Help students become superheroes! Join our highly supportive Professional Learning Program for middle and high school educators.
Help students become superheroes! Join our highly supportive Professional Learning Program for middle and high school educators.
公開後すぐiOS版が国内外のランキング上位となり、1年が経過したいま、ダウンロード数が30万を超えているオンライン家計簿サービス『Zaim』。企業に勤めながらも、完全なるプライベート開発によって大ヒットアプリを生み出した閑歳孝子さんに学ぶ、正しいプライベートプロジェクトの進め方。 プライベートプロジェクトで自分を変えよう。 プライベートで開発したアプリが多くのユーザーを集め、起業。その可能性に着目した企業から4000万円超の大規模な出資を受ける―― いささか“出来過ぎ“ともいえるストーリーを1年足らずで実現したのが、閑歳(かんさい)孝子さんだ。 そもそもインターネットは、大企業に依存せずともエンジニア個人が 自分の力でサービスを生み出し、社会に対して価値を提示していける世界。だがそうしたWEBならではのダイナミズムは、ともすれば日々の業務に追われる中で、忘れられがちでもある。 「起業するこ
2020-03-11追記: タイトルの「未だ」がいつなのかわかりづらいので「2012年現在」を追加しました。 バカバカしい話ですが、ソースコードをSubversionなどでバージョン管理しているにもかかわらず、未だ修正前をコメントアウトして残す習慣は残っているところも多々あります。こういうのです。 // 2012/08/15 irof 修正開始 // hoge = fuga(1); hoge = fuga(2); // 2012/08/15 irof 修正終了 見た事無い方は、そのまま見ないままで生きていかれることを切に願います。 コメントの修正がある場合 2012/07/21にあった、SCMBCでこんなツイートがありまして。 この時点でお見せしたのはこんな感じ。 // 2012/07/21 削除開始 // // 間違ったコメント // 2012/07/21 削除終了 someMethod
スティーブ・ジョブスに続いてデニス・リッチーがいってしまった。ハッカニュースはスティーブのときと同様、故人を偲ぶ記事でいっぱいになった。そこからいくつか紹介する。 C言語が何故凄いのかを歴史的観点から語る: 「それは不可能とされていた」 http://herbsutter.com/2011/10/12/dennis-ritchie/ 「C言語はポータブルなOS開発可能な言語」と言われて納得していたが、 これがどれだけ重大なことだったのかという有難味は認識していなかった。これは当時は「不可能」とされていたらしい。 要約: 当時は思い思いのアーキテクチャが氾濫していて(バイトが7,9,6,12ビットだったり…)、 ポータブルなプログラムと言えばfortranプログラムぐらいしかなかった。 アセンブラによるプログラムとパフォーマンスで比較できるようなポータブルな汎用ソフトは存在しなかった。まして
米ニューヨーク市のブルームバーグ市長が、プログラミングを学習するという新年の誓いを立てたそうだ(BBC Newsの記事、The Vergeの記事、本家/.)。 ブルームバーグ市長は、新興企業「Codeacademy」による無償のプログラミング自習コース「Code Year」を受講する。Code Yearは毎週送られるインタラクティブなレッスンを通じて、アプリケーションやWebサイトの構築を学ぶことができるというもの。学習言語はJavaScriptとみられる。 ただし、ジョンズ・ホプキンス大電気工学科を卒業し、ソロモン・ブラザーズの退職金を元手にブルームバーグ社を興したブルームバーグ市長が一切プログラミングを学んだことがないのかどうかは不明だ。本家/.ではCOBOLやFORTRAN以外の言語を学びたいのではといった意見や、彼は常にビジネスマンであり、プログラマーだったことはないといった意見が
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
In 2008, three developers--Chris Wanstrath, PJ Hyett and Tom Preston-Werner--launched an online project to simplify code sharing on the Web. GitHub took its name from git, the distributed version control system created by Linus Torvalds. By the time it got going, GitHub already had plenty of competition, including SourceForge, GoogleCode and CodePlex. But the new upstart has quickly caught up. The
About Project Euler What is Project Euler? Project Euler is a series of challenging mathematical/computer programming problems that will require more than just mathematical insights to solve. Although mathematics will help you arrive at elegant and efficient methods, the use of a computer and programming skills will be required to solve most problems. The motivation for starting Project Euler, and
Tython とはhttps://github.com/gongo/Tython/tree/development 肉体言語 Tython は、Kinect センサーを用いて、体の動きを利用してプログラムを入力する言語、というかインターフェースというかフレームワークというか。 図にするとこんな感じです。 Kinect を介して動きを検知 (Detector) 検知した動きによって、入力するソースコードを決定 (InputMethod) ソースコードを入力し終わったら、コンパイル (Compile) コンパイルしてできた命令列を実行 (VM) デモ 「Hello, World!」Tython を使って Hello, World! を出力してみました。 Hello, World! 出力まで 4分強 一回で成功しなかった 最終的に成功するまでの時間は 90分 一度でも文字入力失敗すると最初から
なんか、極めると「ほむほむ」だけで会話できるみたいですね? 俺はまだそこまでの域には至ってないんですが、「ほむほむ」だけでプログラミングできたらステキですよね? そこで、ちょっと草植えときますね型言語 Grassを元にして以前作ったプログラミング言語「天使ちゃんマジ天使」とか 「ブブゼラ」をベースに、 またまたネタ言語を作りました。 Grassの文法と異なる点は以下のとおり。 wがほむ スペース・タブにはさまれた"ほむ"がW vは改行 wを出力するプログラム: ほむ ほむほむ ほむほむほむほむ xを出力するプログラム: ほむ ほむほむほむ ほむほむほむほむ ほむほむほむ ほむ "Hello, world!"を出力するプログラム ほむ ほむ ほむ ほむほむほむほむ ほむ ほむほむほむほむほむほむ ほむほむほむほむほむ ほむ ほむほむほむほむほむ ほむほむほむほむ ほむほむほむほむ ほむほむほ
少し前から ReadWriteWeb でプログラミング言語毎に無料の e-book、チュートリアル紹介記事が定期的にあるなと思っていたのだが、ちょっと気になって調べたら、エントリ数10本を越える堂々たるシリーズになっていた。 http://www.readwriteweb.com/hack/2010/12/6-free-javascript-e-books.php http://www.readwriteweb.com/hack/2011/03/python-is-an-increasingly-popu.php http://www.readwriteweb.com/hack/2011/04/10-free-e-books-on-ruby-for-be.php http://www.readwriteweb.com/hack/2011/04/5-free-b-books-and-tuto
foreach文またはfor-each文(フォーイーチぶん)とは、プログラミング言語においてリストや連想配列などの「コレクション」と呼ばれるデータ構造の各要素に対して与えられた文の実行を繰り返すループ文である。foreach文はしばしばfor文の一部という位置付けにあるが、for文と異なり要素の参照順序が定義されないことがある。 処理の流れ[編集] Perlでの構文は以下のようになる。 このループはだいたい次のような手順で実行される。 変数にリストの中のある要素への参照を代入する。 文を実行する。 全要素を参照し終わっていない場合は、変数に「次の要素」を代入して文の実行へ戻る。 ここで、線形リストや配列など要素の順序が決まっているものは、通常その順序でループが実行されるので、この場合以下とほぼ同様である。
最近の投稿 Qt 認証プログラムに Nokia Certified Qt Specialist レベルを新設しました Qt Creator 2.2 のリリースに伴う Qt SDK のアップデート ESEC 2011 に出展しました Qt Quick 3D がダウンロード可能になりました。 オープンソースカンファレンス 2011 Sendai 御礼 Qt での HTTP におけるキャッシュについて QGraphicsView での QML ShaderEffectItem MeeGo Conference での Qt 5 Qt 5 に関する回答 Qt Mobility 1.2.0 リリース 最近のコメントQt をはじめよう! 第11回: QObject の派生クラスを作成しよう に 鈴木 佑 よりQt をはじめよう! 第11回: QObject の派生クラスを作成しよう に w-wolf
容量無制限+プライベートリポジトリ作り放題につられてbitbucketを試しています。 TortoiseHg 2.xのGUIでbitbucketを使うまとまったサイトが見つからなかったので、TortoiseHGでSSHを使ってbitbacketにアクセスする手順をまとめておきます。 環境 Windows 7 32bit/64bit TortoiseHg 2.0.3 手順 TortoiseHGをインストールする TortoiseHGのサイトからインストーラをダウンロードする(32bitと64bitでインストーラが違うので注意) 設定は特に変更せずインストールする SSH用の鍵を作成する(*nix環境で作成した秘密鍵を使う場合は後述) PuTTYごった煮版のサイトからインストーラをダウンロードする 設定は特に変更せずインストールする 「C:\Program Files\PuTTY」にある「pu
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く