タグ

航空行政と成田空港に関するnf_banのブックマーク (7)

  • 米デルタ航空 成田から撤退へ 米路線はすべて羽田に | NHKニュース

    アメリカの大手航空会社、デルタ航空は来年、アメリカとアジアを結ぶ路線の拠点としてきた成田空港から撤退し、アメリカ各地を結ぶすべての路線を羽田空港発着に変更すると発表しました。 すでに運航しているロサンゼルスと中西部ミネアポリスを合わせると、羽田空港を発着するアメリカの航空会社のなかで最も多い7つの路線に就航することになるということです。 デルタ航空は「顧客が東京都心により迅速にアクセスをできるようになる」と説明しています。 一方、成田空港からの撤退に伴い、シンガポールとマニラなどアジアへの拠点を提携先の大韓航空との協力が期待できる、韓国のインチョン(仁川)空港に移すとしています。 アメリカの航空会社では、アメリカン航空やユナイテッド航空、それにハワイアン航空も来年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、羽田空港を発着する路線の増便や新規就航を計画しています。

    米デルタ航空 成田から撤退へ 米路線はすべて羽田に | NHKニュース
    nf_ban
    nf_ban 2019/08/11
    いま港区界隈で話題の羽田新ルートで増発する便の半数は米国便 http://kenpo9.com/archives/6219 の話が本当であれば、これは羽田空港=横田空域=トランプ-安倍ライン(つまり政治問題)だから成田どうこうの話じゃなくなる。
  • 成田空港に3本目の滑走路建設へ 運用時間も拡大で決着:朝日新聞デジタル

    成田空港(千葉県)に3目の滑走路をつくるとともに、運用時間を開港以来初めて拡大することが決まった。増える訪日客に対応するねらいで、約10年後の完成を目指し、国への許可申請の手続きに入る。 13日、国と成田国際空港会社(NAA)、県、地元9市町でつくる「四者協議会」で合意した。「四者協議会」は任意団体だが、過去の闘争の歴史を踏まえ、成田空港に関する重要な事項は協議会の合意を経ることになっている。 成田には現在、A滑走路(4千メートル)とB滑走路(2500メートル)がある。計画ではこの二つに平行な形で新たにC滑走路(3500メートル)をつくる。あわせてB滑走路を1千メートル延伸し、大型航空機が発着できるようにする。空港の敷地面積は約1千ヘクタール拡大して約2400ヘクタールになる。 運用時間は現在の1日17時間(原則午前6時~午後11時)から、C滑走路の完成後は19時間半(原則午前5時~翌日

    成田空港に3本目の滑走路建設へ 運用時間も拡大で決着:朝日新聞デジタル
    nf_ban
    nf_ban 2018/03/14
    30年遅い!羽田空港の国際化と再拡張が実現しなければ成田空港は「不動の地位」で胡座をかき続けていた、と断言できる。お尻に火が着いてからの動きの早さ(着陸料値下げとかLCC受け入れとか3タミ開港とか)に、違和感。
  • 税関、入管、検疫 改善へ調査 発着枠4万回増向け誘導路 成田空港 国交省概算要求

    国交省の概算要求で、成田空港関係では税関・入管・検疫を行う「CIQエリア」の利便性向上調査を実施するなど年度当初予算比5億円増の49億円を要求した。2020年の東京五輪などもあり訪日外国人旅行者の増 ・・・ 【残り 398文字】

    税関、入管、検疫 改善へ調査 発着枠4万回増向け誘導路 成田空港 国交省概算要求
    nf_ban
    nf_ban 2015/08/28
    成田空港にも一応お金をかけている国交省。都心直結線のネタはまだ諦めていない様子。
  • 時事ドットコム:成田強化へ「県が積極関与を」=航空アナリスト杉浦氏が講演−内情千葉支部懇

    nf_ban
    nf_ban 2015/03/19
    現実的な指摘。千葉県民以外と経済界の本音は、羽田空港が便利であれば成田空港など利用したくない。40年前にはできなかった土木の技術が今では可能になっている。ここを理解した上で改善提案を出す必要がある。
  • 新路線開設を一層優遇 初就航なら1年間着陸料ゼロも 成田空港4月導入

    成田国際空港会社(NAA)は26日、成田空港での新規路線開設を一層促す着陸料割引の新制度を4月から追加導入すると発表した。国際線、国内線ともに、成田に初参入の航空会社が成田にない路線を就航する場合は就 ・・・ 【残り 1012文字】

    新路線開設を一層優遇 初就航なら1年間着陸料ゼロも 成田空港4月導入
    nf_ban
    nf_ban 2015/02/27
    羽田空港に需要を取られてお尻に火が着いた昨今の行動の素早さと言ったら!競争って大事なんだね…LCCだけが心の拠り所になりそうだけど
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    nf_ban
    nf_ban 2015/02/05
    羽田を便利にするなら千葉の交通も改善してよ!大田区等の地元が反対したから成田に空港を作ったのだし、成田空港の建設が中核派を呼び千葉県の土地行政が死んだ。北総線や東葉高速線の高額運賃、狭い道路、騒音。
  • 43年前の代執行「解決」へ合意 千葉県が一定の結果責任を表明 成田空港建設

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 成田空港建設に伴って成田市内の自宅を強制収用された故小泉よねさんに対する未解決の補償について、よねさんの養子の小泉英政さん(66)夫と千葉県、成田国際空港会社(NAA)、国土交通省は3日、解決に向けた協議を進めることで合意した。県収用委員会の“特殊事情”などで43年間続く未解決の状況に対し、県が一定の結果責任を認める見解を表明。これによって夫がNAAとの格的な協議を受け入れる事実上の「和解」となった。 この問題は、空港建設反対運動が激化していた1971(昭和46)年6月、当時の空港公団(現NAA)・国からの申し立てを受けた県収用委員会が、空港用地内にあったよねさん宅の強制収用を認める行政代執行を、特別措置法に基づき緊急的に裁決したことに起因する。 家屋や土地の対価は概算的な「仮補

    43年前の代執行「解決」へ合意 千葉県が一定の結果責任を表明 成田空港建設
    nf_ban
    nf_ban 2015/02/04
    羽田の再国際化で成田のお尻に火が付いたら物事が動き出すのはあざとすぎる。43年間も国や県は何をしていたのか?成田闘争のせいで千葉の交通行政メチャクチャ。
  • 1