タグ

ちばばと交通に関するbt-shouichiのブックマーク (67)

  • JR京葉線 朝と夕方以降の快速が各駅停車に 再検討求める声も | NHK

    JR東日の各線では16日、一斉にダイヤ改正が行われ、千葉市内と東京駅を結ぶ京葉線では早朝の2を除いて朝と夕方以降の時間帯の快速が各駅停車に変更されました。 16日は、千葉市美浜区の幕張メッセなどでさまざまなイベントが開かれ、最寄りのJR京葉線の海浜幕張駅には、朝から多くの人が訪れました。 京葉線は今回のダイヤ改正で、朝9時台までと夕方4時台以降に運行されていた快速のうち、早朝の上りの2を除いていずれも各駅停車に変更され、地元の自治体からは利便性が低下するなどとして、再検討を求める声が相次いでいます。 久しぶりに海浜幕張駅を訪れたという30代の会社員の女性は「事前に調べると『東京駅から快速で30分』と書いてありましたが、いざ乗ったら各駅停車でした。一駅ずつ止まるので意外と時間がかかると感じました」と話していました。 東京方面から年に数回ほど利用するという男子大学生は「各駅停車は乗車時間

    JR京葉線 朝と夕方以降の快速が各駅停車に 再検討求める声も | NHK
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2024/03/17
    確かに各駅で端から端まで使うと、えらく長く感じるのよね
  • <独自>千葉市議会、京葉線ダイヤ改正反対決議案提出へ 可決の公算大(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    JR京葉線(東京-蘇我)の通勤快速と快速を朝と夕方以降の時間帯で取りやめ、各駅停車に変更する3月16日のダイヤ改正問題を巡り、千葉市議会が26日にも招集予定の臨時市議会で改正に反対する趣旨の決議案提出を検討していることが14日、分かった。可決されれば改正に強く反発する神谷俊一市長への後押しとなり、市と議会の連携が鮮明となる。 【写真】JR京葉線の蘇我駅 複数の市議会関係者が明らかにした。 ダイヤ改正に慎重な姿勢を崩さないJR東日千葉支社の動きや市議会各会派の意向を踏まえ、具体的な文言を練る方針。ダイヤ改正の際には沿線自治体の意見を反映するよう求める内容が盛り込まれる方向だ。 市議会では、与野党の主要会派がダイヤ改正に慎重な立場から相次いで神谷市長に改正の見直しなどをJR側に働きかけるよう迫ってきた経緯もあり、決議案は全会一致で可決される公算が大きい。 自民党千葉市議団が昨年12月25日に

    <独自>千葉市議会、京葉線ダイヤ改正反対決議案提出へ 可決の公算大(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2024/01/14
    “ダイヤ改正に慎重な姿勢を崩さないJR東日本千葉支社の動きや市議会各会派の意向を踏まえ、具体的な文言を練る方針。ダイヤ改正の際には沿線自治体の意見を反映するよう求める内容が盛り込まれる方向だ。”
  • JR京葉線 朝夕夜の快速取りやめ 知事市長「容認できず」 JR側の狙いとは? 2024年春ダイヤ改正 | NHK

    JR東日は、2024年3月のダイヤ改正の詳細を発表しました。 千葉では、京葉線で朝と夕方以降に快速の運行が取りやめられます。これについて熊谷知事は、「容認できない」と不満を表明しました。なぜJRはこのような判断に至ったのか、千葉支社長に聞きました。 また、ダイヤ改正では、房総半島を走る特急は全車指定席になるほか、「255系」が定期運行から外れることに。「成田エクスプレス」の料金なども変更されます。 (※2023年12月25日に記事を更新しました) 京葉線 朝夕夜の快速“運行なし” 東京~蘇我を結ぶ京葉線は、朝と夕方以降の時間帯で快速・通勤快速がなくなり、すべて各駅停車となります。 京葉線 快速が運行されるのは平日・休日とも午前10時台~午後3時台だけとなり、1日の運行数は59→24に減少します。現在、朝夕のラッシュ時に1日4が運行されている通勤快速は廃止されます。 現在の快速・通

    JR京葉線 朝夕夜の快速取りやめ 知事市長「容認できず」 JR側の狙いとは? 2024年春ダイヤ改正 | NHK
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/12/23
    “房総特急 全車指定席に 料金設定も変更”
  • 【速報】JR京葉線、朝夕夜の快速を廃止 各駅停車に変更、通勤快速は全廃 来年3月のダイヤ改正 コロナからの回復鈍く

    【速報】JR京葉線、朝夕夜の快速を廃止 各駅停車に変更、通勤快速は全廃 来年3月のダイヤ改正 コロナからの回復鈍く

    【速報】JR京葉線、朝夕夜の快速を廃止 各駅停車に変更、通勤快速は全廃 来年3月のダイヤ改正 コロナからの回復鈍く
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/12/23
    “通勤快速から各駅停車への変更で、東京―蘇我間で朝は平均14分、夕夜間帯は平均19分ほど所要時間が増加。逆に各駅停車のみが走る時間帯は通過待ちにかかっていた時間がなくなる”
  • 脱「袖ヶ浦」のご当地ナンバー見送りに 館山 鴨川 南房総 鋸南 | NHK

    統一した車の「ご当地ナンバー」の導入を検討してきた館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町の3市1町は、各自治体が合意できる「地名」を選ぶことができず、導入を見送ることになりました。 なぜ合意できなかったのか、館山市に暮らして50年の大西記者が解説します。

    脱「袖ヶ浦」のご当地ナンバー見送りに 館山 鴨川 南房総 鋸南 | NHK
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2022/12/09
    袖ヶ浦に不満をもつ者たちがこんなにいたとは知らなんだ/上位5つは南房総、安房、館山、房総、鴨川。「鴨川が一番イメージが良い」?/市名を使うなら袖ヶ浦のままでいいわな。安房が地味だが一番無難かね
  • 電動キックボードで幕張めぐり

    1987年兵庫生まれ。会社員のかたわら、むだなものを作る活動をしています。難しい名字のせいで、家族が偽名で飲店の予約をするのが悩みです。(動画インタビュー) 前の記事:思考不要!一気にひっくり返せる盤面ばかり出てくる「接待リバーシ」 > 個人サイト むだな ものを つくる 乗りたいな電動キックボード 最近特に耳にするようになった電動キックボード。 東京や大阪などではシェアするタイプが広がりつつあるようで、自分が住んでいる千葉県では乗れるチャンスがなく気にはなっていた。 渋谷のデイリーポータルZ編集部に久しぶりに行ったら電動キックボードがあった。 これこれ、これに乗りたいんだよー。 後ろ髪を引かれつつ後にしたが、その後幕張にあるイオンモールに行ったときに電動キックボードが置いてあることに気がついた。 なんと千葉市が2021年から実証実験を幕張で行っているというのだ。 千葉市:シェアリングサ

    電動キックボードで幕張めぐり
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2022/09/24
    “1時間半ちょっと乗って1400円でした。”
  • 駅ホームに「ロックアイス」と書かれた袋、消防車・救急車計9台出動…中身は「水のようなもの」

    【読売新聞】 26日午後4時45分頃、JR船橋駅の総武線快速ホームに「封の開けられていない液体の入ったビニールがある」と110番があった。 千葉県警船橋署によると、置かれていたのは「ロックアイス」と書かれた開封されていないビニール袋

    駅ホームに「ロックアイス」と書かれた袋、消防車・救急車計9台出動…中身は「水のようなもの」
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2022/06/27
    “「ロックアイス」と書かれた開封されていないビニール袋だったという。千葉県船橋市消防局の化学中隊が駆け付け、中身を調べたところ、水のようなものが入っていた。”関係者の皆様お疲れ様です
  • 特急「わかしお」「さざなみ」50年 短距離特急のさきがけが与えた影響とは?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    房総方面に特急が走るようになってから、ことしで50年となる。1972年7月15日、東京駅に総武線の地下ホームが誕生し、特急「わかしお」「さざなみ」が東京駅発着で運行を開始した。それまでは両国発着の急行が中心だった。 これらの特急が新設された際に、房総方面のような短距離でも特急料金を取るのか、急行ではいけないのかといった声が聞かれ、実質的な値上げとまで評された。 その後、1975年3月に銚子方面の「しおさい」、鹿島神宮方面の「あやめ」が設定され、1982年11月には房総方面の急行が全廃される。 短距離特急は、その後の急行列車消滅、特急列車化による値上げとグレードアップといった流れを生み出すことになった。 183系が開いた短距離特急の可能性「わかしお」「さざなみ」では新しい車両が登場した。183系だ。これまでの特急型車両・181系は、山陽線など長距離車両として活躍していた。しかし、山陽方面

    特急「わかしお」「さざなみ」50年 短距離特急のさきがけが与えた影響とは?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2022/06/23
    “短距離特急の大量設定”
  • 上総広常ら源頼朝軍勢が下総を経て上京!? 東京側が下総、遠方が上総の理由「鎌倉殿の13人」電車巡礼 | コラム | 鉄道チャンネル

    コラム LOG 上総広常ら源頼朝軍勢が下総を経て上京!? 東京側が下総、遠方が上総の理由「鎌倉殿の13人」電車巡礼 石橋山の戦いで大敗を喫した源頼朝が、決死の思いで真鶴(神奈川)から房総半島(千葉)へ小舟で逃亡し、打倒平家へむけて房総の豪族を味方につけていく―――。 1100年代後半、平安時代末期から、鎌倉時代を築いた源頼朝(大泉洋)の半生を、坂東武士団(関東勢)の北条義時(小栗旬)視点で描く、三谷幸喜脚「予測不能エンターテインメント」―――NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。 あす2月27日にオンエアされる第8話は、「いざ、鎌倉」。 房総の実力者、上総国の上総広常(佐藤浩市)、下総国の千葉常胤を味方に加え、房総半島を制圧した源頼朝は、父・源義朝が治めた鎌倉をめざし兵をすすめ、次なる地・武蔵国(東京・埼玉)へと入っていく……。 そこでいま、JR時刻表の路線図をみると、上総広常が治めた上総

    上総広常ら源頼朝軍勢が下総を経て上京!? 東京側が下総、遠方が上総の理由「鎌倉殿の13人」電車巡礼 | コラム | 鉄道チャンネル
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2022/02/26
    「東京側が下総、遠方が上総の理由」…君津以南の内房線に乗れば理由はよくわかると思う
  • KD on Twitter: "千葉都市モノレール大集合🚝🚝! https://t.co/QFSM1AVUZm"

    千葉都市モノレール大集合🚝🚝! https://t.co/QFSM1AVUZm

    KD on Twitter: "千葉都市モノレール大集合🚝🚝! https://t.co/QFSM1AVUZm"
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2022/02/02
    きもかわいい
  • 街の顔が大移転、千葉「超複雑」な駅の生い立ち

    2021年、千葉県千葉市は市制施行100年を迎えた。同市は工業・農業・漁業・商業など幅広い産業をエンジンとして成長するとともに、東京のベッドタウンとして人口を増やしてきた。東京という一大消費地が、千葉の発展に寄与していることは間違いない。そして、千葉と東京との結び付きを強くしたのは、何よりも鉄道だった。 1873年、千葉県は印旛県と木更津県とが合併して誕生。同時に千葉町(現・千葉市)に県庁が設置される。当時の千葉町は東京湾に面していたひなびた田舎町だった。県庁が置かれた理由は、木更津県と印旛県の中間地点に位置していたからという消極的な理由でしかない。 しかし、1894年に私鉄の総武鉄道(現・JR総武線)が開業すると状況は一変した。 鉄道開業時から「軍事」の要素が 同年に開業したのは市川駅―佐倉駅間で、中間駅には船橋駅と千葉駅が開設された。総武鉄道は両国橋(現・両国)駅をターミナルとする計画

    街の顔が大移転、千葉「超複雑」な駅の生い立ち
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2022/01/14
    “当時の千葉町は東京湾に面していたひなびた田舎町だった。県庁が置かれた理由は、木更津県と印旛県の中間地点に位置していたからという消極的な理由でしかない”
  • 「ゲートウェイじゃなくて良かった」 横文字なしに安堵の声広がる JR京葉線新駅「幕張豊砂」に決定

    JR京葉線の新習志野-海浜幕張間に2023年春開業予定の新駅(千葉市美浜区)の名称が「幕張豊砂(まくはりとよすな)」に決まったことを受け、ネット上では「ゲートウェイみたいじゃなくて良かった」と横文字が入らなかったことに安堵(あんど)の声が広がりました。かつて駅名公募で山手線の「高輪ゲートウェイ」が物議を醸したことから、その"二の舞"とならなかったことを好意的に受け止める人が多かったようです。新駅名に対するネットの反応を探りました。(デジタル編集部) 「高ゲみたいなのじゃなくて心底安心した」 「高輪ゲートウェイよりかはまともな名前だとおもう」 「長くてカタカナ込みが多くなったから、シンプルで好感が持てる」 ネットの声の多くは、「ゲートウェイのような横文字やカタカナではなくて安心した」という受け止めでした。JR東日が行った駅名公募は、高輪ゲートウェイ以来2度目。当時は応募数が130位の名称が

    「ゲートウェイじゃなくて良かった」 横文字なしに安堵の声広がる JR京葉線新駅「幕張豊砂」に決定
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2021/10/29
    “「古くからの地域名である『幕張』を冠し、お客さまへの分かりやすさを意識するとともに、新駅が位置する地域名の『豊砂』を加えることで、周辺住民の皆様に愛着をもってもらいたいという思いを込めた」”
  • 幕張新駅の名称公募で物議 「高輪ゲートウェイ」で苦言も…JR東の真意は 【急上昇ニュースのウラ】

    JR東日千葉支社が2023年春開業予定の京葉線の「幕張新駅(仮称)」の駅名を公募するニュースが物議を醸しています。かつて山手線の「高輪ゲートウェイ」の駅名公募の際、応募数が少ない名称が選ばれたことに厳しい声が相次ぎましたが、その"前例"を思い出す人が数多くいたようです。同社に「高輪 ・・・ 【残り 1277文字、写真 1 枚】

    幕張新駅の名称公募で物議 「高輪ゲートウェイ」で苦言も…JR東の真意は 【急上昇ニュースのウラ】
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2021/06/01
    悪しき前例があるだけに何言っても信用してもらえない。つらいね/“高輪のときも今回も、あらかじめ候補がある、ということはありません。”
  • 「幕張新駅」23年春開業 ゆったりとした時間の駅に JR京葉線

    JR京葉線の海浜幕張-新習志野駅間に設置される「幕張新駅」(千葉市美浜区)で、幕張新都心拡大地区新駅設置協議会(代表・熊谷俊人千葉市長)とJR東日千葉支社は30日、開業予定時期を2023年春と発表した。併せて駅舎の外観やホームなどのイメージ画像も公開。「ゆったりとした時間が流れる新しい駅」が駅舎の ・・・ 【残り 513文字、写真 1 枚】

    「幕張新駅」23年春開業 ゆったりとした時間の駅に JR京葉線
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2020/11/07
    “駅名は公募せず、同協議会の意向を参考にしJR東が決める。”
  • (有)稲毛新聞社~ただ今準備中です

    申し訳ございません。ただ今準備中です。

    bt-shouichi
    bt-shouichi 2020/06/30
    その後の変遷を思うと感慨深い
  • https://gold.ap.teacup.com/line/516.html

    https://gold.ap.teacup.com/line/516.html
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2020/06/30
    高架じゃない
  • 「地獄だ」「どうすれば」 その時、成田空港では何が起きていたのか(田中森士) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    台風の影響で交通機関がまひし、1万人を超える人々が成田空港で足止めとなった。「地獄だ」「どうすればいいの」など悲痛な声が聞かれた現場に、筆者は偶然居合わせた。現場では何が起きていたのか。 「陸の孤島」と化した成田空港9日午後4時半ごろ、筆者を乗せたシカゴ発のJAL便は、予定より遅れて成田空港に到着した。早く都内の宿で休みたい。そんなことを考えながらふとスマートフォンを見ると、知人からこんなメッセージが届いていた。 「成田空港が陸の孤島と化しているようです」 自動入国ゲートと税関を抜け、第2ターミナル到着ロビーに出る。そこには、大勢の人で混雑していた。スーツケースに座りスマホをいじっている人。床に寝転がっている人。インフォメーションの列に並んでいる人。表情は一様に疲れている。 鉄道の切符売り場付近も、人であふれかえっていた。列に並ぶ人の顔ぶれを見ると、外国人の姿が目立つ。観光目的で来日した人

    「地獄だ」「どうすれば」 その時、成田空港では何が起きていたのか(田中森士) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2019/09/11
    不幸にも成田に居合わせてしまった人。空路で脱出。“飛び立って数分後、「あっ」と思った。成田市、いや千葉県が広域にわたり真っ暗だ。遠くに見える東京のものであろう光があまりに明るく感じる。”
  • 津田沼駅が入場規制が掛かり駅前でまるで参勤交代の如く長蛇の列が出来る

    NHKニュース @nhk_news 台風影響 交通機関 徐々に運転再開も混乱続く JR津田沼駅 午前11時過すぎの映像です。長い列が出来ていました。(千葉県習志野市) www3.nhk.or.jp/news/html/2019… #nhk_video pic.twitter.com/NVReS2CWQi 2019-09-09 12:23:31

    津田沼駅が入場規制が掛かり駅前でまるで参勤交代の如く長蛇の列が出来る
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2019/09/09
    蛇が見える・・・生け捕りにされて傷ついた千葉都民の、長い長い蛇だった。くねくねと長いやつ 。 津田沼駅に向かって一列に進んでゆく。どれが先頭なのか見分けがつかない。
  • 「千葉から出られない」「社畜の参勤交代」 千葉県・津田沼駅の入場待機列がヤバすぎると話題に 台風15号の影響で運転見合わせ

    台風15号による被害で鉄道各社が運転を見合わせた影響で、千葉県習志野市にある津田沼駅に長蛇の列ができ、Twitterで大きな話題になっていました。 総武戦が通る津田沼駅にできた長蛇の列が話題に 総武線が通っている津田沼駅を管轄するJR東日は、関東を襲った台風15号の影響を受けて、9月9日の始発から午前8時ごろまで在来線全線で運行休止を発表していました。 台風一過の朝になって落下物の確認など安全確認作業が各所で行われていますが、その影響で9日午後になっても運転が再開されていない区間が多く、津田沼駅も同様に午後13時になっても再開見込みすらわからない状況です。 駅前には再開を待つサラリーマンなどが溢れかえり、駅前の広場から駅前の商業施設を取り囲むように列が作られています。 その様子はNHKなども報道しており、映像を見ると「狂気」「コミケか?」というTwitter上で見られたツッコミも納得

    「千葉から出られない」「社畜の参勤交代」 千葉県・津田沼駅の入場待機列がヤバすぎると話題に 台風15号の影響で運転見合わせ
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2019/09/09
    私は2時間かけてチャリ出勤する程度の社畜でした/あの時代、どれほどの憎悪と絶望が千葉を満たしていたかを想像したことがあるかな・・ 数百万の千葉都民が出勤するためになんでもする世界だ・・
  • 千葉都市モノレール 延伸中止の公算 採算性低く - 日本経済新聞

    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

    千葉都市モノレール 延伸中止の公算 採算性低く - 日本経済新聞
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2019/05/14
    “市は昨年夏から事業化の可否を判断するため再検証を進めてきたが、複数の延伸計画について採算性が低いと判断したもようだ。”でしょうね