中吊り広告がなくなる――。そんな噂で話題になったあの車両が11月30日、いよいよ営業運転を始める。山手線の新型車両E235系である。 「外観や広告が話題になっているが、実はこっちが目玉」とJR東日本の深澤祐二副社長が強調するのは、走りながら線路や架線の状態をチェックできる点。とはいえ、利用者はどうしても車内の変化に目が向いてしまう。車内広告に関心が集まるのは、仕方のないところだ。 利用者の多い山手線は、JRの中で最も広告価値が高い路線である。全国的に見れば、中吊りなどの車内広告は近年伸び悩んでいるが、山手線だけは出稿希望が引きも切らない。 一方で、車内や駅構内のデジタルサイネージ(電子広告)も年々伸びている。だとしたら、山手線の車内広告をデジタル化し、さらに付加価値を高めたいと考えるのは当然の流れだ。 「中吊り広告廃止」が独り歩き