Apple is set to board the runaway locomotive that is generative AI at next week’s World Wide Developer Conference. Reports thus far have pointed to a partnership with OpenAI that…
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Googleが12月21日、セブン&アイ・ホールディングス傘下イトーヨーカドーへの「来店コンバージョン」測定機能の導入事例を同社ブログサイト上で公表した。 「来店コンバージョン」とは、Googleの検索連動型広告をクリックしたユーザーが、実際にその広告主の店舗を訪問したかを計測できる仕組み。 このサービスは、米国でちょうど1年ほど前に提供が開始された。米国、オーストラリアなど計7カ国で提供され、日本では今年10月頃に提供開始が公表されている。 このコンバージョンの計測には、ユーザーが持ち歩いているスマートフォンのロケーションデータを活用。具体的には、ロケーション履歴をオンにしているユーザーのデータをサンプルとして集計、匿名化したデータに基づき広告をクリックして来店した全体的な人数を算出するという仕組みとのことだ。 今回イトーヨーカドーは、1カ月間を対象に、検索連動型広告をクリックしたユーザ
本日は2記事更新となります。(もう一つはこちら。)Googleがアプリインストール広告の2つの新しいバージョンを発表しました。共にベータ版ですが、参加者も募っているようです。”トライアル・ラン広告”がゲームアプリ向けで、”インタラクティブ・インタースティシャル広告”はエンゲージメントを高めたいアプリ向けとなっているようです。モバイルの利用率の増加に伴い、アプリの数も増え続けている状態だと思われますが、群雄割拠の市場を勝ち抜くための、1つの手段となるかもしれません。– SEO Japan *記事内のリンクは英語となっています。 Googleはアプリインストール広告の新しい広告フォーマットを2つ発表した。1つは非常に素晴らしく、以前取り上げた、アプリのストリーミング機能を使用して、該当のアプリをダウンロードしなくてもトライアルができるというものだ。 この広告は”トライアル・ラン広告(Trial
[レベル: 上級] Googleは、早ければ2016年2月後半に検索でAMPに対応したページへアクセスを送り始めることを、AMPプロジェクトの公式ブログでアナウンスしました。 2016年の早い時期に公開するとのアナウンスが2週間前にあったばかりですが、より具体的なスケジュールが発表されたことになります。 着々と進むAMPプロジェクト AMPの公開準備を進めているのはGoogleだけではありません。 Twitterは、AMP対応のコンテンツへリンクする試験を2016年初めに開始する予定です。 Pinterestは、iOSとAndroidのアプリでAMPをすでにテストしています。 Pinterestのエンジニアブログによれば、従来のモバイル向けページよりもAMPページは4倍高速になり、データ量が8分の1に減ったそうです。 また、新たにLINEとViber、Tangoが2016年初めに、AMPに
今回の実験では、「量子ビット」を1000個以上搭載するD-Wave 2Xでの「量子アニーリング」とシングルコアのコンピュータの「シミュレーテッドアニーリング」とで、約1000個の変数の「組み合わせ最適化問題」の解決速度を比較した。 Googleは2013年、NASAと共同でエイムズ研究所に量子コンピュータラボ「Quantum Artificial Intelligence Lab」を立ち上げ、実験を重ねてきた。Googleが取り組んでいるディープラーニングなどの機械学習ではビッグデータを高速に処理するシステムが必要であり、量子コンピュータが実用化できれば研究が飛躍的に前進するだろう。 Googleは、この実験結果は非常に興味深いし有望なものだとしながらも、実用化するまでにはまだ多くの課題を乗り越える必要があるとしている。 関連記事 Google、NASAと共同で量子コンピュータラボを立ち上
Above: Googleチューリッヒ研究所の検索技術ディレクターであるBehshad Behzadi氏 Image Credit: VentureBeat/Chris O’Brien 検索の未来について語りたいのであれば、まず過去2年間でどれだけ検索に変化が起きたかを理解してほしい、とGoogleのトップリサーチャーは我々に問いかける。 トゥールーズで行われたFuturapolisカンファレンスで、Googleチューリッヒ研究所の検索技術ディレクターであるBehshad Behzadi氏は、現在ほとんどの検索にはモバイルデバイスが使用されていると指摘した。 そしてGoogleのクラウド自動タグ技術によって、より効果的に画像検索が行えるようになっている。さらに、Googleは検索の際に、ユーザーのスマートフォン上の他のアプリを検索して、最適な情報を有するアプリを立ち上げることまでできるよう
Google検索、もっと便利になりました。 Googleの検索結果は、単にWebサイトへのリンクをリストアップするだけでなく、今やWebサイトにアクセスすることなく映画の評価や検索対象の画像を表示したりと、かなりやり手になりましたが、12月4日からもっと便利になったようです。 Google Inside Searchによると、Androidスマホ、タブレット(iOSはcoming soon)で、TV番組やミュージシャンを検索した際に表示される情報が拡張され、ミュージシャンの場合はおすすめの楽曲や歌詞、カバー、公演予定などが、TV番組の場合は過去と今後のエピソード、登場人物/キャストなどをチェックできるようになりました。
Googleは3日、アプリをダウンロードする前に試用できるという新たな広告フォーマットを発表した(Inside AdMobブログの記事、 VentureBeatの記事、 TNW Newsの記事、 Consumeristの記事)。 「Trial Run Ads」はゲームアプリをストリーミングすることで、ダウンロードしなくても最大60秒間プレイできるというもの。Googleによれば、インストールされたアプリの4分の1は一度も使われることがないという。事前の試用を可能にすることで、実際にアプリを使用したいユーザーの獲得が可能になると考えているようだ。 「Interactive Interstitial」はHTML5を使用して自由にカスタマイズ可能な広告フォーマットで、動的にデータを読み込むこともできる。アプリの機能を一部を広告に組み込むことで、ゲーム以外のアプリでも事前にユーザーが体験することが
アプリ開発者は、新規ユーザーの獲得とユーザーの引き留めのため、あらゆる手立てを模索している。そんななか、とあるデベロッパーがGoogleの驚くべきマーケティングを発見した。 2015年9月、Googleは、自社のプレイストアやYouTube、検索結果などでアンドロイドアプリ広告のリーチが可能となるユニバーサルアプリキャンペーンをローンチした。同社は、いままでこのサービスについての情報をいっさい共有していなかった。 車の牽引サービスアプリの開発業者、ホンク(Honk)社によれば、Googleのアプリ広告はFacebookの広告掲載費用の3分の1から4分の1のコストで運用できると主張している。 アプリ開発者は、新規ユーザーの獲得と既存ユーザーの慰留のため、あらゆる手立てを模索している。そんななか、とあるデベロッパーがGoogleの驚くべきマーケティング活用法を発見したという。 Googleは2
Cruise said Thursday evening it has paused all driverless operations, a decision that comes just two days after the California Department of Motor Vehicles suspended Cruise’s deployment and driverle Ford is delaying about $12 billion in planned investments on EVs, including construction of a second battery plant with joint venture partner SK On due to softening demand for higher priced premium el
いまやニュースの流通に欠かせないソーシャル(メディア)を取り逃がしてきたGoogle。「実世界における共有のニュアンスと豊かさをWebに取り込むこと、そして人、その関係、各自の関心事を取り入れることによってGoogleのすべてをさらに良いものにすること」との狙いを掲げたGoogle+は写真をのぞき、FacebookやTwitterなどと比べるとうまくいってないと見ています。だからこそ、さまざま企業・組織・団体と組み、Googleなりのジャーナリズム支援を行なっているのでしょう。 検索をはじめとするサービスでユーザーが本当に求めているものを提供してきたGoogleは、これからニュースやジャーナリズム領域でどのように取り組んでいくのか。ソーシャル分野はどうしていくのか。「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること(to organize the world’s in
[レベル: 中級] 検索結果の「検索オプション」から利用できた、検索位置を設定する機能をGoogleは廃止しました。 結果として、今いる場所とは異なる場所での検索結果を知ることができなくなりました。 そこで代替方法を2つ紹介します。 検索ツールから場所設定が消えた 以前は、検索結果の検索ツールには現在位置を変更する機能が存在しました。 現在はなくなっています。 場所設定オプションの消滅は一部のユーザーの間で数週間前からちらほら発生していたようです。 しかし今はすべてのユーザーで利用できなくなりました。 あなたの検索結果でも使えなくなっているはずです。 廃止の理由はほとんど利用されないから Googleの広報はSearch Engine Landに対して次のようにコメントしたそうです。 この機能を意図的に先週廃止しました。 ほとんど利用されなかったので、ほかの機能に重点的に取り組んでいます。
Googleは2015年11月13日、モバイル動画やネイティブアドの新しいフォーマットを、パブリッシャーに対して提供開始した。これらの広告枠は「ネイティブ・モバイル・プログラマティック」と呼ばれ、同社の「DoubleClick Ad Exchange」を通じて、自動的に売買される。 「(パブリッシャーが)オープンオークションにして、すべてのバイヤーに売買する機会を与えるか、プライベートオークションにして限られた数の広告主にだけ売買の機会を与えるかを選択することができる」と、Googleは米DIGIDAYに対して文書で述べた。また、「新しく開発された広告のフォーマットは、これらすべての場面に対して適している」という。 Googleのアナウンスによると、初期テストの段階では、モバイル動画広告の場合、パブリッシャーが得られる収益は、最大で30%まで上昇した。なお、アドテク専門家はプライベートマー
Googleがモバイル検索結果に、アプリコンテンツの直接表示を開始した。これによりアプリ開発者は、マーケティング戦略を練りなおし、検索結果の上位を競い合うことが、今後の重要な戦略となるかもしれない。 ストリーミングされるアプリ内の情報は、ほかの検索結果と同様に青字のリンクで表示されるが、遷移先はモバイルサイトではなく、アプリそのものだ。ユーザーはそのアプリをモバイル端末にインストールしていようがいまいが、該当のコンテンツを直接ブラウザで閲覧できる。 ただし現段階では、Google検索のアプリストリーミングの機能は限られていて、アプリ内で提供されるすべてのサービスをカバーしているわけではない。たとえば、「Hotels Tonight」アプリ内のホテル情報は閲覧できるが、予約まではできない。 Googleがモバイル検索結果に、アプリコンテンツの直接表示を開始した。これによりアプリ開発者は、マー
Googleが、モバイルデバイスユーザーを対象にウェブページの読み込みを高速化する「Accelerated Mobile Pages」(AMP)プロジェクトの進展をブログ記事で強調した。 AMPプロジェクトは、インターネットドメインへのアクセス速度を高めることを目指したオープンソースの取り組みだ。従来型のPCからモバイルデバイスに移行する消費者が増える中、コンテンツの消費は増加傾向にあるが、モバイルデータネットワークはその増加に必ずしも対応できていないのが現状だ。 だが、AMPはその状況を変えようとしている。Googleが提供するスマートキャッシュ機能を利用した軽いウェブページと、消費者にアピールするやり方で広告とコンテンツの両方を表示できる柔軟なストラクチャを採用することで、バッテリ浪費につながる読み込みに問題のある広告や重いページにわずらわされるユーザーの数を減らすのが目的だ。 Goo
Google Playストアでは来年から、広告を含むAndroidアプリに「広告」ラベルを表示するそうだ(Neowinの記事、 Droid Lifeの記事)。 Googleは5月のGoogle I/Oで「ファミリー」カテゴリを発表し、6月からPlayストアに追加している。広告を含むファミリー向けアプリでは、Playストアの詳細画面に「広告表示あり」と表示されるが、今後はすべてのカテゴリに適用されるということのようだ。 現在、Googleデベロッパーヘルプにはアプリをアップロードする際に広告の有無を宣言する必要があると記載されているが、既存のアプリについても2016年1月11日までに広告の有無を宣言する必要があるとのこと。 Googleデベロッパーヘルプでは広告の有無を正しく宣言するのは開発者の責任であるとしつつ、Googleが広告の有無を確認し、必要に応じて「広告」ラベルを表示させることも
閉ざされていたソーシャルネットワークの城壁を開くGoogle。その先の目論見はいかに。 Googleの親会社アルファベット社のスポークスマンは、「ウォールストリート・ジャーナル」に対して「Google検索エンジンによる、Facebookモバイルアプリ内の情報クロール、およびインデックス化ができ始めている」と、明かした。 この両社の協力により、Googleはより大きな検索トラフィックを、Facebookは新しいオーディエンスの獲得機会を、それぞれ得られることになる。 閉ざされていたソーシャルネットワークの城壁を開くGoogle。その先の目論見はいかに。 Googleの親会社アルファベット社のスポークスマンは、「ウォールストリート・ジャーナル」に対して「Google検索エンジンによる、Facebookモバイルアプリ内の情報クロール、およびインデックス化ができ始めている」と、明かした。 この両社
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