タグ

アクアラインに関するnf_banのブックマーク (2)

  • 東京湾アクアライン、渋滞深刻「房総近くなったとは…」:朝日新聞デジタル

    東京都世田谷区の自宅を車で出たのは午前7時半。首都高速道路に乗り、約30分で羽田空港を通過した。目的地は千葉県富津市のマザー牧場。都心を抜け、女性(38)がほっとしたのもつかの間、運転する夫(39)がブレーキを踏んだ。 東京湾アクアラインへと続く、長い長い渋滞の始まり。今年4月30日、ゴールデンウィーク(GW)真っただ中の日曜日のことだ。 一番の心配はトイレ。この先のパーキングエリアは「海ほたる」までない。対岸までの一道。この日を楽しみにしていた小学4年の長女(10)と園児の次女(5)が「おしっこ」と言い出さないか、ずっと心配だった。なるべく水分をとらず、トイレを意識させないためにタブレット端末のゲームをさせた。 開園時間の午前9時はとっくに過ぎ、海ほたるに着いたのは正午前。一家でトイレに走り、マザー牧場でべるつもりだった昼もすませた。牧場に着いたのは、自宅を出てから約6時間後。子ど

    東京湾アクアライン、渋滞深刻「房総近くなったとは…」:朝日新聞デジタル
    nf_ban
    nf_ban 2017/12/18
    アクアラインの料金を3090円を800円に大幅値下げされているのは、千葉県民が負担してるから。だが京葉道路とか東関東道の渋滞は解消していない。交通量が分散するんじゃなかったの?おかしいよ。
  • アクアラインで千葉県潤う? 開通20年、通行料負担の先で手にした果実とは | 乗りものニュース

    東京湾アクアラインが開通20周年を迎えます。2009年に通行料がETC利用の普通車で800円に引き下げられて以来、右肩上がりで交通量が増え続けています。どのような効果をもたらしているのでしょうか。 利用台数は20年で3.8倍に 東京湾をトンネルと橋で横断し、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアライン(以下、アクアライン)が、2017年12月18日(月)に開通から20年を迎えます。 東京湾アクアラインの海ほたるPA(画像:NEXCO東日)。 NEXCO東日によると、2016年度には1日約4万5600台が通行していますが、開通した1997(平成9)年度の1日あたり通行台数は1万1876台、翌1998(平成10)年は9996台と、現在の4分の1ほどでした。 当初に利用が増えなかった原因は、通行料金にあるかもしれません。当初、普通車で4000円でしたが、料金改定やETC利用車を割引

    アクアラインで千葉県潤う? 開通20年、通行料負担の先で手にした果実とは | 乗りものニュース
    nf_ban
    nf_ban 2017/12/18
    つい最近に朝日新聞が、週末のアクアラインは渋滞が酷いって記事を上げてなかったっけ?県民としては800円から1000円とかへ値上げしてくれてもいいんですよ?
  • 1