タグ

道路行政に関するnf_banのブックマーク (17)

  • 外環道6月2日開通 千葉県内区間 | 千葉日報オンライン

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 開通が今年6月にずれ込んだ東京外かく環状道路(外環道)の千葉県内区間(松戸市小山-市川市高谷の12・1キロ)について、国土交通省とネクスコ東日(東日高速道路会社)は23日、6月2日の開通が決定したと発表した。 同社によると、同時に完成する松戸-三郷南インターチェンジ(埼玉県)間と合わせて、東京都心から15キロ圏を環状に結ぶ外環道全体の約6割が開通する。 千葉県内区間は、片側2車線の高速道部分に併設した同2車線の一般道部分(国道298号)も開通する。 開通日が決まり、森田健作知事は「大変喜ばしい。県北西部の慢性的な交通混雑の緩和や安全で快適なまちづくりに大きく寄与する。広域的な幹線道路網の充実で、地域経済の活性化や防災力の向上も図れる」とのコメントを出した。 開通時間は調整中。現地で

    外環道6月2日開通 千葉県内区間 | 千葉日報オンライン
    nf_ban
    nf_ban 2018/03/27
    やっっっと開通だ。千葉←→埼玉が捗る。北千葉道路も早よ!
  • 東京湾アクアライン、渋滞深刻「房総近くなったとは…」:朝日新聞デジタル

    東京都世田谷区の自宅を車で出たのは午前7時半。首都高速道路に乗り、約30分で羽田空港を通過した。目的地は千葉県富津市のマザー牧場。都心を抜け、女性(38)がほっとしたのもつかの間、運転する夫(39)がブレーキを踏んだ。 東京湾アクアラインへと続く、長い長い渋滞の始まり。今年4月30日、ゴールデンウィーク(GW)真っただ中の日曜日のことだ。 一番の心配はトイレ。この先のパーキングエリアは「海ほたる」までない。対岸までの一道。この日を楽しみにしていた小学4年の長女(10)と園児の次女(5)が「おしっこ」と言い出さないか、ずっと心配だった。なるべく水分をとらず、トイレを意識させないためにタブレット端末のゲームをさせた。 開園時間の午前9時はとっくに過ぎ、海ほたるに着いたのは正午前。一家でトイレに走り、マザー牧場でべるつもりだった昼もすませた。牧場に着いたのは、自宅を出てから約6時間後。子ど

    東京湾アクアライン、渋滞深刻「房総近くなったとは…」:朝日新聞デジタル
    nf_ban
    nf_ban 2017/12/18
    アクアラインの料金を3090円を800円に大幅値下げされているのは、千葉県民が負担してるから。だが京葉道路とか東関東道の渋滞は解消していない。交通量が分散するんじゃなかったの?おかしいよ。
  • アクアラインで千葉県潤う? 開通20年、通行料負担の先で手にした果実とは | 乗りものニュース

    東京湾アクアラインが開通20周年を迎えます。2009年に通行料がETC利用の普通車で800円に引き下げられて以来、右肩上がりで交通量が増え続けています。どのような効果をもたらしているのでしょうか。 利用台数は20年で3.8倍に 東京湾をトンネルと橋で横断し、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアライン(以下、アクアライン)が、2017年12月18日(月)に開通から20年を迎えます。 東京湾アクアラインの海ほたるPA(画像:NEXCO東日)。 NEXCO東日によると、2016年度には1日約4万5600台が通行していますが、開通した1997(平成9)年度の1日あたり通行台数は1万1876台、翌1998(平成10)年は9996台と、現在の4分の1ほどでした。 当初に利用が増えなかった原因は、通行料金にあるかもしれません。当初、普通車で4000円でしたが、料金改定やETC利用車を割引

    アクアラインで千葉県潤う? 開通20年、通行料負担の先で手にした果実とは | 乗りものニュース
    nf_ban
    nf_ban 2017/12/18
    つい最近に朝日新聞が、週末のアクアラインは渋滞が酷いって記事を上げてなかったっけ?県民としては800円から1000円とかへ値上げしてくれてもいいんですよ?
  • 首都高と京葉道に二つの新たな結節点

    首都高速7号小松川線と中央環状線を接続させる小松川ジャンクション(JCT)と、京葉道路と東京外かく環状道路が交わる京葉JCT(仮称)の架橋工事が山場を迎えた。2月12、19日に両JCTを含む区間12.8kmを夜間通行止めにし、同時に架設する。

    首都高と京葉道に二つの新たな結節点
    nf_ban
    nf_ban 2017/02/09
    主目的は埼玉~千葉。日に日に道路のウネウネが増えてくのを実感してる。記事中の京葉JCT資料は古くて、京葉上り→外環外回り→湾岸と湾岸→外環内回り→京葉下りもそのうち実現する。https://goo.gl/RWomwG
  • 最高速度60キロから70キロに 千葉県内初、来月から北千葉道一部

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北千葉道路(国道464号)のうち、印西市内の一部区間の最高制限速度(現行時速60キロ)が2月19日から70キロに引き上げられる。法定速度(一般道60キロ、高速道100キロ)を超す緩和措置を県内初適用するもので、千葉県警が25日発表した。隣接区間の開通に合わせ引き上げ、交通の流れを円滑化する狙い。交通標識類を増設して混乱防止も図る。 県警交通規制課によると、70キロ化する区間は、千葉ニュータウン地区で2014年7月に開通した掘割構造の上下各2車線。距離は約9キロで、上りは同市鎌苅-武西、下りは武西-角田間。上下の車線は北総・成田スカイアクセス線の線路で分離されている。 信号や平面交差点がなく、大きな渋滞は生じていない。順調に走行を続けていると、法定速度にすぐ達する傾向にもあった。 一方で

    最高速度60キロから70キロに 千葉県内初、来月から北千葉道一部
    nf_ban
    nf_ban 2017/01/26
    2017.1.25。えっ、有料の京葉道路より無料の北千葉道路のほうが制限速度が速いの!?だったら京葉道も70キロにするか無料にしてよ。
  • 外環道、五輪に間に合うかも 用地買収が大幅進展 「順調超えた」の声も | 乗りものニュース

    2020年までの開通を目指し計画が進められている「外環道東京区間」。2016年度半ばまでの用地取得完了が期限とされていましたが、まだ完了していないにもかかわらず、目標に間に合う可能性が出てきたそうです。どういうことでしょうか。 外環道、目下の課題は「用地取得」 2016年9月14日(水)、「東京外かく環状道路 関越~東名(外環道東京区間)」に関する事業連絡調整会議が開催され、用地取得の進捗状況が報告されました。 それによりますと、2016年2月から8月までの6ヶ月間で、全体の用地進捗率は78%(+9%)になったものの、まだ744件が未取得であるとのことです。 工事の関係上、最も用地取得完了が急がれる大泉JCT周辺に関しては、以前から「2016年度半ば」が期限とされていましたが、買収で17件、区分地上権(地下40メートルより浅いところにトンネルを通す権利で、立ち退きは必要ない)で17件、合計

    外環道、五輪に間に合うかも 用地買収が大幅進展 「順調超えた」の声も | 乗りものニュース
    nf_ban
    nf_ban 2016/09/26
    こんなタイトルなのに千葉県側の外環には一切触れない件について。
  • 交差方向、改善要望へ 知事「災害時に問題」 17年度開通京葉JCT 【ちば県議会】

    12月定例千葉県議会は1日、代表質問がスタートし、自民党の亀田郁夫議員(鴨川市)と民主党の竹内圭司議員(千葉市緑区)が登壇した。森田健作知事は、京葉道路と外環道(東京外かく環状道路)が交差する仮称「京 ・・・ 【残り 679文字】

    交差方向、改善要望へ 知事「災害時に問題」 17年度開通京葉JCT 【ちば県議会】
    nf_ban
    nf_ban 2015/12/14
    2015.12.1。ん?京葉道路の千葉方面から外環~東関東道のルートが無いし逆も無い。京葉の先(首都高)が混んでて海のほうへ逃げるには市川で出る…なぜこんな設計に。
  • 圏央道大栄-横芝 用地取得率30%に 自民・亀田郁夫議員 千葉県議会代表質問 答弁要旨

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

    圏央道大栄-横芝 用地取得率30%に 自民・亀田郁夫議員 千葉県議会代表質問 答弁要旨
    nf_ban
    nf_ban 2015/12/10
    2015.12.2。「「残る大栄-横芝間は現在、全線にわたって用地取得が進められており、10月1日時点の用地取得率は約30%と国から聞いている」と明らかにした。今年3月末時点の取得率約13%から前進した。」
  • 首都高料金300円~1300円…長距離値上げ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    来年4月から国土交通省が導入する首都圏の高速道路の料金見直しで首都高速道路などの新しい料金体系が11日、明らかになった。 首都高は、短距離では実質値下げ、長距離では実質値上げとなる。 現行の首都高の料金(普通車)は510円~930円となっているが、これを300円~1300円の料金幅に拡大する。これまでは利用距離が長い場合に割安な料金体系で、首都高を使って都心を通過する車が多く、渋滞が発生していた。 一方で、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の西側区間は、1キロ当たり40円超から他の高速道と同水準の約36円に引き下げる。圏央道を利用しやすくすることで、これまで都心を通ってきた車を圏央道に流し、首都高の渋滞緩和を図る。

    首都高料金300円~1300円…長距離値上げ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    nf_ban
    nf_ban 2015/09/17
    2015.9.11。首都高を通過しないと反対側に出られない千葉には特に厳しい料金見直し。外環繋がってないから迂回できないし、アクアラインは遠回りだし。
  • 「本家」よりもひどい論理破綻 | Straphangers' Room

    nf_ban
    nf_ban 2015/09/17
    来年4月実施の首都高料金見直し。神奈川や東京西南部は実質値上げ、都心を通り抜けないとどこにも行けない千葉は実質値上げで負担増、という指摘。
  • 東金道、値上げ見送り 京葉道は区間内据え置き 高速料金で国方針

    国土交通省は、来年4月から導入する「首都圏の新たな高速道路料金に関する具体方針案」を発表した。発着地が同じならどのルートを通っても同額とし、都心の渋滞緩和を図る。首都高速道路は走行距離が24キロを超え ・・・ 【残り 520文字、写真 1 枚】

    東金道、値上げ見送り 京葉道は区間内据え置き 高速料金で国方針
    nf_ban
    nf_ban 2015/09/14
    2015.9.13。京葉道路は、千葉県内での利用なら据え置きだが、首都高を経由する(東京を通る)際は値上げ。これ、江戸川沿いに関所ができるようなものだよね?
  • 首都圏高速料金統一へ 千葉県2路線値上げの公算 国交省16年度概算要求

    国土交通省は27日、総額を2015年度当初予算比15%増の6兆6791億円とする16年度予算の概算要求を発表した。このうち公共事業関係費は16%増の6兆93億円。道路関係では、首都圏の高速道路の整理・ ・・・ 【残り 849文字】

    首都圏高速料金統一へ 千葉県2路線値上げの公算 国交省16年度概算要求
    nf_ban
    nf_ban 2015/08/28
    京葉道路と千葉東金道路がまた値上げの公算。おかしいな…京葉道路は減価償却が済んだら無料化するんじゃなかったっけ!?
  • 7有料道3カ月無料 全車両対象7月から 千葉県、観光客誘致へ初の試み

    夏の観光シーズンに合わせ県内に観光客を呼び込もうと、千葉県は県道路公社が運営する九十九里、千葉外房など有料道路7路線を全線無料開放する。観光キャンペーンとしては初の試みで、9月末までの3カ月間、全車種 ・・・ 【残り 539文字、写真 1 枚】

    7有料道3カ月無料 全車両対象7月から 千葉県、観光客誘致へ初の試み
    nf_ban
    nf_ban 2015/05/20
    夏季限定で主に外房の有料道路。
  • 民家2軒明け渡し合意 代執行中止全面開通に見通し 市川の市道予定地

    市川市が建設中の都市計画道路3・4・18号をめぐり、市が土地の明け渡しを求めて行政代執行請求していた予定地内の民家2軒が明け渡しに応じていたことが8日、分かった。このうち1軒は建物を解体して明け渡しが ・・・ 【残り 392文字】

    民家2軒明け渡し合意 代執行中止全面開通に見通し 市川の市道予定地
  • 料金統一を国交省検討 京葉、東金道値上げも 首都圏の高速道路

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 国土交通省は29日、新年度当初予算案における道路施策の概要を発表した。2016年度より首都圏の高速道路の料金水準の整理・統一、発着地を基とした料金の導入に向け「具体の検討を進める」と明記。県内では京葉道路や千葉東金道路が比較的安く、値上げとなる可能性がある。 首都圏の高速道路は料金体系がまちまちで、1キロ当たりの料金に差がある。同省によると、神奈川県の横浜横須賀道路(1キロ当たり44円)、圏央道海老名-久喜白岡間(同43・2円)などに対し、神奈川県の第3京浜道(同15・7円)や県の京葉道(同20・4円)、東金道(同24・8円)が比較的安い。 同省社会資整備審議会国土幹線道路部会は交通分散化で割安路線の混雑を解消するため「同一の発着地点ならルートにかかわらず同額」「大都市近郊区間(

    料金統一を国交省検討 京葉、東金道値上げも 首都圏の高速道路
    nf_ban
    nf_ban 2015/01/30
    京葉道路は減価償却が済んだら無料化のはずだったのに、いつの間にか「千葉プール(アクアラインの損失補填)」の財源にされた上にJHの所有物になって今度は料金統一の名目で値上げかよ!意味分からん。
  • 人口増で33年ぶり小学校が開校 NHKニュース

    東京湾アクアラインで通行料金が値下げされてから人口が増え続けている千葉県木更津市で、7日、33年ぶりに新しい小学校が開校しました。 開校したのは木更津市立真舟小学校です。 木更津市では対岸の川崎市との間を結ぶ東京湾アクアラインで、5年前に社会実験として通行料金が800円に値下げされて以降、対岸の東京や神奈川への通勤や通学に便利になったことなどから人口がおよそ5%増えました。 インターチェンジに近い真舟地区の子どもたちは、これまで隣の地区の小学校に通っていましたが、この小学校の児童数が1000人を超えて手狭になったため、この春から木更津市としては33年ぶりに出来た新しい小学校に通うことになりました。 真舟小学校の全校児童数は614人で、開校式では間宮淳子校長が「新しい学校でたくさんの発見がある毎日だと思います。一緒に学校の基礎を作っていきましょう」とあいさつしました。 また、児童を代表して6

    nf_ban
    nf_ban 2014/04/07
    2014年4月からアクアラインは値下げが維持されて京葉道路は謎の便乗値上げ。千葉県によるドーピングあっての開校なのは覚えておいて。10年後アクアラインの値下げ施策が終わったら人口減だよ。
  • 京葉道2~3割値上げへ 渋滞対策、消費税転嫁で NEXCOが提示 4月から

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 東京都心部と千葉県を結ぶ京葉道路の渋滞問題を話し合う国と東日高速道路会社(NEXCO東日)などの会合が26日、千葉県庁で開かれ、同社は4月から利用料金を2~3割値上げし、渋滞対策費に充当する案を提示した。3月中に国に申請する。同社はまた、対策案としてIC(インターチェンジ)加減速車線の延伸や付加車線の設置などの事業費を約1千億円とする試算を公表した。 会合は千葉国道事務所や千葉県、同県警、千葉市などが参加する「県湾岸地域渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ(WG)」。2020年の東京五輪を見据え、成田空港と都心を結ぶ京葉道路などの渋滞緩和策を検討している。 対策案は、早期に一定の効果があるメニューとして、IC加減速車線の延伸や付加車線の設置を挙げたほか、交通容量が拡大できる対策と

    京葉道2~3割値上げへ 渋滞対策、消費税転嫁で NEXCOが提示 4月から
    nf_ban
    nf_ban 2014/02/27
    えー?京葉道路ってとっくの昔に減価償却してるから便乗値上げでなくむしろ無料化だろ!なんでETC割引も無い上にいつの間にアクアライン値下げの原資になってんだよ!
  • 1