デジタルマーケティング支援企業のアタラ合同会社(本社:神奈川県横浜市、CEO:杉原 剛、以下「アタラ」)は、株式会社電通プロモーション・デザイン局(以下「電通PD局」)の協力を得て、あらゆるヒトとモノがつながるネットワーク時代に対応した新しい消費行動モデル「Dual AISAS Model ™」(デュアル・アイサス:商標登録出願中)を開発しました。 プロモーション視点から捉えた本モデル開発の背景には、スマートテレビ、スマート家電、スマート自動車、ウェアラブルデバイス、IoT機器の出現などによるネットワークの革新により、「モノとモノ」「モノとヒト」「ヒトとヒト」が複雑につながり、多様な情報が加速度的に拡散する社会の到来があります。今後アタラは電通PD局と連携して、消費者インサイトや広告コミュニケーション戦略を考える一つの指標として、この消費行動モデルを提唱していきます。 ■新しい消費行動モデ