例えば、「週明けまでに」という期限を切って部下にお願いしていた資料作成の仕事。 週が明けてもいっこうに届く気配がないので思い切って尋ねてみる。 「先週お願いした資料の件だけど、どうなってる?」 「す、すいません、まだできてないんです…」 「おいおい、何でもっと早く言わないんだよ! お前は新入社員かっ!!」 「申し訳ありません…」 あなたが部下を持つ立場にあれば、あの「はらわたの煮えくりかえる感覚」を想像していただけるのではないでしょうか。あるいは、実際にこうした感情的な言葉を部下に浴びせかけてしまったことを思い出しているかもしれません。 このような時、怒りをぐっとこらえて、 自分の指示の出し方があいまいだったかもしれない 相手のスケジュールやスキルについての考慮が足りなかったかもしれない 相手に何かのっぴきならない事情があったのかもしれない といった自省に基づく自制が働けば、その後の人間関