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修験道に関するNEXTAltairのブックマーク (11)

  • 金刀比羅宮 - Wikipedia

    金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する単立神社である。明治初年の神仏分離以前は金毘羅大権現と称し[1]、通称は「讃岐の金毘羅さん(さぬきのこんぴらさん)」[2]で知られる。明治初年以降に神社になってからの当宮の通称は「金比羅さん」である。 御朱印:金刀比羅宮(宮前神札授与所)・白峰宮・厳魂神社(奥宮) 概要[編集] 金刀比羅宮の参道 真言宗象頭山松尾寺の堂宇の一つとして神仏習合の金毘羅大権現を祀り、その別当として寺中の金光院が奉斎した。金毘羅大権現は隆盛し、尊十一面観音を凌駕し、後発の寺中であった金光院が全山を支配することとなる。目にあたる部分に寺院があり山容が象の頭に見えることから、また、釈迦が千人の弟子に説法をしたと云われるインドの伽耶山も象頭山と呼ばれ山容が似ていることから当山は象頭山と呼ばれた。明治初年に神仏分離・廃仏毀釈が実施されて、金毘

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  • 御嶽山 - Wikipedia

    王滝頂上方面から望む御嶽山 1995年6月25日の噴煙の状況 王滝頂上方面から望む御嶽山 2011年9月18日の噴煙の状況 御嶽山の南面の木曽川水系王滝川の支流である赤川最上流部の地獄谷の火山ガスを噴出する噴気孔 2011年9月18日の噴煙の状況 火山活動[編集] 御嶽山は東日火山帯の西端(旧区分による乗鞍火山帯の最南部)に位置し、古生層と中生代の濃飛流紋岩類を基盤(基底部は17 km四方の広さ)とし、基盤からの高さが1,400-1,900 mのカンラン石、複輝石、安山岩などで構成される成層火山である[5][9][45]。各方向に溶岩流を流れ出しているが、西に流れた摩利支天山第6溶岩流は、最も延長が長く約17kmに及ぶ。末端には安山岩の大岩壁巌立がある[46]。一ノ池を中心として、摩利支天山、継母岳、王滝頂上を結ぶ外輪山の内側がカルデラであると推測され、カルデラ形成前の姿は、富士山に匹敵

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  • 道仙寺 - Wikipedia

    道仙寺(どうせんじ)は、岡山県美作市後山(うしろやま)にある真言宗醍醐派の寺院で、同派の準別格山である。山号は延命山。尊は地蔵菩薩。 歴史[編集] 役小角が開いたと伝える修験道の霊山後山を管理する坊である。後山では行基・空海・宮武蔵が修行したと伝えられている。 由緒書によれば、道仙寺は建長年間(1249年 - 1255年)、僧徹雲が開いたもので、当時は今の奥の院の位置にあった。文禄年間(1592年 - 1596年)頃に現在地に移っている。 護摩堂[編集] 岡山県美作市後山965 奥の院[編集] 護摩堂から母御堂を経由し、行者道を上ってたどり着く。護摩堂から徒歩で約2時間である。なお、母御堂から先は現在も女人禁制とされる。 柴燈護摩供養[編集] 毎年9月7日から8日にかけ、奥の院と護摩堂で柴燈護摩供養が営まれる。全国各地から数多くの修験者が集まり、般若心経を唱えながら錫杖を打ち鳴らし

    道仙寺 - Wikipedia
  • 修験道 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2016年11月) 熊野の深山にて修行中の修験者 修験道(しゅげんどう)とは、古代日において山岳信仰に仏教(密教)や道教(九字切り)等の要素が混ざりながら成立した、日独自の宗教・信仰形態。山へ籠もって厳しい修行を行うことで悟りを得ることを目的とする。仏教(密教)の一派として扱われて修験宗と表現されることもある[1]。修験道の実践者を修験者または山伏という。修験道はじまりの地、葛城山には「葛城二十八宿」があり、法華経八巻二十八品を埋納したとされる経塚がある。 概要[編集] 修験道は、森羅万象に命や神霊が宿るとして神奈備(かむなび)や磐座(いわくら)を信仰の対象とした古神道に、それらを包括する山岳信仰と仏教が習合し、密教などの要素も加味されて確立した[2]。日

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  • 白山 - Wikipedia

    白山(はくさん)は、日の北陸地方、白山国立公園内[注 1]の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる標高2,702mの活火山[3]。両白山地の北部に位置する加越山地(加賀山地)の最高峰である[4]。富士山、立山とともに日三霊山の一つである[注 2][3]。日百名山[5]、新日百名山[6]、花の百名山[7]および新・花の百名山[8]に選定されている。 概要[編集] 白山の地形図 白山は、富山県、石川県、福井県、岐阜県の4県にまたがる[9][10]。山頂周辺は、成層火山となっている[11]。30万年から40万年前から火山活動を始め1659年(万治2年)の噴火が最も新しい[3]。白山とは、最高峰の御前峰(標高2,702m)・剣ヶ峰(2,677m)・大汝峰(2,684m)の「白山三峰(白山三山)」を中心とした周辺の山峰の総称である[3][10][12]。よって厳密には単独峰ではないため、

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  • 白山権現 - Wikipedia

    782年(延暦元年)日吉八王子山の麓に白山権現が顕われたと伝わり[7]、858年(天安2年)比叡山延暦寺にも勧請されて山王七社の客人宮で祀られた。 神仏習合と分離[編集] 白山頂上社と白山寺白山宮は地と垂迹の関係で、神道としては白山権現は伊弉冊尊であり、両神が即ち白山比咩神(しらやまひめのかみ)であった[8]。しかし、1480年(文明12年)白山寺白山宮が加賀一向一揆の攻撃で焼失して三ノ宮に移転して同座したが、吉田神道の『大日国一宮記』に「白山比咩神社、下社(宮)伊弉冊尊、上社(三ノ宮)菊理媛、号白山権現」と記されたため、この記載にある上社を移転先の三ノ宮ではなく白山頂上社と誤認して、菊理媛神を白山比咩神や白山権現とする異説が流布し始めるに至った[8]。 明治維新による神仏分離・廃仏毀釈によって、修験道に基づく白山権現は廃された。三馬場のうち、加賀国の白山寺白山宮は廃寺とな

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  • 日本三霊山 - Wikipedia

    項では、日三霊山と日三大霊山について解説する。 日三霊山(にほんさんれいざん)とは、古より山岳信仰の盛んな日において、霊山の三大として富士山・白山・立山を束ねた名数である。略して三霊山とも呼ばれる。 また、これとは別に日三大霊山(にほんさんだいれいざん)という名数も存在し、こちらでは、富士山に、白山、立山を加えて御嶽山(長野県の御嶽山)のいずれかを挙げて三大としている。他にも栃木県の岩船山を日三大霊山の1つに入れることもある。さらにはまた別に、日三大霊山は、恐山・比叡山・高野山の3霊山を束ねた名数とする例も見られる(これは、恐山・白山・立山を束ねた日三大霊場[1]、および、恐山・川原毛地獄・立山を束ねた日三大霊地[2][3]、比叡山、高野山、身延山を束ねた日仏教三大霊山とは別ものである)。 日三霊山の一覧[編集]

    日本三霊山 - Wikipedia
  • 立山 - Wikipedia

    立山(たてやま)は、富山県の飛騨山脈(北アルプス)北部にある山。中部山岳国立公園に属する。雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、2,999 m)の三つの峰からなる。富山県の最高峰であり、日海に面する道府県の最高峰である。また、日の3,000 m級の山としては最北端・最西端に位置する。 日三名山、日三霊山(三大霊場、三大霊地)、日四名山、日百名山[図 1]、新日百名山[図 2]および花の百名山[図 3]に選定され、富山県のシンボルの一つとされている。 自然環境[編集] 地勢[編集] 広義の立山は、一つの山脈が造山過程で東西に分かれ、立山連峰と後立山連峰と称す複列連峰である。 地理[編集] 五竜岳から望む御前沢氷河と剱岳 雷鳥沢から望む立山雄山 山体 かつて山体は立山カルデラにあり、元の立山火山の山頂部は侵で喪

    立山 - Wikipedia
  • 立山権現 - Wikipedia

    ミクリガ池から望む立山、右中央に室堂山荘 立山権現(たてやまごんげん)は、立山の山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神であり、阿弥陀如来を地仏とする。 概要[編集] 大宝元年(701年)、佐伯有頼(慈興)が立山で鷹狩りをしている時に、阿弥陀如来の垂迹である熊の神験に遭ったのが立山権現の由来であり、修験道場としての立山の開山と伝承される[1]。 大宝3年(703年)3月15日に、教興上人に立山で示現した十二所権現が祀られ、一社は無量光仏(阿弥陀如来)の垂迹神、二社は無辺光仏の垂迹神 、三社は無礙光仏の垂迹神 、四社は無対光仏の垂迹神、五社は炎王光仏の垂迹神、六社は清浄光仏の垂迹神、七社は歓喜光仏の垂迹神、八社は智恵光仏の垂迹神、九社は不断光仏の垂迹神、十社は難思光仏の垂迹神、十一社は無称光仏の垂迹神、十二社は超日月光仏の垂迹神として信仰された[2]。 江戸時代には芦峅衆徒によって、立山権現

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  • 剱岳 - Wikipedia

    剱岳(つるぎだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)北部の立山連峰にある標高2,999 m[1]の山。富山県の上市町と立山町にまたがる。中部山岳国立公園内にあり[3]、山域はその特別保護地区になっている。日百名山[4]および新日百名山[5]に選定されている。立山、鹿島槍ヶ岳、唐松岳と並び、日では数少ない氷河の現存する山である[6][7]。 概要[編集] 日国内で「一般登山者が登る山の内では、最も危険度の高い山」とされる[8]。これは、その一般ルートが、一服剱 - 前剱 - 峰の間で、岩稜伝いの鎖場やハシゴのルートになることによる。難所として「カニのヨコバイ」「カニのタテバイ」と呼ばれる鎖場があるが、実際には、より容易な稜線で滑落事故などが発生している。また、クライマーと呼ばれる多くの一流登山家も、その岩場や雪山で命を落としている。 最終氷期に発達した氷河に削り取られた氷尖峰で、その峻険

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  • 立山修験 - Wikipedia

    みくりヶ池から望む立山 立山修験(たてやましゅげん)とは、富山県の立山を中心として行われた修験道をいう。 立山は霊山として古くから山岳信仰の対象となってきた。仏教では、立山の雄山などを極楽浄土、地獄谷を地獄に見立て絵解きした『立山曼荼羅』を携えた岩峅寺・芦峅寺の御師が、江戸時代に日各地を回って参詣を勧め、広まった[1]。 神道における立山信仰は「雄山神社」を参照。 概要[編集] 立山修験の世界観は、今日まで伝わる『立山曼荼羅』に描かれた世界を見ることで、窺い知ることができる。 立山山麓には、岩峅寺や芦峅寺をはじめとした信仰登山の拠点があった。幕末の最盛期には岩峅寺(江戸時代に立山を管理していた)の集落には24の宿坊、芦峅寺の集落には33の宿坊があった[1]。そこに住む人々を中心に日全国に勧進が行われ、福江充によれば、江戸城大奥まで広がっていた。 立山は女人禁制であったため、江戸時代まで

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