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印西市に関するnf_banのブックマーク (49)

  • 急転!ゆづか姫が千葉・印西市長選出馬へ N国・立花氏の打診を快諾 | 東スポWEB

    ゆづか姫の〝連戦〟となるのか。「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首(52)は9日、紙の取材に千葉・印西市長選(12日告示、19日投開票)に急きょ、〝ゆづか姫〟こと新藤加菜氏(27)を擁立する方針を固めたことを明かした。 二転三転の末、白羽の矢が立ったのは、ゆづか姫だった。N国は昨年の鎌ケ谷市議選で当時22歳だった粟飯原美佳氏を立候補させようとしたが、選挙管理委員会は25歳未満で被選挙権がないとして受理しなかった。これを不服として、国を提訴していたが、この日敗訴した。 立花氏は「25歳未満が立候補できないのはおかしい。若者に対する迫害だ」として、今度は粟飯原氏を印西市長選への擁立を発表。ただ粟飯原氏は24歳で、同市長選でも被選挙権はない。 立花氏は「立候補の届け出が受理される確率は1~2%」と予想。不受理となった場合、立花氏自身が立候補し、被選挙権年齢の引き下げを訴える考えを報道陣に話

    急転!ゆづか姫が千葉・印西市長選出馬へ N国・立花氏の打診を快諾 | 東スポWEB
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    nf_ban 2020/07/10
    はあああぁぁぁぁ!?党首じゃなくてこっちの線もあるの!?印西市民もなかなか大変だな!
  • <印西市長選>N国の立花氏出馬へ

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

    <印西市長選>N国の立花氏出馬へ
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    nf_ban 2020/07/10
    はあああぁぁぁぁ!?都知事選の次は印西市長選!?いくら印西だからってワンチャンあるとは思えないけど…
  • 運賃高すぎ北総線裁判、驚きの「住民敗訴」判決

    高額運賃で名高い北総線をめぐっては運賃認可した国を相手に住民訴訟が2つ起こされており、北総鉄道の株主である印西市の板倉正直市長による株主代表訴訟準備の動きもある。また、同線に頼らない交通機関として、住民が主体となってはじめた路線バス「生活バスちばにう」が運行されていることなどをオンラインでも伝えてきた。 北総線は北総鉄道が京成高砂―印旛日医大間32.3kmを運営する線で、同社は京成電鉄が株式の50%を保有する京成電鉄の子会社だ。沿線住民が高額運賃の不当性を訴える中、京成、北総側は、「国土交通省が認可したものであり、運賃は適正だ」と主張している。北総鉄道の平田憲一郎会長、室谷正裕社長はともに国交省OBで、平田会長は鉄道事業の許認可に携わる鉄道局長経験者でもある。 「訴える資格なし」とは? 住民が北総線の上限運賃認可を不当として国に認可処分取り消しを求めた第一次訴訟(東京地裁)が最高裁まで

    運賃高すぎ北総線裁判、驚きの「住民敗訴」判決
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    nf_ban 2019/04/03
    東洋経済で印西市の記事が出るときって、①北総鉄道の運賃に関する特定の著者のネガティブ記事、②住み良さランキングのポジティブ発表しか無いのが不思議。住み良さ=住みたい、では無い…
  • 千葉県印西市:花火大会中止で損害賠償提訴へ | 毎日新聞

    千葉県印西市が2016年8月、市制20周年を記念する花火大会を開始予定時刻を過ぎて急きょ中止した問題で、同市議会は20日、市内の花火業者に事業経費2023万円の賠償を求める訴えを起こす議案を賛成多数で可決した。今後、千葉地裁佐倉支部に提訴する。 この問題では、業者側が昨年12月、打ち上げ会場の除草…

    千葉県印西市:花火大会中止で損害賠償提訴へ | 毎日新聞
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    nf_ban 2018/03/23
    ああ、なるほど。北総線のときもそうだ。印西市政は民間相手にどんどんケンカしてゆく方針なのか。
  • 「運賃高すぎ」北総線、印西市長が値下げ要求

    運賃が高額なことで知られる北総線は、北総鉄道が京成高砂―印旛日医大間32.3kmを運営する線で、同社は京成電鉄が株式の50%を保有する京成電鉄の子会社だ。京成の「スカイライナー」は京成上野を出て京成高砂までは京成線を進むが、同駅からは北総鉄道・北総線に入り、そのあと、千葉ニュータウン鉄道、成田高速鉄道アクセス、成田空港高速鉄道の線路を通って成田空港に至る。京成高砂―成田空港間を総称して成田スカイアクセス線と呼んでいる。 あまりにも北総線の運賃が高額なので、認可した国を相手に住民訴訟が2つ起こされているし、同線に頼らない交通機関として、住民が主体となって運行を開始した路線バス「生活バスちばにう」も最近、新路線運行を開始するなど話題となっている。その高額運賃ぶりと住民運動の動きについては2017年9月7日付東洋経済オンライン記事「『運賃高すぎ』北総線の値下げは可能なのか」に詳しいのでご覧い

    「運賃高すぎ」北総線、印西市長が値下げ要求
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    nf_ban 2018/03/03
    線路使用料は高い印象があるが、筆者は「ちばにう」推進の人で、今回の主張に不利な情報はあえてか書かない様子。https://goo.gl/abQHSw ポジショントーク?判断保留。
  • 裁判傍聴ツアーを後援 印西市教委 千葉県教委は取り消し指導

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線の運賃値下げを求めて国を相手取り係争中の市民団体が主催する裁判見学ツアーを印西市教委が後援したことに対し、千葉県教委が「政治的中立性を損なう恐れがある」として取り消しを検討するよう指導していたことが分かった。市教委は後援を取り消さず、ツアーに同行。「内容を確認したが、中立性は担保されていた」と説明している。 ツアーは「北総線運賃値下げ二次訴訟の会」の主催で、7月27日に開催。対象は市内の小学4年~中学3年の子どもと保護者で、約30人が参加。東京地裁で行われた北総線値下げ裁判の口頭弁論を傍聴後、原告側弁護士による学習会を行った。 市教委はツアーを後援するとともに、開催前に市内小中学校の児童・生徒に市民団体が制作した募集チラシを配布した。 情報を得た県教委は7月25日に市教委を訪れ、

    裁判傍聴ツアーを後援 印西市教委 千葉県教委は取り消し指導
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    nf_ban 2017/08/07
    北総線の運賃をめぐる裁判ツアーの詳細。印西市は中立って言ってるけど、市民団体が起こした裁判に印西市が乗っかってる(=政治的活動してる)ように見えるんだよなぁ。
  • 17.07.24(月) 印西市教育委員会の後援について | たきた敏幸日記:千葉県議会随一の論客! 地域を愛し、ふるさとを守る

    朝、地元小学校へ御子さんを通わせている保護者の方が先週、学校で児童に配布されたと云うチラシを持参して来られた。曰く「印西市の教育における行政の中立性はどうなっているのか。」とのことだった。ほぼ同内容の指摘や苦情を、週末にかけて多数受けた。私も現物を確認するのは初めてだったが一瞬、自分の眼を疑うようなビラが印西市内の小中学校で配布されたのである。 内容は以下の写真の通りだ。尚、私はSNSにおける炎上商法と御付合いするつもりは全くない。あくまでも、印西市における教育行政の中立性の基準が論点であると考える。ブログ読者の忌憚のない御意見をお寄せ頂ければ幸甚だ。 日が自由主義国家である以上、政治や裁判について民間団体の自由な活動が保障されるのは当然だ。自らと主義主張が異なっても、他者に危害が加えられなければ行動の自由は(例え非合理的なことであっても)承認される。(=他者危害排除の原則)よって、主

    17.07.24(月) 印西市教育委員会の後援について | たきた敏幸日記:千葉県議会随一の論客! 地域を愛し、ふるさとを守る
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    nf_ban 2017/07/27
    「親子で北総線 運賃値下げの裁判を見に行こう!」社会見学ツアーの振りした若干赤い感じのする怪しいチラシを市内の児童に教育委員会経由でばら撒ける程度に自由のある印西市は、凄く住みよさそうな街ですねー!
  • 「住みよさランキング2017」トップ50

    東洋経済新報社が全国の都市を対象に毎年公表している「住みよさランキング」。最新となる2017年のランキング結果がまとまった。このうち上位50都市を紹介しよう(各都市のランキングの詳細については、『都市データパック2017年版』を参照)。 「住みよさランキング」は、公的統計をもとに、それぞれの市が持つ“都市力”を、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つのカテゴリーに分類し、ランク付けしたもの。ランキングの算出には15の統計指標を用いている。指標ごとに、平均値を50とする偏差値を算出、それらの平均値から上記5カテゴリーの部門評価および総合評価を算出している。 今回の対象は、2017年6月19日現在の814都市(全国791市と東京23区)で、全都市を対象としたランキングは24回目となる(2011年は、東日大震災により非公表)。5つの観点と採用15指標、評価方法について

    「住みよさランキング2017」トップ50
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    nf_ban 2017/06/20
    「住みよさ」と「住みたい」と「実際に人口増となったエリア」は違う、らしい。
  • 最高速度60キロから70キロに 千葉県内初、来月から北千葉道一部

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北千葉道路(国道464号)のうち、印西市内の一部区間の最高制限速度(現行時速60キロ)が2月19日から70キロに引き上げられる。法定速度(一般道60キロ、高速道100キロ)を超す緩和措置を県内初適用するもので、千葉県警が25日発表した。隣接区間の開通に合わせ引き上げ、交通の流れを円滑化する狙い。交通標識類を増設して混乱防止も図る。 県警交通規制課によると、70キロ化する区間は、千葉ニュータウン地区で2014年7月に開通した掘割構造の上下各2車線。距離は約9キロで、上りは同市鎌苅-武西、下りは武西-角田間。上下の車線は北総・成田スカイアクセス線の線路で分離されている。 信号や平面交差点がなく、大きな渋滞は生じていない。順調に走行を続けていると、法定速度にすぐ達する傾向にもあった。 一方で

    最高速度60キロから70キロに 千葉県内初、来月から北千葉道一部
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    nf_ban 2017/01/26
    2017.1.25。えっ、有料の京葉道路より無料の北千葉道路のほうが制限速度が速いの!?だったら京葉道も70キロにするか無料にしてよ。
  • 印西の花火、再開催困難 寄付金は返還検討

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 印西市が「印西花火大会」を開始時間後に急きょ中止した問題で、市は8日、花火大会の再度の開催は難しいとの考えを示した。また、事業費に当てるために募った寄付金については返還を検討することを明らかにした。定例市議会一般質問で市が答えた。 年度や来年度などに今回の教訓を生かして再開できないかと問われた板倉正直市長は、「今回の大会は単年度事業であることが前提」とし、同規模の大会開催には莫大なコストがかかることや、会場設営にさまざまな困難な課題があると説明。「現時点では再度の開催は困難」と述べた。 寄付金は総額270万円。主に地元の企業が約80件を寄せたほか、個人3人も協力した。大会が中止となったことから市は今後の扱い方を検討していた。板倉市長は「寄付をいただいた皆さまに大変な迷惑をかけた」と陳

    印西の花火、再開催困難 寄付金は返還検討
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    nf_ban 2016/09/09
    2016.9.9。イベント慣れしていない自治体がたまにはりきってみたら、予算だけが粛々と消化されて誰も得しない結果に…。今後は印西市議会が追求の場に。印西市民はもっと怒っていい。
  • 花火大会で何が起きた?: ぐんじとしのり 思うがまま~新徒然草

    つれづれなるまゝに 日ぐらしぱそこんに向かひて、 心にうつりゆくことよしなしごとを そこはかとなく、打鍵つけば、 あやうしうこそ物狂ほしけれ。。。 今日8日(木)市議会は一般質問の最終日を 迎え、海老原作一議員から始まり4人の議員が 登壇しました。(来週から決算審査特別委員会です。) 海老原議員は、一般質問で「生活道路における 狭隘道路の拡幅について」と「民生委員協力員制度に ついて」を取り上げ、質疑を行いました。 (内容については、会派「新政」の議会報告として、 皆さまに新聞折込として配布予定です。) -  -  -  -  - 市議会会議終了後に、市議会全員協議会が 開催され、「市政施行20周年記念 花火大会について」 を議題とする報告がありました。 (報告内容) ① 業者選定について 配布資料/ 「業務委託契約書」 「花火打揚業務に関わる企画提案書」 ② 花火大会の状況について 配

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    nf_ban 2016/09/09
    印西市議会。業者による「プロポーザル(企画提案)」。施行業者は8800発を18人で、もう1社は6600発を25人で揚げる計画。施行業者から時系列に詳細な時間まで記載がある「作業工程表」からは、1時間以上の遅れがあった…
  • 市「点火装置異常」を訂正 取材に一時虚偽説明 印西花火大会中止

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 印西市が8月27日夜に開催予定だった「印西花火大会」を開始時間後に急きょ中止した問題で、市は中止理由に挙げた花火業者の作業遅延の原因として一時「点火装置の異常」と説明していたが、「そのような事実はなかった」と5日訂正した。業者が装置の異常を否定したことを受けて千葉日報が市を取材すると、市はいったん、「(原因を)装置の異常とは説明していない」と回答。取材記録を示すと一転し、虚偽説明を認めた。 市は8月31日に中止理由を「花火業者の作業遅延」などと発表。遅延理由として市経済政策課の担当者は「点火装置に異常が起きた。風でかぶせていたシートが飛ばされ、雨風で異常が起きたのでは、と業者が話している」などと説明していた。 これについて業者が「そんな報告はしていない」と否定したため、千葉日報は5日、

    市「点火装置異常」を訂正 取材に一時虚偽説明 印西花火大会中止
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    nf_ban 2016/09/06
    2016.9.5。えっ、印西市側の説明がおかしいのかよ!いくらイベント慣れしてないとしても市がこんな対応では…。あぁ、4千万円…
  • 「打ち上げ場所の状況最悪」 市の説明に業者反論 印西花火大会中止

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 印西市が8月27日夜に開催予定だった「印西花火大会」を開始時間後に急きょ中止した問題で、花火業者「印旛火工」(同市)は2日、千葉日報の取材に応じ、「打ち上げ場所が最悪な状況だった。場所をきちんと整備しようとする姿勢が市に欠けていた」とし、中止理由を一方的に業者の作業遅延のせいと主張する市に反論した。打ち上げ場所の利根川河川敷は連日の悪天候で足場が悪く、搬入車両が入れなかったため、大量の花火を徒歩で運ぶことを余儀なくされたという。 同社によると、設置場所の足場の悪さが予想されたため、同社は前日の26日朝から花火の設置作業を開始。通常はトラックを打ち上げ場所の近くまで寄せるが、ぬかるみに車輪がはまって近くまで行けず、スタッフは各車両から50~100メートルを歩き、花火を運んだ。 花火の重さ

    「打ち上げ場所の状況最悪」 市の説明に業者反論 印西花火大会中止
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    nf_ban 2016/09/03
    2016.9.2。市と業者の主張が食い違いすぎて判断不能。何にせよ印西市民が不憫すぎる。東洋経済の住みよさランキングでは全国No.1かもしれんけど政治はイマイチ。
  • 点火装置異常が主因 市長コメント待ち説明遅れ 印西花火中止

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 印西市が8月27日夜に利根川河川敷で開催予定だった「印西花火大会」を当日急きょ中止し、理由を「調査中」としていた問題で、市は31日、花火の点火装置に異常が発生したことが主因だったことを明らかにした。これまで理由説明を避けていたことについては、「市長コメントを通じて説明する方針だったため」と釈明した。 市経済政策課によると、大会当日の午後6時すぎ、花火の打ち上げ業者から点火装置の異常が見つかったと市に報告があった。「装置の上にかぶせていたシートが風で飛ばされ、雨風で異常が起きたのでは」と業者は話しているという。機材を運搬するトラックがぬかるみにはまり、一時立ち往生するトラブルもあった。 この結果、開始時間の午後7時半になっても花火は打ち上がらず、業者は装置の復旧作業を進めたが、完了しなか

    点火装置異常が主因 市長コメント待ち説明遅れ 印西花火中止
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    nf_ban 2016/09/01
    2016.8.31。印西市と業者の見解が割れてたり、反市長派(自公)による陰謀説まで現れてカオスな雰囲気に…花火大会よりも熱い、いま千葉県内で一番ホットな政治案件。
  • 印西花火大会、急きょ中止 説明なく、市「調査中」 対応を市民疑問視

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 印西市が27日夜に利根川河川敷で開催予定だった「印西花火大会」が当日急きょ中止となり、市民から市の対応を疑問視する声が上がっている。開始時間から約40分もたって中止が発表された上、中止の正式な理由説明が3日後の30日になっても行われていないためだ。何らかの理由があって中止を決めたはずだが、市は中止理由について「現在調査中」との不可解な回答を繰り返している。 市制施行20周年を記念し、15年ぶりに“復活”するはずだった同大会。事業費4千万円を投じ、8800発を打ち上げる計画で、市は約6万人の動員を見込んでいた。 当日は、開始時間の午後7時半を過ぎても花火がなかなか打ち上がらず、大勢の観客が集まった会場は不穏な空気に。午後8時すぎ、大会部から中止がアナウンスされると、「なぜ中止の発表がこ

    印西花火大会、急きょ中止 説明なく、市「調査中」 対応を市民疑問視
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    nf_ban 2016/09/01
    2016.8.30。まったく意味が分からない…
  • 27日15年ぶり花火大会 8800発打ち上げ 印西市制20周年祝う

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 印西市の市制施行20周年を記念して「印西花火大会」(市主催)が27日、市内の利根川河川敷で開かれる。同大会が行われるのは15年ぶり。市内過去最多の8800発の花火を打ち上げる。 ステージショーやフリーマーケットが行われる「印西ふるさとまつり」(会場・木下交流の杜広場)の関連行事として開催。同花火大会は、厳しい経済情勢を背景に2001年を最後に休止していた。今年は市制20周年の節目を祝うため、市ふるさとづくり運営基金から事業費4千万円を拠出。民間からも寄付を募り、実現にこぎ着けた。 花火は全23プログラムで、スターマインを中心に打ち上げる。フィナーレは、川に向かって打ち込む水中花火と空に打ち上げるスターマインの計2千発を2分間で連発させ、視界いっぱいを美しい大輪で包む。 市経済政策課によ

    27日15年ぶり花火大会 8800発打ち上げ 印西市制20周年祝う
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    nf_ban 2016/08/29
    2016.8.25。荒天中止になっちゃったけどね。
  • 交通指導員が飲酒後事故 印西

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 印西市は1日、同市の非常勤特別職である交通指導員が7月、飲酒後に車を運転して人身事故を起こし、印西署に自動車運転処罰法違反容疑で逮捕されていたと発表した。 市などによると、交通指導員の男(67)は7月10日午後4時ごろ、同市西の原の県道で乗用車を運転。信号待ちの乗用車に追突し、女性2人に軽傷を負わせたとされる。同署は11日、男を自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で逮捕。道交法違反(酒気帯び運転)容疑でも捜査している。 男は市の調べに、「外で昼を取った際に酒を飲み、車を運転していったん帰宅した。その後、車で買い物に出掛け、帰りに事故を起こした」と話しているという。男は7月13日に市に事故を報告し、辞職した。 男は2011年から交通指導員を務め、飲酒運転根絶なども含めた交通安全の啓発活

    交通指導員が飲酒後事故 印西
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    nf_ban 2016/08/03
    2016.8.1。ちょろい仕事ですね。今まで気付かれなかっただけ。
  • 「住みよさ1位」市民違和感 高い電車賃、在来地区衰退 【印西市の課題 7・10市長選へ】

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 「なぜ?」「信じられない」-。東洋経済新報社の「住みよさランキング」で印西市が5年連続で全国1位を達成したが、首をかしげる市民は少なくない。ランキングが定義する「利便度」や「快適度」の高さがけん引した形だが、高額で有名な北総線の運賃問題を筆頭に、地域生活の課題は山積している。7月3日告示、10日投開票の市長選を前に、市民の「違和感」の源を探った。 (佐倉支局 平口亜土) ◆交通は考慮されず 「財布落としても定期落とすな」。市内人口の約6割を占める千葉ニュータウン(NT)住民の間でささやかれるこの合言葉に、理由は端的に表れている。 市を東西に貫く北総線は、都内に住民を運ぶ重要な役割を担う。しかし、千葉NT中央-京成高砂(23・8キロ)の片道運賃は760円と、京成線の同距離の運賃の倍額。

    「住みよさ1位」市民違和感 高い電車賃、在来地区衰退 【印西市の課題 7・10市長選へ】
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    nf_ban 2016/07/02
    2016.6.30。東洋経済の指標に合わせたチート政治を印西市がやってるのか、或いは東洋経済が印西市に合わせた指標を作ってるのか…?
  • 印西市、5年連続1位 人口増の「好循環」評価 全都市住みよさランキング

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 東洋経済新報社が全国813都市を対象に調査した今年の「全都市住みよさランキング」で、印西市が総合1位となった。1993年の調査開始以来、初となる5年連続の首位。千葉ニュータウン(NT)の開発による人口増や、それに伴う住宅の新築、大型商業施設の出店が進んでいることが高評価を得た。県内では他に成田市(16位)が上位50位に入った。 全国790市と東京23区を対象に調査。出生数、大型小売店店舗面積、新設住宅着工戸数など15の公的統計データから「利便度」「快適度」「富裕度」など5項目を分析し、総合評価を算出している。 印西市は安心度が全国641位と下位だったものの、利便度が3位、快適度が15位に入るなど他の4項目の評価が高く、総合首位を維持した。 快適度は、千葉NTの開発に伴う人口流入で「転入

    印西市、5年連続1位 人口増の「好循環」評価 全都市住みよさランキング
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    nf_ban 2016/06/30
    「住みよさランキング」の順位も毎年大概とは思うけど、住み良い場所と住みたい場所は別の話なんだぜ…。
  • 印西の11小学校 きょう給食再開 アカダニ駆除完了

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 印西市内の小学校11校に給を提供している高花学校給センター(同市高花)で調理に使う水にアカダニが混入し給を停止していた問題で、市教委は22日、アカダニの駆除が確認されたため23日から給を再開すると発表した。 5月9日、調理場の蛇口から出た水にアカダニが混入しているのを職員が発見。同11日から給を停止して受水槽や高架水槽の清掃を進めたが、ほぼ毎日アカダニが検出されるなど駆除が難航していた。 今月7~10日に水道管洗浄を実施。その後、約5日分相当の水を排出したところ、アカダニが検出されなかったことから、完全駆除に至ったと判断した。 同センターは児童と教職員の約4千人分の給を調理・提供。当初は弁当を持参してもらっていたが、保護者の苦情を受けて今月1日から、牛乳とパン、米飯の「部分

    印西の11小学校 きょう給食再開 アカダニ駆除完了
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    nf_ban 2016/06/28
    2016.6.23。ようやくお弁当作りから解放される!はず!