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法律と行政と読み物に関するcastleのブックマーク (1)

  • 「零戦を再び日本の空へ」が難しい理由 コスト以外にもある“壁” ただ保存機にとってはメリットも | 乗りものニュース

    欧米では、動態保存されている昔の軍用機が有料のエアショーで飛行し、観客の目を楽しませていますが、日には動態保存されている例がありません。なぜ、日では零戦など昔の飛行機が、エアショーで飛んだりしないのでしょうか。 復元零戦の前に立ち塞がった登録制度の複雑さ 2017年、残骸を元に復元された零式艦上戦闘機(いわゆる零戦)二二型を日の実業家が海外で取得し、日で「JA」から始まる登録記号での航空機登録を目指しました。維持費などをまかなうためクラウドファンディングも実施し、各地で飛行する姿を見せてくれましたが、最終的に日での登録を断念し、再び海外へ流出してしまっています。 この取り組みが頓挫した背景には、日における「航空機登録制度」の壁が立ちはだかっていました。結論から言うと、現行制度上では復元されたビンテージ航空機が「JA」で始まる登録記号を得ることは、ほぼ不可能なのです。 拡大画像

    「零戦を再び日本の空へ」が難しい理由 コスト以外にもある“壁” ただ保存機にとってはメリットも | 乗りものニュース
    castle
    castle 2023/08/21
    「登録を断念し、再び海外へ流出」「日本で航空機を登録する場合、輸入機は製造国(輸出国)の発行した輸出耐空証明書が、国産機では航空法第20条で規定される製造者が発行する航空機製造証明書か基準適合証が必要」
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