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北総線運賃問題に関するnf_banのブックマーク (86)

  • 運賃高すぎ北総線裁判、驚きの「住民敗訴」判決

    高額運賃で名高い北総線をめぐっては運賃認可した国を相手に住民訴訟が2つ起こされており、北総鉄道の株主である印西市の板倉正直市長による株主代表訴訟準備の動きもある。また、同線に頼らない交通機関として、住民が主体となってはじめた路線バス「生活バスちばにう」が運行されていることなどをオンラインでも伝えてきた。 北総線は北総鉄道が京成高砂―印旛日医大間32.3kmを運営する線で、同社は京成電鉄が株式の50%を保有する京成電鉄の子会社だ。沿線住民が高額運賃の不当性を訴える中、京成、北総側は、「国土交通省が認可したものであり、運賃は適正だ」と主張している。北総鉄道の平田憲一郎会長、室谷正裕社長はともに国交省OBで、平田会長は鉄道事業の許認可に携わる鉄道局長経験者でもある。 「訴える資格なし」とは? 住民が北総線の上限運賃認可を不当として国に認可処分取り消しを求めた第一次訴訟(東京地裁)が最高裁まで

    運賃高すぎ北総線裁判、驚きの「住民敗訴」判決
    nf_ban
    nf_ban 2019/04/03
    東洋経済で印西市の記事が出るときって、①北総鉄道の運賃に関する特定の著者のネガティブ記事、②住み良さランキングのポジティブ発表しか無いのが不思議。住み良さ=住みたい、では無い…
  • 前白井市長に賠償命じる 地裁、請求通り2360万円 北総鉄道補助金の違法専決処分

    白井市の横山久雅子前市長が2010年に北総鉄道への補助金支出を専決処分したのは違法との最高裁の決定に基づき、市が横山前市長に約2360万円の損害賠償を支払うよう求めた訴訟の判決公判が23日、千葉地裁で開かれ、高瀬順久裁判長は「決定について争うことはできない」として請求通り支払うよう命じた。判決後、横山前市長は控訴について「今後検討する」と述べるにとどめた。 判決によると、千葉県と市など北総鉄道の沿線自治体が09年、運賃値下げのため、分担して補助金を支出することに合意。市議会で支出の議決を得られず、横山前市長は10年10月、約2360万円の支出を専決処分した。 10年12月、市民団体が「専決処分は違法」として、市が前市長に支出額を賠償させるよう求めて千葉地裁に提訴。15年1月、最高裁が市民団体の訴えを認めた二審東京高裁判決を確定させた。市は前市長から期限までの賠償支払いがなかったため、提訴し

    前白井市長に賠償命じる 地裁、請求通り2360万円 北総鉄道補助金の違法専決処分
    nf_ban
    nf_ban 2018/08/24
    和解する予定だったのを市議会が否決して全額請求させたのが凄い。白井市としては北総鉄道へ支援することは無いってことね…
  • 「運賃高すぎ」北総線、印西市長が値下げ要求

    運賃が高額なことで知られる北総線は、北総鉄道が京成高砂―印旛日医大間32.3kmを運営する線で、同社は京成電鉄が株式の50%を保有する京成電鉄の子会社だ。京成の「スカイライナー」は京成上野を出て京成高砂までは京成線を進むが、同駅からは北総鉄道・北総線に入り、そのあと、千葉ニュータウン鉄道、成田高速鉄道アクセス、成田空港高速鉄道の線路を通って成田空港に至る。京成高砂―成田空港間を総称して成田スカイアクセス線と呼んでいる。 あまりにも北総線の運賃が高額なので、認可した国を相手に住民訴訟が2つ起こされているし、同線に頼らない交通機関として、住民が主体となって運行を開始した路線バス「生活バスちばにう」も最近、新路線運行を開始するなど話題となっている。その高額運賃ぶりと住民運動の動きについては2017年9月7日付東洋経済オンライン記事「『運賃高すぎ』北総線の値下げは可能なのか」に詳しいのでご覧い

    「運賃高すぎ」北総線、印西市長が値下げ要求
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    nf_ban 2018/03/03
    線路使用料は高い印象があるが、筆者は「ちばにう」推進の人で、今回の主張に不利な情報はあえてか書かない様子。https://goo.gl/abQHSw ポジショントーク?判断保留。
  • 1130万円支払いで和解へ 専決処分の前白井市長 北総線値下げ問題

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線運賃値下げ問題で2010年、横山久雅子・前白井市長が市負担分の値下げのための補助金約2400万円を専決処分で支出したことについて、専決処分の違法性を認めた住民訴訟判決確定後、期限を過ぎても損害賠償金が支払われなかったことから市が横山氏を相手に損害賠償を求めた訴訟で、市は16日、横山氏が約1130万円を支払う千葉地裁の和解案を受け入れる方針を固めた。横山氏も和解案を受け入れる考えで、約7年に及んだ法廷闘争が終結する可能性がある。 市は地方自治法に基づき15年3月、横山氏に対し補助金額と同額の約2400万円などの賠償を求める訴訟を提起。市によると、9月19日付で双方に示された和解案は「市民の利益を目的として専決処分を行ったもので、これにより何らの利益を得ていない」とした上で、横山氏が

    1130万円支払いで和解へ 専決処分の前白井市長 北総線値下げ問題
    nf_ban
    nf_ban 2017/10/17
    ぐちゃぐちゃ。本当はこういう件こそ政治で解決すべきだと思うんだけどね…千葉ニュータウンの開発側は誰も責任を取らない。
  • 「運賃高すぎ」北総線の値下げは可能なのか

    運賃が高額なことで知られる北総鉄道北総線。同線に頼らない交通機関として、路線バスの運行が拡大している。 「住民のニーズをつかんだバス事業者が、地域への貢献と利便性向上のためにバスを走らせる。これこそがまさにコミュニティビジネスだ」。今年7月、千葉ニュータウンを走る路線バス「生活バスちばにう」(以下「ちばにう」)の新ルート開業を祝う出発式で、瀧田敏幸千葉県議はこのように述べ、「ちばにう」をたたえた。 「ちばにう」は、北総鉄道北総線に並行する新鎌ヶ谷駅―千葉ニュータウン中央駅間などを運行する路線バスである。現在は両駅間を結ぶ2つのルートと千葉ニュータウン中央駅を拠点とする循環線の計3路線があり、両駅間をノンストップで結ぶ直行便の所要時間は25分、運賃は300円である。一方、北総線は同区間を普通列車で11分、アクセス特急(特急料金不要)6分で結び、運賃は570円である(いずれも現金運賃。以下同じ

    「運賃高すぎ」北総線の値下げは可能なのか
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    nf_ban 2017/09/13
    筆者が「ちばにう」の仕掛人(市民グループ側)なので、ポジショントークの一つとして眺めてみる。
  • 裁判傍聴ツアーを後援 印西市教委 千葉県教委は取り消し指導

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線の運賃値下げを求めて国を相手取り係争中の市民団体が主催する裁判見学ツアーを印西市教委が後援したことに対し、千葉県教委が「政治的中立性を損なう恐れがある」として取り消しを検討するよう指導していたことが分かった。市教委は後援を取り消さず、ツアーに同行。「内容を確認したが、中立性は担保されていた」と説明している。 ツアーは「北総線運賃値下げ二次訴訟の会」の主催で、7月27日に開催。対象は市内の小学4年~中学3年の子どもと保護者で、約30人が参加。東京地裁で行われた北総線値下げ裁判の口頭弁論を傍聴後、原告側弁護士による学習会を行った。 市教委はツアーを後援するとともに、開催前に市内小中学校の児童・生徒に市民団体が制作した募集チラシを配布した。 情報を得た県教委は7月25日に市教委を訪れ、

    裁判傍聴ツアーを後援 印西市教委 千葉県教委は取り消し指導
    nf_ban
    nf_ban 2017/08/07
    北総線の運賃をめぐる裁判ツアーの詳細。印西市は中立って言ってるけど、市民団体が起こした裁判に印西市が乗っかってる(=政治的活動してる)ように見えるんだよなぁ。
  • 17.07.24(月) 印西市教育委員会の後援について | たきた敏幸日記:千葉県議会随一の論客! 地域を愛し、ふるさとを守る

    朝、地元小学校へ御子さんを通わせている保護者の方が先週、学校で児童に配布されたと云うチラシを持参して来られた。曰く「印西市の教育における行政の中立性はどうなっているのか。」とのことだった。ほぼ同内容の指摘や苦情を、週末にかけて多数受けた。私も現物を確認するのは初めてだったが一瞬、自分の眼を疑うようなビラが印西市内の小中学校で配布されたのである。 内容は以下の写真の通りだ。尚、私はSNSにおける炎上商法と御付合いするつもりは全くない。あくまでも、印西市における教育行政の中立性の基準が論点であると考える。ブログ読者の忌憚のない御意見をお寄せ頂ければ幸甚だ。 日が自由主義国家である以上、政治や裁判について民間団体の自由な活動が保障されるのは当然だ。自らと主義主張が異なっても、他者に危害が加えられなければ行動の自由は(例え非合理的なことであっても)承認される。(=他者危害排除の原則)よって、主

    17.07.24(月) 印西市教育委員会の後援について | たきた敏幸日記:千葉県議会随一の論客! 地域を愛し、ふるさとを守る
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    nf_ban 2017/07/27
    「親子で北総線 運賃値下げの裁判を見に行こう!」社会見学ツアーの振りした若干赤い感じのする怪しいチラシを市内の児童に教育委員会経由でばら撒ける程度に自由のある印西市は、凄く住みよさそうな街ですねー!
  • 北総鉄道:駅員が定期券を不正発行、私的に使用 | 毎日新聞

    北総鉄道(社・千葉県鎌ケ谷市)は10日、東松戸駅(同県松戸市)に勤務する男性係員(44)が磁気定期券6枚(計105万5990円相当)を不正に発行し、私的に使っていたと発表した。係員は電車に乗るのが好きで、社内調査に「お金を払わずに他社線に乗りたかった」と話しているという。同社は「厳正に処分する」としている。 同社によると、駅員は昨年6~12月、偽名で定期券を発行。ミスで回収したように見せかけて自分で使っていた。昨年末に売り上げ実績を調べていた際、回収した定期券の枚数と、記録が一致しなかったため発覚した。

    北総鉄道:駅員が定期券を不正発行、私的に使用 | 毎日新聞
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    nf_ban 2017/01/11
    不正発行もひどいが最高額もひどい。東松戸〜成田空港が6ヶ月で25万円…千葉県内なのに…
  • 「住みよさ1位」市民違和感 高い電車賃、在来地区衰退 【印西市の課題 7・10市長選へ】

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 「なぜ?」「信じられない」-。東洋経済新報社の「住みよさランキング」で印西市が5年連続で全国1位を達成したが、首をかしげる市民は少なくない。ランキングが定義する「利便度」や「快適度」の高さがけん引した形だが、高額で有名な北総線の運賃問題を筆頭に、地域生活の課題は山積している。7月3日告示、10日投開票の市長選を前に、市民の「違和感」の源を探った。 (佐倉支局 平口亜土) ◆交通は考慮されず 「財布落としても定期落とすな」。市内人口の約6割を占める千葉ニュータウン(NT)住民の間でささやかれるこの合言葉に、理由は端的に表れている。 市を東西に貫く北総線は、都内に住民を運ぶ重要な役割を担う。しかし、千葉NT中央-京成高砂(23・8キロ)の片道運賃は760円と、京成線の同距離の運賃の倍額。

    「住みよさ1位」市民違和感 高い電車賃、在来地区衰退 【印西市の課題 7・10市長選へ】
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    nf_ban 2016/07/02
    2016.6.30。東洋経済の指標に合わせたチート政治を印西市がやってるのか、或いは東洋経済が印西市に合わせた指標を作ってるのか…?
  • 「住みよさランキング2016」トップ50

    東洋経済新報社が全国の都市を対象に毎年公表している「住みよさランキング」。最新となる2016年のランキング結果がまとまった。このうち上位50都市を紹介しよう(各都市のランキングの詳細については、『都市データパック2016年版』を参照)。 「住みよさランキング」は、公的統計をもとに、それぞれの市が持つ“都市力”を、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点に分類し、採用15指標について、それぞれ平均値を50とする偏差値を算出、その単純平均を総合評価としてランキングしたもの。今回の対象は、2016年6月20日現在の813都市(全国790市と東京23区)で、全都市を対象としたランキングは今回が23回目となる(2011年は、東日大震災により非公表)。 なお、5つの観点と採用15指標、評価方法についての詳細は4ページに記した。 今年の「住みよさランキング」総合評価1位は

    「住みよさランキング2016」トップ50
    nf_ban
    nf_ban 2016/06/22
    千葉県印西市が5年連続で首位。北総線の運賃の高さに憤慨して住民が代替バスを運行したり住民訴訟が起きたり、この間中学生が同級生に230万円くらい恐喝してたような地域が1位な訳ないから、話半分で良いと思うよ。
  • 千葉NT生活バス:運行開始から2年 秋までに2路線新設 バス停設置、便利に /千葉 - 毎日新聞

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    nf_ban 2016/06/10
    生活バスちばにう。新設される1路線は北総線の代替ではないから採算ラインを捻出するためのルートかな?ルート毎の乗客数に注目。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    nf_ban
    nf_ban 2016/03/17
    「北総線の運賃の高さ」社会に関心を持つことはとても大事。しかし数値化だけでは理解に限界が来るのが北総線の運賃問題。それこそが「みんなの政治」。次は歴史に踏み込もう。
  • 京成高砂の40年越し大改造なるか | 日経 xTECH(クロステック)

    東京の下町をコトコト走る京成線。葛飾区の京成高砂駅は上野と押上から下ってきた路線が成田に向かう新線と線、柴又への支線と3方向に分岐する一大ジャンクションだ。駅を高架にして周辺を再開発、さらに隣接する車両基地も移設して新たなにぎわい空間をつくる壮大な計画が温まりつつある。40年越しの大改造へと関係者が動き出した。(編集部) 1912(大正元)年に曲金駅として開業し、今年で「104歳」を迎える京成高砂駅。駅前には「連続立体交差事業の早期実現!」といった横断幕があちこちにかかっている。 こうした運動の起源は40年以上前に遡る。当駅から分岐して千葉ニュータウンに向かう新線「北総線」が1973年、事業認可に至った。これを機に高砂地区開発協議会(旧)が発足し、高架での乗り入れを訴える運動を進めた。

    京成高砂の40年越し大改造なるか | 日経 xTECH(クロステック)
    nf_ban
    nf_ban 2016/03/15
    昔から最大の抵抗勢力は葛飾区の地元住民。http://htn.to/DK2nkKB 北総線の運賃が高い・速度UPできない元凶の一つ。先は長いがぜひ実現して欲しい。
  • 北総鉄道、減収減益 駆け込み購入の反動で 15年3月期

    北総鉄道(鎌ケ谷市)が10日発表した2015年3月期決算は、売上高に当たる営業収益が前期比0・9%減の162億6400万円、純利益が12・6%減の25億2700万円だった。昨年4月の消費税増税に伴う駆 ・・・ 【残り 291文字】

    北総鉄道、減収減益 駆け込み購入の反動で 15年3月期
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    nf_ban 2015/07/11
    2015.7.10。成田空港を利用する外国人観光客は増えてるんだけど北総線には用事なし…。
  • 「ちばにう」バス延伸検討 運行開始1年を前に総会 千葉

    北総鉄道の運賃をめぐる問題で、同鉄道のほぼ半額の運賃でバスを自主運行する「生活バスちばにう友の会」(武藤弘代表、95人)の総会が28日、印西市中央南の市中央駅前地域交流館で開かれた。同バスの運行開始から間もなく1年を迎えるのを前に営業実績が報告され、今後、運行ルートの延伸を検討する方針などが決まった。 同会は「高額な北総鉄道の運賃から家計を守ろう」と印西市民らで結成。鎌ケ谷観光バスの協力で昨年6月9日から、千葉ニュータウン中央駅-新鎌ケ谷駅間約12キロを約25分で結ぶノンストップバス「生活バスちばにう」を月-金曜日に1日に往復計46便運行している。料金は大人300円で、同じ区間の運賃が570円の北総鉄道の半額近くとなっており、回数券なら半額以下になる。 この日の総会では、1日乗降客数が開業当初の214人から、今年3月には377人に増加したことや、運行経費がぼば収支均衡の状態になっていること

    「ちばにう」バス延伸検討 運行開始1年を前に総会 千葉
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    nf_ban 2015/04/29
    2015.4.28。“国の補助金を活用して新規バス2台を購入し、4台運行体制と新ルートの導入を検討する”、ここも北総線と同様に補助金頼りな件。中小企業庁の資金援助かな?
  • 地域活性、健康施策推進へ 伊沢氏、大差で再選果たす 白井市長選 【ちば統一選2015】

    現新一騎打ちとなった白井市長選は、手堅く票を固めた現職の伊沢史夫氏(59)が、新人の徳悟氏(65)を大差で退け再選した。 市政運営の安定に努めた1期目の実績を強調し、相手候補に大差を付けた伊沢氏。 ・・・ 【残り 367文字、写真 1 枚】

    地域活性、健康施策推進へ 伊沢氏、大差で再選果たす 白井市長選 【ちば統一選2015】
  • 印西市議選開票結果

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

    印西市議選開票結果
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    nf_ban 2015/04/27
    民主党と共産党の新人が当選する一方、現職2名が落選。北総線の運賃絡みで国と争うもう一つの裁判 http://htn.to/N2Yq8p の原告が8位当選。
  • 白井市議選開票結果

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

    白井市議選開票結果
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    nf_ban 2015/04/27
    2015.4.26。北実会且つ「生活バスちばにう」の仕掛人が2位で当選。市長選も市議選も北総線の運賃が争点になったけど、これは市長と対立するなぁ。
  • 伊沢氏再選「次世代に引き継げる街を」 白井市長選 【ちば統一選2015】

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

    伊沢氏再選「次世代に引き継げる街を」 白井市長選 【ちば統一選2015】
    nf_ban
    nf_ban 2015/04/27
    2015.4.26。選挙戦で伊沢氏は、一部縮小ながら値下げ維持となった北総線高額運賃問題への取り組み、警察署分庁舎を備えた市役所庁舎整備の推進などの実績をアピール。
  • 沿線住民の敗訴確定 北総鉄道運賃値下げ訴訟

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 千葉県北西部と東京都東部を結ぶ北総鉄道北総線の運賃が高過ぎるとして沿線住民5人が国に値下げを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大橋正春裁判長)は22日までに住民の上告を退ける決定をし、原告側敗訴が確定した。21日付。 一、二審判決などによると、北総線の運賃は1区間の最高が310円など、周辺の私鉄より割高とされる。 訴訟では住民側に訴訟を起こす資格(原告適格)があるかが争点となり、一審東京地裁は「違法に高額な運賃が設定されれば通勤や通学など日常生活に損害が生じる」と原告適格があると認定。その上で「運賃は全ての利用者に同様に適用され差別的ではなく、設定に違法性はない」と請求を退けた。 二審東京高裁も一審の判断を支持し、住民側の控訴を棄却した。

    沿線住民の敗訴確定 北総鉄道運賃値下げ訴訟
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    nf_ban 2015/04/23
    2015年4月21日。北総線の運賃設定に違法性が無いので住民の敗訴。特に白井市や印西市は今度の選挙の争点 http://htn.to/pN5uJz になってるから、政治家選びはよく考えて!