タグ

羽田空港に関するnf_banのブックマーク (14)

  • 「羽田は世界でいちばん危険な空港になる」

    いよいよ明後日3月29日から、羽田空港の新飛行経路の運用が始まる。国際線の増便を可能にし、経済のさらなる成長につなげる狙いだ。約6500億円の経済波及効果と約4.7万人の雇用拡大を見込む。しかし、同時に、羽田空港が世界で最も危険な空港になる危険性をはらむ、との指摘がある。日航空で長くパイロットを務めるかたわら、「パイロットの憲法」と呼ばれる安全規定の制定に携わった杉江弘氏に聞いた。 (聞き手 森 永輔) いよいよ明後日3月29日から、羽田空港の新飛行経路の運用が始まります。杉江さんは元パイロットの視点から、安全に関する懸念を訴えます。どんな危険が生じるのでしょう。 杉江:都心部の人口密集地の上空を飛行する機会が増えることになります。部品などが落下すれば、人にけがを負わせたり、場合によっては命に関わる事態を引き起こしたりしかねません。騒音被害も拡大するでしょう。飛行機の乗客・乗員に身体的被

    「羽田は世界でいちばん危険な空港になる」
    nf_ban
    nf_ban 2020/03/27
    急角度なのは横田空域というよりは騒音対策、横田空域を避けてるのではなく突っ込んでるらしく https://note.com/vitya/n/nafa275a927cc 今のところこれが最善策のようですが…無事故で騒音が減るといいですね…
  • 米デルタ航空 成田から撤退へ 米路線はすべて羽田に | NHKニュース

    アメリカの大手航空会社、デルタ航空は来年、アメリカとアジアを結ぶ路線の拠点としてきた成田空港から撤退し、アメリカ各地を結ぶすべての路線を羽田空港発着に変更すると発表しました。 すでに運航しているロサンゼルスと中西部ミネアポリスを合わせると、羽田空港を発着するアメリカの航空会社のなかで最も多い7つの路線に就航することになるということです。 デルタ航空は「顧客が東京都心により迅速にアクセスをできるようになる」と説明しています。 一方、成田空港からの撤退に伴い、シンガポールとマニラなどアジアへの拠点を提携先の大韓航空との協力が期待できる、韓国のインチョン(仁川)空港に移すとしています。 アメリカの航空会社では、アメリカン航空やユナイテッド航空、それにハワイアン航空も来年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、羽田空港を発着する路線の増便や新規就航を計画しています。

    米デルタ航空 成田から撤退へ 米路線はすべて羽田に | NHKニュース
    nf_ban
    nf_ban 2019/08/11
    いま港区界隈で話題の羽田新ルートで増発する便の半数は米国便 http://kenpo9.com/archives/6219 の話が本当であれば、これは羽田空港=横田空域=トランプ-安倍ライン(つまり政治問題)だから成田どうこうの話じゃなくなる。
  • 都心上空通る新ルート案了承…羽田、大幅増便へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    羽田空港を発着する航空機が東京都心上空を通る新たな飛行ルートについて、東京都や特別区長会、川崎市など地元自治体は28日、運用時間を限定し、空港周辺の騒音や安全対策を行うことで新ルート案を了承した。 これを受け、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年までに羽田の国際線で大幅増便が実現する見通しとなった。国土交通省は17年度予算の概算要求に羽田空港の施設工事費を盛り込む。 都心上空の新ルートが実現すれば、1時間あたりの発着回数を現在の80回から90回に増やせる。国は20年までに羽田の国際線の発着回数を現在の年間9万回から最大で3・9万回増やすことを目指している。 これまで羽田空港の発着は騒音に配慮し、都心上空を避けていた。例えば、南風の際に着陸する場合、東京湾上を旋回していた。

    都心上空通る新ルート案了承…羽田、大幅増便へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    nf_ban
    nf_ban 2016/07/29
    騒音が大きくなる、飛行機から何かが落ちてくる…千葉の成田周辺で起きてることが、今後東京でも起きる。カネや便利を得るにはそれなりのリスクが伴う。東京都民はそろそろリスクを抱える勇気を。
  • 空港直結3構想検討を 京葉・りんかい線直通化も 国交省審議会が答申案

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 首都圏の鉄道整備に関する国土交通省の交通政策審議会小委員会は7日、羽田、成田両空港へのアクセス向上が目的の「都心直結線」など三つの新線構想について「国際競争力の強化につながる」として、具体化に向けた検討を求める答申案を了承した。千葉県関係ではこのほか、京葉線とりんかい線の相互直通運転化、つくばエクスプレス(TX)の臨海副都心への延伸などが盛り込まれた。 首都圏の鉄道整備に関する答申は、2000年の運輸政策審議会以来16年ぶり。近く石井啓一国土交通相に答申し、国交省は整備の時期や費用負担の在り方を巡る議論を格化させる。 3構想は都心直結線のほか、羽田空港と都心や臨海部を結ぶJR東日の「羽田アクセス線」と、京急蒲田駅と東急線の蒲田駅の約800メートルを結び東京23区西部の利便性向上につ

    空港直結3構想検討を 京葉・りんかい線直通化も 国交省審議会が答申案
    nf_ban
    nf_ban 2016/04/11
    2016.4.7。千葉から見た視点。都心直結線って実際は千葉県民の通勤需要だから千葉県もいくらか資金出さないと実現しないと思う。京葉線の市川塩浜~津田沼+東京~三鷹って!?まさかの総武線バイパス案!?
  • 「一方的」と反発も 都心ルートめぐり千葉県側 羽田騒音

    羽田空港の再拡張事業に伴い千葉市周辺で航空騒音が増加している問題で、騒音下の県内25市町と県でつくる連絡協議会は17日、同市内で国土交通省と会議を開いた。同省は、東京都心上空を通る新たなルート案につい ・・・ 【残り 367文字】

    「一方的」と反発も 都心ルートめぐり千葉県側 羽田騒音
  • 羽田空港騒音軽減へ 千葉県と湾岸9市が部会 新ルートなど情報収集

    羽田空港の再拡張事業に伴い千葉市周辺で航空騒音が増加している問題で、騒音下の千葉県内25市町と県でつくる連絡協議会は16日、同空港の機能強化策について国土交通省からの説明の受け皿となる下部組織「羽田空 ・・・ 【残り 378文字】

    羽田空港騒音軽減へ 千葉県と湾岸9市が部会 新ルートなど情報収集
    nf_ban
    nf_ban 2015/09/17
    2015.9.16。騒音下の千葉県内25市町と県でつくる連絡協議会は国土交通省からの説明の受け皿となる下部組織「羽田空港機能強化に関する連絡調整部会」を新たに設置。
  • 羽田都心上空ルート住民説明会 - NHK 首都圏 NEWS WEB

    nf_ban
    nf_ban 2015/07/22
    2015.7.21。今まで千葉の上空を飛んでた羽田空港の飛行機が埼京線沿いと荒川沿いへルート変更。発着枠は拡大するし千葉の騒音は減るし、いいね!
  • 羽田空港のこれから - 国土交通省

    第6フェーズの住民説明会(2019年11月~2020年1月開催)でお配りした 新飛行経路に関する概要資料はこちら ~運用目的や騒音・落下物対策等をまとめてご覧いただけます~ PDFでダウンロード デジタルブックで開く

    羽田空港のこれから - 国土交通省
    nf_ban
    nf_ban 2015/06/09
    端的に言うと、東京五輪に向けて羽田空港の発着回数を増やすために東京23区と埼玉県上空を新しい経路にすることで一日中騒音が増えますから住民の皆様よろしくね!という事前予告。
  • 時事ドットコム:成田強化へ「県が積極関与を」=航空アナリスト杉浦氏が講演−内情千葉支部懇

    nf_ban
    nf_ban 2015/03/19
    現実的な指摘。千葉県民以外と経済界の本音は、羽田空港が便利であれば成田空港など利用したくない。40年前にはできなかった土木の技術が今では可能になっている。ここを理解した上で改善提案を出す必要がある。
  • 「羽田新線」の議論で示された"不都合な真実"

    「あれ?何も書いてないぞ」――。傍聴席から小さな驚きの声が上がった。 3月3日に国土交通省の会議室で開催された交通政策審議会の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」。JR東日が提案する羽田空港アクセス線をはじめ、今後の東京圏における新線計画がこの場で議論されている。昨年6月5日の初会合から、これまでに6回開催されてきた。 昨年9月17日以来およそ半年ぶり、7回目の開催となる今回のメインテーマは「空港アクセスのあり方について」。JR東日の案以外にも、これまでに東京モノレールの東京駅までの延伸、東急多摩川線と京急空港線をつなげて東京西部と羽田空港を結ぶ蒲蒲線、成田空港と羽田空港を直結させる新線構想など、数多くの提案が出されてきた。 資料の中にその記述はなかった

    「羽田新線」の議論で示された"不都合な真実"
    nf_ban
    nf_ban 2015/03/10
    首都高中央環状線が全線開通したからなぁ。BRT協力事業者の京成バスは、幕張で走る連接バスの実績を評価されたのか、羽田強化(=成田への収益低下)に対するバーターなのか。
  • 京葉・りんかい線直通運転 JR東「可能性検討」 知事、社長会談に手応え 【ちば県議会】

    2月千葉県議会は23日、自民党の中沢裕隆(柏市)、武田正光(流山市)、内田悦嗣(浦安市)、共産党の岡田幸子(市川市)、民主党の大川忠夫(千葉市花見川区)の5議員が一般質問を行った。森田健作知事は、京葉 ・・・ 【残り 689文字】

    京葉・りんかい線直通運転 JR東「可能性検討」 知事、社長会談に手応え 【ちば県議会】
    nf_ban
    nf_ban 2015/02/24
    JR羽田新線、内々ではもう建設決定なのかな。五輪需要とか言ってるけど千葉県としても羽田推しに方針転換なのかね。まぁ森田知事が大田区出身だからなぁ。と思ったら五輪需要は断念の模様。http://htn.to/qyKBgi
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    nf_ban
    nf_ban 2015/02/05
    羽田を便利にするなら千葉の交通も改善してよ!大田区等の地元が反対したから成田に空港を作ったのだし、成田空港の建設が中核派を呼び千葉県の土地行政が死んだ。北総線や東葉高速線の高額運賃、狭い道路、騒音。
  • 銀座三越に空港型免税店 成田・羽田、利用客の利便性向上

    記者会見後に握手を交わすNAAリテイリングの蒲生社長(右)と日空港ビルディングの鷹城勲社長(中央)、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長=31日、東京都内のホテル 成田国際空港会社(NAA)と免税子会社のNAAリテイリング、日空港ビルディング、三越伊勢丹ホールディングスの4社は31日、9月に合弁会社を共同出資で設立し、来年秋から東京・三越銀座店8階に空港型市中 ・・・ 【残り 621文字】

    銀座三越に空港型免税店 成田・羽田、利用客の利便性向上
    nf_ban
    nf_ban 2014/08/01
    空港で商品を受け取る代わりに、免税店価格を銀座で提供する裏ワザ。
  • それくらいは負担する義務がある | Straphangers' Room

    貧乏ヒマ無しというか、夏休みの計画すら立たない状態です。 さて、27日の朝日社会面の記事「都心のラッシュ 空も?」は何を寝言を、と言う感じです。 羽田発着枠拡大に伴う都心ルートとして1時間最大44機が都心上空を飛ぶ、とさも異常事態のように言ってますが、再国際化の時点で千葉県上空がそれ以上の状態になっているわけです。 それでもまだ騒音被害が軽い南風好天時の航跡図を掲載しているのもわざとらしいわけで、県北西部の市街地上空を大きく迂回して飛ぶ南風荒天時のルートを出さないあたりがわざとらしいわけで、羽田の恩恵を最大に受ける都心、特に城南地区は来現時点でもこの都心ルートを設定して離発着の半分以上は引き受けないとおかしいのです。 そもそも南風「荒天」時と言いながら、輻輳時には積極的に使っているわけで、先日も朝6時半ごろから着陸する便が続々とんできたわけです。尾翼のマークを見ると国際線で、密雲や強風と

    nf_ban
    nf_ban 2014/07/31
    ほんとこれ。千葉の夜7時頃の空には同一線上に「赤と緑の光」が次々と流れ星のように現れる。勿論、羽田空港から飛んできた飛行機が音を出しながら。
  • 1