12月1日に発売される『宣伝会議』2016年1月号の巻頭特集は、「マーケティング・テクノロジーの未来」。企業のマーケティングは、テクノロジーによってどのように変わり、どのような可能性が切り拓かれるのか。10人の企業マーケターに、テクノロジーへの期待について聞きました。 Q.1 marketers’s voice 現状の課題とテクノロジー活用への期待は? カスタマーとコミュニケーションするためのデータトラッキングや手段・タッチポイントは増えているが、その一方で散在・偏在するデータの一元管理や分析などが後手に回っている。よりパーソナライズされたコミュニケーションを実現し、マーケターが本来的な「思考」の業務にフォーカスするために、オペレーション面も含めたテクノロジーとその活用が求められている。 (ギャップジャパン 遠藤氏) 消費者ニーズが多様化するなかで、これまで消費者にアプローチする手段があま