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都営新宿線に関するnf_banのブックマーク (2)

  • 東京10号線延伸新線の検討委が解散…複雑な経緯たどった千葉ニュータウンの鉄道構想 | レスポンス(Response.jp)

    2020年の夏季オリンピック・パラリンピック開催地が東京に決まったことで、首都圏では鉄道新線の建設などインフラ整備の促進が期待されている。 こうしたなか、ひっそりと消えた鉄道新線構想がある。八幡(千葉県市川市)~新鎌ヶ谷(鎌ヶ谷市)間を結び、千葉ニュータウンの「もう一つ」の鉄道ルートとなるはずだった「東京10号線延伸新線(旧・千葉県営鉄道北千葉線)」だ。9月3日、千葉県と市川市、鎌ヶ谷市でつくる「東京10号線延伸新線促進検討委員会」が解散し、事業化に向けての検討が中止された。 北千葉線は、ひじょうに複雑な経緯をたどった幻の鉄道路線として知られている。 1960年代後半、千葉県北部の北総台地に千葉ニュータウンを建設することが計画され、東京都心とニュータウンを結ぶ通勤鉄道の整備もあわせて計画された。1973年時点の計画ではニュータウンの規模から2の通勤鉄道が必要とされ、東京都交通局の10号

    東京10号線延伸新線の検討委が解散…複雑な経緯たどった千葉ニュータウンの鉄道構想 | レスポンス(Response.jp)
    nf_ban
    nf_ban 2014/02/22
    いわゆる北千葉線の経緯。本八幡~新鎌ケ谷の用地取得が難航し、計画が頓挫。これが開業してたら千葉ニュータウンは今どうなってたかな?
  • 新鎌ケ谷への延伸計画廃止 検討委員会が解散 都営新宿線

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 都営地下鉄新宿線を八幡駅(市川市)から新鎌ケ谷駅(鎌ケ谷市)まで延伸する鉄道路線の事業化を検討していた県、市川市、鎌ケ谷市でつくる「東京10号線延伸新線促進検討委員会」が3日解散を決議し、同日付で解散した。 少子高齢化などで沿線の人口増が期待できないことや、約1400億円に上る多額の事業費がかかること、事業採算性の見通しがたたないことに加え、多額の累積赤字を抱える北総鉄道の乗客減にもつながる恐れがあることが理由。

    新鎌ケ谷への延伸計画廃止 検討委員会が解散 都営新宿線
    nf_ban
    nf_ban 2013/09/04
    北総鉄道の9000形(旧公団2000形)電車に北総カラーではない緑が含まれるのは、都営新宿線と千葉ニュータウンのイメージを繋げる意味があったから…と聞いたことがあるけどホントかな?
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