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公共交通に関するnf_banのブックマーク (17)

  • 運賃高すぎ北総線裁判、驚きの「住民敗訴」判決

    高額運賃で名高い北総線をめぐっては運賃認可した国を相手に住民訴訟が2つ起こされており、北総鉄道の株主である印西市の板倉正直市長による株主代表訴訟準備の動きもある。また、同線に頼らない交通機関として、住民が主体となってはじめた路線バス「生活バスちばにう」が運行されていることなどをオンラインでも伝えてきた。 北総線は北総鉄道が京成高砂―印旛日医大間32.3kmを運営する線で、同社は京成電鉄が株式の50%を保有する京成電鉄の子会社だ。沿線住民が高額運賃の不当性を訴える中、京成、北総側は、「国土交通省が認可したものであり、運賃は適正だ」と主張している。北総鉄道の平田憲一郎会長、室谷正裕社長はともに国交省OBで、平田会長は鉄道事業の許認可に携わる鉄道局長経験者でもある。 「訴える資格なし」とは? 住民が北総線の上限運賃認可を不当として国に認可処分取り消しを求めた第一次訴訟(東京地裁)が最高裁まで

    運賃高すぎ北総線裁判、驚きの「住民敗訴」判決
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    nf_ban 2019/04/03
    東洋経済で印西市の記事が出るときって、①北総鉄道の運賃に関する特定の著者のネガティブ記事、②住み良さランキングのポジティブ発表しか無いのが不思議。住み良さ=住みたい、では無い…
  • 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

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    nf_ban
    nf_ban 2019/02/01
    おおーこれか。バスに乗ると全国共通ポイントが付くようなものだ。路線内にイオンモールがあって、交通系ICカードの手数料メンテ料等を嫌ってる地方のバス会社は興味あるかもね!
  • 多区間運賃路線にてWAON決済サービスの実証実験を開始(イオン北海道/マックスバリュ北海道) | ペイメントナビ

    2019年1月29日7:30 イオン北海道およびマックスバリュ北海道は、さらなる顧客利便性向上および地域の一層の活性化を図るため、2019年2月4日より順次、くしろバス、阿寒バス、十勝バスの多区間運賃路線にてWAON決済サービスの実証実験を開始すると発表した。なお、交通系ICカード以外の電子マネーによる多区間運賃決済サービスは、全国初の取り組みとなる。 路線バスでのWAON決済サービスは、イオンが進める「地域エコシステム」の一環として、地域の重要な移動手段としてのバス路線の活性化はもちろんのこと、公共交通機関での来店を促進し、さらなる利便性向上と地域の活性化を図る目的で実施している。 北海道イオングループでは、2018年5月21日より順次、くしろバス、十勝バスの定額運賃路線にて、モバイルクリエイトが提供する電子決済システムを用いた実証実験を実施した。利用者からは「お買物とバスと両方つかえ

    多区間運賃路線にてWAON決済サービスの実証実験を開始(イオン北海道/マックスバリュ北海道) | ペイメントナビ
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    nf_ban 2019/01/31
    バスの運賃支払いにWAONが使える、って地味にインパクトあるような。Suicaみたいな交通系ICカードの牙城崩れるんじゃないの?しかもきっとWAONポイント付くんだよね?
  • 長~い「連節バス」、大量輸送の主役となるか 都市部などで導入進む その歴史と現状(写真23枚) | 乗りものニュース

    都市の大量輸送手段として注目されている連節バス。大都市圏の中心部や、通勤通学客が集中する路線を中心に導入が進んでいます。日において連節バスはどのような歴史をたどってきたのでしょうか。 そもそも「連節バス」とは 通常のバスよりも長い「連節バス」が近年増えています。1台で多くの人を運べることから、大都市圏の中心部を走る路線や、郊外に開発された副都心、大学のキャンパスなど、朝夕時間帯に通勤通学客が一気に集中する路線を中心に導入が進んでいます。 新潟交通が「萬代橋ライン」で運行する連節バス。スカニア/ボルグレン製の車両を日で初めて導入した(須田浩司撮影)。 連節バスとはどのような乗りものなのでしょうか。兵庫県三田市で連節バスを運行している神姫バス(姫路市)のウェブサイトでは、「大量輸送のために車体が2つ以上つながっているバスであり、連節部分が幌でつながっているため自由に行き来ができます」と紹介

    長~い「連節バス」、大量輸送の主役となるか 都市部などで導入進む その歴史と現状(写真23枚) | 乗りものニュース
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    nf_ban 2018/03/14
    連節バスは千葉の宝だから突っ込んでおくけど、京成バスの行先表示でQVCマリンフィールドからZOZOマリンスタジアムに変わって随分経つんだが… http://www.keiseibus.co.jp/rosen/extra.html
  • 「運賃高すぎ」北総線の値下げは可能なのか

    運賃が高額なことで知られる北総鉄道北総線。同線に頼らない交通機関として、路線バスの運行が拡大している。 「住民のニーズをつかんだバス事業者が、地域への貢献と利便性向上のためにバスを走らせる。これこそがまさにコミュニティビジネスだ」。今年7月、千葉ニュータウンを走る路線バス「生活バスちばにう」(以下「ちばにう」)の新ルート開業を祝う出発式で、瀧田敏幸千葉県議はこのように述べ、「ちばにう」をたたえた。 「ちばにう」は、北総鉄道北総線に並行する新鎌ヶ谷駅―千葉ニュータウン中央駅間などを運行する路線バスである。現在は両駅間を結ぶ2つのルートと千葉ニュータウン中央駅を拠点とする循環線の計3路線があり、両駅間をノンストップで結ぶ直行便の所要時間は25分、運賃は300円である。一方、北総線は同区間を普通列車で11分、アクセス特急(特急料金不要)6分で結び、運賃は570円である(いずれも現金運賃。以下同じ

    「運賃高すぎ」北総線の値下げは可能なのか
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    nf_ban 2017/09/13
    筆者が「ちばにう」の仕掛人(市民グループ側)なので、ポジショントークの一つとして眺めてみる。
  • 裁判傍聴ツアーを後援 印西市教委 千葉県教委は取り消し指導

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総線の運賃値下げを求めて国を相手取り係争中の市民団体が主催する裁判見学ツアーを印西市教委が後援したことに対し、千葉県教委が「政治的中立性を損なう恐れがある」として取り消しを検討するよう指導していたことが分かった。市教委は後援を取り消さず、ツアーに同行。「内容を確認したが、中立性は担保されていた」と説明している。 ツアーは「北総線運賃値下げ二次訴訟の会」の主催で、7月27日に開催。対象は市内の小学4年~中学3年の子どもと保護者で、約30人が参加。東京地裁で行われた北総線値下げ裁判の口頭弁論を傍聴後、原告側弁護士による学習会を行った。 市教委はツアーを後援するとともに、開催前に市内小中学校の児童・生徒に市民団体が制作した募集チラシを配布した。 情報を得た県教委は7月25日に市教委を訪れ、

    裁判傍聴ツアーを後援 印西市教委 千葉県教委は取り消し指導
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    nf_ban 2017/08/07
    北総線の運賃をめぐる裁判ツアーの詳細。印西市は中立って言ってるけど、市民団体が起こした裁判に印西市が乗っかってる(=政治的活動してる)ように見えるんだよなぁ。
  • 廃線寸前だった弱小鉄道が生き残れたワケ

    「電車を利用するようになると、自宅から駅まで歩くときに道端ですれ違った人にあいさつし、駅で列車を待つときや列車内で顔見知りに会えば、自然と会話が生まれる。ぜひ電車を利用して、コミュニケーションを深める楽しさを実感してほしい」――。壇上からの呼びかけに、会場から温かい拍手が送られた。 鉄道の未来について話し合う 在来線のレール間隔は新幹線より短いが、それよりさらに短い「ナローゲージ」と呼ばれる路線がある。今年4月に近畿日鉄道(近鉄)が経営分離した内部・八王子線である。両路線は近鉄75%と四日市市25%の出資で新たに設立された第三セクター鉄道の四日市あすなろう鉄道株式会社(YAR)が運営を引き継いだ。 6月6日、YAR内部線南日永駅に程近い両聖寺(りょうしょうじ)の堂で、鉄道利用に関するパネルディスカッションが開催された。冒頭の発言はこのパネリストのひとりである、岩崎正義・YAR鉄道営業部

    廃線寸前だった弱小鉄道が生き残れたワケ
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    nf_ban 2015/07/03
    ライターの大塚良治氏、千葉の北総鉄道を乗らずに済ます「生活バス ちばにう」に片足突っ込んでる学者。大義名分つくって補助金狙い…四日市市の住民も大変だな!
  • 「ちばにう」バス延伸検討 運行開始1年を前に総会 千葉

    北総鉄道の運賃をめぐる問題で、同鉄道のほぼ半額の運賃でバスを自主運行する「生活バスちばにう友の会」(武藤弘代表、95人)の総会が28日、印西市中央南の市中央駅前地域交流館で開かれた。同バスの運行開始から間もなく1年を迎えるのを前に営業実績が報告され、今後、運行ルートの延伸を検討する方針などが決まった。 同会は「高額な北総鉄道の運賃から家計を守ろう」と印西市民らで結成。鎌ケ谷観光バスの協力で昨年6月9日から、千葉ニュータウン中央駅-新鎌ケ谷駅間約12キロを約25分で結ぶノンストップバス「生活バスちばにう」を月-金曜日に1日に往復計46便運行している。料金は大人300円で、同じ区間の運賃が570円の北総鉄道の半額近くとなっており、回数券なら半額以下になる。 この日の総会では、1日乗降客数が開業当初の214人から、今年3月には377人に増加したことや、運行経費がぼば収支均衡の状態になっていること

    「ちばにう」バス延伸検討 運行開始1年を前に総会 千葉
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    nf_ban 2015/04/29
    2015.4.28。“国の補助金を活用して新規バス2台を購入し、4台運行体制と新ルートの導入を検討する”、ここも北総線と同様に補助金頼りな件。中小企業庁の資金援助かな?
  • 都心の大動脈・東西線 ワースト級の混雑緩和へ大改良 - 日本経済新聞

    その名の通り、東京を東西に貫き、23区東部や千葉県北西部から東京都心への大動脈となっている東京地下鉄(東京メトロ)東西線。大手町など都心部に短時間で直結する利便性の高さから、葛西や浦安など地上区間の各駅を中心に宅地開発が急速に進み、鉄道の混雑率ワーストクラスの常連となっている。今後、「日一の混雑路線」になる可能性も出てきた東西線で、混雑緩和と遅延防止に向けた大改良工事が進められている。その模様を2回にわたって紹介する。

    都心の大動脈・東西線 ワースト級の混雑緩和へ大改良 - 日本経済新聞
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    nf_ban 2014/11/21
    効果薄いよ。JR総武線・東京メトロ東西線が混雑するのは京成線が役不足だから。千葉県民の行先が京成線+都営浅草線上に無い、国鉄も営団も国策インフラで直線だし今となっては格安運賃。京成への負荷分散が必要。
  • 高額な北総線の代わりに… バス、来春にも新路線 千葉:朝日新聞デジタル

    高額な北総鉄道の代替手段として、鎌ケ谷観光バス(千葉県鎌ケ谷市)が印旛日医大と新鎌ケ谷駅を結ぶ新路線の運行を構想している。来春にもバス2台を購入予定だ。同社が開業した直行バス「生活バスちばにう」の客足は順調で、新路線が実現すれば住民の生活の足として弾みがつきそうだ。 新路線構想は運行を支える住民グループ「友の会」が31日に開いた開業約3カ月の報告会で示された。「ちばにう」は59人乗りの中型2台で、6月初めから千葉ニュータウン中央駅と新鎌ケ谷駅をノンストップで平日と祝日に運行。鉄道料金(560円)の半額近い300円で、平日の朝夕は30分に1、日中は1時間に1走らせている。 「ちばにう」の乗客数は採算ラインの1日400人には達していないが、8月最終週は1日平均約350人に。徳永昌子専務は「北総線の運賃は高いけど、バスがあるぞとアピールしたい」と今後の需要を見込み、バス2台を増やして印旛日

    高額な北総線の代わりに… バス、来春にも新路線 千葉:朝日新聞デジタル
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    nf_ban 2014/09/01
    生活バスちばにう。夏休みの特需なしにこの実績を保てたら本物。
  • 脱毛サロンまとめ

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    脱毛サロンまとめ
    nf_ban
    nf_ban 2014/08/19
    面白そうなコンテスト!欲を言えば東京23区なら都営地下鉄+都営バスも含めてこそ、とは思うんだけどまぁ仕方がないか。
  • 千葉県収用委員会のはなし~失われた16年 : ユウキ法律事務所 ブログ

    先日、千葉県収用委員会で土地区画整理組合に対し損失補償を求める内容の裁決申請を行ってきました。 申請内容が珍しかったのか、千葉県収用委員会の運営が再開した平成16年以降、千葉県内で2件目であり、全国の土地収用裁決事例集(全国収用委員会連絡協議会編)には10件程度しか掲載されていない類型の申請事件であるとのことでした。 さて、関連して、気になったので、千葉県収用委員会について調べてみると、異様な経緯を辿っていたことを知りました。 成田空港建設問題で紛糾した時期、暴力によって千葉県収用委員会は完全に機能不全に陥ったようです。 戦後日にあって、統治システムが暴力によって機能不全に陥った希有なケースといってよいでしょう。 暴力行為の内容は、相当に激しいものでした。 昭和63年9月21日、千葉市内において帰宅途中の千葉県収用委員会会長(弁護士)が鉄パイプ等で武装した数人の男に襲撃され、重傷を負わさ

    千葉県収用委員会のはなし~失われた16年 : ユウキ法律事務所 ブログ
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    nf_ban 2014/06/11
    北総線や東葉高速鉄道が高額なのも、千葉県の道路網がズタズタなのも「成田闘争」つまり政治(国策)の失敗が原因。これ抜きに千葉県の交通事情は語れない。
  • “北総線高い”住民がバス運行 NHKニュース

    東京と千葉を結ぶ北総鉄道を巡り、ほかの鉄道会社に比べて運賃が大幅に高いとして、沿線の千葉県印西市などの住民が地元のバス会社と協力して、路線バスを走らせることになり、9日から運行が始まりました。 東京・葛飾区と千葉県印西市を結ぶ北総鉄道は、ほかの鉄道会社に比べて運賃が高く、さらに来年春からは、県などの補助金が打ち切られることから値上げに踏み切る方針です。 これに対し、沿線の印西市などの住民は、地元のバス会社と協力して路線バスを走らせることになり、9日から運行が始まりました。 バスは、印西市の千葉ニュータウン中央駅と鎌ケ谷市の新鎌ヶ谷駅の間のおよそ12キロを直行で結び、平日限定で1日に往復45便運行します。 運賃は300円と、北総線の同じ区間の運賃560円に比べ半額近くに抑えられていますが、所要時間は20分から30分と、電車に比べ最長で3倍近くかかるということです。 通勤でバスを利用した男性は

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    nf_ban 2014/06/10
    住民グループと言ってもアンチ北総のプロ市民 http://bit.ly/StsIJr だからなぁ。北総線への値下げ補助反対を争点にして白井市長選で敗れた元市議会員がブレーン。式典に印西市の板倉市長や議員らが出席して色々アレ。
  • “北総線代替バス”本格運行 千葉NT中央-新鎌ケ谷駅直行 「ちばにう」9日発車式

    高運賃が問題となっている北総線の代替手段として、千葉ニュータウン(NT)中央駅前(印西市)-新鎌ケ谷駅前(鎌ケ谷市)を走行する新路線バス「生活バスちばにう」が、9日から格運行することが決まった。同バ ・・・ 【残り 721文字、写真 1 枚】

    “北総線代替バス”本格運行 千葉NT中央-新鎌ケ谷駅直行 「ちばにう」9日発車式
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    nf_ban 2014/06/07
    2014年6月9日より運行開始。経路である北千葉道路は通勤時間帯に渋滞するので、時間に余裕がある人におすすめ。土日は運休。市民団体の母体は「北総線値下げ裁判の会」なのでご利用は計画的に。
  • 高運賃の北総鉄道に代わる別の選択肢を!新しい生活バスを自力で運行する住民の気骨

    1956年群馬県生まれ。放送記者を経て、1992年にフリージャーナリストに。地方自治体の取材で全国を歩き回る。97年から『週刊ダイヤモンド』記者となり、99年からテレビの報道番組『サンデープロジェクト』の特集担当レポーター。主な著書に『長野オリンピック騒動記』など。 相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記 国政の混乱が極まるなか、事態打開の切り札として期待される「地方分権」。だが、肝心の地方自治の最前線は、ボイコット市長や勘違い知事の暴走、貴族化する議員など、お寒いエピソードのオンパレードだ。これでは地方発日再生も夢のまた夢。ベテラン・ジャーナリストが警鐘を鳴らす! バックナンバー一覧 こんなことを言うと一笑に付されてしまうかもしれないが、より暮らしやすい社会になるための一助にほんの少しでもなればとの思いで、ひたすら記事を書き続けている。 と言っても、天下国家をテーマにしているわけではなく、

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    nf_ban 2014/03/19
    行政から北総線への補助金を凍結してまで住民が生活バスを造るのもよろしいが、なぜそのような過酷な地に住まない(引っ越す)選択肢があったのに値下げ運動を展開してまで住み続けたのか不思議。
  • 千葉)「代替バス利用を」住民シンポ 北総鉄道運賃問題:朝日新聞デジタル

    高額な北総鉄道の代替手段として、千葉ニュータウン中央駅と新鎌ケ谷駅を結ぶ直行バスの運行を計画しているバス会社や住民らが9日、印西市内でミニシンポジウムを開いた。4月中旬の運行を目標に利用者確保への協力を呼びかけた。 昨年秋の住民主導による社会実験を受けて、鎌ケ谷観光バス(鎌ケ谷市)が路線バスの運行を計画。住民グループが「友の会」を作って運行を支援する珍しい取り組みだ。 「生活バスちばにう」と名付けたバス2台(1台58人乗り)を使い、両駅間を20~30分で結ぶ。1日の運行数は往路24便、復路23便で、朝夕は30分間隔。片道の運賃は300円の予定で鉄道料金(540円)の半額に近い。運行は月曜から金曜のみ。 シンポには約30人が参加。バス会社専務の徳永昌子さん(66)は、運行には地元自治体や陸運局などが入る「地域公共交通会議」で承認を受ける必要があるとしたうえで、「1日400人が乗れば採算が合

    千葉)「代替バス利用を」住民シンポ 北総鉄道運賃問題:朝日新聞デジタル
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    nf_ban 2014/03/12
    1日400人程度を目標とするなら、電車から乗客を奪うことに関してはあまり想定していないんじゃないの?
  • 経路見直し再試行 7日から3カ月 利用状況探る 八千代市のコミュニティバス

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 八千代市は試行運行中のコミュニティバスの経路などを見直し、新たな試行運行を7日から始める。昨年9月から実施している試行形態では、利用者数などから格運行への移行が困難と判断。市民ニーズに即した運行に向け、新試行で再度、3カ月にわたって利用状況を調査する。 コミュニティバスの試行運行は昨年9月、従前の公共施設循環バスの運行を見直す形で開始。試行期間は昨年8月までだったが、利用者数が伸び悩み、格運行に移行できなかった。試行見直しまでの措置として9月以降は最終便を無くし、経費節減した上で運行を継続している。 新たな試行運行では、現7コースを部分的に廃止、統合して9コースに変更。市域南部西側の八千代台地区から京成大和田駅、市役所などを経由し、同東側の村上、勝田台地区までを結ぶ長大路線「南部コ

    経路見直し再試行 7日から3カ月 利用状況探る 八千代市のコミュニティバス
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    nf_ban 2014/01/04
    ききょう号は空気輸送のイメージしか無いなぁ…。収益の上がるルートは路線バスが走るから利用者が少ないのは仕方無いんじゃないかと思うけどな。
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