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脳と恋愛に関するcastleのブックマーク (1)

  • 単純接触効果 - Wikipedia

    単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか、英: mere exposure effect)は、(閾下であっても)繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。1968年、アメリカ合衆国の心理学者ロバート・ザイアンスが論文 Zajonc (1968) にまとめ、知られるようになった[1]。 ザイアンスの単純接触効果、ザイアンスの法則、ザイアンス効果[2]などとも呼ばれる。対人関係については熟知性の原則と呼ばれる[3]。 概要[編集] はじめのうちは興味がなかったものも、何度も見たり聞いたりするうち、次第に良い感情が芽生えてくるという効果。たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという、知覚的流暢性誤帰属説(misattribution of perceptual fluency)で説明さ

    castle
    castle 2023/03/29
    「繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果」「見たり聞いたりする事で作られる潜在記憶が印象評価に誤って帰属されるという知覚的流暢性誤帰属性で説明されている」「一度嫌悪感を抱くと逆効果となる事も」
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