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経営とまとめに関するcastleのブックマーク (16)

  • 規格争い - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2023年3月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2023年1月) 出典検索?: "規格争い" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 規格争い(きかくあらそい、規格戦争)とは、同じ用途で非互換技術規格が並立状態にあること。特に電子媒体やインタフェース、ソフトウェアの分野で用いられる。 発生原因[編集] 自社が研究開発した技術規格を業界標準規格(優位規格)にせんとする開発者や企業の間で起こる争い。 開発者にとって全ての規格が同じになった場合、市場のコモディティ化が生じる。そうすると、競争の要因は価格だけとなり、特に低開発費・低

    castle
    castle 2024/05/10
    「同じ用途で非互換技術規格が並立状態にあること」「自社が研究開発した技術規格を業界標準規格(優位規格)にせんとする開発者や企業の間で起こる争い」
  • 計画的陳腐化 - Wikipedia

    経済学とインダストリアルデザインにおいて、計画的陳腐化(けいかくてきちんぷか、英: Planned obsolescence)(意図的陳腐化や早すぎる陳腐化とも呼ばれる)とは、製品寿命を人為的に制限したり、わざと脆弱な設計にすることで、ある一定の期間後に製品が陳腐化する(英語版)ように方針を立てたり設計したりするという概念である。その期間を過ぎると、製品は徐々に機能しなくなったり、突然機能しなくなったり、あるいはファッション的に時代遅れと見なされるかもしれない[1]。この戦略の背後にある理論的根拠は、買い替えサイクルを短縮することで長期的な販売量を増やすことである[2]。また、これは製品の寿命を意図的に短くして、人々に機能的な代替品を購入させるものである[3]。 計画的陳腐化は、生産者が少なくとも寡占状態にある場合に最もうまくいく傾向がある[4]。計画的陳腐化を導入する前に、生産者は、顧客

    計画的陳腐化 - Wikipedia
    castle
    castle 2024/04/14
    「製品寿命を人為的に制限したり、わざと脆弱な設計にする事で、ある一定の期間後に製品が陳腐化するように方針を立てたり設計したりするという概念」「生産者が少なくとも寡占状態にある場合に最もうまくいく傾向」
  • 予算めちゃくちゃかかってるのに大コケした映画ってなんかある?教えて!..

    予算めちゃくちゃかかってるのに大コケした映画ってなんかある?教えて!!!

    予算めちゃくちゃかかってるのに大コケした映画ってなんかある?教えて!..
  • 6大グループ - Wikipedia

    6大グループ(ろくだいグループ)とは、ある業界における6つの大きなグループ(企業)のこと。 日経済界[編集] かつて、日の経済を牽引した 二木会(三井グループ)旧三井財閥系 白水会(住友グループ)旧住友財閥系 三菱金曜会(三菱グループ)旧三菱財閥系 芙蓉会(芙蓉グループ)旧安田財閥系・旧浅野財閥系・旧森コンツェルン系・旧日産コンツェルン系 三水会(三和グループ)旧鴻池財閥・旧山口財閥系・旧日産コンツェルン 三金会(第一勧銀グループ)旧渋沢財閥系・旧鈴木商店系・旧古河財閥系・旧神戸川崎財閥系 のことを、「旧6大企業グループ(旧6大銀行グループ)」という。「6大企業グループ(6大銀行グループ)」や「6大企業集団(6大銀行集団)」ともいう。 事実上、2000年代にメガバンク再編などで消滅した。現在も活動しているグループも、各企業の独立性が高まり、グループとしての活動は停滞している[1]。 自

    castle
    castle 2022/06/09
    「二木会(三井)旧三井財閥系/白水会(住友)旧住友財閥系/三菱金曜会(三菱)旧三菱財閥系/芙蓉会(芙蓉)旧安田財閥系/三水会(三和)旧鴻池財閥・旧山口財閥系/三金会(第一勧銀)旧渋沢財閥系」
  • Category:各国の企業 - Wikipedia

    下位カテゴリ このカテゴリには下位カテゴリ 130 件が含まれており、そのうち以下の 130 件を表示しています。

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    castle 2022/06/09
    「国別の企業に関するカテゴリ」
  • Category:企業 - Wikipedia

    下位カテゴリ このカテゴリには下位カテゴリ 35 件が含まれており、そのうち以下の 35 件を表示しています。

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    castle 2022/06/09
    「企業に関するカテゴリ」
  • Category:日本の企業グループ - Wikipedia

    このWikipediaでは言語間リンクがページの先頭にある記事タイトルの向かい側に設置されています。ページの先頭をご覧ください。

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    castle 2022/06/09
    「日本の企業グループに関するカテゴリ」
  • 3分間でわかるドラッカー -「経営学の巨人」の名言・至言

    3分間でわかるドラッカー -「経営学の巨人」の名言・至言 週刊ダイヤモンド 294 何に対して貢献するか どのような貢献ができるのか 仕事ができる者は自分で考える 『プロフェッショナルの条件』より 2009/03/21 2009/04/15更新 293 「社内を歩き回れ」は間違い 社外の”変化”を知らなければ 時代に置き去りにされる 『未来企業』より 2009/03/14 2009/04/15更新 292 ドラッカーが問いかけた いかなる組織にもかかわる 「最も重要な5つの質問」 『経営者に贈る5つの質問』より 2009/03/07 2009/04/15更新 291 社会を持たない大衆には 失うものがない 今日では失うべきイズムもない 『産業人の未来』より 2009/02/28 2009/04/15更新 290 事業の定義が陳腐化すると どのようにマネジメントしても 事業は左前になる 『チ

    castle
    castle 2010/03/10
    「3分間でわかるドラッカー「経営学の巨人」の名言・至言」
  • 面接官は何を見ている?面接の前にチェックしたいエントリー集 - はてなニュース

    就職活動において、最終的に採用を決めるのが「面接」。今回は基のマナーから気を付けたいNG回答、合格した人と面接官、それぞれの立場からのアドバイスまで、「面接」を受ける前にぜひ見ておきたいエントリーを集めました。 ■最低限知っておきたいことは? まずは面接の流れや服装といった基マナーから見てみましょう。緊張した時の対処法も知っておくと安心です。 <基のマナーを知ろう> ▽大阪府/面接の受け方 こちらは大阪府のサイトで公開されている「面接の受け方」のページです。「面接で見られるポイント」「印象を決めるポイント」「面接の流れ」「マイナスイメージとなる『くせ』」「よく聞かれる質問」といった気になる内容が分かりやすくまとめられています。マニュアルばかりこだわる必要はありませんが、まずは基として知っておきたいですね。また会場までの移動時間や持ち物については、慌てないよう前日までにチェックしてお

    面接官は何を見ている?面接の前にチェックしたいエントリー集 - はてなニュース
    castle
    castle 2010/03/10
    「基本のマナー」「服装・身だしなみ」「面接時のNG回答」「“面接に落ちたことがない”という人が教える「面接のコツ」」「面接をする立場の“面接官”からのアドバイス」
  • うまいなwwこれを気に就活のやる気なくす人いそうだなwww:アルファルファモザイク

    442 /名無しさん[1-30].jpg :2010/02/03(水) 03:21:53 ID:SVYvHZ7O0 >>430 しかしこれ まるで韓国だな 日はまだここまでじゃない 地方に行けばまだある /名無しさん[1-30].jpg :2010/02/03(水) 04:33:51 ID:tO8IQQLE0 >>430 私の月収は53万っですって言われたらいかにフリーザが当時衝撃的なキャラだったか分かるな 430 /名無しさん[1-30].jpg :2010/02/03(水) 01:02:30 ID:OqSdLOiZP

    castle
    castle 2010/02/13
    ジャンプ漫画を使った就職活動・派遣社員・ワーキングプア・格差社会問題のコラージュ。DB、JOJO、スラダン、幽々白書、ダイの大冒険、等。
  • マスコミ不信日記 : 【活字利権2010】日本が再販に固執する間に、電子書籍はどんどん進化していく

    2010年02月07日22:29 カテゴリ再販制度・特殊指定文字・活字文化振興法 【活字利権2010】日が再販に固執する間に、電子書籍はどんどん進化していく 何ぞこのタイトルw ネットをざっと眺めてると、Amazon Kindleの登場時みたいに頭ごなしに否定する論調はなさげです。何だかんだで売れてるそうですし。 アマゾン71%増益、キンドル貢献か(1/29 AFP) 「なぜ日電子書籍が普及しないのか」「なぜ日のメーカーはKindleiPadのような製品を作れないのか」と問われれば、やはり再販制度が大きな原因ということになるのでしょう。唯一の要素とまでは言えなくても、かつての失敗のトラウマは大きいはず。[※] 2007年12月09日 Amazon Kindle電子書籍コンソーシアムの屍を越えるか 実験の途中で、出版社側はロイヤリティ収入だけでは、紙のほどの利益がもたらされない

    castle
    castle 2010/02/09
    「日本の出版社も「黒船来航」で慌てて群れている」「(著作物再販制度を維持と)スタートラインにさえ立てないありさま」「日経が創刊する電子版は紙とセットで5300円、単独で4000円というボッタクリ価格らしい」
  • 最近、出版社の支払遅延的な話を聞きすぎる件 - チョコっとラブ的なにか

    何か、最近、あちこちで出版社や編集プロダクションの原稿料(とか印税の)支払い遅延だとか、原稿料(とか印税の)不払いとかの話聞くんですが、出版不況なんですねー・・・というだけじゃなくて、出版側の搾取感も若干感じたりして、どうなっちゃってるのよ・・・>< スイーツブログなのにしょっぱい話で恐縮だが・・・|スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」 ここでいう出版社とは版元ではなくいわゆる「編プロ」という製作会社(略) 原稿料が、契約書の支払い期日を過ぎたというのに、びた一文、俺のもとに支払われてこないのだ。 しかも、まったくの申し開きも言い訳もなく、いわゆるシカトでの不支払い。 だけど、こちらから連絡がつかずなんの音沙汰もない不支払いとシカト。これには悪意を感じざるを得ないよね。 手みやげスイーツ100選―一度はべたい絶品スイーツ・首都圏版 作者: スイーツ番長出版社/メーカー: 東京地

    最近、出版社の支払遅延的な話を聞きすぎる件 - チョコっとラブ的なにか
  • なんでドワンゴの創業者がはてなで日記書いてんの?

    とつぜん現れてむちゃくちゃレベルの高いエントリを連日投稿している「はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記」http://d.hatena.ne.jp/kawango/。3万ポイントもはてなポイントを購入する酔狂さに度肝を抜かれたのは僕が赤貧だからだけど、でもこれ、他社のサービス内容の調査のためだよなあ。 僕はゆるいはてなユーザーで、取りあえずホッテントリはタイトルだけちらっと見て、気に入った物だけ読むという程度の使い方をしている。あまり興味をひかれないタイトルだと読まない。読まないんだけど、たまにそうした興味をひかれないエントリで、長時間ホッテントリに入り続けるエントリがある。ブックマークの数が数百を超え、1000に近づくような種類のエントリだ。そういうのは読む。 「ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す」http://d.hatena.ne.jp/kawango/2

    なんでドワンゴの創業者がはてなで日記書いてんの?
  • 不況についての迷信 - 池田信夫 blog

    当ブログは匿名の批判はすべて無視しているが、先日の『Voice』の記事を読むと、ネット上の民間信仰が「作家」や「評論家」に与える影響は無視できないようなので、よくある迷信をまとめてみた。不況の原因は「需要不足」だから、景気対策で需要を追加すれば問題は解決する:需要不足には、短期的な要因と長期的な要因がある。前者は金融・財政政策によってコントロール可能なGDPギャップ、後者はコントロール不可能な潜在GDPである。マクロ政策によって達成可能な成長率の上限は、後者によって決まる。今回の日のように、アメリカの過剰消費が正常化することによる潜在GDPの低下を「一国ケインズ政策」で埋めることはできない。 財政支出によって「完全雇用」が実現できる:たとえば輸出企業に20兆円のGDPギャップがあるとき、土木事業に20兆円出しても、輸出企業のギャップは縮まらず、土建業に超過需要が発生するだけだ。不況の

    castle
    castle 2009/03/02
    「米国の過剰消費が正常化する事による潜在GDPの低下を一国ケインズ政策では埋められない」「誤:賃金を上げればGDPは上がる/賃上げが所得に波及する乗数効果より、企業が雇用を減らす「価格効果」の方が大きい」
  • http://www.evnote.net/2009/01/28/business/2125.html

    castle
    castle 2009/01/30
    「はてな:メジャーになりきれないインディーズミュージシャンと、子供の心を持った大人達が集うインターネット特区。だがしかし、そのけな気な姿を維持し続けることが人生で最高の幸せと知るがゆえのツンデレ戦略」
  • 日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: 困った会社見本市

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

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