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  • 4割弱が高齢者、「高蔵寺ニュータウン」が挑む“本気”の交通改革の詳細

    深刻さ増す「オールドニュータウン」の交通問題 「オールドニュータウン」という言葉をご存じだろうか。 多くの方が知っているであろう「ニュータウン」は、高度経済成長時代の1960年代に開発が始まり、1970年代にかけて全国各地に出現した新しい街の形だ。同じ時期に数多く出現した、日住宅公団(現在のUR都市機構)が建設した団地や、鉄道会社が開発した田園都市なども、似たような内容を持つ。 ニュータウンのような住宅地は、当時の若いファミリー層が住みはじめ、そのまま暮らし続けているという例が多い。その結果、近年は高齢化が目立つようになっている。しかも、多くの住民がほぼ同時に居住を始めたために、年齢層の広がりがない。つまり、若い人が高齢者を助けるような状況が生まれにくい。そしてこのように老朽化したニュータウンは、「オールドニュータウン」と呼ばれるようになった。 現在のニュータウンは、高齢化を筆頭にさまざ

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  • 実は「暴走老人による死亡事故」は激減していた なぜ今の老人は身勝手にみえるのか

    最近、高齢ドライバーの引き起こす交通事故がたびたび報じられた。高齢者からは免許を取り上げたほうがいいのだろうか。統計データ分析家の川裕氏は「死亡交通事故率を調べると、75歳以上の減少幅はほかの世代よりも大きい、高齢ドライバーの事故はむしろ激減している」という——。 高齢者の事故が増える以上に、高齢者が増えている 歩行者を巻き込んで高齢ドライバーが引き起こした痛ましい死亡事故が大きく報道され、運転能力の衰えた高齢者が引き起こす交通事故が増える一方であるという印象を国民は抱いていると思う。自らの運転能力を過信して免許を返上せず深刻な事故を引き起こす高齢者の身勝手さを非難する声も大きくなっている。 まず、この点に関して統計データは何を語っているかを見ていこう。当に高齢者は身勝手なのであろうか。 警察庁はドライバーの年齢別の死亡交通事故の件数を公表している。この10年間の変化を図表1で追った。

    実は「暴走老人による死亡事故」は激減していた なぜ今の老人は身勝手にみえるのか
  • 高齢者、運転やめたら…要介護リスク2倍 活動量減って:朝日新聞デジタル

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    高齢者、運転やめたら…要介護リスク2倍 活動量減って:朝日新聞デジタル
  • 【ビジネスの裏側】高齢者の免許返納で注目される電動車椅子(1/4ページ)

    高齢ドライバーの運転免許返納後の移動手段の一つとして電動車椅子に注目が集まっている。5月には、大阪府内で15店舗を展開する自動車ディーラーの「大阪マツダ販売」(大阪市)が、自動車からの買い替え需要を見込んで店頭販売を始めた。75歳以上の高齢者の免許返納率は5%程度だが、返納は増加傾向にある。高齢者が安心して電動車椅子を利用できるよう、メーカーや販売店は知恵を絞っている。 (林佳代子) マツダロードスターのそばに展示 6月下旬、大阪マツダの店頭には、マツダの小型オープンカー「ロードスター」と隣り合う形で電動車椅子が展示されていた。電動車椅子ベンチャーの「WHILL(ウィル)」(横浜市)が製造する「モデルC」(希望小売価格45万円)だ。 大阪マツダは6月に創業100周年を迎えた老舗だが、カーシェアリングの拡大や高齢者の免許返納などを背景に国内で自動車販売の減少が懸念される中、「車を手放したお客

    【ビジネスの裏側】高齢者の免許返納で注目される電動車椅子(1/4ページ)
  • 高齢ドライバーが事故を起こしているけれど車が無いと生活できない高齢者もいるということ - ネットの海の渚にて

    最近、高齢者ドライバーの暴走事故のニュースを連日目にする。 この手の事故が多発するというのは、大分前から予測されていて、なるようになったというところだろうと思う。 今後は人口のボリュームゾーンである団塊の世代が高齢者になるので、同様の事故が加速度的に増えていくのは想像に難くない。 高齢者が危険な運転をして事故を起こすと必ず出てくる対策案が、免許の自主返納の促進、もしくは年齢で区切って強制的に取り上げろということだ。 確かに免許を取り上げるのが1番手っ取り早いし、この問題に対する特効薬だろうというのはよくわかる。 よくわかるのだが、それはまさに弱者の切り捨てになってはいないだろうかとも考える。 我が家の家は市内から車で2時間かかる奥深い山中の集落にある。 林業を生業としてそれなりに栄えた村だったが、凡百有る過疎の村と同じでいわゆる限界集落という状態になっている。 家には父の兄である長兄夫

    高齢ドライバーが事故を起こしているけれど車が無いと生活できない高齢者もいるということ - ネットの海の渚にて
  • 福岡市が「配る」福祉転換へ [福岡県] - 西日本新聞

    福岡市保健福祉審議会は16日、超高齢社会に向け「配る福祉から支える福祉へ」をコンセプトとする、2016~20年度の保健福祉総合計画の答申案をまとめた。高齢者に対する既存の給付制度を見直し、健康づくりなどを支援する政策に力点を移すことが特徴。25日に高島宗一郎市長に答申し、市は6月にも総合計画を策定、具体的な施策の検討に入る。  答申案は、団塊の世代が75歳に達する2025年を見据え、持続可能な社会保障制度に向けて政策転換が必要と判断。「生涯現役社会」を目指すべき姿とし、今後5年間で確立すべき施策をまとめた。  政策転換の目玉となるのが、70歳以上の高齢者に、最大で年1万2千円分の交通費を助成する「高齢者乗車券」の見直し。所得などに応じた一律給付ではなく、ボランティア活動や健康づくりに力を入れれば、交通費などに使えるポイントが付与される制度への転換を提案している。元気な高齢者を増やすとともに

    福岡市が「配る」福祉転換へ [福岡県] - 西日本新聞
  • 75歳以上に臨時認知症検査=改正道交法、来年3月施行-警察庁方針:時事ドットコム

  • 過半数は高齢者…交通事故の死者を年齢別で確認してみる(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    事故死亡者数全体は減少するも高齢層は増加高齢者の増加と共に交通事故における高齢者の犠牲者も見聞きする機会が増えている。その実情を警察庁の公開データ「平成27年中の交通死亡事故の特徴及び道路交通法違反取締り状況について」などから確認していく。 まずは積み上げ式と個々の世代の動きを折れ線グラフにした、年齢階層別事故死亡者の推移。これは「事故発生から24時間以内の死亡者」に限定している。また、直近年に関しては実数値のグラフも生成した。 ↑ 年齢層別交通事故死者数の推移(各年12月末、人)(~2015年)(積み上げグラフ)↑ 年齢層別・交通事故死者数(2015年、人)↑ 年齢層別交通事故死者数の推移(-2015年)(各年12月末、人)(各年齢階層別折れ線グラフ)全体数は減少の傾向を見せているが、紫系統の階層に当たる高齢者(65歳以上)の部分が他の世代と比べると縮み方が緩やか(=人数があまり減ってい

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  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
  • 歩行者速度を感知し「青」延長する信号機 福岡市内の交差点に設置 / 西日本新聞

    歩行者速度を感知し「青」延長する信号機 福岡市内の交差点に設置 2012年3月23日 22:08 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 歩く速度に応じて青の時間が自動的に長くなる歩行者用信号機=23日午前10時ごろ、福岡市博多区住吉1丁目 横断歩道を決められた時間内に渡りきれない人がいると青信号の時間が自動的に長くなる信号機が23日、福岡市博多区の交差点に県内で初めて設置された。歩くのに時間がかかるお年寄りや障害のある人が交通事故に巻き込まれることを防ぐ狙いがある。九州では鹿児島県に続き2基目。 設置されたのは住吉1丁目の交差点で、大型商業施設キャナルシティ博多の東側。片側2車線をまたぐ横断歩道の長さは20メートルほど。買い物客でにぎわい、近くには病院や介護施設、保育所もあり、高齢者や車いすの人、子どもの通行が多い。 信号機の上に付いたカメラが、歩行者の有無や速度を感知する。歩く速度に合わ

  • 高齢者に優しい 信号機 RKB News

  • 免許自主返納者 バス運賃半額に 10月から堀川バス 6市町の路線 / 西日本新聞

  • もみじマーク:代替案4点選定 今秋決定へ - 毎日jp(毎日新聞)

    高齢ドライバーの車に張るマークのデザインを再検討している警察庁は17日、「もみじマーク」の代替案として四つの図案を選定した。もみじマークも含めた5点からアンケートなどを実施して、今秋にも決める。もみじマークを巡っては「枯れ葉を連想させる」などデザインの見直し論が高まり、変更を含めて検討してきた。 4点は、公募で集まった1万4573点から有識者で構成する同庁の検討委員会が選んだ。警察庁のホームページ(HP)で公開し、メール、ファクスまたは郵送で1カ月間、一般から意見を募集する。また、運転免許の更新手続きに訪れるドライバー3000人と日グラフィックデザイナー協会会員約2500人を対象にしたアンケートも実施する。 意見募集とアンケートの結果を参考に、検討委が1点に絞る。四つの代替案のいずれかが選ばれた場合は、国家公安委員会の決定を経て採用する。もみじマークの支持が最も高い場合、変更を見送る可能

  • もみじマーク:代替案4点選定 今秋決定へ - 毎日jp(毎日新聞)

    高齢ドライバーの車に張るマークのデザインを再検討している警察庁は17日、「もみじマーク」の代替案として四つの図案を選定した。もみじマークも含めた5点からアンケートなどを実施して、今秋にも決める。もみじマークを巡っては「枯れ葉を連想させる」などデザインの見直し論が高まり、変更を含めて検討してきた。 4点は、公募で集まった1万4573点から有識者で構成する同庁の検討委員会が選んだ。警察庁のホームページ(HP)で公開し、メール、ファクスまたは郵送で1カ月間、一般から意見を募集する。また、運転免許の更新手続きに訪れるドライバー3000人と日グラフィックデザイナー協会会員約2500人を対象にしたアンケートも実施する。 意見募集とアンケートの結果を参考に、検討委が1点に絞る。四つの代替案のいずれかが選ばれた場合は、国家公安委員会の決定を経て採用する。もみじマークの支持が最も高い場合、変更を見送る可能

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    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/14
    都会と田舎では自家用車の要不要が正反対になるという話。また高齢化社会だからこそ自家用車が必要とも。
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