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2003年からGDP二ケタ成長を遂げてきた中国も、2008年は9.8%見込みと、陰りが見えはじめました。材料出尽くし感が強まっていた北京五輪後、世界を激震させた金融危機が遂に中国でも各所で顕在化し始めているようです。 しかし、その一方で、まだまだ元気な業界も存在します。世界最多となる約2.53億人のネット人口を後ろ盾に、検索、EC、動画、オンラインゲームなど各カテゴリーで世界規模の企業を次々と輩出する中国ネット業界です。 なかでも中国検索エンジンの市場規模は、08年Q3時点で約14.29億元(約214億円)、前年比70.5%増を記録したうえ、まだ天井が見えないほどマーケットは急速に拡大しています。 個別では「百度(Baidu)」がQ3決算で前年比91%の増収、市場規模に対する売上シェアでダントツの65.1%を占めたほか、「谷歌(Google)」も人員増強とローカライズ戦略などで同シェア26
僕らがやってるような仕事をするときには、検索エンジニアのように考えてやらなきゃいけないと、以前ランドが言っていた。そんなことがあって、1、2週間ほど前、「もし自分が検索エンジニアだったらどういうものの見方をするか」思いついたので、それが正しいかどうか確かめてみたんだ。 ……僕は間違っていた。 僕の思いつきはこうだ。 僕が検索エンジニアなら、アルゴリズムに検索結果を決めさせたい。だけどその結果は、検索量の多いクエリだけでも、手作業で妥当性を確認する。検索量のかなり多いクエリについては、できればこの時点で、「正しい」検索結果になっていてもらいたいものだ。少なくとも、アルゴリズムが出した検索結果の1ページ目は、僕が希望した通りになっていてほしい。 当然の帰結としてこうなる。 そうならなかったときは、当座は検索エンジンができる限りうまく機能するようにアルゴリズムに手を加える一方で、検索頻度が高いフ
どうしても我慢できないくらいにトイレに行きたくなるときがある。残念ながら、世界でも屈指の大都市であるニューヨークでトイレを探すのは、土地勘がないと難しい。 そんな時、人力検索エンジンの「Diaroogle」が役に立つ。このエンジンが、ユーザー生成のデータベースに基づいて、最も近い場所にあるトイレを探してくれるだろう。もっと可愛い装いのMizPeeと同じように、Diaroogleではトイレのきれいさ、使用許可のもらい方などがユーザーによってレーティングされている。また、なかにはトイレの良し悪し示すために、ユーザーによって撮影された画像が投稿されている場所もある。 すべてのトイレは提出者によって5段階で評価されている。誰かのレビューに不満だったり、規則が変更されて該当するトイレを利用できなくなったりしたときは、自らのレビューを投稿することも可能だ。将来的に、既存のエントリに対してレーティングや
TechCrunchの記事より。北京で開かれていたWWW2008の席上、Googleの研究者らがなかなか興味深い画像検索アルゴリズムの研究成果を披露したようだ(論文PDF)。 ユーザは画像を探す時、似たような画像を探していくものだという仮定を行い、確率的なvisual-hyperlinkというリンクが様々な画像の間にあると想定する。似通った画像間にはより訪問者が多いと想定され、より大きな重み付けがなされる。これに対してPageRankアルゴリズムを適用することにより、画像のRankを計算するのだという。現在のアルゴリズムでは、単語に対して妙な画像がひっかかってしまう場合が時々あるのだが、このアルゴリズムを利用することでユーザの満足度を向上できる結果が得られたとしている。これが実際にGoogleに採用されるか、採用されるにしてもにしてもそれが何時かはまだわからないが、実にアレゲでなかなか感心
GoogleやYahoo!も参入する中国で、圧倒的なシェアを獲得する検索サービス「百度(バイドゥ)」。2007年春に日本上陸を果たしたものの、これまではどちらかというと消極的な姿勢だったが、2008年に入ると積極展開に一転した。 日本でもGoogleとYahoo!が検索サービスのシェアの多くを握っている中、どのような戦略をとるのか? 日本法人取締役の舛田淳氏に聞いた。 --中国でのシェアは7割以上と聞きますが、次の展開としてなぜ日本を選択したのでしょうか。 我々は2000年から8年間、中国のユーザーにサービスを展開していき、現在のシェアを獲得しました。そしてこの実績で、技術や資本といったものがある程度のレベルに達したと判断しました。 そこで海外展開となったですが、われわれは2バイト文字による検索のノウハウを持つので、2バイト文字を使用する地域でのサービス展開をしたいという思いがありました。
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