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鉄道に関するnf_banのブックマーク (175)

  • 石破茂氏「リニアは必要?」 意義もニーズも、尽きぬ疑問(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    リニア中央新幹線について話す自民党の石破茂元幹事長=衆院第2議員会館で2024年5月8日、宮間俊樹撮影 リニア中央新幹線の着工に反対してきた静岡県知事の川勝平太氏が9日に辞職し、26日投開票の知事選の結果次第で、工事が進む可能性が出てきた。ただ、与党内にも「リニアは当に必要なのか」と疑問を投げかける政治家がいる。自民党の石破茂・元幹事長だ。政界随一の鉄道好きは、「国家プロジェクト」と言われるリニア計画の何が腑(ふ)に落ちていないのだろうか。 【写真特集】「議論熟したの?」リニアを前に語る石破茂さん リニア中央新幹線は、最高時速505キロのリニアモーターカーを使い、東京―大阪間を67分で結ぶ計画だ。川勝氏が環境問題などから、県北部を通る南アルプストンネル(全長25キロ)の静岡工区の着工に反対。計画は大幅に遅れ、事業主体のJR東海は、品川―名古屋間の2027年開業を断念した。 川勝氏が失言問

    石破茂氏「リニアは必要?」 意義もニーズも、尽きぬ疑問(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
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    nf_ban 2024/05/11
    国策で建設中だったけど反対運動で止められた成田新幹線という事例もあるからなぁ。リニアも安倍政権が3兆円突っ込んだからもはや国策でしょう…
  • 津田沼駅乗り遅れた客がバコーン蹴って穴開けたえぐすぎ。都会怖→「いや津田沼は都会じゃ無いだろ」

    とある九州の限界ヲタク @mikan_s14 津田沼は都会じゃないという意見がかなり上がってますが九州人からしたら都会です() 犯人とっ捕まえなかったのかよってツッコミもありますがそーゆーことしてる時点で異常者で関わると危ないと思ったからしませんでした。そもそも女のコの力で男に敵うわけがない() 2024-04-01 21:43:11

    津田沼駅乗り遅れた客がバコーン蹴って穴開けたえぐすぎ。都会怖→「いや津田沼は都会じゃ無いだろ」
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    nf_ban 2024/04/04
    津田沼は船橋市&八千代市の団地民にとってのターミナル駅。田舎。丸井もパルコも高島屋も撤退した田舎。繰り返す、津田沼は田舎!!なのになぜ駅前タワマン最上階が1億円超えしてんのよ…
  • リニアトンネル工事の公式進捗は品川124m、愛知40cm

    JR東海が3月28日にリニア工事の品川部分の進捗をプレスリリース発表した。静岡での工事許可が出ないことをネックに開業が遅れているとされるリニア中央新幹線。 さぞ他の箇所の工事は順調に進んでいることだろう。起点となる東京・品川駅のトンネル掘削工事の経過を簡単に紹介する。 第一首都圏トンネル 北品川工区 9.2km2021年10月 掘削スタート。目標は2022年3月までに300m(調査掘進) 2022年3月 進捗50m 2023年6月 進捗110m 2023年7月  進捗124m シールドマシン停止 2023年10月 停止中 2024年3月 停止中 以上だ。 ん?124m?124kmの見間違いだろうか?リニア車両5両分よりも短い距離だが… リニア工事の概要はこうだ。 東京-名古屋のリニア全長は286kmありそのうち地下トンネルは246km、86%を占める。山梨実験線は42.8km。 東京-神奈

    リニアトンネル工事の公式進捗は品川124m、愛知40cm
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    nf_ban 2024/03/30
    静岡が頑なに拒んでるのも工期遅れの一因かもしれんけどこれを読むと卵が先か鶏が先かみたいな話になってる
  • 通勤快速から各駅に変更、新ダイヤ始まった京葉線…利用客「本当に腹立たしい」「諦めるしかないのか」

    【読売新聞】 JR京葉線で16日から新ダイヤの運行が始まり、18日は初の平日を迎えた。朝と夕方以降に走る大半の快速と全ての通勤快速を各駅停車とするもので、通勤時間の変更を余儀なくされた利用客からは不満の声が聞かれた。(石大河、戸田

    通勤快速から各駅に変更、新ダイヤ始まった京葉線…利用客「本当に腹立たしい」「諦めるしかないのか」
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    nf_ban 2024/03/20
    シンプルに自宅が遠いだけ。住環境が未来永劫同じで続くなんて幻想。電車だけでなくバスとかスーパーとか学区とか日陰とか迷惑な施設隣人とか…いくらでも変化する。誰でも嫌なら引っ越したり転職する権利がある。
  • 川口駅に上野東京ライン停車へ JR東日本の事業費、市受け入れ方針 | 毎日新聞

    埼玉県川口市が目指してきたJR川口駅への上野東京ライン停車が実現する見通しとなった。JR東日側は停車に必要なホームの増設費などが389億~420億円に上るとの概算事業費を示したが、市側はこれを受け入れる方針。8日、記者会見した奥ノ木信夫市長は、市の負担が400億円近くになる見通しを示す一方、「利便性向上につながる」と歓迎した。 市は今後、JR側と整備方法などを話し合い、市議会の承認を経た後、基協定を締結したい考え。協定締結後、測量・設計に2~4年、上野東京ラインのホーム供用開始までに10~12年程度の工期を要するという。

    川口駅に上野東京ライン停車へ JR東日本の事業費、市受け入れ方針 | 毎日新聞
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    nf_ban 2024/02/09
    千葉市長と外房3市町と千葉県知事はしかと見よ。京葉線の通勤快速を誘致するということはこういうことではないのか。久留里線だってそうだよ。
  • 「快速があるから引っ越したのに」「いきなり廃止は乱暴」 JR京葉線ダイヤ改正でネット騒然 千葉日報、Xで緊急アンケート

    「快速があるから引っ越したのに」「いきなり廃止は乱暴」 JR京葉線ダイヤ改正でネット騒然 千葉日報、Xで緊急アンケート

    「快速があるから引っ越したのに」「いきなり廃止は乱暴」 JR京葉線ダイヤ改正でネット騒然 千葉日報、Xで緊急アンケート
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    nf_ban 2023/12/30
    千葉県が税金投入したアクアラインの通行料値下げで高速バスの需要が増えてJR内房線の乗客が減ったことの意趣返しだったりして?近隣にヤバい奴が居た・建物が伸びて陽当りが悪化した等、家の購入はギャンブルと同じ
  • 利用者の立場が全く逆転したふたつの駅

    方南町と中野富士見町という二つの駅がある。ここ数年で大きく立場が変わった。 丸ノ内線は池袋から荻窪までの線を6両編成の電車で結んでいるが途中の中野坂上駅から 中野新橋、中野富士見町、方南町の間を往復するだけの支線がある。 普段は支線から線に乗り入れないが朝と夜は通勤客の便宜をはかって乗り入れ電車が 設定されている。なぜなら中野富士見町に丸ノ内線の車庫があり、線用の電車もココから出発するので 中野富士見町までは6両分のスペースが確保されている為である。朝は沢山の始発電車が中野富士見町から 出ていくので中野坂上駅から先、新宿や四谷、赤坂見附などに座って行くのは容易だった。 その一個先の方南町は駅が古かったのでギリギリ6両の電車が入るには尺が足りない。結果3両の支線を往復するだけの電車しか 入ってこれなかった。その為方南町民は朝座りたい時は中野富士見町で一旦降りて並び直しをしなければならな

    利用者の立場が全く逆転したふたつの駅
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    nf_ban 2022/12/05
    始発パワー。車両基地がある駅に住むのは正義。でも国はさっさとテレワーク推進しろよとは思うわけで…
  • 山手線がNetflixにジャックされてるが条例違反では?→頭の良すぎる発想で条例をクリアしていた

    東京都の屋外広告物のしおりp.21より ウ 電車(路面電車を除く)の車体の外面を利用する広告物等 車体の一の外面における各広告物等の表示面積の合計は、当該外面面積の 10 分の1以 下としてください。 フォト秋葉原 @PhotoAkiba 10年前の秋葉原風景(194) 大人気作品『けいおん!』の劇場版は2011年12月3日に公開された。写真はその翌日に秋葉原駅2番線(山手線 上野・池袋方面)のホームでラッピング列車の様子。 東京都屋外広告物条例によりキャラクター等の面積は少ないものの人気の車両だった。 (2011年12月4日撮影) pic.twitter.com/5olaTnMdle 2021-11-23 22:00:01

    山手線がNetflixにジャックされてるが条例違反では?→頭の良すぎる発想で条例をクリアしていた
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    nf_ban 2022/10/07
    ものは言いよう&確信犯。確かに大昔の山手線は黒かった。
  • 南海電鉄、クレジットカードで鉄道乗降 コスト削減に - 日本経済新聞

    利用者が「Suica(スイカ)」など交通系ICカードの機能を持たないクレジットカードで電車を乗降できる取り組みが進んでいる。南海電気鉄道ではフェリーと併用すると、一部区間の電車の運賃を無料にするほか、西日鉄道などの鉄道事業者でも実証実験が始まる。訪日外国人らの利便性を高めるだけでなく、切符の発券や対応する改札機を減らし、鉄道会社のコスト削減にもつながる。南海電鉄はグループ会社の南海フェリー(

    南海電鉄、クレジットカードで鉄道乗降 コスト削減に - 日本経済新聞
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    nf_ban 2022/07/05
    へぇ。クレカは後払いだから割引も後付けできる。客はキャッシュレスの手段があるのなら別にSuicaでなくてもいいもんね。関空アクセスの南海が採用するなら、成田アクセスを担う京成もそのうち採用するかもね…
  • 京成線が一時ストップ 原因は“カルガモの親子”|日テレNEWS NNN

    千葉県を走る京成線が20日朝、一時ストップしました。その原因は、線路内に入り込んだカルガモの親子でした。 京成電鉄によりますと午前9時前、習志野市の京成線・実籾駅でホーム上にいた乗客が列車の非常停止ボタンを押したため、駅員が駆けつけて駅の構内を点検したところ、上下線の間の線路をカルガモの親子が歩いていたということです。 カルガモは親が1羽と子が6羽で、駅員がゴムモップで後ろから誘導すると、おとなしく線路脇の斜面を登り外へ出て行ったということです。 カルガモの誘導作業で実籾駅を走る京成線は上下線ともに10分ほど運転を見合わせましたが、既に再開しています。

    京成線が一時ストップ 原因は“カルガモの親子”|日テレNEWS NNN
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    nf_ban 2022/06/20
    高架でなく地上を走る京成本線だからカルガモが入ってきちゃうし、実籾駅にホームドアがあったらカルガモが線路を歩いてることに気づかなかったはず。遅延でキレてる人も少ないし、田舎ならではの光景なんだろうね。
  • 銚子電鉄、株主が総会で廃線進言 煎餅販売を「本業に」:朝日新聞デジタル

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    銚子電鉄、株主が総会で廃線進言 煎餅販売を「本業に」:朝日新聞デジタル
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    nf_ban 2021/07/01
    AKB商法よろしく「お金がない」ストーリーを買われていることを株主は重々承知でしょう。ただ、人口減&市外流出で地元客が見込めず観光にも弱い銚子市という地域性の課題解決が先だし、重い。無い袖は振れない。
  • 『桃鉄』の最新シリーズを、崖っぷちな銚子電鉄の社長とやってみたら思いがけない展開になった #ソレドコ - ソレドコ

    こんにちは。ライターの斎藤充博です。 みなさんは『桃太郎電鉄』シリーズ(桃鉄)を遊んだことはありますか? 桃鉄といえば、ファミコン時代から続く定番のゲーム。僕もコンピューターと100年プレイに挑戦したり、友達の家で明け方までプレイしたり、数々の思い出があります。 そしてこのたび、桃鉄の最新作として、KONAMIさんよりNintendo Switch専用ゲーム『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!』が、日(11月19日)発売されました! 桃鉄といえば地方色豊かな「物件」が印象的なゲームです。小さい頃の僕は、「仙台は牛タンが有名」とか、「秋田はしょっつる鍋というものがあるらしい」とか、このゲームで知りました。 また、この記事が掲載されている「ソレドコ」を運営する楽天市場でも、桃鉄の最新作発売にあわせた企画「桃鉄×楽天 全国を巡る大物産展」が行われています。 \ここでいったんCMです!/ 【

    『桃鉄』の最新シリーズを、崖っぷちな銚子電鉄の社長とやってみたら思いがけない展開になった #ソレドコ - ソレドコ
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    nf_ban 2020/11/19
    社長のコメントが所々ネガティブ(褒め言葉)。銚子電鉄と桃鉄って過去にもコラボあるよね。ラッピング電車とか銅像とか…
  • 「東京さくらトラム」命名3年半でも定着せず 「都電荒川線」前面に出す例も...「愛称を諦めた」?

    東京都内の1路線のみ走る都電には「東京さくらトラム」という愛称がついている。正式な路線名は「荒川線」だったが、2017年4月に東京さくらトラムの愛称が決まった。 ところが、命名から3年半が経っても未だに「都電荒川線」と「東京さくらトラム」が東京都の公式な表記ですら並立し、愛称が定着しているかどうかは微妙なところだ。 「さくらトラム」「荒川線」の優先順位が逆転? 東京都交通局は都電荒川線の愛称を2017年3月17日から4月7日まで公募した。4月28日に発表された愛称は「東京さくらトラム」に決まった。 もともと愛称は交通局により「東京〇〇トラム」になることが既定路線で、最多得票の「さくら」が採用された。しかし愛称への、特に鉄道ファンからの反応はいま一つだった。それでも「東京さくらトラム」は交通局のプレスリリースや出版物、駅の乗り換え案内に使われていた。東京メトロやJR東日でも、都電との乗換駅

    「東京さくらトラム」命名3年半でも定着せず 「都電荒川線」前面に出す例も...「愛称を諦めた」?
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    nf_ban 2020/10/11
    小池都知事と荒川区長の仲が悪いので都知事の権限でバラのイメージからさくらのイメージへ強引に改称した(そして失敗した)という珍説が面白くて、俺はそういう認識で今後も過ごしたい。
  • お詫びとご報告 | プレスリリース | 小湊鐵道株式会社 公式ホームページ

    プレスリリース お詫びとご報告 平素より、小湊鉄道をご利用いただき、誠にありがとうございます。 5月13日、弊社ツイッターに関する千葉日報のネットニュースが、YAHOOトップページのニュースにて取り上げられました。 また5月12日、弊社ツイッターにてデータが削除される事態が発生しました。お客様とのコミュニケーションツールである大切な情報が消去されてしまったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。 現在、経緯につきましては調査中ですが、弊社指示で行った事実はございません。調査結果に基づき、厳正に対処させていただきます。 改めてお客様とのコミュニケーションを取れる体制を作って参る所存です。 ご迷惑をおかけしましたお客様ならびに関係者の皆様、ご心配をお掛けしました皆様に対して、心よりお詫び申し上げます。 2020年5月14日 小湊鐵道株式会社

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    nf_ban 2020/05/15
    なんだこれ…広報って会社の中心から外れた「外様」のような部署だけど、それでも会社の一部ということは忘れがちな人が多い印象。
  • 京成千原線の延伸区間、工事計画申請期限を10年延長 京成線と小湊鉄道つなぐ新線 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    京成電鉄が運営する千原線の未開業区間・ちはら台~海士有木間(千葉県市原市)7.8kmの延伸について、工事施行認可の申請期限が延長されていたことが4月7日までに分かった。同区間の鉄道事業許可は引き続き維持される。 京成電鉄が明らかにしたところによると、工事施行認可の申請期限は昨年2019年10月14日だったが、期限を迎える前の同年9月26日、申請期限の延長を申請。同年10月10日に認可された。新しい申請期限は10年後の2029年10月14日。 新しい鉄道路線を建設して運営する場合、鉄道事業法に基づき鉄道事業の許可を受ける必要がある。さらに許可の取得後、指定された期限までに工事計画を定めた工事施行認可を申請しなければならない。 申請期限を過ぎても申請しなかった場合は原則として鉄道事業の許可が取り消されるが、国土交通大臣に理由を添えて申請し認可されれば、工事施行認可の申請期限を延長することが可能

    京成千原線の延伸区間、工事計画申請期限を10年延長 京成線と小湊鉄道つなぐ新線 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
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    nf_ban 2020/04/08
    うそーんこれ2020年のニュース!?繋ぐ気があるの!?まさかのチバニアン需要!?
  • 野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず - 日本経済新聞

    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

    野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず - 日本経済新聞
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    nf_ban 2020/03/15
    定着すると思っているのが凄い。日本語の文字圧縮パワー(東武野田線=5文字、ひらがな7文字)を馬鹿にしてはいけない…
  • 『信じられないかもしれないけど、時差通勤になって起きた事を話すね!』→首都圏の満員電車の混雑度に変化が現れた模様「時差出勤とは」

    コロナウィルスの蔓延を避けようと各社が時差出勤で対策をとったところ、通勤電車の混雑度にこんな変化が…! うずぱん @uzumaki_pann 信じられないかもしれないけど、時差通勤(笑)になって起きたことを話すね! 6時■■ →■■■ 7時■■■■ →■■■ 8時■■■■ →■■■■ 9時■■■■ →■■■ 10時■■ →■■■ ありがとう、全部超満員になったよ★ 2020-02-26 07:55:20

    『信じられないかもしれないけど、時差通勤になって起きた事を話すね!』→首都圏の満員電車の混雑度に変化が現れた模様「時差出勤とは」
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    nf_ban 2020/02/27
    ほんこれ。バスも軒並み混んでる。特にバスは時差通勤向けの増便なんかしないので、本数減るうえに余計に混むことに…
  • 磁気乗車券はコスト高!鉄道が相次ぎ乗り出すQRコード実証実験

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 阪神電気鉄道がQRコードの実証実験をすると発表した。他にも、昨年12月から開始している大阪メトロや、今年5~6月に予定しているJR東日など、QRコードの実証実験が相次いでいる。鉄道事業者が狙うのは「磁

    磁気乗車券はコスト高!鉄道が相次ぎ乗り出すQRコード実証実験
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    nf_ban 2020/02/04
    切符の代わりにQRを使うという話。個人認証と口座開通を済ませたスマホアプリでQR見せたりするんでしょ?そしたらSuica等のICカード運賃と同額になったりするかもね?鉄道会社毎のナワバリも無いかもね?
  • 「モバイルPASMO」、2020年春サービス開始。Androidスマホが対応 - Engadget 日本版

    首都圏の私鉄・バス事業者などが加盟するPASMO協議会は、交通系電子マネーPASMO(パスモ)のスマホ版「モバイルPASMO」のサービスを2020年春から提供すると発表しました。 従来のPASMOカードと同じように電車やバス、お店での買い物などに利用できる交通系電子マネーで、スマホからクレジットカードでチャージする機能も搭載。さらにPASMO加盟会社の一部の定期券を購入することもできます。 当初の対象機種は、Androidスマートフォンのみ。より具体的な要件として、Android 6.0以上がプリインストールされた機種かつ、おサイフケータイの対応機種であることが挙げられています。 日1月21日に、PASMO公式サイト上に新サービスの予告ページが公開されました。具体的なサービス開始日、サービスや対応機種の詳細については、2020年3月初旬に案内するとしています。 これまで、携帯電話やスマー

    「モバイルPASMO」、2020年春サービス開始。Androidスマホが対応 - Engadget 日本版
    nf_ban
    nf_ban 2020/01/22
    やっとキター!と思いつつ今は困ってないのでこの為だけにFelica搭載機種へ交換する気が進まない件。iPhone非対応の理由がApple側にある可能性が微レ存…
  • 都内の鉄道の“動き”を3D地図上にリアルタイムに再現、「Mini Tokyo 3D」はいかにして作られたのか? 開発者・草薙昭彦氏が語る【地図とデザイン】

    都内の鉄道の“動き”を3D地図上にリアルタイムに再現、「Mini Tokyo 3D」はいかにして作られたのか? 開発者・草薙昭彦氏が語る【地図とデザイン】
    nf_ban
    nf_ban 2019/12/26
    NAGI-P SOFTの中の人!!気が付くとボーっと見続けていたくらいの美しさ。デジタルサイネージにも最適。ラッシュ時の山手線は凄い。