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知識と哲学と人物に関するcastleのブックマーク (10)

  • 孟子 - Wikipedia

    孟子(もうし、簡体字: 孟子、拼音: Mèngzǐ、紀元前372年? - 紀元前289年?)は、中国戦国時代の儒学思想家。姓は孟、諱は軻(か)、字は子輿(しよ)と伝わる。「子」は先生という意味で尊称で、後世に亞聖(あせい)とも称される。孔子の孫である子思の門人に学業を受けたとされ、朱子学では孔子に次いで重要な人物とされる。そのため儒教は別名「孔孟の教え」とも呼ばれる。 言行は『孟子』に纏(まと)められている。性善説を主張し、仁義と民による王道政治を目指した。 経歴[編集] 孟子は鄒国(現在の山東省済寧市鄒城市)の人で、その母が孟子を育てた時の話が有名である。最初は墓地の近くに住んでいたが、やがて孟子が葬式の真似事を始めたので母は家を移した。移った所は市場の近くで、やがて孟子が商人の真似事を始めたので母は再び家を移した。次に移った所は学問所の近くで、やがて孟子が学問を志すようになったので母

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    castle 2014/11/27
    「人間には誰でも「四端(四つの端緒/「惻隠:他者を見ていたたまれなく思う心」「羞悪:不正や悪を憎む心」「辞譲:譲ってへりくだる心」「是非:正しい事と間違っている事を判断する能力」)」が存在する」
  • 廣松渉 - Wikipedia

    廣松 渉(ひろまつ わたる、男性、1933年8月11日 - 1994年5月22日)は、日の哲学者。東京大学名誉教授。筆名は門松暁鐘など。 生涯・人物[編集] 福岡県柳川市蒲池出身。出生地は山口県厚狭郡(現在の山陽小野田市)。1946年、中学1年生の時に日青年共産同盟に加盟。 1949年4月、高校進学と同時に日共産党に入党する。1950年の50年分裂では国際派に所属し、 1951年に国際派の「全国統一会議」が解散した後は、党に戻らず全日学生自治会総連合(全学連)などで活動。 福岡県立伝習館高等学校から放校後に、大検に合格して大学進学資格を得て、東京学芸大学に入学するも、中退して東京大学文学部哲学科に再入学をする。当初はエルンスト・マッハに対する関心が強かったが、指導教官の勧めもあってカント研究に専念することになる。その後、東京大学大学院に進学。1965年に博士後期課程を単位取得退学し

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    castle 2009/05/07
    「マルクス/エンゲルスの思想における物象化論を中心に、マッハ、フッサール、ハイデッガー等と対質しながら、特異な擬古文調・擬漢文調の文体で、主観-客観の二項対立図式を止揚すべく独自の哲学を展開した」
  • 孔子 - Wikipedia 

    孔夫子の像 孔子(こうし/くじ、拼音: Kǒng zǐ 、朝: 공자 [ˈko̞(ː)ŋd͡ʑa̠]、英: Confucius [kənˈfju.ʃəs]、紀元前552年または紀元前551年 - 紀元前479年)は、春秋時代の中国の思想家、哲学者。儒家の始祖[1]。氏は孔、諱は丘、字は仲尼(ちゅうじ)。孔子は尊称である。ヨーロッパではラテン語化された"Confucius"(孔夫子の音訳、夫子は先生への尊称)の名で知られている。読みの「こうし」は漢音、「くじ」は呉音。釈迦、キリスト、ソクラテスと並び四聖人(四聖)に数えられる[2]。 有力な諸侯国が領域国家の形成へと向かい、人口の流動化と実力主義が横行して旧来の都市国家の氏族共同体を基礎とする身分制秩序が解体されつつあった周末、魯国に生まれ、周初への復古を理想として身分制秩序の再編と仁道政治を掲げた。孔子の弟子たちは孔子の思想を奉じて教団を作

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    castle 2008/03/04
    「孔子はそれまでのシャーマニズムのような原始儒教を体系化し、一つの道徳・思想に昇華させた。その根本義は「仁」であり、仁が様々な場面において貫徹されることにより、道徳が保たれると説いた」
  • セーレン・キェルケゴール - Wikipedia

    セーレン・オービュ・キェルケゴール(デンマーク語: Søren Aabye Kierkegaard デンマーク語発音: [ˈsɶːɐn o:'by ˈkiɐ̯ɡəɡɒːˀ] ( 音声ファイル)、1813年5月5日 - 1855年11月11日)は、デンマークの哲学者、思想家[1]。今日では一般に実存主義の創始者、ないしはその先駆けと評価されている。 キェルケゴールは当時とても影響力が強かったゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル及びヘーゲル学派の哲学あるいは青年ヘーゲル派、また(彼から見て)内容を伴わず形式ばかりにこだわる当時のデンマーク教会に対する痛烈な批判者であった。 表記と仮名[編集] 日語では、「セーレン・オービエ・キェルケゴール(キルケゴール)」との表記が通用しているが、デンマーク語の原音に近いカタカナ表記は「セーアン・オービュ・キアゲゴー」である[2][3]。セーレンと

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    castle 2007/12/26
    「(ヘーゲル的な)抽象的思考とは、個々の主体が消去されているような思考であるのに対し、(キェルケゴールの)具体的思考とは、主体が決定的である思考」「抽象的な議論は、現実的な主体にとって意味をなさない」
  • モーリス・メルロー=ポンティ - Wikipedia

    デイヴィッド・エイブラム、Renaud Barbaras、ジュディス・バトラー、コルネリュウス・カストリアディス、Paul Crowther、アーサー・ダントー、ジル・ドゥルーズ、ヒューバート・ドレイファス、James M. Edie、Nader El-Bizri、ミシェル・フーコー、Amedeo Giorgi、グレアム・ハーマン、Don Ihde、リュス・イリガライ、Galen Johnson、Nikolas Kompridis、ジャック・ラカン、ジャン・ラプランシュ、クロード・ルフォール、ロン・マクラムロック、クロード・レヴィ=ストロース、ジャン=ポール・サルトル、ジルベール・シモンドン、エヴァン・トンプソン、フランシスコ・バレーラ、Dalibor Vesely、ポール・ヴィリリオなど モーリス・メルロー=ポンティ(Maurice Merleau-Ponty、1908年3月14日 -

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    castle 2007/11/10
    「また、精神と身体というデカルト以来の対立も、知覚の次元に掘り下げて指摘し、私の身体が<対象になるか><自己自身になるか>は、「どちらかであるとはいえない。つまり、両義的である。」とした」
  • ロラン・バルト - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ロラン・バルト" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年1月) バルトの仕事の中でも頻繁に議論されるのが、『物語の構造分析』に収録されている「作者の死」である。稿でバルトは、現代においても、大きな支配的な概念となっている「作者」という概念に疑問を投げかける。私たちは、ある芸術作品を鑑賞するとき、その作品の説明をその作品を生み出した作者に求めがちである。これは、作品を鑑賞するということは、作者の意図を正確に理解することであるという発想である。このことから、たとえばボードレールの作品はボードレールという人間の挫折のことであり

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    castle 2007/10/27
    「仏の記号学者、思想家」「歴史家にとどまらないミシュレに着目した『ミシュレ』、「作者の死」の一編を収めた『物語の構造分析』、フランスの文化・慣習を分析『神話作用』、衣服などの流行論『モードの体系』」
  • 西田幾多郎 - Wikipedia

    哲学の道(春) 哲学の道にある歌碑 西田 幾多郎(にしだ きたろう、1870年5月19日〈明治3年4月19日〉 - 1945年〈昭和20年〉6月7日)は、日の哲学者。京都学派の創始者。学位は、文学博士(京都大学・論文博士・1913年)。京都大学名誉教授。著書に『善の研究』(1911年)、『哲学の根問題』(1933年)など。 東大哲学選科卒。参禅と深い思索の結実である『善の研究』で「西田哲学」を確立。「純粋経験」による「真実在」の探究は、西洋の哲学者にも大きな影響を与え、高く評価される。 経歴[編集] 加賀国河北郡森村[1](現在の石川県かほく市森)に、西田得登(やすのり)、寅三(とさ)の長男として生まれる。西田家は江戸時代、十村(とむら)と呼称される加賀藩の大庄屋を務めた豪家だった。若い時は、肉親(姉・弟・娘2人・長男)の死、学歴での差別(帝大における選科〔聴講生に近い立場〕への待遇)

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    castle 2007/07/04
    「初期仏教「無の境地」を哲学論理化した純粋経験論。純粋経験を自覚することによって自己発展していく自覚論。自覚など意識の存在する場としての場の論理論。場が宗教的・道徳的に統合される絶対矛盾的自己同一論」
  • ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル - Wikipedia

    ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(Georg Wilhelm Friedrich Hegel, 1770年8月27日 - 1831年11月14日[1])は、ドイツの哲学者である。ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ、フリードリヒ・シェリングと並んで、ドイツ観念論を代表する思想家である。18世紀後半から19世紀初頭の時代を生き、領邦分立の状態からナポレオンの侵攻を受けてドイツ統一へと向かい始める転換期を歩んだ。 シュトゥットガルトのヘーゲルハウスにあるポートレイト 概要[編集] ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルは、1770年8月27日、神聖ローマ帝国の領邦国家ヴュルテンベルク公国の首都シュトゥットガルトでプロテスタント家庭の官吏の息子に生まれる。13歳で教育熱心な母を亡くしたものの、勉学への熱意を高めていった。1788年、チュービンゲン大学に入学。寮生活をしながら神学や

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    castle 2007/01/07
    「主観的精神(理性)から絶対知へと発展する過程」「(世界は)一つの運動・活動の中に内在している矛盾に対する解として、別の運動・活動が出現するという進歩の過程」「歴史は、誤りから学ぶことにより進歩する」
  • アンリ・ベルクソン - Wikipedia

    アンリ=ルイ・ベルクソン(Henri-Louis Bergson [bɛʁksɔn]発音例、1859年10月18日 - 1941年1月4日)は、フランスの哲学者。出身はパリ。日語では「ベルグソン」と表記されることも多いが、近年では原語に近い「ベルクソン」の表記が主流となっている。 生涯[編集] 幼少期[編集] 作曲家でピアニストのミハウ・ベルクソン(英語版)の子として、パリのオペラ座からそう遠くないラマルティーヌ通り (現在のパリ9区 Rue Lamartine) で生まれる。父ミハウはポーランド系ユダヤ人で、母はイギリス人だった(妹のミナは、イギリスのオカルティスト、マグレガー・メイザースと結婚し、モイナ・メイザース(英語版)と名乗った)。誕生後数年は、家族とイギリス・ロンドンで生活を送る。母によって、早くから英語に慣れ親しんだ。彼が9歳になる前に、彼の家族は、フランス、ノルマンディー

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    castle 2006/10/16
    うは、エランビタールとか精神エネルギー。
  • 栗本慎一郎 - Wikipedia

    慎一郎(くりもと しんいちろう、1941年(昭和16年)11月23日 - )は、日経済学者(経済人類学)・評論家・政治家・健康品開発者。有明教育芸術短期大学学長、衆議院議員(2期)、経済企画政務次官、有限会社大学総合研究所理事長、朝日新聞書評委員[1] を歴任した。 略歴[編集] 東京都(出生当時は東京府)出身[2]。父は元最高裁判事の栗一夫(岐阜県出身)[3]。母トシ子は元東京府会議長中野勇治郎(京都府出身)三女[2]。 東京学芸大学附属世田谷小学校、同中学校、東京都立戸山高等学校、慶應義塾大学経済学経済学科卒業[2]。同大学大学院経済学研究科博士課程退学[要出典][4]。 天理大学専任講師、奈良県立短期大学(現・奈良県立大学)助教授、ノースウェスタン大学客員教授(1975年〜1976年)を経て、明治大学教授在任中、ヴァンダービルト大学客員教授(1986年〜1987年)も

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    castle 2006/04/30
    「共通感覚(中村雄二郎)、共同幻想(吉本隆明)、認識論的布置(柄谷行人)のようなパラダイム、エピステーメー等と言われる「身体を装置とした社会感覚」の変化が「ヒトの生物進化=社会の大転換」であると見る」
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