オランダのRoyal Philips Electronics(Philips)は、ゲームシーンに合わせて、部屋の照明や空調などを調整し、臨場感あふれるプレイを実現する「amBX」技術の開発を進めている。2006年5月には新技術の正式発表が行われ、続く対応製品やソフトウェアのリリースも期待される。 amBXは、スクリプト言語、ソフトウェア・エンジン、ハードウェア・アーキテクチャなどを総合的に駆使して実現する新技術とされ、スクリーン上のゲームの世界を、現実のリアルな環境でも再現することが目標に掲げられている。例えば、アマゾンのジャングルに迷い込むシーンでは、部屋の照明をグリーンカラーに、イルカと一緒に海中を泳ぐシーンでは、部屋の照明をブルーカラーに調整するほか、稲妻が光るとストロボが発光する、大ジャンプのシーンではファンのスイッチが入って風が発生する、海賊船が炎上するシーンではヒーターの温風が
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