アウグスティヌスやドゥン

    castle
    castle 2022/08/12
    「人間の精神(魂)中で、意志の働きを(知性・理性や感情よりも)重視する」「アウグスティヌスやドゥンス・スコトゥス等が(主知主義として言及されるトマス・アクィナス等との対比において)主意主義として言及」
  • ヌース - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Nous|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があります。 ヌース(

    castle
    castle 2022/06/26
    「知性、理性、精神、魂」「アナクサゴラスは世界はヌースが支配しており、人間はヌースを把握する事ができると~プロティノスは万物は一者から流出したヌースの働きによると~ストア派においてはロゴスとほぼ同義」
  • 今から1200年前、2人の僧侶の間で行われた“仏教史上最大の対決”の大論争…「三一権実諍論」ってなんだ? | 文春オンライン

    『最澄と徳一 仏教史上最大の対決』(師茂樹 著)岩波新書 「テーマ自体、一般的にはそんなに知られていないと思っていたので、予想以上の反響に驚いています」 今から1200年前。“仏教史上最大の対決”の大論争が、2人の僧侶の間で5年間にわたって行われた。その2人とは比叡山に延暦寺を開き天台宗の開祖となった最澄と、現在の福島県会津地方を中心に活動していた法相宗の徳一だ。師茂樹さんが上梓した『最澄と徳一』は発売後1週間で増刷がかかり、以降も版を重ね、現在1万5000部を突破している。 「一カ所でブームが起こっている、というわけではなく、地方の小さな書店から少しずつ注文が入り、増刷に繋がっているようです。自分で書いておいてなんですが、どういう方が手に取ってくださっているのか見えていないんです(笑)」 後に「三一権実諍論」と呼ばれたこの論争は、「三乗説と一乗説のどちらが方便の教えで、どちらが真実の教え

    今から1200年前、2人の僧侶の間で行われた“仏教史上最大の対決”の大論争…「三一権実諍論」ってなんだ? | 文春オンライン
    castle
    castle 2022/01/13
    「「三乗説(修行者の素質によって修行のゴールは異なる)と一乗説(生きとし生けるものはブッダになれるのだから修行しよう)のどちらが方便の教えで、どちらが真実の教えなのか」を争ったもの」「因明~を共有」
  • 印刷 - Wikipedia

    印刷技術が発明されたのは、古代の中国であると考えられている。2世紀頃に中国で紙が発明され、7世紀から8世紀頃には木版印刷が行われていたといわれる[8]。この木版印刷は朝鮮半島および日にも伝来し、764年から770年にかけて現存する印刷物で製作年代がはっきりと判明しているものとしては世界最古のものである、日の「百万塔陀羅尼」が印刷された[9]。北宋に入ると木版印刷は広く普及し、多くのが印刷されるようになった。また1041年ごろには畢昇が陶器による活字を発明した。この活字は朝鮮へと伝わり、金属活字による印刷が13〜14世紀の高麗でおこなわれている。ただし中国や日においては文字数が膨大なものにのぼったこと、そして何よりも木版は版を長く保存しておけるのに対し、活版は印刷が終わればすぐに版を崩してしまうため再版のコストが非常に高くついたことから活字はそれほど普及せず[10]、19世紀半ば以降

    印刷 - Wikipedia
    castle
    castle 2021/09/12
    「インキにより、紙などの媒体に文字や絵、写真などの画像を再現すること」
  • マインド・コントロール達成の三段階

    マインド・コントロールを達成するための三段階の過程は、表面上はごく簡単に見える。私はこの三つの段階を、解凍unfreezing、変革chenging、そして再凍結refreezingと呼ぶ。 ・「解凍」とは人格を崩壊させる ・「変革」とは教え込みの過程 ・「再凍結」とは新しい人格を作り上げ強化する過程 今日の破壊的カルトには、毛沢東以来三〇年たった心理学的研究とテクニックの強みがある。今日の破壊的カルトのマインド・コントロールのプログラムは、当時より遙かに効果的で危険なものになっている。現代のマインド.コントロールでは、たとえば催眠の操作がずっと重要になっている。加えて現代の破壊的なカルトは、その手法がずっと柔軟である。いまや彼らは、ひとりひとり性格にあわせてどんどん手法を変え、だましの技術や高度に洗練された特殊用語を使ったり、思考停止の技術や恐怖心に訴える教え込みのような技術を駆使したり

    castle
    castle 2012/09/30
    「「解凍」とは人格を崩壊させる・「変革」とは教え込みの過程・「再凍結」とは新しい人格を作り上げ強化する過程/今日の破壊的カルトには、毛沢東以来三〇年たった心理学的研究とテクニックの強みがある」
  • 意識 (仏教) - Wikipedia

    仏教用語での意識(いしき、サンスクリット語: मनोविज्ञान、mano-vijñāna)とは、意(mano)+ 識(vijnana)の熟語であり、六識の一つ[1]。意根(mano)によって起こり、法境を了別する心王(しんのう、心の主たるもの)をいう。これに4種ある。 独頭意識 他の五識とともに起こることなく、独り生起して広く十八界を縁じる。 五同縁意識 他の五識と同時に起こって、ともにその境を縁じ、明了依となる。心の現量。 五倶意識 五識と同時に起こって五境を縁じ、傍らに十八界を縁じる。 五後意識 五倶意識の後念に生じて、前念の五境の境を縁じて、他一切法を縁じる。 「識」は心王を表し、意識は、五感の眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)の前五識と区別される第6番目の心(第六識)である(処も参照)。 よく自覚的という意味で「意識する」ということがいわれるが、それは仏教で

    castle
    castle 2011/04/25
    「よく自覚的という意味で「意識する」ということがいわれるが、それは仏教では心所(個別の心作用)の作意(注意する働き)、あるいは唯識でいう自証分の働き」「意識は過去・未来・現在の三世を対象とする」
  • 識 - Wikipedia

    識(しき、巴: viññāṇa ヴィニャーナ, 梵: vijñāna ヴィジュニャーナ)とは、意識、生命力、心[1]、洞察力[2]との意味の仏教用語である。認識対象を区別して知覚する精神作用を言う。 この語は、vi(分析・分割)+√jñā(知)の合成語であって、対象を分析し分類して認識する作用のことである。釈迦在世当時から、この認識作用に関する研究が行われ、さまざまな論証や考え方が広まっており、それぞれの考え方は互いに批判し合いながら、より煩瑣な体系を作り上げた。 しかし、大乗仏教全般で言うならば、分析的に認識する「識」ではなく、観法によるより直接的な認識である般若(はんにゃ、プラジュニャー(prajñā)、パンニャー(paññā))が得られることで成仏するのだと考えられるようになって重要視された[3]。 パーリ仏典において[編集] パーリ経蔵においては、識は少なくとも3種の意味合いで登場

    識 - Wikipedia
    castle
    castle 2011/04/25
    「「了別」の意味の仏教用語。認識対象を区別して知覚する精神作用」「vi(分析・分割)+√jJaa(知)の合成語であって、対象を分析し分類して認識する作用のこと」「色受想行の四識住が識の働くよりどころであるとする」
  • 友愛 - Wikipedia

    ギリシア語の愛「φιλία (philia)」については「フィリア」を、組織名称の「Fraternity」については「フラタニティとソロリティ」を、鳩山由紀夫の財団法人については「友愛 (公益財団法人)」をご覧ください。 友愛(ゆうあい、希: φιλία、羅: fraternitas、仏: fraternité、英: fraternity)とは、兄弟(兄弟姉妹)間の愛、友人間の愛、友情などを意味する。倫理道徳の一つであり、哲学思想の主題となることがある。 日語の友愛[編集] 日語の「友愛」については日の各辞典が主として「兄弟」「友人」「友情」「友誼」などに言及する。例えば、広辞苑第5版は、兄弟、友人、友情、友誼に言及する。大辞泉第1版は、兄弟、友人、友情、友誼。大辞林第3版は、兄弟、友人、友情。広辞林第6版は、兄弟、友人。言泉第1版は、兄弟、友人。講談社日語大辞典第1版は、兄弟、友

    友愛 - Wikipedia
    castle
    castle 2011/02/17
    「fraternity 兄弟姉妹愛」「おまえが自分自身を愛するのと同じようにおまえの隣人を愛せよ」「汝らはラビと呼ばれてはならぬ。汝らの師は唯一、汝らは皆兄弟姉妹だ」「信仰する者達が2つに分かれて争うならば仲裁せよ」
  • イエス・キリスト - Wikipedia

    イエス・キリスト(古代ギリシア語: Ίησοῦς Χριστός[注 1]、ヘブライ語: ישוע‎[注 2]、 ラテン語: Jesus Christus[注 3]、漢字:耶蘇基督[1]または耶蘇[2](日語読み:やそ[3][4])、伝:紀元前4年- 紀元後33年)は、ギリシア語で「キリストであるイエス」、または「イエスはキリストである」という意味。なお、イエス・キリストがキリスト教を創始したとされる人物である意を有するのは事実であり、項では、ナザレのイエスについてのキリスト教における観点とその他について述べる。 概要[編集] キリスト教の多くの教派において、イエス・キリストは神の子であり、それが受肉して人となった、真の神であり真の人である救い主として[5][6][7]信仰の対象としている(三位一体)。しかし、ごく一部の人々からは三位一体の教義を確立するために聖書の文を変更している、

    イエス・キリスト - Wikipedia
  • 神学討論ブログ: ストイケイア

    castle
    castle 2010/12/13
    「パウロは、人間の生が一連の諸権力(位の霊、主権の霊、支配の霊、権威の霊)によって規制されているとし(時間、空間、生と死、政治と哲学、など)~キリストを離れた人間はこれらの諸権力に依存する以外にない」
  • nihongodeok.net

    castle
    castle 2010/11/28
    「プロテスタントが資本主義を作ったんじゃなくて、生産様式が資本主義段階に達した時、プロテスタント的メンタリティが最もよくこれに適応できた」「プロテスタントの倫理が意図せずに資本主義の精神を作り出す」
  • アンラ・マンユ - Wikipedia

    中世ペルシア語文字による「アンリ・マンユ」の表記 アンラ・マンユ (Angra Mainyu, Aŋra Mainiuu) またはアフリマン(Ahriman。中世ペルシア語形:アーリマン)は、ゾロアスター教の悪神。 概要[編集] 善悪二元論のゾロアスター教において、最高善とする神アフラ・マズダーに対抗し、絶対悪として表される。創世神話によれば、世界の始まりの時、創造神スプンタ・マンユはもう一人の創造神アンラ・マンユと出会ったという。そして、スプンタ・マンユは世界の二大原理のうち「善」を、アンラ・マンユは「悪」を選択し、それぞれの原理に基づいて万物を創造したという。ヴェンディダード (Vendidad) 第1章によると、アフラ・マズダーが光の世界を創造するとすかさずアンラ・マンユは対抗すべく冬、病気、悪などの16の災難を創造したという。アンラ・マンユはさらに、アフラ・マズダが創造した世界を破

    アンラ・マンユ - Wikipedia
    castle
    castle 2010/11/09
    「アンラ・マンユ(アンリ・マユ)又はアフリマン(アーリマン)は、ゾロアスター教に登場する悪神」「善悪二元論のゾロアスター教において、最高善とする神アフラ・マズダーに対抗し、絶対悪として表される」
  • http://twitter.com/kurimotokyouiti/status/28450973262

    castle
    castle 2010/10/24
    「ネットから情報をダウンロードしても、すべては自分の問題、自分の関心に限定される。人間は他人の支配、操作をお互いに行いあうことにしか興味がない。人に関心がない、導かない~宗教家は人を支配する為にいる」
  • 罪 - Wikipedia

    罪(つみ)とは、規範や倫理に反する行為をさす。 法律用語としての罪[編集] 「犯罪」と同義。→犯罪を参照。 宗教用語としての罪[編集] 罪の語源や各宗教におけるとらえ方は宗教における罪を参照。 神道用語としての罪 『延喜式』に収録される神道における罪の観念。なお、神道における罪は「原罪」とは異なる。祓戸大神を介して「祓・禊」によって濯がれると考えられている。→天つ罪・国つ罪を参照。 仏教用語としての罪 身・口・意の三業によってつくられる罪。→業を参照。 キリスト教用語としての罪 アダムとイブがエデンの園で犯した罪が人間の性を損ねたため、以来人間は神の助けなしには克服し得ない罪への傾きを持つことになったという思想。→原罪を参照。 ラテン語のsin(英:sin)を邦訳した語。新約聖書の「ローマの信徒への手紙」第1章終わり近くに、人類の罪が列挙されている[1]。天法に違反するような行い(大罪、

    castle
    castle 2010/09/06
    「規範や倫理に反する行為」「犯罪」「神道:延喜式。「原罪」ではなく「祓・禊」によって濯がれると考えられていた。天つ罪・国つ罪/仏教:身・口・意の三業によってつくられる罪/キリスト教:原罪。七つの大罪」