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神話とゲームに関するcastleのブックマーク (5)

  • アヴェンジャー(Fate/stay night)とは (アンリマユとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    アヴェンジャー(Fate/stay night)単語 アンリマユ 5.3千文字の記事 6 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要外部出演関連動画関連静画関連コミュニティ関連項目掲示板「よう、目が覚めたかマスター」 この項目は、最初から最後までネタバレです。 Fate/stay nightおよびFate/hollow ataraxiaを プレイしていない人はじゃんけん、死ねぇ!されてから来てください。 アヴェンジャー(Fate/stay night)とは、ゲーム『Fate/hollow ataraxia』に登場するサーヴァントの一騎である。 サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)の記事を参照。 CV:寺島拓篤 なお、これ以降はアヴェンジャーと記述する。 概要 英霊をサーヴァントにするためのクラス(器)は『復讐者(アヴェンジャー)』。セイバー・ランサー・アーチャー・ライダー・キャスタ

    アヴェンジャー(Fate/stay night)とは (アンリマユとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    castle
    castle 2010/11/09
    「この項目は、最初から最後までネタバレ」
  • 用語集

    ”久遠に伏したるもの死する事なく、怪異なる永劫の内に は死すら終焉を迎えん”                        H・P・ラヴクラフト作「無銘都 市」より

  • 海外ゲーマーが語る「母が文句を言うペルソナ3のある部分」 : お茶妖精

    2009年05月21日 海外ゲーマーが語る「母が文句を言うペルソナ3のある部分」 ・母親が触れたのはサラスバティとラクシュミの事だった。あのペルソナを見たときに「あのポーズや描写が間違ってる」と母が言うんだ。「このゲームはいろんな神が出てくるし、結局はゲームなんだ。デザイナーがそういう解釈で描いたんだよ」と言ったら、「デザイナーは神をジョーク扱いしてるの?」と不思議に思ってた(そして私に皿を洗えと命じた)。みんなの両親はどう反応した? (上がラクシュミ、下がサラスヴァティ) ・↑ってことは君の家族はヒンズー教徒なんだね? ・↑そうだ。 ・君の母はまだインキュバスとマーラを見てないってことか。 ・アトラスは宗教に詳しいと思うけどなあ。 ・アトラスはかなり宗教の勉強してるよ。このお母さんより詳しいはず。 ・両親は見てないけど弟は見るたびに「あの人たち、自分の頭撃ってるの?」と聞いてくる。 ・私

    海外ゲーマーが語る「母が文句を言うペルソナ3のある部分」 : お茶妖精
    castle
    castle 2009/05/22
    「デザイナーは神をジョーク扱いしてるの?」「米欄:(ヒンズー教の神は)ポーズ、指先まで決まり事になってる/印相の考え方があるんだろうね。この手の形は救済を表してるとか、この手の形は対立を表してるとか」
  • こんな不思議なことがあるんだ・・・・・ - My Life Between Silicon Valley and Japan

    から帰国する飛行機の中で読んだ「将棋世界」2月号は充実の内容であった(片上五段のブログによると3月号も充実とのこと、楽しみ)。 しかし驚いたのが、55歳という若さで先ごろ逝去された真部八段(逝去後に贈九段)の絶局を巡る不思議な物語である。 この「将棋世界」2月号は、真部追悼特集になっており、多くの棋士が亡き真部を惜しみ、良い文章を寄せているが、いくつかの文章の内容を紐解いていくと、じつに不思議な物語が浮かびあがってくるのだ。 棋譜をあえて使わずに、この不思議な物語を追いかけてみたい。 話は、絶局となった昨年10月30日のC級2組順位戦に遡る。真部は最年少棋士の豊島四段(1990年生まれ)と対戦。午前11時58分。わずか33手。まだ戦いが始まる前に投了してしまった。あまりに体調が悪かったため、自分の手番で負けを宣言したのである。そして真部はそのまま入院し、11月24日、還らぬ人となった。

    こんな不思議なことがあるんだ・・・・・ - My Life Between Silicon Valley and Japan
  • Fate解析

    §0 はじめに 『Fate/hollow ataraxia』発売が10月28日に決定したらしい。 掲示板の方にも少し書いたが、これの発売に前後して、途中で止まってしまっている『Fate/dragon's dream』を再開させ、ホロウの余熱で暖まっている間中に完結させる予定である。 そこで、再開に向けて少し助走するという意味合いを込めて、ここに『Fate/stay night』の解析文を掲載してみることにする。 この解析文に載せる内容は、そのまま『Fate/dragon's dream』(以下FateDD)の前提である。FateDDはこの解析を基にして組み立てられた。 したがって、この文章を読むと、完結編掲載前にFateDDがどういう終わり方をするのか見抜かれてしまう可能性がある。 が、正直ここまできたら見抜かれたところでどうということもないであろうと考え、久々に思考の流れを文

    castle
    castle 2007/08/02
    「Fateは初めから、一般論的な竜殺しの解釈に基づいて『竜殺し』の物語として製作されている」「ギルとは財宝の破壊的側面であり、牙をむき出しにした『現実』そのもの」「Fateの背後にあるのは北欧神話」
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