タグ

京葉線に関するnf_banのブックマーク (9)

  • 京葉線「幕張新駅」着工へ、JR東が建設費の一部負担 - 日本経済新聞

    JR京葉線の幕張地区の新駅設置を巡り、千葉県と千葉市、イオンモールで構成する協議会がJR東日との間で駅舎建設費の費用負担について合意していたことが19日、分かった。方針が未定だったJR東が費用分担に応じることで、2018年度中に新駅の設計に着手できる見通しとなった。交通機能の強化が課題の幕張新都心で、長らく望まれていた新駅構想が実現へ動き出す。関係者によると19日までに、駅舎建設費約130億

    京葉線「幕張新駅」着工へ、JR東が建設費の一部負担 - 日本経済新聞
    nf_ban
    nf_ban 2018/04/21
    地元民はメリット薄い(元々クルマ使う、停車駅が増えて東京まで遠くなる、メッセもマリンも近くならない)から、イオンが千葉県外から稼ぐための駅。運転免許センターへの自由通路もできるなら良いかもね。
  • 東京駅の「京葉線」はなぜあんなに離れているのか? - リクナビNEXTジャーナル

    ビジネスパーソンにとって、取引先との打ち合わせや出張時の鉄道路線の乗り換えは、日常的な行動スタイル。1分1秒を無駄にできないビジネスパーソンにとって、この路線乗り換えの時間もまた、できる限り効率的かつスムーズに乗り継ぐことによって無駄な時間を省き、有効活用したいものです。 しかしこの路線乗り換え、駅によっては「非常に厄介な曲者」となって、先を急ぐビジネスパーソンの前に立ちはだかることに…。 今回、そうした路線乗り換え時に厄介となる代表的な駅の一つである、東京駅をピックアップします。 東京駅の中で「異次元の存在」である、京葉線地下ホーム 一般的にターミナル駅のような、複数路線が乗り入れる大規模な駅になれば、路線によって乗り換えに時間を要してしまう傾向があるのは構造上避けようがなく、ある意味仕方がありません。 しかし、その中でも「ちょっとこれは離れすぎでは?」と思うほど特異なケースがいくつか存

    東京駅の「京葉線」はなぜあんなに離れているのか? - リクナビNEXTジャーナル
    nf_ban
    nf_ban 2018/01/15
    風水とか魔除けの類かと思った。(ウソ
  • 沿線6チームを応援 京葉線にラッピング電車 10月まで不定期運行

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR東日千葉支社は1日、京葉線沿線地域に拠地がある六つのトップスポーツチームのロゴマークや選手が描かれたラッピング電車(10両編成)の運行を始めた。同線で10月末まで不定期運行する。 6チームは▽オービックシーガルズ(アメリカンフットボール、新習志野)▽バルドラール浦安(フットサル、新浦安)▽千葉ロッテマリーンズ(プロ野球、海浜幕張)▽千葉ジェッツふなばし(プロバスケットボール、西船橋)▽千葉ゼルバ(バレーボール、千葉みなと)▽ジェフユナイテッド市原・千葉(サッカー、蘇我)。 電車を使って拠地の試合に足を運んでもらい、沿線地域の活性化やファン拡大につなげようと、同社と6チームが連携する「KEIYO TEAM 6」の一環。各チーム1両ずつ車両側面に主力選手のデザインが割り当てられ、

    沿線6チームを応援 京葉線にラッピング電車 10月まで不定期運行
    nf_ban
    nf_ban 2017/08/02
    KEIYO TEAM6。デザインいいね!
  • 沿線6チームが協力 京葉線駅などにポスター

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR千葉支社と、JR京葉線沿いに拠地があるプロ野球千葉ロッテマリーンズやサッカーJ2ジェフユナイテッド市原・千葉など六つのスポーツチームが協力して地域を活性化する「京葉線沿線トップスポーツチーム連動プロモーション第3弾」が行われている。 企画は京葉線のイメージ向上と、チームの応援を通した沿線地域の活性化を目的に昨年から実施。期間中は京葉線の各駅などにチームの選手写真が載ったポスターが掲示されるほか、電車内の電子広告「トレインチャンネル」でも宣伝動画が放映される。ともに2月下旬まで。 参加チームは「ジェフユナイテッド市原・千葉」(蘇我駅)、バレーボールの「千葉ゼルバ」(千葉みなと駅)、「千葉ロッテマリーンズ」(海浜幕張駅)、アメリカンフットボールXリーグの「オービックシーガルズ」(新習

    沿線6チームが協力 京葉線駅などにポスター
    nf_ban
    nf_ban 2017/02/01
    あれ!?ポスターのデザイン変わった!?CMYKのK(黒)だけ失われてる気がするのですが… @chibanippo
  • 京葉線新駅、概算で100億円…負担割合が焦点 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR京葉線の海浜幕張―新習志野駅間に検討されている新駅(千葉市美浜区)の事業費が、概算で約100億円と見積もられていることが、わかった。 千葉県や千葉市などの複数の関係者が明らかにした。JR東日は基調査で事業費をさらに精査し、年内に県や千葉市などに示す。今後、費用負担の割合が議論の焦点となりそうだ。 新駅は、県と千葉市、習志野市、イオンモールでつくる「幕張新都心拡大地区新駅設置調査会」が、駅舎規模の検討のほか、事業費や工期を調べる基調査をJRに依頼。関係者は「概算で100億円前後」と口をそろえる。JRが精査しており、12月にも結果を示す。 ◆海浜幕張の混雑緩和 海浜幕張駅の1日平均乗車人数は2005年度が4万8813人だったが、15年度には6万3225人と約30%増加した。13年に、同駅から約1・5キロの距離にある新駅予定地前に年間約2400万人が訪れる「イオンモール幕張新都心」が開

    京葉線新駅、概算で100億円…負担割合が焦点 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    nf_ban
    nf_ban 2016/11/02
    2016.11.1。イオンに負担させなよ。あと、ほとんど需要のない習志野市側から建設費用を捻出させるために習志野市の土地をまたぐような(イオン以外の全員が不便になる)設計は御免被りたい。
  • スポーツから地域活性化を JR、沿線チームと連携

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR千葉支社(藤森伸一支社長)とJR京葉線沿線に拠地がある六つのスポーツチームが協力して地域を活性化する「京葉線沿線トップスポーツチーム連動プロモーション」の発表会見が15日、フクダ電子アリーナ(千葉市中央区)で行われた。 参加したのは同支社と、浦安市のバルドラール浦安(フットサル、Fリーグ)、船橋市の千葉ジェッツ(バスケットボール、Bリーグ)、習志野市のオービックシーガルズ(アメリカンフットボール、Xリーグ)、千葉市美浜区の千葉ロッテマリーンズ(プロ野球、パ・リーグ)、同市中央区の千葉ゼルバ(バレーボール、Vリーグ)、同区のジェフユナイテッド市原・千葉(サッカー、Jリーグ)。 沿線で多くのチームが活動していることを乗客に知らせ、同線のイメージと各チームの知名度をアップ。さらに各チー

    スポーツから地域活性化を JR、沿線チームと連携
    nf_ban
    nf_ban 2016/08/17
    6チームの競技が見事にばらけてる。#chibalotte #jefunited #bardral #千葉ゼルバ #obicseagulls #千葉ジェッツ
  • オーバーラン続発 3月には居眠り通過 「眠気」「勘違い」原因 JR京葉線二俣新町駅

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR京葉線で先月23日、20代の女性運転士が運転中に眠気を感じ、同線の最高速度を超えたまま走行した上、ブレーキが遅れ二俣新町駅(市川市)をオーバーランしていたことが2日、JR千葉支社への取材で分かった。同駅では3日後の26日にもオーバーランが発生。今年3月には男性車掌が乗務中に居眠りし、誤って通過するなどトラブルが多発しており、同支社は「安全上の問題はなかったが、再発防止に努めたい」としている。 同支社によると、先月23日午前7時20分ごろ、東京発蘇我行き下り各駅停車(10両編成)が二俣新町駅に到着した際、約65メートル(電車約3両分)オーバーランして停車した。電車は正しい位置に戻り、5分遅れで運転を再開。下り電車2に影響した。 千葉日報社が入手した内部文書によると、女性運転士は当時

    オーバーラン続発 3月には居眠り通過 「眠気」「勘違い」原因 JR京葉線二俣新町駅
    nf_ban
    nf_ban 2016/08/03
    駅の存在を忘れがちなのは運転士も利用者も同じ。
  • 幕張新駅、自由通路も 年明けから測量、地質調査 【ちば県議会】

    12月千葉県議会は10日、商工労働企業と県土整備の2常任委員会が開かれた。企業庁は、JR京葉線の海浜幕張-新習志野駅間の新駅(千葉市美浜区)の実現に向けて来年秋にも算出予定の概算事業費の中で、線路をま ・・・ 【残り 597文字】

    幕張新駅、自由通路も 年明けから測量、地質調査 【ちば県議会】
    nf_ban
    nf_ban 2015/12/15
    2015.12.10。『線路をまたいで駅の両側を行き来できる自由通路の設置も想定していることを明らかにした。』良いと思う。橋でまたぐのは線路だけでなく高速道路もだよね?
  • 京葉線新駅「前向き検討」 イオンなど立地企業要望で JR千葉支社長

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR千葉支社の石川明彦支社長は20日、千葉市美浜区に同日開業した大型ショッピングセンター(SC)「イオンモール幕張新都心」を運営するイオンモールが目指す京葉線海浜幕張-新習志野駅間の新駅設置について、要望があれば前向きに検討するとの考えを示した。 石川支社長は「まだ正式な要望を受けていない」としつつ、要望を受ければ「地元自治体の千葉市とも連携し、前向きに検討したい」とした。近隣に住宅がなく、乗降客の大半が休日中心の商業施設の利用客になる可能性も指摘されているが、石川支社長は「街がにぎやかになることは好ましい。京葉線の活性化にもつながる」とし、住民の有無にこだわらない考えも示した。

    京葉線新駅「前向き検討」 イオンなど立地企業要望で JR千葉支社長
    nf_ban
    nf_ban 2013/12/22
    2013.12.20。何度でも言うけど南口のみの新駅設置は反対。北口連絡橋も造って。周辺道路が渋滞している地元住民のことも考えて欲しい。
  • 1