タグ

航空行政に関するnf_banのブックマーク (17)

  • 「羽田は世界でいちばん危険な空港になる」

    いよいよ明後日3月29日から、羽田空港の新飛行経路の運用が始まる。国際線の増便を可能にし、経済のさらなる成長につなげる狙いだ。約6500億円の経済波及効果と約4.7万人の雇用拡大を見込む。しかし、同時に、羽田空港が世界で最も危険な空港になる危険性をはらむ、との指摘がある。日航空で長くパイロットを務めるかたわら、「パイロットの憲法」と呼ばれる安全規定の制定に携わった杉江弘氏に聞いた。 (聞き手 森 永輔) いよいよ明後日3月29日から、羽田空港の新飛行経路の運用が始まります。杉江さんは元パイロットの視点から、安全に関する懸念を訴えます。どんな危険が生じるのでしょう。 杉江:都心部の人口密集地の上空を飛行する機会が増えることになります。部品などが落下すれば、人にけがを負わせたり、場合によっては命に関わる事態を引き起こしたりしかねません。騒音被害も拡大するでしょう。飛行機の乗客・乗員に身体的被

    「羽田は世界でいちばん危険な空港になる」
    nf_ban
    nf_ban 2020/03/27
    急角度なのは横田空域というよりは騒音対策、横田空域を避けてるのではなく突っ込んでるらしく https://note.com/vitya/n/nafa275a927cc 今のところこれが最善策のようですが…無事故で騒音が減るといいですね…
  • 米デルタ航空 成田から撤退へ 米路線はすべて羽田に | NHKニュース

    アメリカの大手航空会社、デルタ航空は来年、アメリカとアジアを結ぶ路線の拠点としてきた成田空港から撤退し、アメリカ各地を結ぶすべての路線を羽田空港発着に変更すると発表しました。 すでに運航しているロサンゼルスと中西部ミネアポリスを合わせると、羽田空港を発着するアメリカの航空会社のなかで最も多い7つの路線に就航することになるということです。 デルタ航空は「顧客が東京都心により迅速にアクセスをできるようになる」と説明しています。 一方、成田空港からの撤退に伴い、シンガポールとマニラなどアジアへの拠点を提携先の大韓航空との協力が期待できる、韓国のインチョン(仁川)空港に移すとしています。 アメリカの航空会社では、アメリカン航空やユナイテッド航空、それにハワイアン航空も来年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、羽田空港を発着する路線の増便や新規就航を計画しています。

    米デルタ航空 成田から撤退へ 米路線はすべて羽田に | NHKニュース
    nf_ban
    nf_ban 2019/08/11
    いま港区界隈で話題の羽田新ルートで増発する便の半数は米国便 http://kenpo9.com/archives/6219 の話が本当であれば、これは羽田空港=横田空域=トランプ-安倍ライン(つまり政治問題)だから成田どうこうの話じゃなくなる。
  • 成田空港に3本目の滑走路建設へ 運用時間も拡大で決着:朝日新聞デジタル

    成田空港(千葉県)に3目の滑走路をつくるとともに、運用時間を開港以来初めて拡大することが決まった。増える訪日客に対応するねらいで、約10年後の完成を目指し、国への許可申請の手続きに入る。 13日、国と成田国際空港会社(NAA)、県、地元9市町でつくる「四者協議会」で合意した。「四者協議会」は任意団体だが、過去の闘争の歴史を踏まえ、成田空港に関する重要な事項は協議会の合意を経ることになっている。 成田には現在、A滑走路(4千メートル)とB滑走路(2500メートル)がある。計画ではこの二つに平行な形で新たにC滑走路(3500メートル)をつくる。あわせてB滑走路を1千メートル延伸し、大型航空機が発着できるようにする。空港の敷地面積は約1千ヘクタール拡大して約2400ヘクタールになる。 運用時間は現在の1日17時間(原則午前6時~午後11時)から、C滑走路の完成後は19時間半(原則午前5時~翌日

    成田空港に3本目の滑走路建設へ 運用時間も拡大で決着:朝日新聞デジタル
    nf_ban
    nf_ban 2018/03/14
    30年遅い!羽田空港の国際化と再拡張が実現しなければ成田空港は「不動の地位」で胡座をかき続けていた、と断言できる。お尻に火が着いてからの動きの早さ(着陸料値下げとかLCC受け入れとか3タミ開港とか)に、違和感。
  • JALとANA、羽田国際線で分かれた「明暗」

    10月30日午前10時20分、全日空輸(ANA)の運航する飛行機「B777」が羽田空港からニューヨークへ向け出発した。この日、ANAは羽田発のニューヨーク線、シカゴ線の2つを新たに就航させた。 「両方とも米国の中でビジネス需要が高く、街としても有名。これまで以上に利用してほしい」とANAの篠辺修社長は期待を込める。都心に近い羽田と米国の大都市をつなげることでビジネス需要を掘り起こし、客単価の引き上げを狙う。 ANAの拡大戦略はここ数年加速を続けている。2014年に国際線乗り入れを格的に始めた羽田では、豊富に獲得した発着枠を利用し北米、欧州、中国、東南アジアなど21都市に路線を設けた。 浮き彫りとなったANAとJALの格差

    JALとANA、羽田国際線で分かれた「明暗」
    nf_ban
    nf_ban 2016/11/01
    政争の具だよ。民進党(旧民主党)がJALを再建したから、政権交代したのち自民党がANAを優遇している構図。
  • 都心上空通る新ルート案了承…羽田、大幅増便へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    羽田空港を発着する航空機が東京都心上空を通る新たな飛行ルートについて、東京都や特別区長会、川崎市など地元自治体は28日、運用時間を限定し、空港周辺の騒音や安全対策を行うことで新ルート案を了承した。 これを受け、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年までに羽田の国際線で大幅増便が実現する見通しとなった。国土交通省は17年度予算の概算要求に羽田空港の施設工事費を盛り込む。 都心上空の新ルートが実現すれば、1時間あたりの発着回数を現在の80回から90回に増やせる。国は20年までに羽田の国際線の発着回数を現在の年間9万回から最大で3・9万回増やすことを目指している。 これまで羽田空港の発着は騒音に配慮し、都心上空を避けていた。例えば、南風の際に着陸する場合、東京湾上を旋回していた。

    都心上空通る新ルート案了承…羽田、大幅増便へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    nf_ban
    nf_ban 2016/07/29
    騒音が大きくなる、飛行機から何かが落ちてくる…千葉の成田周辺で起きてることが、今後東京でも起きる。カネや便利を得るにはそれなりのリスクが伴う。東京都民はそろそろリスクを抱える勇気を。
  • 「一方的」と反発も 都心ルートめぐり千葉県側 羽田騒音

    羽田空港の再拡張事業に伴い千葉市周辺で航空騒音が増加している問題で、騒音下の県内25市町と県でつくる連絡協議会は17日、同市内で国土交通省と会議を開いた。同省は、東京都心上空を通る新たなルート案につい ・・・ 【残り 367文字】

    「一方的」と反発も 都心ルートめぐり千葉県側 羽田騒音
  • 羽田空港騒音軽減へ 千葉県と湾岸9市が部会 新ルートなど情報収集

    羽田空港の再拡張事業に伴い千葉市周辺で航空騒音が増加している問題で、騒音下の千葉県内25市町と県でつくる連絡協議会は16日、同空港の機能強化策について国土交通省からの説明の受け皿となる下部組織「羽田空 ・・・ 【残り 378文字】

    羽田空港騒音軽減へ 千葉県と湾岸9市が部会 新ルートなど情報収集
    nf_ban
    nf_ban 2015/09/17
    2015.9.16。騒音下の千葉県内25市町と県でつくる連絡協議会は国土交通省からの説明の受け皿となる下部組織「羽田空港機能強化に関する連絡調整部会」を新たに設置。
  • 税関、入管、検疫 改善へ調査 発着枠4万回増向け誘導路 成田空港 国交省概算要求

    国交省の概算要求で、成田空港関係では税関・入管・検疫を行う「CIQエリア」の利便性向上調査を実施するなど年度当初予算比5億円増の49億円を要求した。2020年の東京五輪などもあり訪日外国人旅行者の増 ・・・ 【残り 398文字】

    税関、入管、検疫 改善へ調査 発着枠4万回増向け誘導路 成田空港 国交省概算要求
    nf_ban
    nf_ban 2015/08/28
    成田空港にも一応お金をかけている国交省。都心直結線のネタはまだ諦めていない様子。
  • 羽田都心上空ルート住民説明会 - NHK 首都圏 NEWS WEB

    nf_ban
    nf_ban 2015/07/22
    2015.7.21。今まで千葉の上空を飛んでた羽田空港の飛行機が埼京線沿いと荒川沿いへルート変更。発着枠は拡大するし千葉の騒音は減るし、いいね!
  • 米デルタ、スカイマーク支援名乗り 外資初 羽田国内線進出狙う - 日本経済新聞

    航空世界最大手の米デルタ航空が民事再生手続き中のスカイマークの支援に名乗りを上げることを決めた。スカイマークの最大債権者である米リース会社、イントレピッド・アビエーションが策定中の再生計画案に約2割の出資者として参画する。スカイマークが拠点とする羽田空港国内線に外資系は就航しておらず、デルタ支援案が成立すれば日の空は新たな競争の時代に突入することになる。羽田の国内線発着枠はANAグループや日

    米デルタ、スカイマーク支援名乗り 外資初 羽田国内線進出狙う - 日本経済新聞
    nf_ban
    nf_ban 2015/07/15
    盛り上がって参りました。まさに三国志。デルタは去年成田空港にハンガー造ってて国内の重整備にも対応できるよ。サービス競争早よ!
  • 羽田空港のこれから - 国土交通省

    第6フェーズの住民説明会(2019年11月~2020年1月開催)でお配りした 新飛行経路に関する概要資料はこちら ~運用目的や騒音・落下物対策等をまとめてご覧いただけます~ PDFでダウンロード デジタルブックで開く

    羽田空港のこれから - 国土交通省
    nf_ban
    nf_ban 2015/06/09
    端的に言うと、東京五輪に向けて羽田空港の発着回数を増やすために東京23区と埼玉県上空を新しい経路にすることで一日中騒音が増えますから住民の皆様よろしくね!という事前予告。
  • 茨城空港、必死の「ばらまき」 6千円分ギフトも 国内線スカイのみ (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    スカイマークの経営破綻を受け、茨城県が茨城空港(茨城県小美玉(おみたま)市)の路線維持に躍起になっている。同空港が全国で唯一、国内線運航をスカイマーク1社に頼っているためだ。同社は各地で路線見直しを進めており、茨城でも既に新千歳便や福岡便などが減らされた。今後決まる支援企業の方針によっては、さらなる減便や運休の可能性もあり、地域経済への悪影響が懸念される。定期便を特定の航空会社に依存することの危うさが露呈した形だ。 「このまま減便や運休が続けば空港の体をなさなくなる」。スカイマークによる路線見直しの動きに、空港ビルを運営する県開発公社の担当者は危機感を募らせる。 茨城空港は水戸市の南西側、車で約30分のところにある。2010年3月の開港以来、国内線を飛ばすのはスカイマークだけ。ピーク時の14年夏には新千歳や神戸など6路線10往復が運航していたが、今年9月以降は3路線4往復へと半減される。

    茨城空港、必死の「ばらまき」 6千円分ギフトも 国内線スカイのみ (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    nf_ban
    nf_ban 2015/04/13
    なぜ茨城空港の記事を北海道新聞が書いてるんだろう?バラマキを批判したいのか、新千歳空港も真似しようの提案なのか。
  • 時事ドットコム:成田強化へ「県が積極関与を」=航空アナリスト杉浦氏が講演−内情千葉支部懇

    nf_ban
    nf_ban 2015/03/19
    現実的な指摘。千葉県民以外と経済界の本音は、羽田空港が便利であれば成田空港など利用したくない。40年前にはできなかった土木の技術が今では可能になっている。ここを理解した上で改善提案を出す必要がある。
  • 新路線開設を一層優遇 初就航なら1年間着陸料ゼロも 成田空港4月導入

    成田国際空港会社(NAA)は26日、成田空港での新規路線開設を一層促す着陸料割引の新制度を4月から追加導入すると発表した。国際線、国内線ともに、成田に初参入の航空会社が成田にない路線を就航する場合は就 ・・・ 【残り 1012文字】

    新路線開設を一層優遇 初就航なら1年間着陸料ゼロも 成田空港4月導入
    nf_ban
    nf_ban 2015/02/27
    羽田空港に需要を取られてお尻に火が着いた昨今の行動の素早さと言ったら!競争って大事なんだね…LCCだけが心の拠り所になりそうだけど
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    nf_ban
    nf_ban 2015/02/05
    羽田を便利にするなら千葉の交通も改善してよ!大田区等の地元が反対したから成田に空港を作ったのだし、成田空港の建設が中核派を呼び千葉県の土地行政が死んだ。北総線や東葉高速線の高額運賃、狭い道路、騒音。
  • 43年前の代執行「解決」へ合意 千葉県が一定の結果責任を表明 成田空港建設

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 成田空港建設に伴って成田市内の自宅を強制収用された故小泉よねさんに対する未解決の補償について、よねさんの養子の小泉英政さん(66)夫と千葉県、成田国際空港会社(NAA)、国土交通省は3日、解決に向けた協議を進めることで合意した。県収用委員会の“特殊事情”などで43年間続く未解決の状況に対し、県が一定の結果責任を認める見解を表明。これによって夫がNAAとの格的な協議を受け入れる事実上の「和解」となった。 この問題は、空港建設反対運動が激化していた1971(昭和46)年6月、当時の空港公団(現NAA)・国からの申し立てを受けた県収用委員会が、空港用地内にあったよねさん宅の強制収用を認める行政代執行を、特別措置法に基づき緊急的に裁決したことに起因する。 家屋や土地の対価は概算的な「仮補

    43年前の代執行「解決」へ合意 千葉県が一定の結果責任を表明 成田空港建設
    nf_ban
    nf_ban 2015/02/04
    羽田の再国際化で成田のお尻に火が付いたら物事が動き出すのはあざとすぎる。43年間も国や県は何をしていたのか?成田闘争のせいで千葉の交通行政メチャクチャ。
  • それくらいは負担する義務がある | Straphangers' Room

    貧乏ヒマ無しというか、夏休みの計画すら立たない状態です。 さて、27日の朝日社会面の記事「都心のラッシュ 空も?」は何を寝言を、と言う感じです。 羽田発着枠拡大に伴う都心ルートとして1時間最大44機が都心上空を飛ぶ、とさも異常事態のように言ってますが、再国際化の時点で千葉県上空がそれ以上の状態になっているわけです。 それでもまだ騒音被害が軽い南風好天時の航跡図を掲載しているのもわざとらしいわけで、県北西部の市街地上空を大きく迂回して飛ぶ南風荒天時のルートを出さないあたりがわざとらしいわけで、羽田の恩恵を最大に受ける都心、特に城南地区は来現時点でもこの都心ルートを設定して離発着の半分以上は引き受けないとおかしいのです。 そもそも南風「荒天」時と言いながら、輻輳時には積極的に使っているわけで、先日も朝6時半ごろから着陸する便が続々とんできたわけです。尾翼のマークを見ると国際線で、密雲や強風と

    nf_ban
    nf_ban 2014/07/31
    ほんとこれ。千葉の夜7時頃の空には同一線上に「赤と緑の光」が次々と流れ星のように現れる。勿論、羽田空港から飛んできた飛行機が音を出しながら。
  • 1