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北総に関するnf_banのブックマーク (19)

  • 「通勤ラッシュの自由席」をメルカリで転売、まさかの発想に疑問の声 広報「禁止された出品物に当たる」

    通勤ラッシュ時に電車の自由席を確保しておいて、後から乗ってくる購入者に譲る――そんな「電車の自由席の譲渡」がフリマアプリ「メルカリ」に出品され、出品物として許されるのかとTwitterで疑問の声を集めています。 当該の出品ページ(すでに削除済み、画像提供:@AKAIWA8095Dさん) 出品されていたのは、千葉のニュータウンと東京都葛飾区を結ぶ北総鉄道北総線、朝8時台の上りの座席。出品者は毎朝下り側の駅から乗車するため、出品ページで指定してある時間・車両の座席を確保しておき、購入画面と引き換えに座席を譲る、という内容です。平日のうち3日間好きな日付を選べ、価格は1800円に設定してあります。 当該の出品ページの説明欄(すでに削除済み、画像提供:@AKAIWA8095Dさん) この出品ページを見つけたいたや(@AKAIWA8095D)さんが「指定席でも何でもない自由席転売ヤー(?)の商品って

    「通勤ラッシュの自由席」をメルカリで転売、まさかの発想に疑問の声 広報「禁止された出品物に当たる」
    nf_ban
    nf_ban 2019/06/06
    メルカリだからバレるのであってアナログなら分からない可能性が微レ存…。小室は既に人口減の街だから北総線の始発電車を設定するのも難しいか…
  • 裁判傍聴ツアーを後援 印西市教委 千葉県教委は取り消し指導

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線の運賃値下げを求めて国を相手取り係争中の市民団体が主催する裁判見学ツアーを印西市教委が後援したことに対し、千葉県教委が「政治的中立性を損なう恐れがある」として取り消しを検討するよう指導していたことが分かった。市教委は後援を取り消さず、ツアーに同行。「内容を確認したが、中立性は担保されていた」と説明している。 ツアーは「北総線運賃値下げ二次訴訟の会」の主催で、7月27日に開催。対象は市内の小学4年~中学3年の子どもと保護者で、約30人が参加。東京地裁で行われた北総線値下げ裁判の口頭弁論を傍聴後、原告側弁護士による学習会を行った。 市教委はツアーを後援するとともに、開催前に市内小中学校の児童・生徒に市民団体が制作した募集チラシを配布した。 情報を得た県教委は7月25日に市教委を訪れ、

    裁判傍聴ツアーを後援 印西市教委 千葉県教委は取り消し指導
    nf_ban
    nf_ban 2017/08/07
    北総線の運賃をめぐる裁判ツアーの詳細。印西市は中立って言ってるけど、市民団体が起こした裁判に印西市が乗っかってる(=政治的活動してる)ように見えるんだよなぁ。
  • 北総鉄道:駅員が定期券を不正発行、私的に使用 | 毎日新聞

    北総鉄道(社・千葉県鎌ケ谷市)は10日、東松戸駅(同県松戸市)に勤務する男性係員(44)が磁気定期券6枚(計105万5990円相当)を不正に発行し、私的に使っていたと発表した。係員は電車に乗るのが好きで、社内調査に「お金を払わずに他社線に乗りたかった」と話しているという。同社は「厳正に処分する」としている。 同社によると、駅員は昨年6~12月、偽名で定期券を発行。ミスで回収したように見せかけて自分で使っていた。昨年末に売り上げ実績を調べていた際、回収した定期券の枚数と、記録が一致しなかったため発覚した。

    北総鉄道:駅員が定期券を不正発行、私的に使用 | 毎日新聞
    nf_ban
    nf_ban 2017/01/11
    不正発行もひどいが最高額もひどい。東松戸〜成田空港が6ヶ月で25万円…千葉県内なのに…
  • 千葉NT生活バス:運行開始から2年 秋までに2路線新設 バス停設置、便利に /千葉 - 毎日新聞

    nf_ban
    nf_ban 2016/06/10
    生活バスちばにう。新設される1路線は北総線の代替ではないから採算ラインを捻出するためのルートかな?ルート毎の乗客数に注目。
  • 京成電鉄、多言語の音声翻訳に対応したタブレットを3月31日から京成線各駅の改札口などに導入

    京成電鉄、多言語の音声翻訳に対応したタブレットを3月31日から京成線各駅の改札口などに導入
    nf_ban
    nf_ban 2016/04/01
    成田空港へ向かう成田スカイアクセス(北総線)の停車駅には置かない怪奇現象。それとも既に導入済なのかしら?
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    nf_ban
    nf_ban 2016/03/17
    「北総線の運賃の高さ」社会に関心を持つことはとても大事。しかし数値化だけでは理解に限界が来るのが北総線の運賃問題。それこそが「みんなの政治」。次は歴史に踏み込もう。
  • 京成電鉄・北総鉄道、12/5ダイヤ改正 - 「シティライナー」運転取りやめに

    京成電鉄と北総鉄道は22日、ダイヤ改正の概要を発表した。ともにダイヤ改正の実施日は2015年12月5日。京成上野~京成成田間(京成線経由)で土休日のみの運転となっていた「シティライナー」の運転取りやめも発表された。 「シティライナー」は2010年7月の成田スカイアクセス開業にともなうダイヤ改正で新設された京成線の有料特急。先代「スカイライナー」のAE100形を使用し、当初は京成上野~京成成田・成田空港間で7往復運転されたが、後に減便され、2014年11月のダイヤ改正から土休日のみの運転に。京成上野~京成成田間で1往復運転されたが、今回のダイヤ改正をもって定期列車の運転を取りやめることになった。 京成上野~京成成田・成田空港間(京成線経由)を結ぶ「モーニングライナー」「イブニングライナー」は12月5日のダイヤ改正以降、停車駅に京成船橋駅を追加。朝の京成上野行「モーニングライナー」4

    京成電鉄・北総鉄道、12/5ダイヤ改正 - 「シティライナー」運転取りやめに
    nf_ban
    nf_ban 2015/10/23
    シティライナーはあの乗車率では廃止も止む無しだろう。東日本大震災の件で運休が続いたのが需要減の始まりだったのではないですかね。
  • 鉄道トリビア(274) 北総鉄道の車両形式が「7000」から始まる理由

    当連載第272回で、北総鉄道の7260形を紹介した。京成電鉄3300形を借りて走らせているという話だ。そこで2つの謎が生まれる。なぜ、わざわざ番号を変えたのか? そもそもなぜ、北総鉄道の電車形式は開業当初から7000番以上なのか? 4桁の車両番号を採用する鉄道会社のほとんどが1000番台から始まり、新形式を製造するたびに2000番台、3000番台が与えられる。しかし北総鉄道は開業当初から7000番台だ。そこには納得できる理由がある。 相互直通運転にあたり、お互いの電車の車両形式番号が重複しないように、あらかじめ使える番号を取り決めたからだ。その結果、北総鉄道の電車は開業当初から7000番台の形式番号となっている。京成電鉄から電車を借りる場合も、北総鉄道の所属車になったという意味で、3000番台から7000番台へ変更されたというわけだ。 会社ごとに番号が割り当てられている 北総鉄道の電車は京

    鉄道トリビア(274) 北総鉄道の車両形式が「7000」から始まる理由
    nf_ban
    nf_ban 2014/10/11
    あれ?都営浅草線直通ではないけど京成線へ乗り入れしている新京成の車両が8番台なのはこれとは無関係なの!?
  • 補助金「不交付」表明 全員協議会で白井市長 北総線運賃問題

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線の運賃値下げのために県と沿線6市が支出している補助金が2015年3月末で終了する問題で、白井市議会の全員協議会が25日開かれ、伊沢史夫市長は「同年4月以降は補助金(年間3450万円)は継続できない」と表明した。 伊沢市長は、公費負担なしでのさらなる運賃引き下げを公約にしていたが、正式な表明は初めて。きょう26日、印西市の板倉正直市長と共同で会見し、あらためて発表する。 県と沿線6市は値下げによる減収分として年間3億円を補助金として支出してきたが、6市の中ではすでに船橋市が15年度以降の不交付方針を決めている。

    補助金「不交付」表明 全員協議会で白井市長 北総線運賃問題
    nf_ban
    nf_ban 2013/12/26
    白井市だからそりゃあ反対だよね…
  • 北総鉄道、増収増益 乗客増寄与、累積赤字は依然巨額 中間期

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総鉄道(鎌ケ谷市)が19日発表した2013年9月中間決算は乗客増が寄与し、売上高に当たる営業収益が前年同期比2・1%増の80億7300万円、純利益が6・1%増の14億9600万円と、増収増益となった。かねてより運賃の高額さが指摘されているが、依然巨額の累積赤字を抱えていることなどを理由に同社は「運賃の値下げはまだ検討段階にない」としている。 4~9月の乗客数は前年同期比1・4%増の1821万8千人。格安航空会社の就航増加や旅行需要の高まりから成田空港へのアクセスが伸び、定期外の乗客が1・8%増。沿線の千葉ニュータウンへの新規入居は4割減の265戸と低迷したものの、松戸市紙敷や新鎌ケ谷などの開発が進んだことに伴い、定期の乗客は1・2%増だった。 高額さが指摘されている運賃について同社は

    北総鉄道、増収増益 乗客増寄与、累積赤字は依然巨額 中間期
    nf_ban
    nf_ban 2013/12/25
    2013年12月23日。着実に増収増益しているけど負債総額943億円…(2013年度上期決算)。千葉ニュータウンの高齢化で入居者減少真っ最中なのも気になる。
  • 議会は「継続」決議 北総線補助金で印西市

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線の運賃値下げのために県と沿線6市が支出している補助金が2015年3月末で終了する問題で、印西市議会は18日、現行の枠組みで補助金の継続を求める議員発議案を賛成多数で可決した。印西、白井市長らでつくる北総線運賃問題対策協議会のシンクタンクは「補助金なしでも値下げ水準の維持は可能」とする報告書を作成しており、公費負担をめぐって見解が分かれた格好。 決議案を提出した海老原作一議員=新政=は会議で「鉄道事業者への財政支援で、通学定期利用者など北総線利用者の負担は軽減されている。市が主導的立場で15年度以降も現行の運賃値下げのためのスキームを維持すべきだ」と述べ、補助金交付の継続を選択肢に入れた合意形成を求めた。 一方、決議案に反対する議員は「現行スキームは崩壊している。補助金の支出は妥

    議会は「継続」決議 北総線補助金で印西市
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    nf_ban 2013/12/19
    2013年12月19日。印西市は補助金を続けたい方針。白井市・船橋市と対立する形。他の市はどう判断する?
  • 「沿線市は早急協議を」 北総線運賃問題で知事 千葉県議会

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 12月県議会は一般質問最終日の10日、自民党の石毛之行(銚子市)、伊藤昌弘(佐倉市)、田中宗隆(白井市)、千葉県民の声の佐藤浩(船橋市)の4議員が登壇した。森田健作知事は、北総鉄道の高額運賃値下げのため県と沿線6市が負担する補助金が2014年度で終了する問題について「現行の運賃水準を今後も維持したいが、一部の市から異論が出された」と指摘。「沿線市と事業者間で真摯(しんし)に向き合う環境が整えば、できる限り協力したい」と早期の協議を求めた。田中議員の質問に答えた。 同鉄道の運賃値下げをめぐっては、船橋市が15年度以降の補助金支出をしない方針を決めたほか、白井市長も補助金支出に難色を示している。

    「沿線市は早急協議を」 北総線運賃問題で知事 千葉県議会
    nf_ban
    nf_ban 2013/12/19
    2013年12月11日。“「現行の運賃水準を今後も維持したいが、一部の市から異論が出された」と指摘。「沿線市と事業者間で真摯(しんし)に向き合う環境が整えば、できる限り協力したい」と早期の協議を求めた。”
  • 船橋市は不交付方針 北総線補助金 「公平の観点から」 15年度以降

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線の高額運賃値下げのために県と沿線6市が支出している補助金が2015年3月で終了する問題で、沿線市のひとつである船橋市は4日までに、「同年4月以降は補助金を交付しない」とする方針を決定した。沿線市で不交付を決めたのは初めて。白井、印西市長らでつくる地元の対策協議会は年内に考え方をまとめる方針で、協議の行方に影響を与えそうだ。 船橋市政策企画課は取材に「市内には鉄道9路線が走っており、他の鉄道会社との公平性の観点から補助金を出すことはできない」と説明。 中でも、市も出資する第三セクター東葉高速鉄道が約400億円の債務超過と有利子負債約2900億円を抱えながら、運賃値下げの補助金を出していない点を指摘した。 「北総鉄道には有利子負債はあっても昨年度に債務超過が解消された」として、補助金

    船橋市は不交付方針 北総線補助金 「公平の観点から」 15年度以降
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    nf_ban 2013/12/19
    2013年12月05日。船橋市は出さない。“市も出資する第三セクター東葉高速鉄道が約400億円の債務超過と有利子負債約2900億円を抱えながら、運賃値下げの補助金を出していない点を指摘” 東葉高速線も酷い。
  • 「値下げ維持に補助金必要」 地元協議会に真っ向反論 運賃問題で北総鉄道

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線の運賃値下げのために千葉県と沿線市が支出している補助金が2015年3月で終了する問題で、北総鉄道(社、鎌ケ谷市)は25日、地元市長らでつくる運賃問題対策協議会に対し「現行運賃水準の維持には補助金継続が必要」とする申し入れを提出した。同協議会のシンクタンクは8月、「補助金なしでも値下げ水準の維持は可能」とする報告書を作成。同社はこれに「合理的な検討が欠落しており、事実認識を誤っている」と批判、真っ向から反論した格好だ。 申し入れではまず、輸送需要の趨勢として千葉ニュータウンの少子高齢化と生産年齢人口の減少などを指摘。 また、同社が抱える879億円の有利子負債の約8割が変動金利で、現行金利はリーマンショック、日銀の“異次元緩和”などにより最低水準にあり「今後の金利上昇は必至」と主張

    「値下げ維持に補助金必要」 地元協議会に真っ向反論 運賃問題で北総鉄道
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    nf_ban 2013/12/19
    2013年10月26日。“同社が抱える879億円の有利子負債の約8割が変動金利で、現行金利はリーマンショック、日銀の“異次元緩和”などにより最低水準にあり「今後の金利上昇は必至」と主張”
  • 格安直行バス運行開始 「北総鉄道は割高」と社会実験 印西・高花地区住民グループ

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総鉄道線の駅から離れた印西市高花地区で7日、同地区と新鎌ケ谷駅(北総線と東武野田線、新京成線が乗り入れ)を結ぶ格安の直行バスの運行が始まった。同地区の住民グループが企画した社会実験で13日まで運行。利用状況や乗客のアンケートを集計し、年内にも格運行の実施を決める。 社会実験では、鎌ケ谷観光バス(鎌ケ谷市)の中型バス(定員46人)を貸し切り、一日6便運行。新鎌ケ谷駅近くの鎌ケ谷総合病院を出発し、北総線と並行する国道464号を通って同市高花地区の7停留所を回る。料金は一律300円で、北総線の鉄道運賃(高花地区の最寄り駅の千葉ニュータウン中央-新鎌ケ谷駅間で540円)に比べて割安に設定した。 同バス事業の問い合わせは、鎌ケ谷観光バス、電話047(444)3154。

    格安直行バス運行開始 「北総鉄道は割高」と社会実験 印西・高花地区住民グループ
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    nf_ban 2013/10/09
    2013年10月08日。誰が北総線に補助金を出すのか県議会で揉めている一方、千葉NTの住民は新鎌ヶ谷まで出られれば(高額運賃の問題は)解決なので格安バスを走らせた。
  • 「補助金ないと元の水準に」 地元報告書と見解分かれ 北総線運賃問題 県議会

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 9月県議会は8日、自民党の滝田敏幸(印西市)、岡村泰明(四街道市)、今井勝(我孫子市)、吉充(富津市)、民主党の天野行雄(千葉市稲毛区)の5議員が一般質問を行った。県は、北総鉄道の高額運賃値下げのため県と沿線6市が負担する補助金が2014年度で終了する問題をめぐり「補助金が支出されない場合、元の運賃水準に戻る可能性がある」との見解を示した。白井市と印西市が専門家に依頼した経営状況に関する調査報告書では「補助金なしで現行の値下げ水準の維持は可能」とする結論が示されており、見解が分かれた格好だ。滝田議員の質問に答えた。 鶴巻郁夫総合企画部長は「北総鉄道会社は従来から運賃値下げの継続は自治体の補助金支出が前提であると主張している」と指摘。その上で「15年度以降に補助金支出が行われない場合、

    「補助金ないと元の水準に」 地元報告書と見解分かれ 北総線運賃問題 県議会
    nf_ban
    nf_ban 2013/10/09
    2013年10月09日。誰が北総線に補助金を出すのか県議会で揉めている様子。千葉県は負担しない姿勢で一貫している。
  • 「報告書たたき台に合意形成」 北総線運賃問題で印西市長

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 印西・白井両市長らでつくる「北総線運賃問題対策協議会」のシンクタンクが「補助金なしで現行の値下げ水準の維持は可能」とする報告書をまとめたのを受け、印西市の板倉正直市長は3日、千葉県と沿線市による補助金支出期間が切れる2015年度以降の値下げについて「報告書を精査しつつ、県や鉄道事業者も含め関係者間で協議し、合意形成を図っていく」と述べた。 同日の定例会見で、板倉市長は「報告書をたたき台に協議を進め、年内に結論を出したい」と説明。14年度分の補助金支出については「報告書が出たから出さないというわけにはいかない」と合意通り予算計上する考えを示した。

    「報告書たたき台に合意形成」 北総線運賃問題で印西市長
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    nf_ban 2013/09/06
    2013年09月04日。北総は有利子負債がまだ900億もあるんだけどなぁ。今の住民が生きている間に借金完済できる目処は立たないから今値下げしろ、の主張。
  • 白井市が上告断念 北総鉄道への補助金専決

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 白井市の横山久雅子元市長が、市内を走る北総鉄道への補助金支出を専決処分したのは違法とした東京高裁判決に対し、同市は5日、上告を断念した。原告の住民側の勝訴が確定する。 判決によると、千葉県と白井市などは2009年、同鉄道の運賃値下げのため補助金を分担して支出することで合意したが、市議会が認めず、元市長は10年10月、約2360万円の支出を専決処分した。 高裁判決は「元市長は臨時議会を招集して議決を得ることも可能だった」とし、元市長に約2360万円を請求するよう市に命じた一審の千葉地裁判決を支持した。

    白井市が上告断念 北総鉄道への補助金専決
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    nf_ban 2013/09/06
    2013年09月06日。手順を踏まないとこうなる。これじゃ「市長の横暴」で確定じゃないの。北総線は値上げするのかな。
  • 新鎌ケ谷への延伸計画廃止 検討委員会が解散 都営新宿線

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 都営地下鉄新宿線を八幡駅(市川市)から新鎌ケ谷駅(鎌ケ谷市)まで延伸する鉄道路線の事業化を検討していた県、市川市、鎌ケ谷市でつくる「東京10号線延伸新線促進検討委員会」が3日解散を決議し、同日付で解散した。 少子高齢化などで沿線の人口増が期待できないことや、約1400億円に上る多額の事業費がかかること、事業採算性の見通しがたたないことに加え、多額の累積赤字を抱える北総鉄道の乗客減にもつながる恐れがあることが理由。

    新鎌ケ谷への延伸計画廃止 検討委員会が解散 都営新宿線
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    nf_ban 2013/09/04
    北総鉄道の9000形(旧公団2000形)電車に北総カラーではない緑が含まれるのは、都営新宿線と千葉ニュータウンのイメージを繋げる意味があったから…と聞いたことがあるけどホントかな?
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