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中国と経営戦略に関するrteeeeeeのブックマーク (2)

  • ダイソン撤退、中国で販売急減 EVバブル崩壊か

    この数年で一気に膨らんだ「EV(電気自動車)バブル」がはじけつつある。英ダイソンはEVの開発を取りやめ、中国でも補助金削減により販売台数に急ブレーキがかかっている。長期的にはEVが次世代環境車の命となる可能性は高いが、格普及を前に淘汰の波が到来している。 「商業的に軌道に乗せることは不可能だった。自動車のプロジェクトは中止すると判断した」。ダイソンは10月10日、2020年までの投入を目指していたEVの開発プロジェクトを取りやめると発表した。創業者ジェームズ・ダイソン氏の声明が示す通り、開発費用がかさんだことに加え、買い手を見付けることができずに事業の継続が難しくなっていた。 自動車大手による格参入が始まる19年はもともと、「EV元年」とも言われてきた。現実はその逆で、「EVバブル」がはじけつつある。要因の一つは補助金頼みの構図だ。世界最大の中国市場の失速がその事実を物語っている。

    ダイソン撤退、中国で販売急減 EVバブル崩壊か
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/10/23
    「35年のEVの世界販売台数は2202万台となりHV(ハイブリッド車)の同785万台を大幅に上回る見通し」「一方で電池などのコストが負担となり採算面で厳しくなることは予想されていた」
  • 中国で猛烈に愛される日本の異彩ラーメン店

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    中国で猛烈に愛される日本の異彩ラーメン店
    rteeeeee
    rteeeeee 2015/06/15
    「スープという味の根幹であり、ラーメンづくりの王道は崩さない一方、サイドメニューやトッピングなどを充実してバリエーションを豊富にする。守るべきところと攻めるべきところをうまく切り分ける」
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