タグ

対応に関するhanazukinのブックマーク (12)

  • まとめサイト「やらおん!」「オレ的ゲーム速報」をTogetterが名指し批判 無断転載で問われるまとめサイトの責任とは

    まとめサイト「やらおん!」の無断転載に対し、Togetter運営が名指しで批判するツイートを投稿し話題になっています。無断転載について問い合わせを送ったところ、返信がないどころか逆にトゥギャッター社からの閲覧自体をブロックされたとのこと。Togetter運営はねとらぼの取材に対し「あまりにも悪質だと判断したため名指しツイートに踏み切りました」と答えました。 Togetterによると、「やらおん!」の無断転載についてはかなり以前から確認しており、2014年以降はユーザーからも指摘が来るケースが増加。Togetterではその都度対応を依頼しており、中には連絡した後、非公開化された記事もあったといいます。 しかし今年(2018年)4月、やはりユーザーから無断転載について問い合わせがあり、やらおんに記事を非公開化するよう連絡したところ、トゥギャッターの社内IPからの閲覧を遮断(BAN)されるように

    まとめサイト「やらおん!」「オレ的ゲーム速報」をTogetterが名指し批判 無断転載で問われるまとめサイトの責任とは
    hanazukin
    hanazukin 2018/05/09
    あとでー
  • 株式会社ビックカメラとの取引停止に関するお知らせ

    2018.02.26株式会社ビックカメラとの取引停止に関するお知らせ 平素より当社取扱い製品をご愛顧いただきまして、誠に有難うございます。 国内正規販売代理店であります株式会社ビックカメラとの取引に関して、当社よりビックカメラ店頭に貸出しておりました店頭試聴機の扱いが非常に悪く、破損した状態で当社に返却されるなど、今後の取引継続が難しい状況が続いた為、当社にて取引停止を決定致しました。 先週、ビックカメラ池袋店より返却された店頭試聴機(当社からの貸出機)に関しては、下記写真のような状態でございました。 当社およびメーカーと致しましては、許容しがたい事実でございます。 15mm厚のアクリル什器(展示台)は割れてしまっていたり、折れてしまっていたり、接着面も剥がれています。 イヤホンに関しては、ノズルの根部分から折れているものが多く、その為サウンドチェックはできません。 そしてこれらは当社

    hanazukin
    hanazukin 2018/02/27
    顧客対応だけでなく、取引相手にも紳士であれってことなんだと思う。
  • 「死にたい」「消えたい」と相談された時の対応法|TALKの原則

    では毎年、約3万人もの方が自殺によって自らの命を絶っています。近年はようやく減少傾向になり3万人を切るようになったものの、自殺者はまだまだ少ないとは言えません。 世界的に見ると毎年100万人以上が自殺していると報告されています。100万人と言うと仙台市の総人口と同じくらいです。世界を見渡せば、これほど多くの方が毎年自らの命を絶っているのです。 自殺は何としてでも止めないといけません。それは簡単なことではありませんが、私たち医療者や患者さんの周囲にいる方々が協力していけば、減らすことができます。 「もう死にたい・・・」「消えたいんです・・・」 このように打ち明けられた時、どのように寄り添い、どのように対応すればいいのでしょうか。 「下手な返答をしたら、自殺を後押ししてしまうかも・・・」という怖さから、腫れものに触るように接したり、話をそらしたりしてしまう方は多いですが、これは良い対応とは

    「死にたい」「消えたい」と相談された時の対応法|TALKの原則
    hanazukin
    hanazukin 2017/11/15
    目を通しておく。
  • なぜ無断転載された側に手間を要求? 「NAVERまとめ」の“トンデモ”削除対応、理由を聞いた

    DeNAのキュレーションメディア「WELQ」の炎上に伴い、これまで見過ごされてきた他のキュレーションメディアにも厳しい視線が向けられています。そんな中、ライターの北祐子さんが、LINEが運営する「NAVERまとめ」に自身の記事を無断転載され、該当記事を削除するよう掛け合ったところ、LINE側から「驚愕(きょうがく)」の対応をされたと話題です。 画像は「NAVERまとめ」トップページより 北さんは今年1月、Webメディア「&GP」向けに執筆したチョコレートの紹介記事を、公開翌日に「NAVERまとめ」に転載されてしまいました。即座に削除要請を出したところ、LINEから「元のサイト内に『このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します』と追記してから具体的な違反箇所を教えてほしい」と対応を求められました。しかし北さんの記事は商業媒体に掲載されていたため、他社の特定サービス名を

    なぜ無断転載された側に手間を要求? 「NAVERまとめ」の“トンデモ”削除対応、理由を聞いた
    hanazukin
    hanazukin 2016/12/14
    登録していないと、転載されても文句が言えなかも?という不安感。また、本人が転載禁止と登録したかどうかをどう見極めるのか。//転載してほしくない人が事前にLINE側に自分のサイトを登録できるシステムを準備中
  • Pokémon GO Japan on Twitter: "福島県、および東北沿岸部に津波警報が出ています。ラプラスの出現に関しては状況が確認できるまで停止致します。"

    福島県、および東北沿岸部に津波警報が出ています。ラプラスの出現に関しては状況が確認できるまで停止致します。

    Pokémon GO Japan on Twitter: "福島県、および東北沿岸部に津波警報が出ています。ラプラスの出現に関しては状況が確認できるまで停止致します。"
    hanazukin
    hanazukin 2016/11/22
    運営による素早い対応
  • 天然パーマでいじめられ「縮毛矯正」した娘に学校が「戻せ!」、そんな対応はアリ? - 弁護士ドットコムニュース

    娘の縮毛矯正について、学校が「校則」を理由に認めてくれないーー。天然パーマにコンプレックスがある娘を持った母親の悩みが、ネット掲示板で議論となった。 投稿者の娘は、幼い頃から天然パーマに悩んでおり、小中学校では、それが原因でイジメの対象となった。新しい土地に引っ越し、高校に進学したことを機に、校則で禁止されていることを知りつつ娘が「縮毛矯正」をかけることを許した。縮毛矯正のおかげで、娘は笑顔を取り戻した。投稿者自身「メンタルケア」だと考えたという。 ところが、間もなく、娘が縮毛矯正をかけていることが学校側にバレた。校則違反だと指摘され、元に戻すよう求められている。娘の事情を話しても、「我慢している子もいる」「個性のひとつとして受け入れるべき」と取り合ってもらえない。もし、聞き入れない場合には、「推薦は取れない」と言われたという。 学校側の対応は、法的に問題ないのか。生徒に髪型の自由は認めら

    天然パーマでいじめられ「縮毛矯正」した娘に学校が「戻せ!」、そんな対応はアリ? - 弁護士ドットコムニュース
    hanazukin
    hanazukin 2016/06/16
    あとで
  • 新入社員研修の風景②:「テキスト忘れたんですけどぉ」「納期に間に合いそうもないんですけどぉ」への対処法:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:オルタナティブ・ブログ

    毎年似たような話、あるいは、同じ話を書いているのだけれども、大切なことなので何度でも言います(笑 新入社員の「報連相」というのは、たいていの場合「なってない!」のです。 たとえば、自宅に持ち帰ったテキストを翌朝持参し忘れて、講師や人事の方にひとこと。 「テキスト、忘れたんですけどぉ」 たとえば、15:00までにチームで成果物をまとめて提出してくださいね、という指示に対して、15:00ちょい過ぎにやってきて、 「納期に間に合いそうもないんですけどぉ」 こういう時、人生の先輩である私たちは、「そうか、テキストを自宅に置いてきてしまったのね。それじゃあ、受講するのに困るだろうから、この予備の1冊を貸してあげようかな」とか「そうか、納期に間に合わないというのなら、15分くらい延長しようかな」などと、受講者が言葉にしていないことを"忖度"してしまい、こんな風に言ってしまうことがあります。 「テキスト

    新入社員研修の風景②:「テキスト忘れたんですけどぉ」「納期に間に合いそうもないんですけどぉ」への対処法:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:オルタナティブ・ブログ
    hanazukin
    hanazukin 2016/04/16
    子供でもよくあること。 で、どうしたいの? で、どうしてほしいの? 子供の間から意識させておかないといけないと思ってる。 大切な話なので熟読必須。
  • 【訂正】TwitterアカウントCopy Writing , Fall™さんの記事に関する騒動につきまして※2/4に訂正いたしました。 – 青春基地

    【訂正】TwitterアカウントCopy Writing , Fall™さんの記事に関する騒動につきまして※2/4に訂正いたしました。 1/27、弊メディア『青春基地』において、ツイッターアカウント「Copy writing@Copy__writing」および 「Fall™@No_001_Bitch」管理者に対する インタビュー記事 を掲載したところ、当該アカウントは第三者の文章や写真の無断転載が問題視されているとのご指摘をいただきました。 まず弊メディア『青春基地』として、取材先への事前調査不足および、それによって事前に無断転載の指摘について記述がない記事を配信したことで、読者の皆様を不快にさせてしまいましたことを改めて、深くお詫びいたします。今後、二度とこのような事態が発生しないよう、事前調査を徹底するとともに、編集過程のガイドライン等を再検討してまいります。 また件につきまし

    hanazukin
    hanazukin 2016/02/05
    これは違うだろ。高校生を追い詰めてどうする? //" この文面を出すことはあなたのせいで他の50人のメンバーを犠牲にすることだ、青春基地がなくなったらあなたの責任だと言われ"
  • 2015-08-11

    まぁ,夏に限らんわけですが 改ざんに遭わないのが一番なんだけど,改ざん被害に遭ってしまったらまず最初にどうするか? 改ざんされたと思しきコンテンツをまるごと削除し,バックアップから復旧 バックアップがないので,改ざん箇所を特定の上当該箇所を削除 コンテンツ作成を委託した会社に連絡して直させる …はい,いずれも間違いです. 改ざんされたタイミングで改ざんされたことに気付けるWebサイトオーナはそうそういない. じゃあ,「OSまるごとインストールしなおし」とか「CMSなりを全部入れ替え」となるのか?と言われると,さっきの対応よりはマシだが実は全然不十分.というのも,なぜ改ざんされたのか?根原因を突き止められていないから. となると,非常におおざっぱではあるけど,とりあえず以下の対処が役に立つ. とりあえずWebサイトそのものの稼働を一旦停止する(Shutdownできればいいけど) Webサイ

    2015-08-11
    hanazukin
    hanazukin 2015/08/11
    私が大好き、殿様のエントリー。目を通しておく。
  • りそな銀行の関係者が顧客情報をツイート。「バカッター」の過去事件と原因(三上洋) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    6月8日17時頃、Twitterで「●●(ジャニーズのグループ)の▲▲▲▲(氏名)さん りそな銀行中目黒支店ご来店」というツイートが流れた。しかも来店の理由まであからさまに書いていた(このアカウントは削除されている)。 このツイートはあっというま大量リツイートされ、Twitter上で大きな問題に発展。22時すぎに、りそな銀行が素早い対応で、お詫びの文書を出している。 6時間後にりそな銀行がお詫び。異例のスピード対応りそな銀行のお詫びの文章によれば 「6月8日(月)、特定のお客さまが中目黒支店にご来店された情報が、Twitter上に漏えい していたことが判明いたしました。 お客さま並びに関係者の皆さまには、多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと を、深くお詫び申し上げます。 現在、事実関係については調査中ですが、調査結果に基づき、厳正に対処してまいります」 としている。わずか6時間、2

    りそな銀行の関係者が顧客情報をツイート。「バカッター」の過去事件と原因(三上洋) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    hanazukin
    hanazukin 2015/06/09
    大倉くん案件がまとまってるだけでなく、過去事例とバカッターが起こりやすくなってる背景をまとめられている。
  • 学校では教えてくれない、脆弱性発見時の対応のこと

    生業として脆弱性検査をやっていない限り、Web サイトの脆弱性にぶち当たったりすることは、稀なことだとは思うんですよね。 自分も、ずいぶんと長いことコンピュータの仕事に関わってきましたけど、一ユーザとして脆弱性を見つけてしまったことは、後にも先にも以前書いた図書館システムの件だけだったりしますが…。 自分は、富士通のシステムが使われていた頃から、Web での図書の貸出予約が出来るように利用者登録をしていたので、新システム切り替わりと同時にパスワードを変更して使っていたわけですが、新システムに切り替わって 1 ヶ月になろうかという頃、利用者メニューにログインしているときに、ふといや~な予感が…。 [From セッション管理がダメダメな図書館システムを 3 年も前に見つけてしまった顛末 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog] でもって、数日前に見かけた見かけた、こんな話。 学

    学校では教えてくれない、脆弱性発見時の対応のこと
    hanazukin
    hanazukin 2014/11/25
    モラル関係もセキュリティー関係も権威のある部外者を介すがいちばん対応早いし自分を守れる。悲しい話。
  • アップデートの結果 - mochizuki のICT活用ワンポイント vol5

  • 1