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船に関するNEXTAltairのブックマーク (9)

  • [追記4(最後)あり]なんでみんな外航船員にならんのか。

    外航船員として数年働いてるんだけど、なんで皆ならんのかわからん。 商船大学に入るのはそこまで難しくないし、就職難易度もかなり低い。(機関士なら普通大学から中手企業行くくらいの努力で大手の日郵船とか商船三井行けると思う) 乗船期間は半年から8か月がデフォでちょっと多いけど、その分休暇は3,4か月がデフォで、多いときは5か月とかもらえるときもある。 最近はまずないけど、乗船期間めちゃくちゃ長くなる時は12か月とかある。それ以上は労働条約を理由に船止められたりするリスクが発生するから伸ばされない。 乗船中の給料は大体倍だから初任給で額面50万近く行く。休暇中も基給は必ず出るから、寝てるだけで金が入ってくる。 俺のいる会社は人も少ない中小企業で、給料はもちろん大手よりは安いけど1年目とかの年収は600万余裕で超えたわ(乗船期間は長かったけど) 今年は海運ボーナスどこもいいから、1年目の子でも8

    [追記4(最後)あり]なんでみんな外航船員にならんのか。
    NEXTAltair
    NEXTAltair 2022/06/28
    ネット回線についてはスターリンクがなんとかしてくれそうだけど個人契約できるのかはしらないから会社に言えばなんとかなるかも
  • 世界初の仮想通貨クルーズ船になるはずだった「サトシ号」の末路とは?

    by Kolma8 パナマ湾に浮かぶ「暗号資産をインフラとする一大コミュニティ」として計画された全長約250メートルの大型クルーズ船「サトシ号」が、計画が頓挫するまでにたどった航路について、イギリスの大手紙・The Guardianが報じています。 The disastrous voyage of Satoshi, the world’s first cryptocurrency cruise ship | Cryptocurrencies | The Guardian https://www.theguardian.com/news/2021/sep/07/disastrous-voyage-satoshi-cryptocurrency-cruise-ship-seassteading 大型クルーズ船を洋上の自治都市にしようという計画は、2010年12月に催された人類の未来についてのイベ

    世界初の仮想通貨クルーズ船になるはずだった「サトシ号」の末路とは?
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    NEXTAltair 2021/09/10
    杜撰過ぎるアホ企画だけど、こういうアホさ大好き
  • モーリシャス座礁事故、長鋪汽船と商船三井が共同会見。運航船社に求められる「社会的責任」とは。| 日本海事新聞 電子版

    2020年08月11日 デイリー版0面 外航全般 モーリシャス座礁事故、長鋪汽船と商船三井が共同会見。運航船社に求められる「社会的責任」とは。 長鋪(ながしき)汽船(岡山県笠岡市)の関連会社が保有・管理し、商船三井が運航するケープサイズバルカー「WAKASHIO(わかしお)」(20万重量トン級、2007年竣工、パナマ船籍)がインド洋の島国モーリシャス沖で座礁、燃料の油が流出した事故を受け、両社は9日、商船三井社(東京都港区)で共同記者会見を開いた。会見前半、船の事故までの経過、対応策について商船三井の安全運航部長を務める加藤雅徳常務執行役員がスライド資料を使って状況を説明。商船三井は船舶をチャーター(定期用船)している立場で、来は船舶保有者の長鋪汽船に事故原因についての説明責任が求められる。 日の海運会社の多くが船主から船舶をチャーターしている実態もあり、今回のように環境汚染など

    モーリシャス座礁事故、長鋪汽船と商船三井が共同会見。運航船社に求められる「社会的責任」とは。| 日本海事新聞 電子版
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    NEXTAltair 2020/08/11
    さすが専門誌
  • 当社船 座礁及び油濁発生の件 - 長鋪汽船株式会社

    NAGASHIKI SHIPPING CO., LTD. 2020年8月8日 当社船 座礁及び油濁発生の件 OKIYO MARITIME CORP.(長鋪汽船株式会社 代表取締役:長鋪 慶明、社:岡山県笠岡市の子会社)所有のばら積み貨物船WAKASHIOが、モーリシャス島沖で現地時間7月25日19:25に座礁しました。 現地政府当局並びに関係機関の協力を仰ぎながら離礁を試みておりましたが、あいにく悪天候が続き作業がはかどらず、現地時間8月6日08:00に機関室右舷側の燃料タンクに亀裂が生じて燃料油が流出しました。現在、現地と協力して流出油の回収及び除去作業を続けております。 船の事故にともない現地の皆様や関係各位に多大なご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。引き続き環境保全のため、船内に残存している燃料油の抜き取り及び流出油の回収作業と船舶の安全な撤去にモーリシャスと日の関係機関と

  • ベネズエラ海軍船がクルーズ船に体当たり、自らが沈没

    (CNN) 南米ベネズエラの北部沖合で、同国海軍の小型船がクルーズ船に繰り返し体当たりして損傷し、浸水により沈没する出来事があった。 体当たりを受けたのはドイツのクルーズ船「RCGSレゾリュート」。所有会社によると、3月31日午前に公海上で整備を行っていたところ、接近してきた海軍の武装船から針路変更を命じられた。 その後事態は海軍船が発砲する事態となりエスカレート。海軍船は135度の角度で右舷に急接近してきて、故意に衝突したという。 コロンビア・クルーズ・サービス社は声明で、海軍船は右舷船首への体当たりを繰り返したと説明。「ベネズエラ領海の方向に針路を向けさせる狙いだったとみられる」と述べた。 ただ、RCGSレゾリュートには海氷の中を航行できるように、鉄板による強化が施されている。 RCGSレゾリュートは軽微な損傷を受けたものの、安全に航行する能力には影響が出なかった。一方、海軍船の側は、

    ベネズエラ海軍船がクルーズ船に体当たり、自らが沈没
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    NEXTAltair 2020/04/04
    さすがアメリカ大統領の執務机と同じ名前だけあって強いな
  • 約2億円かけて修復されたばかりのビンテージ船、衝突で沈没 ドイツ

    ドイツ・シュターデの港で、沈没した木造帆船「エルベ5号」の上で作業をするダイバーら。AFP Extra提供(2019年6月9日撮影)。(c)Bodo Marks / DPA / dpa Picture-Alliance 【6月10日 AFP】ドイツ北部ハンブルク(Hamburg)近郊のシュターデ(Stade)で、150万ユーロ(約1億8000万円)をかけて修復されたばかりだった1883年製の木造帆船がコンテナ船と衝突し、沈没した。地元警察が明らかにした。 木造帆船「エルベ5号(No 5 Elbe)」は8日、エルベ川(Elbe River)でキプロス籍のコンテナ船と衝突。エルベ5号の乗客乗員43人が救助された。 エルベ5号は1883年に建造され、全長はおよそ37メートル。報道によるとハンブルクに残る最後の木船時代のスクーナー船で、周遊用として貸し出されていたとみられる。 またDPA通信による

    約2億円かけて修復されたばかりのビンテージ船、衝突で沈没 ドイツ
  • 中国人満載の豪華クルーズ客船はどこに消えたのか? クルーズ船運航会社が中国市場から次々に撤退する理由 | JBpress (ジェイビープレス)

    (姫田 小夏:ジャーナリスト) 「天海新世紀号よ、さようなら」──2018年初秋、こんな見出しを掲げた記事が中国語のサイトに掲載された。天海新世紀が正式に中国市場から撤退したことを伝える内容だった。 天海新世紀とは、「中国土初」と言われた豪華クルーズ船である。英語名は「スカイシー・ゴールデン・エラ」。中国市場向けのクルーズ会社、スカイシークルーズ(天海クルーズ)が運航していた。 スカイシークルーズは、2014年に、中国の大手旅行会社シートリップと、クルーズ客船運行会社・米ロイヤルカリビアンが共同で設立した会社だ。翌年からクルーズ船の運営に乗り出し、日韓国などに向けて延べ300回運航、約50万人にのぼる中国人客にサービスを提供してきた。 中国の人々にとっては憧れの豪華クルーズ船だったが、運航は2018年秋に終了。スカイシークルーズも営業を停止した。現地メディアは「3年を待たずに運航終了

    中国人満載の豪華クルーズ客船はどこに消えたのか? クルーズ船運航会社が中国市場から次々に撤退する理由 | JBpress (ジェイビープレス)
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    NEXTAltair 2019/04/16
    去年だか一昨年だかに大型客船も接岸できる桟橋を整備した境港は真っ青な顔してるだろうな。それともまだ大丈夫と高をくくってるか
  • 18世紀の沈没船から金貨48枚発見、2千万円相当 米

    米フロリダ州の沿岸でこのほど、18世紀に沈没したスペインの船団の残骸から金貨48枚が見つかった。発見者は時価総額を20万~25万ドル(約2000万~2500万円)と推定している。 金貨を発見したのはサルベージ会社を経営するブレント・ブリスベンさんら4人。1715年7月31日にフロリダ州沖でハリケーンのため沈没したスペインのガリオン船11隻の残骸の中から、13日に見つかった。一帯の海岸はこの沈没船団にちなんで「トレジャーコースト(財宝海岸)」という地名が付いている。 金貨は良好な状態が保たれ、年代や刻印が読み取れるものもあった。最も古いもので1697年、新しいものでは1714年という年代が刻まれていた。 発見場所は海岸から約30メートルしか離れておらず、深さはわずか1.8メートルだったという。 ブリスベンさんによれば、これほどの古さの沈没船は、船体の木造部分などの構造はほとんどが腐してなく

    18世紀の沈没船から金貨48枚発見、2千万円相当 米
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    NEXTAltair 2013/12/06
    この時にエドワード・ケンウェイはジャックドーを手に入れる #アサクリ4
  • バルバス・バウ - Wikipedia

    この項目では、船舶の構造について説明しています。電脳戦機バーチャロンに登場するバーチャロイドについては「バーチャロイドの一覧#バル・バス・バウ」をご覧ください。 バルバス・バウの効果 1.バルバス・バウ 2.従来の船首 3.バルバス・バウだけが作る波 4.水面の船首が作る波 5.合成された波 左図で示す2つの形状が生み出す波は山と谷が互いに打ち消しあって、右図のようにほとんど波が消える。 バルバス・バウ(英語: Bulbous Bow)とは、船の造波抵抗を打ち消すために、喫水線下の船首に設けた球状の突起[1]。球状船首(きゅうじょうせんしゅ)[1]、船首バルブ(せんしゅバルブ)[2]ともいう。「Bulbous」は「球根状の」、「Bow」は「船首」という意味である。 喫水線下の船首の突起という点で衝角と共通するが、目的・効果が異なる。 歴史[編集] バルバス・バウの大元となる起源は、古代ギリ

    バルバス・バウ - Wikipedia
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    NEXTAltair 2013/11/10
    こいつのイメージで大和の顎がしゃくれてたら面白かったな。 #艦これ
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