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政治と神話に関するcastleのブックマーク (13)

  • 歴史画 - Wikipedia

    歴史画(れきしが)とは、歴史上の事件や神話・宗教に取材した絵画を指す。歴史画を厳密に歴史上の一事件を描いたものと捉え、宗教画・神話画とは区分することもある。西洋画のヒエラルキーの中では、宗教画・神話画も含めた歴史画は、肖像画・風俗画・静物画・風景画をおさえて、もっとも評価されるものとして君臨した。一方、日でも歴史上の事件や神話は題材として長く着目され、平安時代後期の11世紀頃に確立したとみられる大和絵、これを継承して江戸時代に発展した土佐派およびその影響を受けた浮世絵、そして明治時代の欧化政策によって洋画との対比概念として認識された日画に至るまで、「歴史画」の作品が多数制作された。 西欧[編集] 歴史画(英: history painting/仏: peinture d'histoire/独: Historienmalerei)は古代においては権力者が戦勝を誇示するために作られた例が多

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    castle 2023/12/15
    「歴史上の事件や神話・宗教に取材した絵画~歴史画を厳密に歴史上の一事件を描いたものと捉え、宗教画・神話画とは区分することもある」「日本:大和絵(平安後期)~土佐派/浮世絵(江戸時代)~日本画(明治)」
  • 司史生@減量中 on Twitter: "アメリカの右翼ってのは、英国の圧制に対する武装市民の蜂起という建国神話に拠っていて、市民的自由に干渉する政府を敵とする反連邦主義者。日本の右翼ってのは、幕藩制を解体し挙国一致で外敵に立ち向かうという明治維新の神話化に拠っていて、外国を敵とする国家主義者。"

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    castle 2011/11/14
    「米国右翼は英国の圧制に対する武装市民の蜂起という建国神話に拠っていて市民的自由に干渉する政府を敵とする。日本右翼は幕藩制を解体し挙国一致で外敵に立ち向かう明治維新の神話化に拠っていて外国を敵とする」
  • http://twitter.com/kurimotokyouiti/status/27828235491

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    castle 2010/10/20
    「古代にシステム、意識が分割されて、狭い世界しか見えなくなった~昔は日本人も世界システムに接続されていて、世界人、帝国人、越境人であり万里を走っていたが意識の閉鎖、システム分割が起こったのでメクラに」
  • http://twitter.com/kurimotokyouiti/status/27828514352

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    castle 2010/10/20
    「藤原氏が日本を建てた=WINDOWSを建てたみたいなもんで、システムを打ちたて、他が駆逐された。それ以前は、倭=UNIXだったかもしんないし。日本はずっとあったもんじゃない、WINDOWSみたいなもん、永遠じゃない」
  • 三種の神器 - Wikipedia

    天皇の践祚に際し、この神器のうち、八尺瓊勾玉ならびに鏡と剣の形代を所持することが皇室の正統たる帝の証しであるとされ、皇位継承と同時に継承される。だが即位の必須条件とはされなかった場合もあり、後鳥羽天皇などは神器継承なしに即位している。 『古語拾遺』によると、崇神天皇の時、鏡と剣は宮中から出され、外で祭られることになったため、形代が作られた。現在では草薙剣は熱田神宮に、八咫鏡は伊勢の神宮の内宮に、八咫鏡の形代は宮中三殿の賢所に、それぞれ神体として奉斎され、八尺瓊勾玉は草薙剣の形代とともに皇居・吹上御所の「剣璽の間」に安置されている。しかし同皇居内に、天皇と皇族らが住みながらその実見は未だになされていない。 伝承[編集] 『古事記』ではアマテラス(天照大御神)が天孫降臨の際に、ニニギ(邇邇芸命)に「八尺の勾璁(やさかのまがたま)、鏡、また草薙(くさなぎの)剣」を神代として授けたと記され、『日

    三種の神器 - Wikipedia
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    castle 2010/06/16
    「八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣(草薙剣)」「古代において、鏡、玉、剣の三種の組み合わせは皇室だけに特有のものではなく、一般に支配者の象徴であったと考えられ」「儒学伝来以後、鏡は知、勾玉は仁、剣は勇」
  • 垂迹神と本地仏 - 本地垂迹 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年8月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2017年8月) 出典検索?: "地垂迹" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 飯綱権現を祀る高尾山薬王院の権現堂 地垂迹(ほんじすいじゃく)とは、仏教が興隆した時代に発生した神仏習合思想の一つで、神道の八百万の神々は、実は様々な仏(菩薩や天部なども含む)が化身として日の地に現れた権現(ごんげん)であるとする考えである。 概要[編集] 飯縄権現 蔵王権現 白山権現(『仏像図彙』より) 愛宕権現(『仏像図彙』より) 龍蔵寺 (丹波篠山市)愛宕堂に祀られている勝軍

    垂迹神と本地仏 - 本地垂迹 - Wikipedia
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    castle 2010/02/12
    「仏教興隆時代に表れた神仏習合思想で、日本の八百万の神々は、実は様々な仏(菩薩や天部なども含む)が化身として日本の地に現れた権現であるとする考え」「仏教の天部の神々はインドのヒンドゥー教を由来とする」
  • 崇徳天皇 - Wikipedia

    崇徳天皇(すとくてんのう、旧字体:崇德天皇、1119年7月7日〈元永2年5月28日〉- 1164年9月14日〈長寛2年8月26日〉)は、日の第75代天皇(在位: 1123年2月25日〈保安4年1月28日〉- 1142年1月5日〈永治元年12月7日〉)。諱は顕仁(あきひと)。 鳥羽天皇の第一皇子。母は中宮・藤原璋子(待賢門院)。譲位後は新院。その後、 平安時代末期の1156年(保元元年)に貴族の内部抗争である保元の乱で後白河天皇に敗れ、讃岐に配流後は讃岐院とも呼ばれた。日三大怨霊の一人として知られる。 小惑星(4767) Sutokuは崇徳天皇に因んで命名された[1]。 略歴[編集] 幼き帝[編集] 元永2年(1119年)5月28日に生まれ、6月19日に親王宣下を受ける。保安4年(1123年)1月28日に皇太子となり、同日、鳥羽天皇の譲位により践祚、2月19日に数え5歳(満3歳7か月)で

    崇徳天皇 - Wikipedia
    castle
    castle 2009/11/07
    「鳥羽法皇によって発布された譲位の宣命に「皇太弟」と明記されていたため、崇徳上皇は父院としての立場を喪失し、その院政を封印されてしまった」「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」
  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1087.html

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    castle 2009/08/29
    「なぜ中世の異神の研究が遅れたのか。近世の国学が日本の怪しくも妖しい神仏を避けたのである。あまりに偽書や拡大解釈や捏造が多いからだった」「中世は、古代とは異なる神話世界が覆っていた時代なのである」
  • 尾高・宮沢論争 - Wikipedia

    尾高・宮沢論争(おだか・みやざわろんそう)は1947年(昭和22年)から1949年(昭和24年)にかけて、東京大学教授で法哲学者である尾高朝雄と、同じく東京大学教授で憲法学者の宮沢俊義の間で行われた論争。日国憲法の制定に伴って生じた国体論争の一つであるが、論争は日国憲法下における主権の所在に関する論争であると位置づけられる。 大日帝国憲法では天皇が日の統治権者であったのに対し、日国憲法は象徴天皇制と国民主権を採用している。この変革につき、尾高は、与えられた具体的な条件の下でできるだけ多くの人々の福祉をできるだけ公平に実現しなければならないという筋道、すなわちノモス(社会制度上の道徳)に従った政治をしなければならず、主権が国政のあり方を決定するものであれば、主権はノモスに存在しなければならないとして、天皇主権であっても国民主権であってもノモスの主権は変わらないとして、象徴天皇制と

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    castle 2009/03/03
    ノモス主権。(象徴天皇制と国民主権の採用について)「与えられた具体的な条件の下でできるだけ多くの人々の福祉をできるだけ公平に実現しなければならない」対「最終的に決める力を持つ具体的人間は誰なのか」
  • 勉強のできる子には犬神が憑く - 地下生活者の手遊び

    これで学歴社会なの? 最近、電車の中で中学生がこんな会話を交わしていました。 「頑張って東大に入れたとしても、親が土地を持っている奴らにはどうせかなわない」 「そうだ。人生ってばからしいよな。」 中央公論編集部編「論争・中流崩壊」の冒頭で紹介されるエピソードですにゃ。 論争・中流崩壊 (中公新書ラクレ) 作者: 「中央公論」編集部出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/03メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (14件) を見る 日学歴社会だとか言われることも多いけれど、ビンボー人のガキが東大でて官僚になるとか大企業に入社してそこそこ出世しても、都内に一軒家を構えることができるかどうかという社会が、当に学歴社会といえるとは思えにゃー。 学歴社会ってのはさ、一発受かってしまえば、一族郎党どころか出身地まで潤ってしまうという科挙のような制度が広く採用されて

    勉強のできる子には犬神が憑く - 地下生活者の手遊び
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    castle 2009/01/03
    「勉強ができる、なんてことは所詮は他者のorderに従う能力という意見とそれへの反論」「orderを出す者とorderに従う者という整理に、権力論があるのでは」「ブ米:社会を分析するときは権力の視点を入れると面白くなる」
  • 松岡正剛の千夜千冊『現人神の創作者たち』山本七平

    castle
    castle 2008/03/10
    「慕夏主義(ある国をそのモデルの体現者とみなす)、水土論(兵農分離以前の社会をつくるべき)、中朝論(日本こそが真の中国になればいい)。いずれも正当性(レジティマシー)とは何かということをめぐっている」
  • 東京新聞:週のはじめに考える 書き換わる聖徳太子像:社説・コラム(TOKYO Web)

    実在から非実在へ、聖徳太子像が大きく書き換えられようとしています。戦後歴史学がたどりついた成果とも、真実追究の学問がもつ非情さともいえるでしょうか。 聖徳太子を知らない日人はまずいません。教科書風にいえば、六世紀末から七世紀前半の飛鳥時代、日の伝統精神に仏教や儒教の外来思想を身につけ、日の国力と文化を飛躍的に高め世界の先進国入りさせていった皇太子です。

    castle
    castle 2008/02/10
    「日本書紀の任務は天皇の歴史的正統性と権威の構築」「高天原-天孫降臨-神武天皇-現天皇と連なる万世一系の思想と論理、中国皇帝にも比肩できる聖天子・聖徳太子の権威の創作、政治的意図が込められた歴史書」
  • 現実主義と、現実追認主義と - REV's blog

    理想を語る人間が現実を見ないわけがありません。現実を見て現実の問題を把握しているからこそ、その現実を変化させる案として理想を提示するわけです。(もっとも、その案自体や案に近づく方法に問題があることが往々にしてあるわけですが) http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20070606/p1 行動目標と、到達目標、場合によっては究極目標、の設定をミスると面白くない話、と解釈しておきます。 究極目標として、全世界の平和、軍備放棄、留保の無い生の肯定、を掲げるのは素晴らしいと思います。 が、行動(目標)として、サリン製造とか、あさま山荘ピクニックとか、他人のBlogに対してネガティブな記述をすること、を採用することは、適切とは思いません。 あと、ある人間が到達目標を設定するときに、それが実行困難なゆえに、「理想」というPositiveな価値判断を伴う用語を使用すると、現実遊離競争

    現実主義と、現実追認主義と - REV's blog
    castle
    castle 2007/06/07
    「行動目標と、到達目標、場合によっては究極目標、の設定をミスると面白くない話」「実行困難なゆえに「理想」というPositiveな価値判断を伴う用語を使用すると」「より過激な言動を考え付いた人が勝ち」
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