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権力と理論に関するcastleのブックマーク (187)

  • ジョン・オースティン (法哲学者) - Wikipedia

    ジョン・オースティン ジョン・オースティン(John Austin, 1790年3月3日 - 1859年12月1日)はイギリスの法哲学者である。 経歴[編集] シチリア島及びマルタ島で軍役についたあと、法律の勉強に励んだ。1818年に英国弁護士会のメンバーとなったが、後に弁護士としての活動を辞め、法を科学的な手法に基づいて研究することに励み、1826年から1832年にかけてロンドン大学の法学教授となった。王立委員会のメンバーとなる。 著作、特にThe Province of Jurisprudence Determined(1832年)とLectures on Jurisprudenceは英国の法哲学分野に大きな影響を与えている。 法実証主義[編集] オースティンの法哲学の基礎理論は以下の三点である。 法とは、何者からも独立した支配者、つまり主権者の命じる命令である。 法において、命令と罰

    ジョン・オースティン (法哲学者) - Wikipedia
    castle
    castle 2023/11/28
    「法とは、何者からも独立した支配者~主権者の命じる命令/法において、命令と罰則は表裏一体/主権者は、常に支配する側」「憲法、国際法、罰則のない法、あるいは権利を付与する法についての説明を欠いている」
  • 第一種過誤を恐れる物理学者、第二種過誤を恐れる経済学者 - himaginary’s diary

    CERNが光速を超えるニュートリノを観測したという今話題の発見に事寄せて、Econospeakでピーター・ドーマンが経済学者と物理学者の統計的過誤への態度の違いについて論じている。 以下はその概要。 今回のOpera(Oscillation Project with Emulsion-Tracking Apparatus)チームの発見について、プロジェクトに関わっていたメンバーの中には自分の名前を出さないように要請した者もいたという。 その理由は、これだけ常識を覆す発見だと、誤りである可能性もまた大きいからである。測定誤差が12メートルあれば、結果は引っ繰り返る。 後に誤りと判明した発見に自分の名を連ねた物理学者は、経歴に回復不能に近い傷を負う。以前説明したように、自然科学者は第一種過誤(偽陽性)を非常に深刻に受け止めるのだ。反面、第二種過誤(偽陰性)はそれほど問題にならない。 一方、経済

    第一種過誤を恐れる物理学者、第二種過誤を恐れる経済学者 - himaginary’s diary
    castle
    castle 2023/11/23
    「後に誤りと判明した発見に自分の名を連ねた物理学者は、経歴に回復不能に近い傷を負う~自然科学者は第一種過誤(偽陽性)を非常に深刻に受け止めるのだ。反面、第二種過誤(偽陰性)はそれほど問題にならない」
  • 政治システム - Wikipedia

    政治システム(せいじシステム)は、ある政体における政治に関わる人間行動の総体を指す。政治機構、政治体系、政治制度、政治体制とも呼ばれる。政治システムの外側には、政治に関係しない行動、自然の作用、別の政体があり、これらを「環境」と総称する。政治システムは内部にある程度のまとまりを持って、環境と相互作用している。 政治システム概念は、社会システム論が政治分野に波及して生まれたものである。と同時に、憲法的な制度に着目した従来の政治学に対し、社会内での政治行動に着目し対象領域を大幅に広げようとした政治学内部の動きからも生まれている。社会学・心理学との境界領域で扱う現象や、政治文化が、政治システムに含められる。 イーストンの政治システム論[編集] 定義を満たす政治システム像は様々に異なるものでありうるが、政治学で広く受け入れられているのは、デイヴィッド・イーストンの政治システム論である。その政治シス

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    castle 2023/09/15
    「ある政体における政治に関わる人間行動の総体を指す~政治システムの外側には、政治に関係しない行動、自然の作用、別の政体があり、これらを「環境」と総称」「社会システム論が政治分野に波及して生まれた」
  • 政治体制 - Wikipedia

    政治体制(せいじたいせい)とは、ある国家における政治的諸制度の総体のことを指す。 政治学上の定義[編集] 政治体制(political regime)は多くの場合「政治システム」(political system政治体系)と区別され別個に規定されている(政治システムについてはデイヴィッド・イーストンも参照)。 第一には、政治体制を制度の集合と見たうえで静態的な構造概念として捉える見方によって区別されている。特にイーストンの「政治システム」のうち、機能的側面を捨象した構造概念として捉えられることが多い[1]。 第二には、政治体制を支配-服従関係の側面に注目した概念と捉える見方によって区別されている。政治体制を政治制度の総体と言う場合、服従を確保し安定した支配を持続している諸制度を前提として考えることが一般的であり[2]、特に「体制」という語によって、そのなかにおける支配-服従関係を捉えよう

    政治体制 - Wikipedia
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    castle 2023/09/15
    「political regime」「(政治システムpolitical systemの)機能的側面を捨象した構造概念」「服従を確保し安定した支配を持続している諸制度を前提」「政治体制は~変動し、放棄され、新たなものに移行するものと捉えられ」
  • 統治二論

    目次 序 解説 前篇 ロバート・フィルマー卿の誤れる原理及び根拠の摘発並びに打倒 第一章 奴隷と天賦の自由について 第二章 父権と王権について 第三章 アダムの主権要求の資格について その一 神のアダム創造 第四章 アダムの主権要求の資格について その二 神の授与(『創世記』第一章二八節) 第五章 アダムの主権要求の資格について その三 エバの服従 第六章 アダムの主権要求の資格について その四 父たる身分 第七章 主権の起源としての「父たる身分」及び所有権の考察 第八章 アダムの至上君主権の譲渡について 第九章 アダムを相続して得られる絶対君主 第十章 アダムの絶対君主権の相続人について 第十一章 誰がアダムの相続人か 後篇 社会政治の真の起源、限界及び目的に関する論文 第一章 序論 第二章 自然の状態について 第三章 戦争状態について 第四章 奴隷状態について 第五章 所有権(私有財産

    統治二論
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    castle 2023/08/07
    「原題 Two Treatises of Government、著者 ジョン・ロック、訳者 松浦嘉一、公開日 2021/05/01、取得元 「政治論」(1948年、第1版、東西出版社)」
  • 統治二論 - Wikipedia

    『統治二論』の初版 『統治二論』(とうちにろん、Two Treatises of Government)は、1689年(当時の慣行により表紙の表示は1690年)にイギリスの政治学者ジョン・ロックによって著され刊行された二篇の論文から構成される政治哲学書である。『統治論二篇』『市民政府論』『市民政府二論』とも呼ばれる。アメリカ独立宣言、フランス人権宣言、および古典的自由主義の思想に大きな影響を与えた。 構成[編集] 第一論は全11章、ロバート・フィルマーによる「国王の絶対的支配権は、人類の祖アダムが彼の子供に対する父権に由来する」という王権神授説における反論である。 第二論は全19章、政治権力の起源は王権神授ではなく社会契約にあるとして、その範囲や目的について論じている。 第一論[編集] 第1章 序論 第2章 父親の権力と国王権力とについて 第3章 創造を根拠とする主権へのアダムの権限につ

    統治二論 - Wikipedia
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    castle 2023/08/07
    「ジョン・ロックによって著され刊行された二篇の論文から構成される政治哲学書~アメリカ独立宣言、フランス人権宣言、及び古典的自由主義の思想に大きな影響を与え」「政治権力の起源は王権神授ではなく社会契約」
  • 勢力均衡 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "勢力均衡" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年2月) 勢力均衡(せいりょくきんこう、英:Balance of power)は、19世紀以降、欧州の国際秩序を維持するために各国間の軍事力に一定の等質性(パリティ)を与えることにより、突出した脅威が生み出されることを抑制し、地域不安や紛争の誘因を低下させることを目的として考案されたバランス型の秩序モデル。[1] 概要[編集] ヨーロッパで国境を再描画(1815年)。ウィーン会議の後 特に勢力均衡を国家戦略として用いたのが「大英帝国」と呼ばれた時期のイギリスであり、イギリス

    勢力均衡 - Wikipedia
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    castle 2023/08/07
    「バランス型の秩序モデル」「勢力均衡の視点に立ってオルガンスキーとカグラーらが~国力が各戦争勃発前の20年間の国力推移を分析~力の差が20%以上の格差がある国の戦争発生率が50%以上に達したという結果を導き出し
  • 安全保障論ノススメ: 第4回授業レビュー(その1)

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    castle 2023/08/07
    「相互確証破壊戦略:相手から第1撃を受けても残存した核兵器による第2撃によって相手に耐え難い損害を与える能力を互いが確実に保持~米ソ両国が第2撃能力の残存性を確実に担保することによって成立」「恐怖の均衡」
  • 全体主義の起源 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年9月) 『全体主義の起源』(ぜんたいしゅぎのきげん、The Origins of Totalitarianism)は、ハンナ・アーレントが1951年に発表した政治学の著作である。 概要[編集] アーレントは1906年にドイツのハノーファーで生まれた政治学者であり、1933年にナチ党が政権を掌握してからフランスへ亡命して政治活動に関わるが、1941年にフランス進攻があるとアメリカへ亡命して大学での教育に従事する。この著作では19世紀から20世紀にかけてイタリアやドイツで出現した全体主義についての論考が行われている。この著作は1951年に発表された研究であり、第1部の『反ユダヤ主義』、第2部の『帝国主義』、そして第3部の『全体

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    castle 2023/07/05
    「個人性をまったく殲滅するようなシステムをつくる」「全体主義のテロルは、全ての組織的反対勢力が死滅し、全体主義の支配者がもはや恐れる必要のあるものは何ひとつないことを知ったときにはじめて解き放たれる」
  • ハンナ・アーレント - Wikipedia

    工作人、労働する動物、「労働」と「仕事」の区別、悪の陳腐さ、「活動的生活」と「観照的生活」の区別、権威(auctoritas)、出生(natality) ハンナ・アーレント(アレントとも[1]、Hannah Arendt、1906年10月14日 - 1975年12月4日)は、ドイツ出身のアメリカ合衆国の政治哲学者、思想家である。ドイツ系ユダヤ人であり、ナチズムが台頭したドイツからアメリカ合衆国に亡命し、教鞭をとった。 代表作『全体主義の起源』(1951年)などにおいて、ナチズムとソ連のボリシェヴィズム・スターリニズムなどの全体主義を分析したことで知られる[2][3][4]。 生涯[編集] 幼年時代[編集] ドイツ、ケーニヒスベルクの旧い家柄である、ドイツ系ユダヤ人のアーレント家に生まれる。出生地はハノーファー郊外のリンデン(Linden)。父は工学士の学位を持ち、電気工事会社勤務のパウル・

    ハンナ・アーレント - Wikipedia
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    castle 2023/07/05
    「独出身の米国の政治哲学者、思想家~独系ユダヤ人であり、ナチズムが台頭した独から米国に亡命し、教鞭をとった~代表作『全体主義の起源』等」「全体主義批判~悪夢は、人間が何をなすことができるかということ」
  • 「強権的な指導者」と「砂社会」?

    ○プーチン大統領【ロシア】 任期:2024年まで ・クリミアの統合で国民の人気を確実 ○習近平国家主席【中国】 任期:任期制度を撤廃 ・従来の2期10年の任期制度を撤廃、超長期政権 ○ドゥテルテ【フィリピン】 任期:2022年まで ・他国の首脳に対する過激発言 ○エルドアン大統領【トルコ】 任期:2019年まで、再選で2029年まで ・シリア攻撃し、自らの権限を拡大するための憲法改正を行う ○オルバン大統領 【ハンガリー】 任期:2010年就任~ ・反移民を掲げ、メディアや司法を押さえつけ権利基盤を固める ○トランプ大統領 【アメリカ】 任期:2021年まで ・アメリカ第一主義で外交をすすめる トランプとドゥテルテ以外は長期政権。 特徴は ・それぞれキャラが立ってる ・出方が読めない ・外交で渡り合うのは大変 国民の中の不満を解消 「君たちの不満はよくわかる、それはアイツが悪い」、「メディ

    「強権的な指導者」と「砂社会」?
    castle
    castle 2023/06/27
    「砂社会(露)枠を作ってやらないと形を成さない/土社会(中)個人主義だが家族等血縁は信用/石社会(西欧)個人がしっかりしていてそれを積み上げる/粘土社会(日)個は自立してないけど組織としてはまとまり」
  • 砂時計型社会 - Wikipedia

    砂時計型社会(すなどけいがたしゃかい)とは社会の形態を表す言葉。これはアラン・リピエッツによって提唱された言葉である。中流が数多くを占めていた社会に格差が発生しそれが大きくなっていくことで、従来ならば中間層に存していたものが上流か下流に分布していき、中流が少なくなっているような社会のことを言う。これは社会的階層の分布が砂時計の形のようになっていることから言われるようになった。アメリカ合衆国ではフォーディズムの成功から国民の大部分が中流になるような社会が実現できていたものの、それには限界が存在しており、業績の悪化してきた企業は収益を回復するために従業員の賃金を削減したり解雇をしてきた結果、砂時計型社会へと変化してきた。 参考文献[編集] 太田一広『経済学の世界へ : 経済の歴史経済学の歩み』Interest、有斐閣〈有斐閣アルマ〉、1998年、225頁。ISBN 4641120587。 N

    castle
    castle 2023/06/27
    「アラン・リピエッツによって提唱された言葉~中流が数多くを占めていた社会に格差が発生しそれが大きくなって~中間層に存していたものが上流か下流に分布していき、中流が少なくなっているような社会のこと」
  • フーコー「生の権力」とは|「人間」を再構築する理由

    タグ 13歳からのアート思考感情心にとって時間とは何か心の哲学忙しい思考実験恋愛悪情報意味意志愛愛と性と存在愛着戦闘思考力広辞苑手の倫理抵抗権文芸新科学哲学日哲学の最前線東浩紀桐野夏生構造主義機能主義正義死ぬ権利民藝法学形而上学左脳洞窟の比喩天才と変人は紙一重哲学の教科書哲学の日哲学は役に立つのか哲学的ゾンビ哲学者とは啓蒙善と悪のパラドックス囚人のジレンマ國分功一朗國分国一郎執着夏目漱石大乗仏教失語症岡田斗司夫女性のいない民主主義好き宇佐美りん実存は質に先立つ実存主義実学家畜化家畜化症候群寸断された身体対話小乗仏教小説山口尚法的三段論法無知の知命のスイッチ論理実証主義苫野一徳蛙化現象行動と行為の違い西洋哲学観光言葉と脳と心言葉の魂の哲学言語の恣意性言語プロソディ言語論的転回記憶力認知行動療法認識論的切断責任自由意志赤坂真理身体のローカル・ルールとコミュニケーション近内悠太道徳野生の思考

    フーコー「生の権力」とは|「人間」を再構築する理由
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    castle 2023/05/25
    「生の権力:民主国家における権力。19世紀以降に人間を支配」「18世紀以前は「死の権力」(絶対的な権力者が死刑の恐怖を与える)」「「主体的な人間像」を再び捉えなおす~主体性に対する疑問が持ち上がり」
  • 大陸法 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2018年8月) 大陸法(たいりくほう、英: civil law)とは、英米法(コモン・ロー、英: common law)からみた場合の西ヨーロッパ大陸で発展・採用された法系をいう。直訳すると市民法。 概説[編集] 大陸法ないし大陸法系は西ヨーロッパで発展し、ヨーロッパ大陸諸国で広く採用されるに至った法系である。日も明治維新の際に採用し、東アジア諸国にも広まった。 歴史[編集] 大陸法の起源はローマ法にある。ローマ法はもともとローマ市民にのみ適用される「市民法」(Ius Civile、ユス・キウィレ)であったが、ローマ帝国の発展・拡大に伴い、ローマ市民と外国人、外国人同士の取引に適用される「万民法」(Ius Gentium、ユス・

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    castle 2023/04/05
    「英米法(コモン・ロー)からみた場合の西ヨーロッパ大陸で発展・採用された法系~日本も明治維新の際に採用」「英米法系は訴訟中心主義」「大陸法系は法治主義がとられる~英米法系は法の支配をとっている」
  • 書評 「ストーリーが世界を滅ぼす」 - shorebird 進化心理学中心の書評など

    ストーリーが世界を滅ぼす―物語があなたの脳を操作する 作者:ジョナサン・ゴットシャル東洋経済新報社Amazon 書は進化的視点から文学を論じる著書を持つ英文学者であるジョナサン・ゴットシャルによる,物語*1がヒトの認知にとってどのような意味を持ち,それが現在の世界にどういう影響を与えているかを論じただ.あるいは「物語の闇の力」についてのといってもよいだろう.原題は「The Story Paradox: How Our Love of Storytelling Builds Societies and Tears them Down」 序章 物語の語り手を絶対に信用するな 序章では書の大きなテーマが語られている.ヒトが会話するのは,それは相手を「なびかせる」ためだ.それは他人の心に影響を与えることであり,普通には説得で,時には操作ということになる.そして著者は「物語」こそが「なびかせ

    書評 「ストーリーが世界を滅ぼす」 - shorebird 進化心理学中心の書評など
    castle
    castle 2022/10/01
    「ヒトが会話するのは~相手を「なびかせる」ため~著者は「物語」こそが「なびかせる」ための最も強力な方法だと主張~物語の語り手を無条件に信用すべきではない」「他人を操作したり洗脳することにも使える」
  • 心理的リアクタンス - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Reactance (psychology)|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針

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    castle 2022/09/28
    「「抵抗・反発」を意味するリアクタンスという語を心理学に適用した概念~「人が自由を制限(剥奪・侵害)された際に、それに抗おうとする性質」を指す。1966年に米国の心理学者ジャック・ブレームによって提唱」
  • Critical race theory - Wikipedia

    3.2Storytelling/counterstorytelling and "naming one's own reality"

    Critical race theory - Wikipedia
    castle
    castle 2022/09/19
    「批判的人種理論は社会的及び市民権の学者及び活動家による学際的な検討であり、法律、社会的及び政治的運動、及びメディアが人種及び民族性の社会的概念をどのように形成し、それによって形成されるかを探求する」
  • 書評 「なぜヒトだけが言語を話せるのか」 - shorebird 進化心理学中心の書評など

    なぜヒトだけが言葉を話せるのか: コミュニケーションから探る言語の起源と進化 作者:トム・スコット=フィリップス東京大学出版会Amazon 書は認知と文化が専門の認知科学者,心理学者であるトム・スコット=フィリップス*1によるヒトの言語の進化と起源に関する一冊.ヒトの言語の進化的起源については,霊長類などの信号システムとの連続性を前提に,再帰的構造を重視する議論*2が主流だが,書においては,ヒトの言語と霊長類の信号システムとの非連続性を強調し,語用論の重要性を正面から採り上げる独自の議論が説得的に主張されていて,とても興味深い書物になっている.原題は「Speaking Our Minds: Why human communication is different, and how language evolved to make it special」 第1章 コミュニケーションへの2

    書評 「なぜヒトだけが言語を話せるのか」 - shorebird 進化心理学中心の書評など
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    castle 2022/07/08
    「(ヒトのコミュニケーションは)情報意図(受信者の行動を変容させたいという送信者の意図),伝達意図(自分が情報意図を持っていることを受信者にわからせようとする意図)が~受信者はこれらの意図を推論」
  • 混合政体 - Wikipedia

    続いてアリストテレスは第4巻で、大抵の場合、政体/国制は支配者(国民権者)の「数」に基づき、「少数者支配」(貴族制/寡頭制)と「多数者支配」(共和制/民主制)の2つに大まかに区別されているが、政体/国制の区別・分類において重要なのは、支配者(国民権者)の「数」ではなく、「何を基準として支配者(国民権者)が選抜・制限されているか」であることを指摘する。 そして「寡頭制」と「民主制」の区別で重要なのは「富」という基準の有無であり、それらと「貴族制」を区別する上で重要なのが「徳/善」という基準(によって政体/国制が逸脱することが積極的に防止されていること)の有無であること、また「共和制」(ポリテイア)は「寡頭制」と「民主制」の混合・相互牽制によって政体/国制がそのどちらかの一方の両極端に逸脱することが消極的に防止されている国制であることが述べられる。 そして一般論として、そうした「極端な民主制」

    castle
    castle 2022/06/26
    「混合政体論が「垂直的権力分立(相互牽制)」であるのに対して、三権分立に代表される近代国家の権力分立論は「水平的権力分立(相互牽制)」~むしろ立憲君主制や二院制の方が、混合政体論的な抑制効果を意識し」
  • 政体循環論 - Wikipedia

    政体循環論(せいたいじゅんかんろん)とは、政体は歴史的に循環するという理論のこと。 プラトンやアリストテレスにも似たような政体変動についての理論が見られるが、循環という形で単純化してまとめたのは古代ギリシャの歴史家ポリュビオスである[1]。 また、こうした政体の不安定化・流動化・極端化を抑制するために、混合政体が有効であるという見解も、上記三者では共通している。 プラトン[編集] 『国家』[編集] プラトンは、中期の『国家』第8巻において、哲人王が支配する理想的な政体である「優秀者支配制」から、軍人優位の「名誉支配制」、金持ち優位の「寡頭制」、衆愚的な「民主制」を経て、最終的に「僭主独裁制」へと政体が転落・堕落していく様を説明している。 『政治家』[編集] 後期の『政治家』では、以下のように政体を「支配者の数」と「善悪」によって6分類(プラトンは多数者支配である民主制に対しては善悪による区

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    castle 2022/06/26
    「政体は歴史的に循環するという理論」「「中間層によって支配された混合政体」こそが、「極端な民主制」「極端な寡頭制」という両極端に走るのを防止し国制を安定させる~「現実的に最善の国制」であると指摘」