タグ

京葉線直通問題に関するnf_banのブックマーク (10)

  • 京葉―りんかい線直通 利用者恩恵5200万円 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR京葉線(武蔵野線を含む)と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転の実現を目指す協議会は、直通運転で利用者が受ける経済効果の総額が1日あたり最大約5200万円に上るとの分析結果をまとめた。協議会の事務局を務める千葉市が26日、発表した。 市によると、分析は千葉や浦安、船橋、習志野の4市などでつくる協議会が調査研究機関に依頼した。朝夕のラッシュ時に増便可能な1時間あたり6往復の直通運転を前提とし、JRより高いりんかい線の運賃がJR並みになったケースを想定した。 直通運転が実現した場合、新木場駅(東京都江東区)から品川や渋谷といった都内主要駅などへの所要時間は、5分ほど短縮される。通勤時間の1分短縮は50円の効果があるなどとする基準を設けて算定した結果が、約5200万円の経済効果だった。京葉線の新木場―蘇我間の商業施設の年間販売額が約75億円増え、地価上昇で税収アップも期待できることも指摘

    京葉―りんかい線直通 利用者恩恵5200万円 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    nf_ban
    nf_ban 2016/04/27
    りんかい線の徴収漏れは千葉の4自治体が負担してゆくっぽい空気感がモヤモヤする。JR羽田新線とセットで検討してる感じもあり。習志野市の参加は新習志野ではなく京葉線→総武線津田沼駅延伸の構想があるからなの?
  • 空港直結3構想検討を 京葉・りんかい線直通化も 国交省審議会が答申案

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 首都圏の鉄道整備に関する国土交通省の交通政策審議会小委員会は7日、羽田、成田両空港へのアクセス向上が目的の「都心直結線」など三つの新線構想について「国際競争力の強化につながる」として、具体化に向けた検討を求める答申案を了承した。千葉県関係ではこのほか、京葉線とりんかい線の相互直通運転化、つくばエクスプレス(TX)の臨海副都心への延伸などが盛り込まれた。 首都圏の鉄道整備に関する答申は、2000年の運輸政策審議会以来16年ぶり。近く石井啓一国土交通相に答申し、国交省は整備の時期や費用負担の在り方を巡る議論を格化させる。 3構想は都心直結線のほか、羽田空港と都心や臨海部を結ぶJR東日の「羽田アクセス線」と、京急蒲田駅と東急線の蒲田駅の約800メートルを結び東京23区西部の利便性向上につ

    空港直結3構想検討を 京葉・りんかい線直通化も 国交省審議会が答申案
    nf_ban
    nf_ban 2016/04/11
    2016.4.7。千葉から見た視点。都心直結線って実際は千葉県民の通勤需要だから千葉県もいくらか資金出さないと実現しないと思う。京葉線の市川塩浜~津田沼+東京~三鷹って!?まさかの総武線バイパス案!?
  • 五輪会場変更 千葉県協力表明 - NHK 首都圏 NEWS WEB

    nf_ban
    nf_ban 2015/04/14
    まさかのTOKYO-BAY五輪。幕張メッセが競技会場入り。JR羽田新線は無理だけど京葉線-りんかい線直通くらいは政治力でやりそうだ。そういや印西市で誘致してた件はスルー?
  • 東京五輪の競技 幕張メッセでの実施を検討 NHKニュース

    5年後のオリンピック・パラリンピックで、東京・江東区の施設で行われる予定だったフェンシングなど3つの競技について、大会の組織委員会はIOC側から同じ施設を利用するメディア用のスペースが足りないと指摘されたことから、千葉市の「幕張メッセ」に会場を変更する方向で検討していることが関係者への取材で分かりました。 しかし、IOC側からメディア用のスペースが足りないと指摘されたことから、大会の組織委員会は3つの競技の会場をすべてほかの既存の施設に移すことを検討しています。 関係者によりますと、このうち少なくとも一部の競技について千葉市の「幕張メッセ」に会場を変更する方向で検討しているということで、14日に組織委員会の森会長と千葉県の森田知事が都内で面会し、具体的な検討を進めることにしています。 これら3つの競技を含め、まだ正式に会場が決まっていないのは合わせて10の競技で、組織委員会と東京都は今後、

    東京五輪の競技 幕張メッセでの実施を検討 NHKニュース
    nf_ban
    nf_ban 2015/04/14
    なるほど。京葉線〜りんかい線の直通云々はこれが本件か。内々では決まってた感じ。千葉県民の税金がりんかい線に補填されることの無いよう。幕張コミケなどはなから期待してない。
  • 両線とも乗客増へ りんかい線最大20%、京葉線4% 千葉市などが直通運転実現へ調査

    千葉市は7日、JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転の実現を目指す協議会が実施した利用実態調査の結果を発表した。直通運転した場合、最大でりんかい線は20%、京葉線は4%の乗客増が見込まれ ・・・ 【残り 827文字、写真 1 枚】

    両線とも乗客増へ りんかい線最大20%、京葉線4% 千葉市などが直通運転実現へ調査
    nf_ban
    nf_ban 2015/04/09
    JR羽田新線が東京五輪に間に合わないので当初の目論見は破綻した。新木場駅の混雑の原因はりんかい線でなく有楽町線需要。乗り換えの不満解消が狙いなら総武線快速と中央線快速の直通も検討してよ。
  • 京葉・りんかい線直通運転 JR東「可能性検討」 知事、社長会談に手応え 【ちば県議会】

    2月千葉県議会は23日、自民党の中沢裕隆(柏市)、武田正光(流山市)、内田悦嗣(浦安市)、共産党の岡田幸子(市川市)、民主党の大川忠夫(千葉市花見川区)の5議員が一般質問を行った。森田健作知事は、京葉 ・・・ 【残り 689文字】

    京葉・りんかい線直通運転 JR東「可能性検討」 知事、社長会談に手応え 【ちば県議会】
    nf_ban
    nf_ban 2015/02/24
    JR羽田新線、内々ではもう建設決定なのかな。五輪需要とか言ってるけど千葉県としても羽田推しに方針転換なのかね。まぁ森田知事が大田区出身だからなぁ。と思ったら五輪需要は断念の模様。http://htn.to/qyKBgi
  • 千葉県のカジノ誘致検討、休止へ(木曽崇) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    千葉県 カジノ誘致検討休止へ http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20150206-OYTNT50363.html?from=tw カジノを含む統合リゾート(IR)の誘致を巡り、県が新たな調査報告書をまとめ、カジノによる生活環境の悪化などの課題を列挙したことがわかった。県が誘致に向けた「旗振り役」を担った時期もあったが、トーンダウンが鮮明となった。県としての誘致検討は今年度限りで休止する方針 私としては、千葉のIR構想にとっては必要な「三歩進んで二歩下がる」のプロセスかな…という感想ですが。 そもそも千葉県は、2011年に成田空港の活性化事業の一環として統合型リゾートの導入検討を開始しました。当然ながら、県としては成田周辺に特化した形での誘致検討を行ってきたワケで、当時、以下のような報告書も発表されています。

    nf_ban
    nf_ban 2015/02/07
    勝負あった。千葉市は前々から京葉線とりんかい線との相互乗り入れに躍起で、埼京線沿線や羽田空港の客を狙えるし成田客もOK。対して、成田のカジノは成田空港の客しか呼べない。
  • JR、りんかい線直通 全会一致で意見書採択 9月議会閉会【ちば県議会】

    9月定例千葉県議会は最終日の15日、152億1900万円の一般会計補正予算案や、犬の多頭飼いの届出義務化を盛り込んだ県動物愛護管理条例の制定案など35議案を可決し閉会した。りんかい線と京葉線などJR ・・・ 【残り 282文字】

    JR、りんかい線直通 全会一致で意見書採択 9月議会閉会【ちば県議会】
    nf_ban
    nf_ban 2014/10/16
    むむ、りんかい線所有の東京都へ資金投入する気満々な雰囲気に違和感。散々やらかして逃げた千葉ニュータウンの後始末が先だろう。北総線の借金体制を改善するとか。
  • 需要把握へ乗客アンケート 来月にも協議会設立 京葉-りんかい線直通運転で千葉市長

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR京葉線と新木場駅で接続する東京臨海高速鉄道(りんかい線)の相互直通運転の実現に向け、千葉市の熊谷俊人市長は20日、浦安市など沿線各市と直通運転実現に向けた協議会を来月上旬にも設立し、沿線の利用者を対象にアンケートを実施する考えを明らかにした。アンケートは8月ごろ、同駅と東京駅の利用者を対象に出発地や目的地、運賃などを聞き、需要を把握する。熊谷市長は年度を「実現に向けた元年」と位置付け、取り組みを加速させたい考え。 京葉線とりんかい線は新木場駅で線路がつながっているものの、イベントなどの貸し切り列車を除き、直通運転は行っていない。JRとりんかい線で運賃体系が異なるため適正な運賃徴収などが課題になっている。 同日開催された9都県市首脳会議後、熊谷市長は記者団に対し、年度から直通運転

    需要把握へ乗客アンケート 来月にも協議会設立 京葉-りんかい線直通運転で千葉市長
    nf_ban
    nf_ban 2014/05/21
    千葉市長の言う「政治判断」=「お金出す」。千葉県の自治体がりんかい線の筆頭株主である東京都へお金を支払って直通させるようなもの。そういや埼京線の話は出てないな。千葉県側から見たら行けるのは大崎まで?
  • 新宿・渋谷と幕張が直通運転の可能性 千葉市長が16年度にも「試行運行」明かす

    新宿や渋谷から幕張に向かう際に不便だとの声が絶えないのが、新木場駅で東京臨海高速鉄道(りんかい線)からJR京葉線に乗り換えなければならないことだ。両路線の線路は物理的にはつながっているが、運賃精算がネックでなかなか直通運転が実現してこなかった。 だが、千葉市の熊谷俊人市長が2013年12月の市議会で、16年度にも直通電車の試行運行を目指し、JRに働きかける方針を明らかにした。仮に実現すれば、幕張に行く人にとっては利便性が向上しそうだ。どのようにして実現しようとしているのか。 東京駅経由だと乗り換えに8分もかかる 現在、渋谷・新宿エリアから幕張に向かうには大きく2つのルートがある。ひとつは中央線に乗って東京駅で京葉線に乗り換える方法だ。だが、東京駅の中央線ホームと京葉線ホームは非常に遠く、乗り換えには8分程度もかかって非常に不便だ。 もうひとつが、りんかい線経由だ。新宿からりんかい線に直通す

    新宿・渋谷と幕張が直通運転の可能性 千葉市長が16年度にも「試行運行」明かす
    nf_ban
    nf_ban 2013/12/10
    提案してるの千葉市長だから当然蘇我までの直通を考慮してるだろうけど、幕張の名前を出した途端にイオン新店(イオンモール幕張新都心)への集客対策っぽい印象を受けるのは俺だけでいい。
  • 1