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コンテンツに関するhanya_pungのブックマーク (10)

  • 「ググレカス」が世界を変える/ネットのコンテンツは「紙と放送の時代」と何が違うか。 - デマこい!

    インターネットは、活版印刷に匹敵する技術革新だ。 しかし、ネットがどのように世界を変えていくのか、具体的に想像できない人も多いようだ。通信コストをゼロにして産業構造を変えるだけがネットの力ではない。インターネットは一般大衆の知性を底上げして、人類社会そのものを変えてしまうだろう。 ネット前夜の「紙と放送の時代」には、コンテンツに消費者の知らない情報を含められなかった。たとえば大衆向けの新聞記事に専門用語は使えなかったし、テレビで進化論やマクロ経済のような「概念」を伝えるときは、ごく簡単な一部分しか伝えられなかった。 しかし、現在は違う。 コンテンツに含められないのは検索で調べられない情報だ。逆に言えば、検索でかんたんに分かるなら、たとえ消費者の知らない情報でもコンテンツに含められるようになった。 「知らない情報」を避ける時代から、 「検索できない情報」を避ける時代へ。 これは小さな変化に見

    「ググレカス」が世界を変える/ネットのコンテンツは「紙と放送の時代」と何が違うか。 - デマこい!
  • タイトルは一番最初に考えろ ウェブ編集で学ぶオモシロイ企画の作り方(資料付き)| KAWAPARA

    先日、とある企業から依頼を受けて、「記事タイトルづくりで学ぶオモシロイ企画のつくり方」というワークショップをやってきました。 対象者は編集未経験の方たちだったので、編集やコンテンツについてのざっくりした説明をした上で、実際に「タイトルのない原稿」を見てもらい、記事タイトルをつける、ということをやってもらいました。 そこで、その際に使った資料をスライドシェアで公開してみようと思ったのですが、スライドだけだとよくわからないので、講義のエッセンスをかいつまんで書いてみようと思います(スライドのリンクは記事末にあります)。 タイトルづけの「テクニック」はほとんど役に立たない よくウェブに「クリックリしてもらえるタイトルのつけかた」というようなエントリーが上がっていますが、編集の現場ではそういったものはあまり役に立ちません。 なぜかというと、記事の面白さは文を書いてしまった段階で9割方決まっており

    タイトルは一番最初に考えろ ウェブ編集で学ぶオモシロイ企画の作り方(資料付き)| KAWAPARA
  • コンテンツ作りの三原則

    UXデザイン”のキモ『ユーザーインタビュー』の具体的テクニックを詳解!| UXデザイン基礎セミナー 第2回

    コンテンツ作りの三原則
  • ネットにオリジナルコンテンツを!livedoorニュースにおけるコンテンツと広告の一体化実験 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、広告事業部でlivedoorニュースなどの広告企画を担当しているプロデューサーの谷口マサトです。 以前のディレクターブログの記事「パソコンを離れてコンテンツを作ったら10倍のアクセスがあった件」でご紹介したように、私のチームでは前例があまりない広告企画制作に取り組んでおります。そんな中、先日公開した以下の企画が反響が大きかったので、その制作背景とネット時代のコンテンツの制作について私の考えを紹介させていただきたいと思います。 ▼大阪の虎ガラのオバチャンと227分デートしてみた! - livedoor ニュース http://news.livedoor.com/article/detail/7722925/ ※こちらの記事は私の個人ブログからの転載です。 広告はつまらないものという前提を否定する ありがたいことに、この記事を読んだ多くの方に「ムダに面白い」とコメントをいただきまし

    ネットにオリジナルコンテンツを!livedoorニュースにおけるコンテンツと広告の一体化実験 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 第2回 コンテンツがContent(非可算名詞)であってContents(可算名詞)ではない理由

    第2回 コンテンツがContent(非可算名詞)であってContents(可算名詞)ではない理由:【連載】コンテンツマーケティングとは何か?(1/2 ページ) マーケティングコミュニケーションにおけるコンテンツとは一体何でしょう? コピーであるという人もいれば、動画や写真だという人もいるでしょう。ブログ、ホワイトペーパー、スライドシェアとメディアのことを意味する人もいるかもしれません。コンテンツという言葉の意味があまりに広く、またあまりに一般的なため、深く考えることがないかもしれません。しかし、その言葉の意味を探ると、コンテンツとは何かが見えてきます。 コンテンツとは、伝えるべき情報を意味する 「コンテンツ」とは一体何でしょう? このことは実は英語の世界でも明確ではありません。参考までに英語版ウィキペディアに掲載されているコンテンツの定義を見てみましょう(Content(media):Wi

    第2回 コンテンツがContent(非可算名詞)であってContents(可算名詞)ではない理由
  • シーエー・モバイル、「学習する」ユーザマッチ広告モデル「アドパワープラス」を今春提供

    シーエー・モバイルは3月18日、コネクトテクノロジーズと事業提携を行い、携帯電話向けの新しい広告配信プラットフォーム「アドパワープラス」のサービス提供を今春より開始すると発表した。 アドパワープラスは、コネクトテクノロジーズが企画・開発したシステムで、従来のインターネット広告と異なり、広告主への訪問者が購買や登録など広告主の実利に結びついた(コンバージョン)かどうかといったフィードバックから学習したことをベースにした次世代のユーザマッチ広告モデル。 コンバージョン力(コンバージョンを生み出す力)によって媒体の受け取るクリック単価が変動するため、効果的な媒体により高い収益構造を提供できるほか、入札クリック単価やクリック率を考慮して広告配信の自動最適化を行い、少ない運営の労力で最大の効果を実現できるといった。 また、不正クリックはコンバージョン力を下げ、サイトのクリック単価を下げることになるた

    シーエー・モバイル、「学習する」ユーザマッチ広告モデル「アドパワープラス」を今春提供
  • CNET Japan

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  • ヤフーとアドビ、PDFにクリック課金型広告挿入サービスを開始

    YahooおよびAdobe Systemsは米国時間11月29日、Adobeの「Portable Document Format(PDF)」にクリック課金型広告を提供することを明らかにした。これによりウェブパブリッシャーは、コンテンツと内容的に関連のあるウェブサイトや電子メールを通じて配布されるPDFファイル内に、広告を挿入することが可能になる。 テキスト広告はPDFコンテンツの右側に表示され、キーワードや関連するコンセプト解析によって合致した内容となる。この広告は動的なもので、時間によって表示される広告を変えられるし、広告がクリックされれば広告主のウェブサイトにリンクする。 パブリッシャーは自らのPDFコンテンツをYahooの広告提供システムにアップロードし、Yahooのシステムを通じて状況を追跡する。広告のクリックを通じて売り上げがあがれば、パブリッシャーは取り分を得る。そして、Yah

    ヤフーとアドビ、PDFにクリック課金型広告挿入サービスを開始
  • ミクシィとサイバーエージェント、グーグルのモバイル向けAdSenseを導入

    ミクシィとサイバーエージェントは12月4日、グーグルと提携し、同社が提供するモバイル版AdSenseを導入したことを発表した。 モバイル版のAdSenseは、モバイル向けサイトにコンテンツマッチ広告を配信するプログラムで、コンテンツ向けと検索向けのサービスがある。PC版のAdSenceと同様のコンテンツターゲット技術を用いて、ページ内のコンテンツや検索結果に合わせた広告を自動的に配信するもので、日では10月10日から提供されている。 今回モバイル版のAdSenseを導入するのは、ミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のモバイル向けサービスである「mixiモバイル」(http://m.mixi.jp/)と、サイバーエージェントが運営するブログメディア「Ameba」のモバイル向けサービス「Amebaモバイル」(http://m.ameba.jp/)。mix

    ミクシィとサイバーエージェント、グーグルのモバイル向けAdSenseを導入
  • オーバーチュア、「毎日.jp」で検索連動型広告とコンテンツ連動型広告を提供

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    オーバーチュア、「毎日.jp」で検索連動型広告とコンテンツ連動型広告を提供
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