タグ

アクセス解析に関するhanya_pungのブックマーク (40)

  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告には豊富なターゲティング設定があり、「届けたいと思ったユーザー」に「届けたいタイミング」で広告を表示することが可能です。意図しないユーザーに広告が表示されることがなく、ムダがないため安心です。 地域ターゲティング 広告の表示範囲を市区郡単位で絞り込み、周辺に住んでいる方に限定した広告配信が可能です。 興味・関心ターゲティング あなたの商品・サービスに興味がありそうなユーザーに絞って広告を配信できます。 属性ターゲティング 性別・年代など特定の属性のユーザーに絞り込んで広告を配信できます。

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
  • 【朗報】iOS 6のSafariがGoogle検索のリファラーを送信するようになる

    [対象: 上級] iOS 6のGoogle検索からのトラフィックがリファラー (Referer)を渡すようになったと思われます。 iOS 6のGoogle検索はリファラーを送信しない iOS 6のiPhone/iPadでSafariを使ってGoogleから検索したときのトラフィックが、Googleのオーガニック検索ではなく、参照元なしの直接のトラフィックとして計測される状況が昨年の9月頃から発生していました。 Googleアナリティクスでは、「google / organic」としてレポートされるはずのトラフィックが、iOS 6では「direct / none」としてレポートされてしまうのです。 iOS 6のSafariでGoogle検索したときは、リファラーが送信されないためです。 これは、GoogleのSSL検索とはまた別の問題です。 SSL検索ではキーワードこそ取得できなくなるものの

    【朗報】iOS 6のSafariがGoogle検索のリファラーを送信するようになる
  • CAリワード、オファーウォール専用アクセス解析ツール「Super Wall Analytics」提供開始

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    CAリワード、オファーウォール専用アクセス解析ツール「Super Wall Analytics」提供開始
  • アイトラッキング不要でできる!視線解析のノウハウ

    サイト内コンテンツのコンバージョン貢献度を調べる場合は、「ページ」単位で分析するのが一般的です。Web解析のツールにも充実したページ分析機能が備わっていて、特別な設定や実装をしなくても利用できます。 ただし、同一ページ内に掲載された小さなコンテンツエリアやUIパーツの効果を分析したい場合は、「ページ」単位では荒すぎます。また、コンテンツエリアは読むだけでクリックのようなアクションが発生しないことも多く、計測して分析するには工夫が必要です。 そこで今回は、ページ内のどのコンテンツエリアが閲読されたかを調べ、その貢献度を分析する方法について紹介します。 エリアの閲読を計測する方法 エリアの閲読分析は、クリックのような分かりやすいアクションが発生しないので、アイトラッキングのようなリサーチを実施するしかないと思われがちですが、工夫すればWeb解析ツールでも定量評価できます。マウスの移動やスクロー

    アイトラッキング不要でできる!視線解析のノウハウ
    hanya_pung
    hanya_pung 2013/07/17
    マウスオンで予測解析、なるほど
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When Alex Ewing was a kid growing up in Purcell, Oklahoma, he knew how close he was to home based on which billboards he could see out the car window.…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • サミット - アナリティクス アソシエーション

    サミットとは ※現在サミットは当面開催を見合わせています。 アナリティクスサミットは、年に一度行なわれる丸一日のビッグイベントです。企業の現場でデータ分析に携わる方に向け、音のビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考えます。 例年7~8の講演が行われ、10名ほどの講演者が登壇します。マーケティング部門、データ分析部門の第一人者を講演者に迎え、経営層から現場の方々まで、それぞれの立場から音の企業事例をご紹介いただきます。 アナリティクスサミット2018の活動報告 アナリティクスサミット2017の活動報告 アナリティクスサミット2016の活動報告 アナリティクスサミット2015の活動報告 をご覧ください。 セミナーの方針 アナリティクスアソシエーションが提供するセミナーは、以下の方針に沿った内容をご提供していきます。 ビジネスの改革につながる内容 音のビジネス事例を中心に提供 デー

  • ヤフー、サイト運営者に無料リアルタイムアクセス解析ツール「Yahoo!アクセス解析」提供 | Web担当者Forum

    ヤフー、サイト運営者に無料リアルタイムアクセス解析ツール「Yahoo!アクセス解析」提供 | Web担当者Forum
  • 「Yahoo! アクセス解析」ユーザローカルから技術提供を受け2013年秋にサービス再開 - ネタフル

    ネタフルでも、無料で使えるリアルタイムアクセス解析「Yahoo! アクセス解析」という記事を2009年に書いていたのですが、かつてリアルタイムアクセス解析として「Yahoo! アクセス解析」がリリースされていたのですね。 それが復活と! しかも、アクセス解析では定評のあるユーザローカルの技術提供ということですから、期待も高いですね。 技術提供の合意は2013年4月24日で、ヤフーブランドでのサービス提供開始は2013年秋を予定しているそうです。が、爆速でもっと早くなるといいですね! 気になる料金ですが「現在Yahoo! JAPANの広告サービスをご利用中のお客様へ原則無償」となっています。使用していないと有料ということでしょうか。「条件の詳細に関しましては後日公開」となっていますので、しばし待ちたいと思います。 サービスの利用は先着順とのことですが、まだアカウント開設の申し込みはできないよ

    「Yahoo! アクセス解析」ユーザローカルから技術提供を受け2013年秋にサービス再開 - ネタフル
    hanya_pung
    hanya_pung 2013/05/01
    あら懐かしい。
  • ユーザーの行動を徹底解剖!高性能なヒートマップ解析ツール「Clicktale」を使ってみた(前編) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    今回紹介するのは、株式会社ギャプライズがパートナーとして提供している「クリックテール」です。ヒートマップの解析ツールとして知っている方もいるかもしれません。今回はギャプライズ様にご協力いただき、有料プラン(無料プランもあります)の方をレビューさせていただきます。なお、フォーム機能など一部利用していない機能もございますので、ご了承ください。 非常に機能豊富で魅力的なツールなため、2回にわけてレビューをさせていただきます。第1回目はメインのレポートの紹介。2回目はそれ以外のレポートの活用法についてです。 注意: 1)レビューに際してのツール使用時間は8時間ほどです。一部の機能や設定を見逃している可能性があります。 2)過去のツール紹介記事と同様「広告記事」ではありません*1 ※ツールのレビューを希望される会社・個人の方は「こちら」をご覧下さい。 3)またツールは英語で提供されています。今回

    ユーザーの行動を徹底解剖!高性能なヒートマップ解析ツール「Clicktale」を使ってみた(前編) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 亿乐彩 - 在线购彩

     已通过安全加密检测 请点击下方按钮前往 点击进入官网 安全极速通道 360安全中心提供技术支持 Copyright © 1998 -20202020. All Rights Reserved.

    亿乐彩 - 在线购彩
  • ソーシャルアプリ向けの無料アクセス解析「AppTraq」--ユーザーローカルが公開

    ユーザーローカルは4月20日、ソーシャルアプリの分析に特化した無料アクセス解析ツール「AppTraq」を公開した。mixiとモバゲータウンに対応している。FacebookとGREEにも順次対応する予定だ。 AppTraqはソーシャルアプリへのアクセス数やユニークユーザー数といった基的な解析機能のほか、年齢、性別、地域ごとにアクセス数やコンバージョンにどんな差があるのかを調査する「セグメント分析機能」、競合アプリの登録ユーザー数を比較する「ベンチマーク機能」、訪問回数が多いユーザーの動きを調査する「ユーザーランキング機能」を提供する。 月間5000万PV規模のソーシャルアプリでも無料で測定できるという。ユニークユーザーやページビュー(PV)、収益などをリアルタイムに算出し、動的に表示する機能も備える。 そのほか、商品の購入やレビュー記事の投稿など、サイト来訪者のコンバージョン回数を測定する

    ソーシャルアプリ向けの無料アクセス解析「AppTraq」--ユーザーローカルが公開
  • Google Analyticsの制限値に関するクイズ あなたは何問解ける? | Google Analyticsの使い方&解析ワザ

    無償のアクセス解析ツールとして、企業規模によらず多く利用されている「Google Analytics」。Google AdWords広告キャンペーンとの連携機能や、ネット調査の視点を含めたベンチマーク機能など、無償版とはいえないほどの多くの機能を含んでいるのも魅力の1つだ。 これからGoogle Analyticsについての連載を始めていくにあたり、アクセス解析ツールとしての使い方はもちろんだが、単なる使い方だけではなく、この無償のツールを使ってどうやってサイトのアクセスを改善できるか?という視点を重視したい。また、特に検索エンジンから流入は大事なポイントなので、SEOとも絡めて進めていくことにしよう。 最初の回なので、まずはGoogle Analyticsの数々の制限値に関してクイズ形式でおさらいしておこう。あなたはどれだけGoogle Analyticsのことを知っているだろうか。 G

    Google Analyticsの制限値に関するクイズ あなたは何問解ける? | Google Analyticsの使い方&解析ワザ
  • エクスブリッジ、携帯サイトの解析にGoogle Analyticsを使うためのライブラリ公開 | OSDN Magazine

    エクスブリッジ(社:名古屋市)は2009年1月5日、グーグルのSaaS型アクセス解析サービス「Google Analytics」を利用して携帯サイトのアクセス解析を行うためのライブラリ「SELENE.GA4K」をオープンソースソフトとして公開したと発表した。非商用の場合はMITライセンスで利用できる。商用利用の場合の価格はオープン。 Google Analyticsでサイト解析を行うにはJavaScriptによる解析コードを埋め込む必要があるため、JavaScriptが動作しない携帯サイトでは、これまで利用できなかった。SELENE.GA4Kは、JavaScriptに代わってPHPのサーバサイド処理を行い、グーグル提供のAPI経由でアクセス解析できるようにした。 PCサイトと携帯サイトの解析データの一元管理が可能で、ユーザー分析からキャリア別のアクセス解析までに対応。SSIを利用すればH

    エクスブリッジ、携帯サイトの解析にGoogle Analyticsを使うためのライブラリ公開 | OSDN Magazine
  • モバイルアクセス解析だからわかること--実例で見るPCとモバイルの違い

    モバイルサイト解析を始めるなら今 総務省から発表された情報通信白書によると、モバイルインターネットの利用者は全体的に年々増加している。特に数年後に自由に使えるお金が増えるであろう13歳から19歳の若い世代と、時間とお金に余裕がある50歳から79歳のシニア層の増加は目覚ましいものがある(図1)。 モバイルサイトへのアクセスを解析することで、それぞれの年齢層がどのようにサイトを利用しているのか、どのような行動傾向であるのかといったことがわかる。サイト内の顧客行動に加え、メールマガジンやバナー、テキスト広告、リスティング広告からの行動傾向がわかれば、それらは強い戦略データになる。 新規契約数は横ばいの状態が続いているが、携帯電話の利用者が音声通話やSMS(ショートメッセージサービス)、カメラといった機能に加え、着メロ、着うたといった音楽コンテンツや、ネットと連動したワンセグ、ラジオも使うようにな

    モバイルアクセス解析だからわかること--実例で見るPCとモバイルの違い
  • アクセス解析(ウェブサイト)のKPI「1訪問あたりの平均ページビュー数」

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 Eric T. PetersonのThe Big Book of Key Performance Indicatorsから。 1訪問あたりの平均ページビュー数(Average Page Views per Visit) 1訪問あたりの平均ページビュー数は、訪問者がサイトをどれくらい強制されて、あるいは容易にナビゲートされたかを示す、すぐれた指標である 定義(Definition) ある期間におけるページビュー数の合計を、同期間のセッション数の合計で割ったもの。 ページビュー数÷訪問(セ

  • 円グラフの特徴や用途を解説! 棒グラフ・ドーナツグラフとの使い分けは? | データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方

    前回の第2回では、円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフ、散布グラフの使い分けについて説明しました。系列数が1つで、かつ売上や販売数のシェアのような、合計して100%になるような場合は、円グラフを使うのがベストと申し上げましたが、円グラフを使わない方がいい場合というのも存在します。なんとなく直感で使いこなしている方も多いかと思いますが、プレゼンの際に上司に突っ込まれたときには、筋道立てて説明しなくてはならないこともあります。そういうケースも念頭に置きながら、今回は円グラフを使う際に気をつけるべきポイントを論理的に整理してみましょう。 立体グラフを使うことで生じる問題とは?今回は円グラフとその派生形であるドーナツグラフを題材に取り上げますが、はじめに質問です。下のグラフを見てバナーA、バナーB、バナーCのシェアは次のどのように思われますか。 1 バナーAとバナーBのシェアが等しく、バナーCのシェア

    円グラフの特徴や用途を解説! 棒グラフ・ドーナツグラフとの使い分けは? | データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方
  • アクセス解析(ウェブサイト)のKPI「一人あたりの平均訪問(セッション、ビジット)回数」

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 Eric T. PetersonのThe Big Book of Key Performance Indicatorsから。 一人あたりの平均訪問(セッション、ビジット)回数(Average Visit s per Visitor) 特定期間の一人あたりの平均訪問回数は、平均的な訪問者の興味の度合いや運動量を理解するのに役立つ指標である。 定義(Definition) ある期間における訪問回数の合計を、同期間のユニーク訪問者数で割ったもの。 総訪問(セッション、ビジット)回数÷ユニーク

  • MOONGIFT: » クリックする場所を測定するアクセス解析「ClickHeat」:オープンソースを毎日紹介

    アクセス解析からは様々な情報が読み取れる。これを無視してサイト改善はあり得ない。だが、取れる情報は断片的なものだけで、実際にユーザがどういったアクションを起こしているのかは仮説を立てて検証していくしかない。 MOONGIFTのヒートマップ その仮説に役立てるのに便利なソフトウェアがこれだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはClickHeat、クリックされた場所をビジュアル化するアクセス解析ソフトウェアだ。 これは面白い。ClickHeatから生成されるJavaScriptのコードをサイトに埋め込んでおき、しばらくするとサイトのスクリーンショットをバックグラウンドに、クリックされた場所がポイントとして表示される。 JavaScript生成画面 何度もクリックされる場所があると、そこがさらに色濃くなっていく。青から赤へと、まるで炎の温度やサーモグラフィのようだ(なのでヒートマップなの

    MOONGIFT: » クリックする場所を測定するアクセス解析「ClickHeat」:オープンソースを毎日紹介
  • ヤフー、無料ウェブ解析ツール「Yahoo! ログール」公開

    ヤフーは3月18日、ウェブサイト解析ツール「Yahoo! ログール」ベータ版を無料で公開した。ブログパーツを貼るだけで、ウェブサイトの訪問者数やその属性を確認できるという。 解析できるデータは、アクセス数累計、訪問者数、平均滞在時間、リンクされた数、ブックマーク数(はてなブックマークに登録された数)、RSSリーダー登録数(livedoor Readerに登録された数)など。 また、サイト内で多く読まれた記事の上位5や、検索経由で訪れた読者が使用したキーワード上位5個、読者がサイトを訪れる直前に見ていたページ、サイトを離れた直後に見たページなども解析できる。 そのほか、過去3カ月に訪れたすべてのサイト「おでかけ帳」や、ブログパーツを貼ったサイトを訪れた読者一覧「足あと帳」などの機能も備える。 ブログやウェブサイト運営者がYahoo! ログールを利用するには、まず利用登録を行う必要がある。自

    ヤフー、無料ウェブ解析ツール「Yahoo! ログール」公開
  • 2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索

    今年1年を振り返って、インターネットマーケティング関連で最も印象的だった手法をひとつ挙げるとすれば、それは断然「サイト内検索」であろう。検索という機能そのものは、広く認知されている手法だが、サイト内検索という分野において、ウェブサイトのビジネスゴールを最大化するために機能拡張が進んでいる、という点が私にとって衝撃的だったのである。 米国の大手サイト内検索ツールベンダーでEndecaという企業がある。米国の名立たるコマースサイトがこのツールを導入しているが、このツールはウェブ解析のデータと連動して、コンバージョン率の高い商品を結果表示させたり、人気の商品の中でも粗利の高いものを優先して表示させたりと、まさしくコマースサイトの「売上を向上させる」というビジネスゴールを達成させるための強力なツールとして、インターネットマーケッター達に重宝がられている。 ウェブ上の消費者心理プロセスを表す「AIS

    2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索