3社の中国企業に注目 中国で普及し続けるシェアバイク。シェアバイクの仕組みを支える一つの要素は衛星測位システム(GNSS)+自転車施錠システム。スマートフォンで自転車についているQRコードを読み取ると、サーバと自転車が通信して解錠し、さらに利用終了時には自転車を施錠すれば同じく通信によって課金が停止する。あの「鍵」の中には通信機能が搭載されており、GNSSによる位置情報の把握と、サーバとの通信が行われている。 日本では中国のシェアバイクに関する技術的要素について説明される機会が少ないため、まずは簡単に通信まわりについてご紹介する。ここで知っていただくべきブランドは3つ。Concox、Jimi、SIMCom。いずれも中国企業だ。 SIMCom 先ごろスイスのu-bloxが買収したが、もとは中国のチップメーカー「SIMCom」。無線モジュールを作る中国発のトップベンダーの一つ。u-bloxは以
うにうに@シンガポールウォッチャーです。シンガポールでのシェアリングエコノミーの話を、最近話題の自転車を中心にします。 シェアリングエコノミーにシンガポールは全面歓迎ではない 世の中はシェアリングエコノミーブーム。期待と警戒が相まみえています。シンガポールは「規制がゆるゆか」と思われがちなのですが、是々非々なのが実情です。例えば、配車アプリのUberやGrabは推進されつつも、職業免許や健康診断などの環境整備が進行中ですがが、その一方で民泊は違法です。有名無実になっていた「賃貸契約は6ヶ月以上」という規制条項を強化し、民泊を取り締まっています。 AsiaX: 自家用車を使ったハイヤーサービス、来年下半期から規制対象に AsiaX: 民間住宅賃貸、契約期間と入居者数に制限 Uber普及で不利益を受けるのは既存業界(タクシー)であって、民泊で不利益を受けるのは近隣住民という違いは大きいです。シ
まさかこんなことが…。福岡市が管理する有料駐輪場に止めていた自転車を、放置自転車として撤去されてしまった。各レーンに前輪が自動ロックされ、外すのに100円が必要なタイプ。私はきちんと駐輪したのになぜ? 撤去車受け取りの際、そう主張すると、実はそうした被害が増えていると教えてくれた。 模倣防止のために詳細は省くが、便利で人気の駐輪場が満車の場合、先に止めてある他人の車輪のロックを外し、自分の自転車と入れ替えてしまうのだ。外された自転車はその場に放り出され、回収業者に放置自転車として撤去される。受け取りの手間が面倒だし、2500円の支払いが必要。迷惑な話ではないか。 放置自転車ゼロを目指す福岡市は、同様の被害を防ぐため、数千万円をかけて各駐輪場の改修を順次進めているという。一部の不心得者のために、市民の血税が投入されなければならないとは…何とも釈然としない。
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いわゆる“ママチャリ”に乗る理由って、なんでしょう? “自転車にお金をかけたくないから”“近所のホームセンターで買えるのがママチャリだったから”。そんなところでしょうか? それで満足している人は良いのですが、そうではない人もいます。例えば本当はクロスバイクなどで自転車通勤をしたいのに、会社帰りに買い物をしないと奥さんに怒られ、家に入れてもらえない、などの哀しい理由で仕方なくママチャリに乗っている人たちです。ジャガイモなどの根菜類や、牛乳などの飲み物類。そして冷凍食品などのかさばる商品を大量に持ち帰るには、大きなカゴの付いたママチャリでないと厳しいのです。 そんな人向けの自転車が「DOPPELGANGER」の「350 ROADCRUISER(ロードクルーザー)」。これは、ママチャリとクロスバイクの良いところをハイブリッドしたタウンユース向けの700C シティバイクです。
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