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経営戦略と知財戦略に関するrteeeeeeのブックマーク (11)

  • 米ファイザー、特許切れ医薬品事業をマイランと統合で合意

    米製薬大手ファイザーは29日、特許切れ医薬品事業を分離して、後発医薬品(ジェネリック)大手の米マイランと統合することで合意したと発表した。ニューヨーク証券取引所で撮影(2019年 ロイター/Brendan McDermid) [29日 ロイター] - 米製薬大手ファイザーは29日、特許切れ医薬品事業を分離して、後発医薬品(ジェネリック)大手の米マイランと統合することで合意したと発表した。 ファイザーはこの数年、画期的新薬、低利益の特許切れ医薬品、大衆薬の三分野に事業を分割させる計画を進めており、今回の発表はその一環。昨年12月には、英製薬大手グラクソ・スミスクライン(GSK)と大衆薬事業を統合することで合意した。

    米ファイザー、特許切れ医薬品事業をマイランと統合で合意
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/07/30
    「ファイザーはこの数年、画期的新薬、低利益の特許切れ医薬品、大衆薬の三分野に事業を分割させる計画を進めており、今回の発表はその一環」
  • 荏原製作所、研究所解体も特許出願4.5倍

    日経ビジネス7月8日号の特集「再考 持たざる経営」では、店舗や人、物流などで企業が何を「持つか」「持たないか」の戦略が業種や企業によって分かれてきたことをレポートした。 製造業にとって研究開発は企業の競争力を左右する重要な存在だ。「中央研究所」といえば、研究開発を支える組織として欠かせない組織のはず。その重要な組織をあっさり解体したのがポンプや半導体関連装置、環境関連のプラントを手掛ける荏原製作所だった。 「とにかく研究と製品が乖離していた」。今から10年前、研究所を廃した当時の担当役員だった辻村学フェローは当時の総合研究所の状況についてこう話す。当時の最大の仕事といえば、「一年間の研究『成果』を記す年報を書くことだった」と辻村氏は振り返る。事業部の現実とは関係ない研究でも年報に「成果」を書けば、研究員を評価する対象となっていた。それはポンプやプラントなどを手掛ける事業部へ還元するビジネス

    荏原製作所、研究所解体も特許出願4.5倍
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/07/16
    ここまでやらんとダメか。「研究所にいた94人を風水力や精密、環境といった各事業部に「散らせた」」「あえて「部外者」を呼び込まねばならないのは、オープンイノベーションに対する危機感にほかならない」
  • 『「ガリガリ君の秘密 躍進を支える赤城乳業の『言える化』」』

    現場力や新商品開発に関する近刊です。 失敗を恐れず、とがった社員を集めて、なんでも「言える」仕組みをつくり現場を活性化させるとのこと。 そして、入社2~3年目から大仕事を任せ、責任を自覚させて成長させる。 発明発掘手法と共通するように思います。 自分はコーポタージュ味のガリガリ君はべませんが、ユニークな内容です。

    『「ガリガリ君の秘密 躍進を支える赤城乳業の『言える化』」』
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/05/20
    「とがった社員を集めて、なんでも「言える」仕組みをつくり現場を活性化させる」「入社2~3年目から大仕事を任せ、責任を自覚させて成長させる」「発明発掘手法と共通するように思います」
  • 「知的財産権活用企業事例集2018」について | 経済産業省 特許庁

  • 知的財産戦略アドバイザーのコラム

    ホーム > 営業秘密・知財戦略相談窓口 > 知的財産戦略アドバイザーのコラム 知的財産戦略アドバイザーのコラム コラムでは、営業秘密・知財戦略相談窓口の知的財産戦略アドバイザーが、日々の相談業務の中で感じたことや考えていることから、営業秘密を管理・活用する 上で皆様のお役に立つようなちょっとした豆知識等を紹介しています。 ※ コラムの内容は執筆者個人の意見を表すものであり、当館の見解を示すものではありません。 ※ 仕様上、文字をかな表記にしている箇所がございますのでご了承ください。 知的財産戦略アドバイザーのプロフィール 第30回:「会社サーバ内のデータ、スッキリしていますか? -電子データの5Sを進めましょう-」(2021.08.25、小原アドバイザー) 第29回:「「新しい日常」奮闘記-テレワークと営業秘密管理-」(2021.07.27、小原アドバイザー) 第28回:「従業員が知っ

    rteeeeee
    rteeeeee 2017/09/26
    「「技術が命」のメーカーでは ■(特許、意匠、商標など知財に関する)権利 ■(他者との)契約 ■(営業秘密として守るべき)技術ノウハウ の三本柱で、経営を考えていかねばなりません」
  • 絶対にゆるまないネジはなぜ売れ続けるのか

    筆者は若林社長とは20年来のお付き合いです。現在84歳ですがいつも好奇心旺盛で、お会いする度に元気をいただいています。5月14、21の両日も、筆者がパーソナリティを務めるMBSラジオ「日一明るい経済電波新聞」にご出演いただきましたが、新しい分野への挑戦を力強く語ってくれました。小さい頃からの発明家魂はますます健在で、ゆるまないネジの可能性を極限まで追求しようという姿勢に圧倒されました。 そんな若林社長ですが、若い時は、手塩にかけたネジの会社をあっさり手放されたこともありました。こうした創業にまつわるエピソードを交え、ゆるまないネジの売れ続ける理由を探ります。 子どもの時に自動種まき機を発明 若林社長は10歳の時、長野県に疎開しました。そこで周囲の大人たちが種まきに苦労しているのを見て、回転する車輪に等間隔で穴を開けた自動「種まき機」を発明します。腰をかがめずに種まきができ、周囲の大人たち

    絶対にゆるまないネジはなぜ売れ続けるのか
    rteeeeee
    rteeeeee 2017/08/29
    「ヒット商品より、ハードロックナットのようなロングセラー商品が、中小企業の屋台骨を支える」「大企業とのお付き合い、そして産学連携の研究が、中小企業のステップアップには不可欠」
  • 中小企業の知財戦略―官民の挑戦(上)普及啓発を本格化−攻めの支援「気づき」訴求

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
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    rteeeeee 2017/01/23
    「全社戦略は本来、知財部門の仕事ではないレベルにあり、三段跳びのような感じになる。だが企業が新時代に対応してビジネスモデルを変えようとするときに知財的な観点は絶対に要る」
  • 第一三共、見えぬ「特効薬」 特許切れに危機感 がん領域注力 - 日本経済新聞

    第一三共が新薬開発で背水の陣に立っている。13日に開いた研究開発の説明会で、がん治療薬のテコ入れを急ぐ方針を表明した。高血圧薬など主力製品の特許切れ、いわゆる「パテントクリフ(特許の崖)」が今秋から始まったためだ。収益の先細りを回避する必要があるが、「特効薬」はなかなか見当たらず、危機感は強まっている。「今後は優先順位をつけて新薬開発を進めていく」。説明会でがんの研究開発部門トップのアントワン

    第一三共、見えぬ「特効薬」 特許切れに危機感 がん領域注力 - 日本経済新聞
    rteeeeee
    rteeeeee 2016/12/14
    「アステラスは統合後に特許切れ問題に直面したが、それに備えた事業の取捨選択が奏功。大衆薬子会社売却や工場再編で、開発費用を捻出。的を絞った開発が奏功した」
  • 富士通の戦略は、試食でお昼代を浮かすようなもの。NEC,NTTの戦略は世界征服! - ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

    ウィリアムのいたずらが、街歩き、べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も) この前、ブログ 富士通の戦略の根部分をHONDAの人に否定される(^^;) http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/9c301ee4ca2653bc9b31cbe4b9084a32 に書いた戦略であるオープンイノベーション&共創とHONDAの投げかけたオープンクローズ戦略の違いについて、ちょっとかいてみる。 富士通が取りうとしているオープンイノベーション戦略は、 ・RedHatなどが取り入れている戦略で、 ・自社だけでなくパートナー企業と共創(ともに作っていくこと)を行い、 ・情報や技術をライセンス供与・無償提供したりされたりして、 ・他社(&他者)とのアイデアを組み合わせて、画期的?なアイデアを生み出すことで ・Win-Winの関係を築いて、自社だけでな

    富士通の戦略は、試食でお昼代を浮かすようなもの。NEC,NTTの戦略は世界征服! - ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき
    rteeeeee
    rteeeeee 2015/11/12
    「オープンイノベーションは「自分が開発できないところは、オープンにすれば他人が開発してくれるだろう」という甘い期待の上に成り立っている」
  • 「地域密着型中小企業」の「広義の知財活用」促進について - 経営の視点から考える「知財発想法」

    2月に設置された知的財産戦略部の「地方における知財活用促進タスクフォース」に、委員として参加させていただいています。第1回の「中小企業による大企業の知財の活用促進」、第2回の「産学連携における大学の知財の活用促進」に続き、第3回は「地方中小企業による知財の活用促進」がテーマとなりました。 この会議では、中小企業の知財活用について議論する場合、少なくとも2つのレイヤーに分けて考えるべきだ、ということがコンセンサスとなってきましたが、おそらくこの点は議論を整理する上での重要なポイントになるはずです。 中小企業に知財活用を促す施策(もちろん知財活用自体が目的ではないので、知財活用という手段によって中小企業を活性化する施策、が正確なところですが)について議論すると、よく出てくるのが「中小企業が特許を取得しても、使えないことが多い。なぜならば、1件や2件の特許では大手に対抗できないことが多いし、訴

    「地域密着型中小企業」の「広義の知財活用」促進について - 経営の視点から考える「知財発想法」
    rteeeeee
    rteeeeee 2015/05/15
    「グローバルニッチトップを狙う先鋭的な「海外市場展開型中小企業」と、地域のニーズにしっかり応えて実績を積み上げていく「地域密着型中小企業」に区分して、知財活用のための課題と対策を整理していかないと」
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