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経営戦略とMicrosoftに関するrteeeeeeのブックマーク (2)

  • 生まれ変わった「Skype for Business」でオフィスはどう変わるか

    子育てと仕事を両立する在宅勤務や、地方にオフィスを設置して地方創生を促すサテライトオフィス。どこにいても仕事ができる「場所」に制約されない働き方を実現する「テレワーク」が今、注目されている。そんな中、マイクロソフトが「テレワーク推進の立役者」と位置づける企業向けコミュニケーションツール「Lync」が「Skype for Business」に生まれ変わった。 旧Lyncはメンバーのプレゼンス(在席管理)やチャット、通話、オンライン会議など、企業向けコミュニケーションツールとして全世界で1億人、米国企業の実に約8割に利用されていた。また、国内では遠隔地の小学校間におけるビデオ通話を使った交流授業や、高等学校における遠隔授業のモデルについて、マイクロソフトと慶應義塾大学SFC研究所がSkype for Businessを用いた共同研究に合意するなど、教育面での活用も見込んでいる。 Skype f

    生まれ変わった「Skype for Business」でオフィスはどう変わるか
    rteeeeee
    rteeeeee 2015/06/17
    「世界に3億ユーザーが存在するSkypeの知名度を通じて、マイクロソフトが推進するワークスタイル変革を軸にした製品戦略を強固なものにする」
  • もはや「手遅れ」か、Windowsの苦しい戦い

    アップルiOSとグーグルAndroid向けのアプリを修正して対応させることで次世代Windowsを成功させる・・・。このマイクロソフトの計画を阻むものがあった。マイクロソフトが協力を必要としている主要ソフトウェア開発会社が関心を示してくれないのだ。 調査会社IDCによれば、Windowsのスマートフォンは昨年、世界のスマートフォンの販売台数のうち3%でしかなかった。それに対してグーグルAndroidを搭載したデバイスはおよそ81%、iOS搭載のiPhoneが15%だった。 なぜWindowsのシェアは低いのか なぜここまで大きな差が付いているのか。その理由の1つに、Windowsのスマートフォンは、ライバルより動作するアプリの数が少なく、魅力的なアプリに対応していないことがある。 スマホと次世代OSの売り上げを伸ばすために、マイクロソフトは4月、AndroidやiOSで動作するアプリに基

    もはや「手遅れ」か、Windowsの苦しい戦い
    rteeeeee
    rteeeeee 2015/05/25
    「同氏は、iPadやiPhoneのアプリをWindows用に修正することが容易にできるとは信じていない。デバイスに密接に一体化したアップルアプリを移植するために「大量のコードを書く羽目になるだろう」と語る」
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