タグ

マンガとビジネスに関するcastleのブックマーク (74)

  • 『漫画家が二作目コケるのなんで?』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『漫画家が二作目コケるのなんで?』へのコメント
    castle
    castle 2024/05/08
    「個人的な結論~読者のほとんどは「キャラクターのファン」になっても「作者のファン」にはならないからだと思ってる」「1作目も2作目も3作目もコケて引退する作家がほとんどでヒット作以外は認知されない」
  • [世界初となる『ドラゴンボール』テーマパーク建設へ!]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト

    サウジアラビアのQiddiya Investment Companyが進めるギガプロジェクト「Qiddiya(キディヤ)」にて、世界初となる『ドラゴンボール』のテーマパークの建設が決定しました! ドラゴンボールテーマパークは500,000㎡を超える広さを誇り、7つのエリアで構成された敷地には「カメハウス」「カプセルコーポレーション」「ビルスの星」など、作品を象徴するさまざまな建物を再現します。 TVシリーズ『ドラゴンボール』から『ドラゴンボール超』に至るまで、作品内で描かれた数々の世界に入り込み、まるでアニメーションに登場するキャラクターになったかのような気分で、孫悟空たちとともに冒険を楽しむことができます。 アトラクションは5つの画期的なライドを含め合計で30以上にもおよぶラインナップとなり、また、ランドマークとしてパーク中央に据えられる全高約70mの「神龍」には、その内部を通り抜ける大

    [世界初となる『ドラゴンボール』テーマパーク建設へ!]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト
    castle
    castle 2024/03/22
    「サウジアラビアのQiddiya Investment Companyが進めるギガプロジェクト「Qiddiya(キディヤ)」にて~ドラゴンボールのテーマパークの建設が決定」「500,000㎡を超える広さ~7つのエリア」「アトラクションは~合計で30以上」
  • 【詳報】うる星、カイジ、ドラゴン桜…漫画パワー結集◆洋館再生、レジェンドたちが語ったこと【時事ドットコム取材班】:時事ドットコム

    「旧尾崎テオドラ邸」の保存計画に携わった漫画家。向かって左から、三田紀房さん、高橋のぼるさん、高橋留美子さん、山下和美さん、笹生那実さん、新田たつおさん、福伸行さん=2024年2月8日、東京都世田谷区(旧尾崎邸保存プロジェクト提供) 取り壊しの危機にあった明治の洋館「旧尾崎テオドラ邸」(東京都世田谷区)を漫画家らが救済し、「漫画文化の発信地」として再生させる計画が大詰めを迎えている。2024年3月1日のオープンを前に記者発表会が催され、計画に携わった漫画界の「レジェンド」らが集結。貴重な記者会見の様子を詳報する。【時事ドットコム編集部 太田宇律、長田陸】 特集「時事ドットコム取材班」 尾崎行雄氏ゆかりの邸宅 新宿から小田急線で約15分。豪徳寺駅(世田谷区)から商店街を10分ほど歩くと、水色の壁が美しい木造2階建ての洋館が見えてくる。旧尾崎テオドラ邸は「憲政の神様」と呼ばれた政治家、尾崎行

    【詳報】うる星、カイジ、ドラゴン桜…漫画パワー結集◆洋館再生、レジェンドたちが語ったこと【時事ドットコム取材班】:時事ドットコム
    castle
    castle 2024/02/14
    「取り壊しの危機にあった明治の洋館「旧尾崎テオドラ邸」(尾崎行雄氏の妻・テオドラ英子さんのため、日本人の父が六本木に明治21年に建てたもの)を漫画家らが救済し、「漫画文化の発信地」として再生させる計画」
  • 一介の漫画オタクが月刊誌で連載してみた打ち切り考察|日高十三男

    はじめに ジャンプSQ.という月刊誌で『有限世界のアインソフ』という漫画を描いていた、日高十三男という者です。これが初めての連載で、世の多くの漫画がそうなるように、打ち切りになりました。全11話なので、まあ短かったですね。商業作品である以上、仕方のないことですし、総じて自分の力量不足だったなぁとも思うので、めっちゃ悔しいですが、特に恨みはないです。 こんな漫画を描いていたよ(^ω^) (画像クリックでAmazonに飛びます) ただ、連載を始めるまでにやっておけば良かったなぁと思うこともあったので、漫画家志望の方(特にジャンプSQ.という雑誌で連載を目指している方)に、私の経験が少しでも参考になればと思ってこの文章を打っています。あと、別に漫画を描かない方にも、打ち切りをらうタイミングとか知ってもらえたらいいかなぁと思って……(ツイッターなどでは既出の情報ですが)。 それから、『アインソフ

    一介の漫画オタクが月刊誌で連載してみた打ち切り考察|日高十三男
    castle
    castle 2024/01/05
    「(打ち切りが決まったのは)1巻が発売してから大体3週間後~本誌で掲載された話数としては4話分」「新人の新連載に求められるもの:(興味がない人の)目に留まるくらいの、魅力的な絵柄(もしくは衝撃的な展開)」
  • https://comic.pixiv.net/viewer/stories/54184

    castle
    castle 2023/12/26
    ガイコツ書店員 本田さん 24話『熱戦!! 台湾の書店さん事情』
  • 週刊少年ジャンプ - Wikipedia

    『週刊少年ジャンプ』(しゅうかんしょうねんジャンプ)は、集英社が発行する日の週刊少年漫画雑誌。略称は『ジャンプ』・『WJ』 。1968年に『少年ジャンプ』として月2回刊誌として創刊し、翌1969年より週刊となり『週刊少年ジャンプ』に改名した。また、2014年9月22日よりアプリケーションとして『少年ジャンプ+』を配信している。 概要[編集] 1968年7月11日に『少年ジャンプ』の名称で同年の8月1日号として創刊。創刊時は月2回(第2・第4木曜日)発売、1969年10月から週刊化された。2003年5月までは毎週火曜日発売、2023年現在は毎週月曜日発売[1][注釈 1][注釈 2]。シンボルマークの海賊マーク(ジャンプパイレーツ)の名前は「ジャーニー」[4]。1994年12月末発売の1995年3・4号で653万部という日国内における漫画雑誌の最高発行部数を記録した。 雑誌キーワードは「

    週刊少年ジャンプ - Wikipedia
    castle
    castle 2023/09/03
    「集英社~週刊少年漫画雑誌」「雑誌キーワードは「友情・努力・勝利」~元は小学校4年生・5年生を対象にしたアンケート(「一番心あたたまる言葉」「一番大切に思う言葉」「一番嬉しい言葉」)によって決められ」
  • 暗い案と / 北原順一

    再生(累計) 1360 コメント(累計) 36 お気に入り 153 ランキング(カテゴリ別) 過去最高: -- 前日: -- 日々のフラストレーションをホラーに変換。 共感してもらえると嬉しいです 作家pixiv https://www.pixiv.net/users/72755271 作家twitter https://twitter.com/nKixNZN3mpD5tkG

    暗い案と / 北原順一
  • https://twitter.com/rootport/status/1620692200580612096

    https://twitter.com/rootport/status/1620692200580612096
    castle
    castle 2023/02/17
    「「『鬼滅』は紙のマンガの寿命を10年は伸ばした」~YouTubeやTikTokを見ている小学生たちがマンガを読んだ…言い換えれば〝マンガの読み方〟を覚えた」
  • ソシャゲを作るお仕事 - 胡麻野まど | となりのヤングジャンプ

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ソシャゲを作るお仕事 - 胡麻野まど | となりのヤングジャンプ
  • ジャンプ編集部が分析した『読者の離脱データ』にシビアな現実がある「2〜3割は1ページ目で見るのをやめる」

    リンク 運営からのお知らせ - ジャンプルーキー! 【第93回】「少年ジャンプ+」のデータ担当Kさんに聞く! 読者の行動は数字で分かる!? 読者を逃がさない読切作品の作り方!! - 運営からのお知らせ - ジャンプルーキー! 漫画家志望者向けに「ジャンプルーキー!」に関連したジャンプ編集部の声をお届けします。 4 users

    ジャンプ編集部が分析した『読者の離脱データ』にシビアな現実がある「2〜3割は1ページ目で見るのをやめる」
    castle
    castle 2022/10/10
    「3ページ以内にハプニング起こすかオッパイ出してください」「(小説は)マジでタイトル切りが普通の世界~タイトル あらすじ 表紙」「ひとは「掴む」方に意識がいきがちですが、「落とさない」のも技術」
  • 監督・谷口悟朗が語る『ONE PIECE FILM RED』ができるまで① | Febri

    ――『ONE PIECE』の原作はコミックスの全世界累計発行部数が5億部を超す、名実ともに今の日のエンターテインメントを代表する一作です。今回、監督としてそうした作品と向き合って、あらためて感じたすごみはありましたか? 谷口 プレッシャーという意味ではあまりないですね。初めて関わるわけでもないし、売れていく過程をはたから見ているわけですから。あえていうと、エンドロールに並んだ声優さんの名前くらい。ベテランばっかりじゃないですか(笑)。 ――強烈ですよね。麦わらの一味を筆頭に、ひとりで作品を背負えてしまうほどの重鎮揃い。 谷口 赤髪海賊団だっておかしいでしょ(笑)。 ――ですね(笑)。普通の作品でしたら、あのわずかなセリフではお声がけするのもためらってしまうような、大重鎮の皆さんが参加しています。 谷口 当に、音響制作費どうなってんだ?って思いますよ(笑)。これができるのは『ONE PI

    監督・谷口悟朗が語る『ONE PIECE FILM RED』ができるまで① | Febri
    castle
    castle 2022/09/01
    「“Adoさんのクセ”を確認してもらった~世界観とも合うように名塚さんに芝居を調整してもらった」「(歌の要素を提案するのは切り札を出した感が強く)尾田さんのすさまじい(歌に対する)こだわりを受け止める事」
  • 青山剛昌と尾田栄一郎の対談がクソ面白かった

    ワンピースとコナン、両者とも100巻を超えたということで迎えたこの対談。なおコナンのほうが話数はちょっと多い。 ファンとしても青山剛昌がたびたびワンピースの名前を出していたこと、100巻が同じタイミングで来るのでそこで対談をしたいと言っていたこと。コナン100巻のときに尾田が青山を戦友だと祝ったことなどがあったので、かなり楽しみにしていたのだが、ついに初対面! なんとつながる表紙!声優の祝福コメント!コラボ動画!看板!などなどお祭りムードが漂った中でサンデーの編集長は尾田に名刺を渡していつでもこっちに来いと言わんばかりの熱だ。 多分青山はこんな大事になるなんて思わずに提案したに違いない。 そんな対談では読者が初めて知る新情報も散見された。作品ファンは要チェック!なのだが当に面白いのは二人のスタンス、そして雑誌の色がわかる部分であった。 尾田が語るジャンプは競争の激しい世界だ。 常にアンケ

    青山剛昌と尾田栄一郎の対談がクソ面白かった
    castle
    castle 2022/07/29
    「両者とも100巻を超えたということで迎えたこの対談」「ジャンプはラブコメはラブコメ、バトルはバトルと分かれている~対してサンデーにその境目はない。殺人もラブコメも同じ場所で起こる」「大谷育江かわいい」
  • 『試しに少女漫画雑誌を読もうとしたら、もうどうしようもなかった……』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『試しに少女漫画雑誌を読もうとしたら、もうどうしようもなかった……』へのコメント
    castle
    castle 2022/01/13
    「コンテンツは作家と消費者側で共通理解(リテラシー)が形成された上で成立」「花ゆめ、LaLa系~あまり恋愛主体という感じではなかった」「出来の良い少女漫画の最終到達点は「自分自身に向き合う」なことが多い」
  • 試しに少女漫画雑誌を読もうとしたら、もうどうしようもなかった……

    三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 内容としてはパーソナルトレーナーの女性が出てきて、この月読くんってのにご飯作ってもらうんだろうけど、プロローグすら二分割にしてまともに見せない。舐めとんのか。次だ次! 2022-01-13 06:29:28

    試しに少女漫画雑誌を読もうとしたら、もうどうしようもなかった……
    castle
    castle 2022/01/13
    「男は女性漫画雑誌を読まない」←「(試し読み感想)(連載が)恋愛に偏り過ぎじゃない?これじゃ少なくとも雑誌は買わない~こんなにメインジャンルの偏りが少年漫画と違ってたら男に少女漫画雑誌は売れんわ!」
  • Project Young. x 花鈴のマウンド | Project Young. (プロジェクトヤング) 公式サイト

    誰にだって、諦めたくない夢がある。 アイドルになりたい アニメが作りたい スポーツ選手になりたい 女の子だって 甲子園で野球がしたい。 すべての“夢を持った人” “夢を持ってた人”に送る プロジェクトが今、始動!! 花鈴のマウンドは、女性が 立ち入ってはならないと言われ続けた 「甲子園球場」での硬式野球を 夢見る女の子たちを描いています。 当初は あくまでマンガとしてフィクションでした。 しかし!! 花鈴のマウンドのマンガの世界だけでなく、 現実世界で甲子園球場での決勝戦を夢見続けてきた 女子高校球児の願いが届き・・・ 2021年8月23日 ついに甲子園での女子高校野球の決勝開催が 発表されました。 フィクションがノンフィクションになり、 夢が現実になった瞬間です。 花鈴のように全力で夢を追いかけ続け、実現するというのは誰もが叶える事が出来るわけではありません。 ですが、自分を信じ全力で夢

    Project Young. x 花鈴のマウンド | Project Young. (プロジェクトヤング) 公式サイト
    castle
    castle 2021/10/22
    「自分たちの描きたい世界を真っ直ぐに描き伝え続ける「インディーアニメクリエーター」との縁をキッカケに、花鈴のマウンドを通して応援出来ないかとプロジェクトを立ち上げる事にしました」
  • 漫画家やめたい

    子供の頃からの夢だった漫画家。 35になった今、ホント割にあわねーなって思う。 好きで選んだ道だけど こんなに割に合わないとは思わなかったよ。 ジャンプですら今や新人単行初版は3万。 短期打ち切りだと3巻で9万。 360万だよ、印税。 必死こいてあらゆる新人と戦って勝ち抜いて、 1/10000とも言われる連載権勝ち取って。 それで360万。 景気の良かった20年前なら 3巻打ち切りでも1巻10万、30万部出たから 1200万持って帰れた。 最悪でもそれならまぁ、頑張る価値はあったと思う。 1000万あれば飲店だって開ける。 でも今や360万。 馬鹿じゃねーの。 編集は原稿料加味して(3巻分で原稿料5,600万くらい) 年収1千万超えるよ!とか言ってるけど それ全部アシ代に消えるからね。 過去と違って 絵のレベルは格段に上がり、密度も手間も激増。 手塚の頃と一緒にすんなよ。 絵の密度見比

    漫画家やめたい
    castle
    castle 2014/10/27
    「雑誌も赤字だからってこれからはWEB。ワンパンマンが当たったから飼い殺してきた新人大量投入で数撃ちゃ当たる作戦。ジャンプ+にマンガボックス。新人の怨嗟の声が鳴り響いてるよ」「1年かけて3巻出して印税70万」
  • 漫画を世界で売ろうとしてる人たちに日本が何をしてきたか

    Natsume Yoshinori @summereye 何年も前の話になるが、フランスでは漫画イベントで日のマンガ家をたくさん呼びたいのに、出版社にお願いをしても作家が忙しいからとほとんど伝えてももらえない状況で、どうやったら来てくれるんだろうという話をしていた。こっちは来たい作家いっぱいいますよと答えるのみ。 2013-04-25 13:57:35 Natsume Yoshinori @summereye それで、運よく作家さんに話を付けてもらう算段になったとしても、作家プラス編集者・国際担当の二人分の交通費と三ツ星クラスの宿泊を用意せねばならず、それは現地の出版社としては結構ハードルが高いそうだ。 2013-04-25 13:59:08

    漫画を世界で売ろうとしてる人たちに日本が何をしてきたか
    castle
    castle 2013/09/30
    「作家プラス編集者・国際担当の二人分の交通費と三ツ星クラスの宿泊を用意せねばならず」「コンベンションで作家が呼ばれてるのに編集やライツが向こうの金でぞろぞろ付いて行ってるのを「これおかしいよな」とも」
  • ★なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか - 赤松健の連絡帳

    「出版社が著作隣接権を求める理由」について、講談社が私に説明して下さるとのことで、日(3/16)、音羽まで聞きに行ってまいりました。 (森川ジョージ先生もお話を聞きたいとおっしゃるので、同行していただきました。) 説明して下さったのは、講談社の常務取締役である清水保雅さんと、編集総務局の五木田直樹さん。 清水常務は、東京都の性描写漫画規制の時に、 「日漫画の創造性は“何でもあり”の精神で支えられている」 と言って規制に大反対したご人で、結局講談社は都が主催する『東京国際アニメフェア』をボイコットするに至りました。明確に、漫画の表現の自由を守りたい立場におられる人物と言えるでしょう。 ・・・しかし結論から申しますと、清水さんと五木田さんをもってしても、出版社が著作隣接権を得るべき合理的な理由は、説明することができませんでした。(^^;) これは恐らく、お二人も同意なさる事だと思います

    ★なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか - 赤松健の連絡帳
    castle
    castle 2012/03/17
    「発端は文科省&経産省&総務省が「電子書籍の促進を国レベルで図っていこう」→「出版社にもっと権利があったら手っ取り早い」。それを受けて文化庁が「音楽みたいに著作隣接権があったらどうなるよ?」な感じに」
  • コロコロ漫画の絶版状況がひどすぎる

    ■編集元:漫画サロン板より「コロコロ漫画の絶版状況がひどすぎる!!」 1 マロン名無しさん[sage] :2008/09/02(火) 18:51:54 ID:??? 20代ぐらいならほとんどわかるはず 「レッツ&ゴー」「秘密警察ホームズ」「スーパービーダマン」 「カンニンgood」「学級王ヤマザキ」「グランダー武蔵」 「K-1ダイナマイト」「超速スピナー」「ゾイド」「ベイブレード」・・・etc コロコロコミックで一時代を作り上げたといってもいいこれらの名作 知ってましたか? これ今すべて絶版してます 児童漫画の絶版作品というと「オバケのQ太郎」の名前ばかりが挙がりますが 裏ではこんなにたくさんの作品が絶版してるんです おそらくいつでも買える児童漫画は「ドラえもん」ぐらいしかないんじゃないかな 他の少年誌の漫画は連載終了したものでも当たり前に買えるのにちょっとこれはひど

  • 300万ダウンロード突破『Jコミ』が目指すもの – 赤松健インタビュー(前編)|ガジェット通信 GetNews

    絶版となった漫画作品を広告入りPDFファイルにして無料でダウンロードできるようにする、という試みで話題となった『Jコミ』。既に300万ダウンロードを超え、広告モデルとしても一定の成果を確認できたようだ。仕掛けたのは人気漫画家の赤松健さん。「日漫画歴史的なアーカイブ」をつくることを目標として『Jコミ』を立ち上げた。確かに今、このままだと絶版になってしまった漫画は二度と読むことができなくなる可能性がある。果たして『Jコミ』はどのように進化し、漫画歴史にどのような足跡を残すのか。サイトオープン直後、渦中の赤松健さんに様々な角度からじっくりお話をうかがった。(このインタビューは2010年12月におこなわれました。) ○登場人物 赤松健さん(漫画家。絶版漫画を広告モデルで電子的に配布する『Jコミ』を作った人) 深水英一郎(ガジェット通信) 長田恒司(ガジェット通信) ピカ田チュー太郎(夕刊ガジ

    300万ダウンロード突破『Jコミ』が目指すもの – 赤松健インタビュー(前編)|ガジェット通信 GetNews
    castle
    castle 2011/02/09
    「ハリウッドの映画はどれも同じ方法論で作られているから。何分ごろに何が起きるってのを診るスクリプトドクターがいるわけ」「私みたいに、一般人に媚を売って作家性のない漫画っていうのは、存在として軽いわけ」